Icon search 36px


異性同士で肩をだく心理10選

異性同士で肩をだく心理①その場のノリで抱きしめる

異性同士で肩をだく心理の1つ目は、その場のノリで抱きしめたいと思う心理です。例えば、久しぶりに会う約束をして会えた時になどに、「久しぶり~」なんてノリで抱きしめる場合があります。そんな時は、特に深い意味はなくしている可能性があります。前から挨拶代わりでしている関係ならお互い気にもなりません。

ですが、普段しないような関係であれば、ノリで抱きしめることや肩をだく行為をされた男性、女性は不覚にもキュンとしてしまう可能性があります。相手に勘違いさせてしまうこともあるので、勘違いさせないように注意して行動する必要があります。ノリでしても大丈夫なのか、見極めをしましょう。

異性同士で肩をだく心理②楽しくなって肩を組む

異性同士で肩をだく心理の2つ目は、楽しくなって肩を組む、抱きしめたいと思う心理です。こういう場合も深い意味は、ありません。例えば、サッカー観戦が好きな人同士で、応援しているチームがゴールを決めるとついテンションが上がってしまい肩を組むことや抱きしめるという行為に至ることがあります。

この場合は、お互いテンションが上がってしまっているので、そんなに深く考えることも少ないかもしれません。ですが、恋愛経験が少ない人などはその行動で我に返り、ドキっとしてしまうことがあるかもしれません。

異性同士で肩をだく心理③友達として好きだから抱きしめたい

異性同士で肩をだく心理の3つ目は、友達として大好きだから抱きしめたいと思う心理です。あなたは、異性との友情を信じますか?人それぞれの考え方があると思いますし、友情が成立していると思っていても、実際には自分がそう思っているだけで相手は違う可能性があります。ですが、本当に友情が成立している人もいます。

そんな関係の人たちにある心理です。本当に、良い友達として大好きで抱きしめたいと思ったり肩をだく時があります。異性の友情がちゃんと成立している人にこそ起こる抱きしめ方になります。

異性同士で肩をだく心理④気になっているから抱き寄せる

異性同士で肩をだく心理の4つ目は、気になっているからという心理です。気になっていて、抱き寄せるなどの行為をして好きに発展していくことも大いにあります。自分の気持ちを確かめる為の行動でもあります。自分の気持ちを確かめることは良いですが、相手の気持ちを配慮することも大切です。

以前から、とても仲が良く挨拶代わりにやっているような関係なら問題はないでしょう。ですが、対して仲も良くないのに自分の気持ちを確かめる為に抱きしめることや肩をだくことをすることは、とても自分勝手な行動です。しっかりと見極めをして行動しましょう。


異性同士で肩をだく心理⑤彼氏・彼女の関係だから抱きしめたい

異性同士で肩をだく心理の5つ目は、彼氏、彼女の関係だから抱きしめるという心理です。恋人同士なら当たり前の行為です。愛情が溢れているからの行動でしょう。愛されている証です。肩をだくことは、良いスキンシップにもなりますし、人前などでも急にくっつきたくなることもあります。

そんな時には、肩を抱くくらいがちょうど良いでしょう。キスとなると、さすがに人前だと恥ずかしいですし、世間体的にもあまり良くありません。若いとあまり世間体は、気にしないかもしれませんが、大人になってからの黒歴史になることがあるので気を付けた方が無難です。

異性同士で肩をだく心理⑥下心があるから抱きしめる

異性同士で肩をだく心理の6つ目は、下心があるから抱きしめる心理です。この行動は、最悪な行為です。好きという感情はなく、本当の下心だけで抱きしめたいと思ったり肩を組むことがあります。とにかく、体に触れたいと思っているのです。やたらと体に触れてきたり、抱きしめる回数が多い場合は注意が必要です。

異性同士で肩をだく心理⑦周りに合わせて肩を組む

異性同士で肩をだく心理の7つ目は、周りに合わせて肩を組むことや抱きしめる心理です。空気を読んでやっていることが多いです。やりたくてやっているわけではなく、その場の空気を悪くさせない為、みんなに合わせてやっている行動です。

そんな時は、その人の表情などを見ればいやいややっているのかなど、気持ちが読み取れるでしょう。なので、よく観察して「もしかして、自分に気がある?」なんて勘違いをしないようにしましょう。

異性同士で肩をだく心理⑧反応を見ている

異性同士で肩をだく心理の8つ目は、相手の反応を見ているという心理です。理由は、さまざまだと思いますが友達として肩をだくことや抱き寄せることが嫌がられないかや気になっている可能性があります。好きな人が自分のことが好きか確かめる方法が紹介されている記事があるので、是非こちらと合わせてお読みください。

関連記事

好きな人と両思いか確かめるチェック方法10選|脈ありサインや勘違いも

好きな人にどう思わているかはみんなが気になることです。両思いか確かめる

Small thumb shutterstock 566188528

異性同士で肩をだく心理⑨慰めている


異性同士で肩をだく心理の9つ目は、慰めている心理です。そんな気はなくても、何かあったことを察知したのかもしれません。元気をださせようと気を使ってくれているのです。落ち込んでいる時は、変に聞かれるよりも黙って慰めてくれている方が良い時もあります。気が利く良い異性でしょう。

異性同士で肩をだく心理⑩何も考えず肩を組む

最後の異性同士で肩をだく心理は、何も考えずに肩を組むことや抱きしめることをする心理です。この場合は、本当に全く何も思っていませんし、考えてもいません。こっちが考えるだけ無駄なことです。たちが悪いですが、考えているかいないかは、本人しかわからないのでなんともしようがありません。

同性同士で肩をだく心理3選

同性同士で肩をだく心理①大好きな友達を抱きしめたい

同性同士で肩をだく心理の1つ目は、大好きな友達を抱きしめたいという心理です。仲の良い同性の友達なら肩を組むことや抱きしめることは、多々あるでしょう。学生時代なんかは、特に多いのではないでしょうか。一緒にいるのが、本当に楽しくて最高の時間を過ごしていて、本当に仲が良いのでしょう。

本当に気が合わないとそこまでのことは、行われないでしょう。同性の仲の良い友達なら、いつ、どこでも抱き寄せたり肩をだくことはあるでしょう。そのお友達を大切にしてください。

同性同士で肩をだく心理②感情に伴って抱きしめる

同性同士で肩をだく心理の2つ目は、感情に伴って抱きしめるという心理です。この場合は、特別仲が良くなくても一時的に抱きしめたり、肩を組むことがあります。例えば、スポーツなどなんでも良いですが、同じチームに所属していて勝った時や逆に負けてしまった時などに良くあるでしょう。

勝って嬉しくなって肩を組むことや負けて悔しくてお互い慰め合う為にこういうことがあります。つい何か勝負事があると誰でも気持ちが熱くなることがあります。

同性同士で肩をだく心理③実は恋心からの行動


同性同士で肩をだく心理の3つ目は、恋心からくる心理です。世の中には、女性同性愛者(レズビアン)、男性同性愛者(ゲイ)、両性愛者(バイセクシュアル)、トランスジェンダーに分類される人々がいます。それらの頭文字を取って「LGBT」といいます。

今では、テレビで「LGBT」であることをカミングアウトし、芸能界でも活躍されている人を多く見かけます。そういったことから、世の中でも「LGBT」についてだいぶ浸透してきたように思えますが、まだまだ受け入れられていないのが現状です。もし、友達だと思っていた人に好意があることを告げられたらどうしますか?

最初は、戸惑うでしょう。ですが、相手もカミングアウトするのにものすごく勇気が必要だったと思いませんか?もし、抱きしめる行為が恋心からだったとしたらどうか気持ちだけは受け止めてあげてください。同性愛者も異性愛者も好きになる気持ちはコントロールできません。どうか、否定だけはしないでください。

肩をだかれた方の心理は?

肩をだかれた方の心理①嬉しい

肩をだかれた方の心理の1つ目は、嬉しいと思うことです。友達同士や恋人同士で抱きしめたり肩を組む行為は、スキンシップにもなりとても良いことです。それに、当然仲の良い人だったら嬉しいことです。程よいスキンシップを取りつつ、その仲の良い大切な人を大事にしてください。

肩をだかれた方の心理②ドキドキする

肩をだかれた方の心理の2つ目は、ドキドキするという心理です。ドキドキするということは、その相手のことが好きもしくは気になっていたか、その行動があってから気になってしまったかでしょう。付き合いたてのカップルにも言えるでしょう。好きな人に抱きしめられるのは、本当にドキドキします。

肩をだかれた方の心理③不快に思う

肩をだかれた方の心理の3つ目は、不快に思うことです。不快に思うということは、その人が好きじゃないか潔癖症などが考えられるでしょう。中には、相手が嫌いでもないし、潔癖症でもないが肩を組む行為自体好きじゃない人もいます。それは、人それぞれでしょう。

お酒の席だと悪酔いして、変にべたべたしてきたりする人もいます。そんな時は、とても不快なんではないでしょうか。酔っているからといっても、やっていいことと悪いことがあります。

肩をだかれた方の心理④何も思わない

肩をだかれた方の心理の4つ目は、何も思わないことです。何も思わないということは、いつも挨拶代わりにやっていて慣れてしまったなど考えられます。または、元からそんな抱きしめることなど自体に関心がないのでしょう。

相手の肩をだく時の注意点は?

相手の肩をだく時の注意点①男性の下心丸出しの抱きしめ方

相手の肩をだく時の注意点の1つ目は、男性の下心丸出しの抱きしめ方です。女性でも、ないとは言えませんが大概は男性に見られる抱きしめ方でしょう。どんなシチュエーションでもありえる話ですが、肩をだく時や抱きしめる時に相手の体に触れすぎたり変なところを触ったりすることです。

どんなに楽しい時でも落ち込んで慰めてもらっている時も、触られれば気付かないことはあり得ません。セクハラです。恋人同士だったら問題はありませんが、それでも嫌がっていたり、関係もないのにそんな行動をするのは犯罪にもなりかねません。抱きしめ方には気を付けましょう。

相手の肩をだく時の注意点②時と場合に応じた抱きしめ方

相手の肩をだく時の注意点の2つ目は、時と場合に応じた抱きしめ方をすることです。相手は、自分とどんな関係の人なのか、今どんな気持ちなのかということを考えて臨機応変に行動できると良いでしょう。抱きしめ方ひとつで相手の気持ちも変わることがあります。握手などの軽いスキンシップとは違うので気を付けましょう。

相手の肩をだく時の注意点③相手の気持ちを考える

相手の肩をだく時の注意点の3つ目は、相手の気持ちを考えることです。世の中には、相手の気持ちを考えずに行動する人がいます。自分が良ければ良いという考え方です。この考え方は、本当に良くありません。あなたは、常に相手の気持ちを考えて行動していますか?

自分がされて嫌なことをしていませんか?男性と女性では、また考え方が異なるので難しい問題もあると思いますが、大概のことはちょっと考えればわかることでしょう。そして、嫌がっている時は顔を見ればある程度はわかることです。お酒の席で上司の立場を利用してセクハラまがいのことをする人も多いようです。

今の世の中は、パワハラやセクハラなど良く聞く時代になりました。今の若者の我慢が足りないのでは、と思う節もありますが、本当にセクハラなど悪いことをしている人もいるでしょう。思い当たる節がある人は、今すぐにでもやめましょう。悪いことをしていると、いつか自分に返ってくる日がきます。

肩をだく時は相手を選んで

肩をだく心理についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。みなさんの不安や疑問が解けていると幸いです。恋人同士や仲の良い人同士なら、どの場面でも起こりうることですが、どんな時でも相手のことを考えましょう。何も関係性がない人は、なるべく抱きしめたりする行動は控えた方が良いでしょう。

ですが、同性でも異性でも友達に壁を感じている人もいるでしょう。壁を壊す為にそういうスキンシップを試みることは、良いでしょう。ですが、その思いは一方通行では、意味がありません。あなただけの思いで抱きしめたいと思っても相手はどう思っているかわかりません。相手の気持ちも抱きしめ方も良く考えましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事