Icon search 36px


ワックスペーパー編|プリンのラッピング方法おすすめ2選!

ワックスペーパーを使ったプリンのラッピング方法①蓋に被せる

ワックスペーパーを使ったプリンのラッピング方法1つ目は、蓋に被せることです。英字柄ならおしゃれでこなれた感じに、カラフルな柄ならポップで可愛い感じになります。カジュアルな雰囲気になるので、あまり気負わず渡したい時にもおすすめです。

無地のワックスペーパーなら手作りならではのナチュラルな感じがしますね。とはいえ、少しさみしい感じもしますので、デコレーション用のハサミを使って切り口にアレンジを加えるのがおすすめです。デコレーション用のハサミが無い場合は普通のハサミで波型に切るだけでも大丈夫ですよ。

また、ワックスペーパーを使って切り絵のようにしても素敵です。これからの季節なら、雪の結晶をモチーフにした切り絵はいかがでしょうか。下の動画からやり方を確認できますので参考にしてください。

ワックスペーパーを使ったプリンのラッピング方法②紙コップの蓋にする

ワックスペーパーを使ったプリンのラッピング方法2つ目は、紙コップの蓋にすることです。プリンカップが紙コップに入るサイズなら可能なのですがコーヒーのポーションのような見た目で可愛らしいですよね。ワックスペーパーで蓋をするためにのりを使用するので、念のためにプリンカップにも蓋のついたものを選びましょう。

    紙コップをワックスペーパーで蓋をする仕方

  1. 1ワックスペーパーを1辺が紙コップの直径より5mm長い正方形に切る。
  2. 2紙コップの淵にスティックのりをつける。
  3. 3ワックスペーパーを貼りつける。
  4. 4のりが乾いたらワックスペーパーを紙コップに沿って切れば完成。(持ち手用に角1つだけ残す)

POINT

グルーガンとアイロンでペリペリ剥がせる蓋にする

のりの代わりにグルーガンを使用してアイロンでワックスペーパーと紙コップを接着すれば、ペリペリと気持ちよく剥がせる蓋が作れます。グルーは熱で溶けるので、紙コップに塗った時点で固まってしまっても大丈夫です。紙コップにグルーを乗せてからお菓子を入れられる余裕があるので、プリンなど繊細なお菓子の場合は助かりますね。蓋が熱いうちはグルーが安定していないので、熱が冷めてからワックスペーパーを切ってくださいね。アイロンで火傷しないよう、取り扱いには十分に注意して作業してください。

リボン編|プリンのラッピング方法おすすめ2選!

リボンを使ったプリンのプレゼント包装におすすめの方法①カラフルなリボン


リボンを使ったプリンのプレゼント包装におすすめの方法1つ目は、カラフルなリボンです。プリンの蓋をして、蓋をカップと固定するように飾ります。スプーンも挟めるので手土産におすすめですよ。

リボンの色や種類次第で様々なイベントに対応したプレゼントになります。画像のように真っ赤なサテンのリボンだとクリスマスやバレンタインにもぴったりですね。黄色や黄緑でイースター、オレンジと紫でハロウィンなど、リボンの色や種類によって季節やイベント風にアレンジが利くので便利ですよ。

リボンと言えば手芸屋さんなど限られた場所にしかなかったり、少し高いイメージがありますよね。最近では100均でも豊富な種類を取り扱っており、こちらの記事でも多数紹介をしているので参考にしてみてください。プレゼント以外に使えるアレンジ方法なども面白いので、ぜひ読んでみてくださいね。

関連記事

【100均リボン】ダイソー・セリアの21個!種類・アレンジ方法は?

ダイソーやセリアで売っているリボンはとっても可愛いものばかりなんです!

Small thumb shutterstock 701645263

リボンを使ったプリンのプレゼント包装におすすめの方法①麻糸

リボンを使ったプリンのプレゼント包装におすすめの方法2つ目は、麻糸です。ナチュラルでシンプルなのが良いですね。特にイベントのないときや、仲の良い友達の家に訪問する時など、カジュアルなシーンで重宝しますよ。気軽な雰囲気の中で華美すぎる包装だと、相手に気を遣わせてしまいますので使い分けがおすすめです。

袋編|プリンのラッピング方法おすすめ2選!

袋を使ったプリンのラッピング方法①透明な袋

袋を使ったプリンのラッピング方法1つ目は、透明な袋で包むことです。プリン全体が外から見えるので、少し柄の入った袋の方が寂しくなりません。袋の中にスプーンが入れられるので失くすこともなく安心ですし、食べ終わった後に仮のゴミ袋代わりにもなります。外でするイベントなどに便利です。

袋の柄次第でイメージが変わってくるので、渡したい相手やシーンに合わせて袋も選びましょう。こちらの記事では100均のOPP袋についてたくさんの種類を紹介しています。サイズや柄などが豊富なので、眺めているだけでも楽しいですよ。きっと、気になるデザインのものが見つかると思うので参考にしてみてくださいね。


関連記事

【100均OPP袋】ダイソー・セリアの16個!透明なラッピング袋も!

ダイソーやセリアなど100均のOPP袋は、透明度が高く中の物をきれいに

Small thumb shutterstock 713676277

袋を使ったプリンのラッピング方法②窓付き紙袋

袋を使ったプリンのラッピング方法2つ目は、窓付き紙袋に入れることです。袋やプリンカップの大きさにより、プリン以外にもお菓子を詰めるスペースができます。窓から少し見えるプリンや他のお菓子に、わくわくした気持ちになれそうですです。また、他のお菓子を詰めるとカップが袋内で移動しないので崩れにくくなります。

プリンが袋の中で移動しにくくするのにはピーコック包みが便利ですよ。紙袋の上部を複数回交互に折り畳み袋の中心を紐で留めるだけでできます。プリンカップが動かないように、しっかりと紐を結ぶのがポイントです。シンプルな紙袋でもおしゃれに見えますし、リボンに変えるとより華やかさが出るなどアレンジが利きますよ。

    ピーコック包みの仕方

  1. 1紙袋の上部をプレゼントの高さに合わせて蛇腹になるように複数回折り畳む。(回数が多い程華やかに見える)
  2. 2紙袋の中心を紐やリボンで結ぶ。
  3. 3折り畳んだ部分を広げて形を整えたら完成。

ボックス編|プリンのラッピング方法おすすめ2選!

箱を使ったプリンのプレゼント包装におすすめの方法①大きいボックス

箱を使ったプリンのプレゼント包装におすすめの方法1つ目は、大きいボックスです。箱の大きさにもよりますがプリンカップが4個程入れることができるので、大勢で集まるときのお土産などに便利です。

底が平らで安定しているので、繊細なプリンを運ぶのにも安心ですね。箱の中でプリンカップが大きく動くようであれば厚紙を十字型に配置して仕切りを付けたり、底に緩衝材を敷いたりするなどして工夫しましょう。

箱を使ったプリンのプレゼント包装におすすめの方法②小さいボックス


箱を使ったプリンのプレゼント包装におすすめの方法2つ目は、小さいボックスです。画像のように個包装できるサイズのものは、持ち帰り用のプレゼントとして渡すときに便利ですよ。窓付きであればデコレーションしたプリンが映えて、貰った方もテンションがあがりますね。

箱に詰めるだけでも良いですが、個性を出すためにはラッピングにも一工夫したいですよね。こちらの記事では箱のラッピング方法について紹介されているので、参考にしてみてください。割れ物や崩れやすいものを包装する仕方や、リボンの結び方も載っていますのでアレンジの勉強になりますよ。

関連記事

箱のラッピング方法6選!プレゼントの包装も!誕生日/おしゃれ

箱や本などラッピング方法は様々あります。包装する時は主にプレゼントをす

Small thumb shutterstock 559598881

紙コップ編|プリンのラッピング方法おすすめ2選!

紙コップを使ったプリンのプレゼント包装におすすめの方法①フラワー型

紙コップを使ったプリンのプレゼント包装におすすめの方法1つ目は、フラワー型です。紙コップラッピングは最後に切り込みを押し込むと蓋が閉じるようになるのですが、中心にシールを貼っても可愛いですよ。画像はマスキングテープを貼った上にペーパーフラワーで飾り付けをしていますね。

花があるだけでプレゼントが一気に華やかになりますね。また、花の色を変えると複数にプレゼントするとき仕訳けしやすくなりますよ。紙コップラッピングは、切れ込みを折りこまずに紐を通すと、高さのあるカップも包めるようになるのでおすすめです。基本の紙コップラッピング方法は下の動画を参考にしてください。

    紙コップラッピングの仕方

  1. 1紙コップの淵をはさみで切り落とす。
  2. 2上部から切れ込みを等間隔で6箇所入れる。(切れ込みは紙コップの半径より少し長いくらいがやりやすい)
  3. 3切った上部を1つずつ内側に折りこんでいく。
  4. 41番最後は押し込んで留めれば完成。

紙コップを使ったプリンのプレゼント包装におすすめの方法①ハウス型

紙コップを使ったプリンのプレゼント包装におすすめの方法2つ目は、ハウス型です。マスキングテープや色紙など、自分好みのアレンジができるので贈る相手のイメージに合わせて変えるのも良いでしょう。画像のように、基本のラッピングをした後にリボンを付けるとより可愛らしく、プレゼントとして見栄えも良くなりますね。

    ハウス型紙コップラッピングの仕方

  1. 1紙コップの淵をはさみで切り落とす。
  2. 2上部から切れ込みを等間隔で4箇所入れる(切れ込みはプリンカップの高さを考慮する)
  3. 3対面する1つの切れ込み同士を重ねてテープで留める。
  4. 4残りの対面する切れ込み同士は重ねずに留める。
  5. 5好みのマスキングテープや色紙などで屋根の部分を作る。
  6. 6窓やドアなども同じ要領で作れば完成。

紙コップは、プリン以外にクッキーやビスケットなど崩れやすいお菓子を包装するときにも便利ですよ。ただ、お手軽なだけに包装のアレンジにはこだわりたいですよね。こちらの記事では100均の紙コップを紹介しているのですが、デザインやサイズの種類が豊富でアレンジの参考にもなりますよ。ぜひ、読んでみてくださいね。

関連記事

【100均紙コップ】ダイソー・セリアの35個!使い捨て/蓋つき

ダイソーやセリアなど100均の紙コップやプラスチックコップが使い捨てで

Small thumb shutterstock 610078838

おしゃれ編|プリンのラッピング方法おすすめ2選!

おしゃれなプリンのラッピング方法①卵パック

おしゃれなプリンのラッピング方法1つ目は、卵パックです。卵の殻をプリンカップとして代用すれば、卵パックにぴったりと収まりますね。プリンを安全に持ち運べるだけでなく、見た目の楽しさもありますのでサプライズプレゼントにピッタリですよ。インスタ映えもしますし、女子会などの差し入れにおすすめの包装です。

おしゃれなプリンのラッピング方法②タグ付け

おしゃれなプリンのラッピング方法2つ目は、タグを付けることです。ビンのようにくびれのある容器はタグをつけやすいのでおすすめですよ。ただビン詰めしたプリンが格段におしゃれでこなれた雰囲気になります。ビン詰めなら、持ち運びの際に横になっても中身がこぼれる心配がないので安心ですね。

老若男女問わず人気のあるプリンですが、お菓子をプレゼントするときにはいくつかマナーもあります。こちらの記事ではお菓子選びのポイントを値段や人気別に紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。おすすめの付けたしプレゼントも載っているので、プリンと一緒に他のものを包装したいときにも参考になりますよ。

関連記事

おすすめのお菓子ギフト15選!人気のプレゼント・ブランドは?安い贈り物も

お菓子ギフトは様々なシーンで選ぶ機会が多く、迷ってしまう方も多いのでは

Small thumb shutterstock 572071636

プリンのラッピング方法を知ってアレンジを楽しもう!

プレゼント用に見た目重視なものから持ち運びに便利なものなど、様々なラッピング方法を紹介しましたが、やってみたいアレンジはありましたか?プリン自体がシンプルなお菓子なので、ラッピングでも工夫しておしゃれに見せたいですよね。配る人数や場所、作りたいプリンの種類によって使い分けるのがおすすめですよ。

お店やコンビニなどで簡単に手に入るお菓子ですが、だからこそ手作りすると喜ばれたり、驚かれたりするでしょう。特別な日のために作ってみるのも良いですし、ちょっとしたお礼に仲の良い友人に渡すのも良いでしょう。そんな、場面にあったラッピング方法も知ってアレンジを楽しんでくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事