Icon search 36px

包装紙編|花のラッピング方法おすすめ2選!

包装紙編|花のラッピング方法おすすめ①質感の違う包装紙を重ねる!

花のラッピング方法おすすめ包装紙編1つ目は、質感の違う包装紙を重ねる!です。ただ包装紙で包むだけでは、なんだかありきたりでつまらないですよね。そんな時にはぜひ、質感の違う包装紙を重ねて包んでみましょう!

質感の違う包装紙を重ねて包むだけでおしゃれな印象になります。どんな包装紙の組み合わせがいいのかわからない人は、ひとつは柄や模様が入った包装紙を、もう一種類は無地の包装紙を選ぶとごちゃごちゃせず、統一感が生まれるのでおすすめです。ナチュラルな印象にしたい時には英字新聞などを使うと雰囲気が出ますよ。

花が少しさみしい時には包装紙を3重くらいにして包むと豪華に見えます。あまり気にせず、ざっくりと包むのがおすすめです。上手くできない時には、あらかじめ、花束の茎の部分を縛って固定してから包むようにしましょう。留めるテープはマスキングテープにするとさらにおしゃれになります。

包装紙編|花のラッピング方法おすすめ②花の色に合わせて包装紙を選ぶ!

花のラッピング方法おすすめ包装紙編2つ目は、花の色に合わせて包装紙を選ぶ!です。包装紙は、あくまで花束を引き立てる役割。なので奇抜な色や柄は控えましょう。その花束の印象と合わせた包装紙や、花の色と同じ色の包装紙を使えば、花束もグンと引き立ちます。

関連記事

【100均包装紙】ダイソー・セリアの22個!ラッピングペーパーも

ダイソー、セリア、キャンドゥなどの、100均ショップの包装紙をご紹介し

Small thumb shutterstock 484053670

100均で購入できるラッピングペーパーが詳しく書かれているこちらの記事も載せておきます。セリア、ダイソー、キャンドゥのお店ごとに購入できるラッピングペーパーのことを詳しく知ることができます。包装紙を選ぶ際にきっと役に立つので、よかったら参考にしてみてください。

リボン・ひも編|花のラッピング方法おすすめ2選!

リボン・ひも編|花のラッピング方法おすすめ①ボリュームのあるリボン!

花のラッピング方法おすすめリボン・ひも編1つ目は、ボリュームのあるリボンです!幅広のリボンをあえて選んでボリューム感が出るようにふわっとリボン結びしたり、オーガンジーの布をリボンのようにして使ったりするととても素敵です。

また、色や幅の異なるリボンを何本か重ねて結んだり、結ぶ位置を少しずらして複数のリボン結びをするととてもゴージャスな印象になります。寒い季節には、ベロアのリボンを使ってもおしゃれですよね。

あえてリボンを長めにとって、花束を持った時にリボンが垂れ下がるようにしてもおしゃれです。包装紙だけじゃなく、花束を結ぶリボンにもこだわってみましょう。

リボン・ひも編|花のラッピング方法おすすめ②ひもでシンプルに縛る!

花のラッピング方法おすすめリボン・ひも編2つ目は、ひもでシンプルに縛るです!リボンではなく、麻のひもや毛糸で結ぶのもおすすめです。どちらかというと、ナチュラルな印象になります。

異なる素材のひもを何本か重ねて結ぶのもおすすめです。ひもで縛る包装は、生花はもちろん、ドライフラワーとも相性がいいのでドライフラワーのブーケを作る際は参考にしてみてください。

春や、夏などにプレゼントする際には、麻や綿素材のさっぱりした糸やひもを選ぶと涼しげな雰囲気になります。また、秋や冬にプレゼントする際には、もこもこした毛糸などを使ったり、木の実をつけてもおしゃれですよね。季節や贈る人の好みに合わせて選ぶとセンス良く見えます。

シール・タグ編|花のラッピング方法おすすめ2選!

シール・タグ編|花のラッピング方法おすすめ①大きめのシールで留める!

花のラッピング方法おすすめシール・タグ編1つ目は、大きめのシールで留めるです!リボンや、ひもではなく大きめのシールで固定します。シールと包装紙との相性をみながら、シールを選ぶことをおすすめします。そうすることによって、統一感が生まれます。

シールで留めるだけの花束のラッピングアイデアは珍しいのではないでしょうか。グリーンがふんだんに入った花束の包装にとくにおすすめのアレンジ方法です。ナチュラルな印象になります。花束は、あらかじめ中で縛っておくとバラバラにならずに安心ですよ。

シールで留める場合は、包装紙はふんわりとさせて花束を優しく包み込むようにしましょう。シールがきれいに貼れるようにするためです。あらかじめ、仮留めをテープでしておくとさらにきれいに貼ることができます。

シール・タグ編|花のラッピング方法おすすめ②タグを使う!

花のラッピング方法おすすめシール・タグ編2つ目は、タグを使うです!リボンや、ひもで結んだ後、タグをつけるとグンとおしゃれな印象になります。タグにひとことメッセージを書いても気持ちがより伝わっていいですね。

タグは100均のラッピンググッズコーナーなどで気軽に購入することができます。タグをつける際は、持った時にあまり邪魔にならないよなサイズにしましょう。タグを使うのは、こなれた印象が出るのですごくおすすめです。

以前は、花束の花の部分にメッセージカードを添えるのが主流だったと思います。メッセージカードを添えない代わりにタグを使っておしゃれに気持ちを伝えてみませんか?タグの他に木の実や、コサージュをつけてもおしゃれですよね。

花のラッピングの仕方はとても簡単!

花のラッピングの仕方は基本的にとても簡単です。包装紙や、リボンでオリジナリティーを出しましょう。また、あらかじめ、花屋さんにどんな感じにしたいかや、プレゼントする人の印象をなるべく細かく伝えて花束のイメージが伝わるようにしましょう。花屋さんによっては、贈る人の好きな色などを聞かれる場合があります。

花屋さんで基本的なラッピングをしてもらってからでもじゅうぶん、アレンジは可能です。そこに自分で選んだリボンやタグなどをプラスしたり、上からさらに包装紙を重ねてもいいかもしれません。はじめからラッピングするのが不安な方は基本的なラッピングは花屋さんにお任せするようにしましょう。

さまざまな花のプレゼントの仕方3選

花束だけじゃない!こんな花のプレゼントの仕方も!①リースにする!

花束だけじゃない!こんな花のプレゼントの仕方も!①つ目は、リースにするです!リースにして贈れば、そのまま飾ることができます。プリザーブドフラワーを贈る際に使えるアイデアです。

また、ドライフラワーをプレゼントする際にもおすすめのアイデアです。花がぎゅっと詰まっている感じがとても豪華ですね。季節に合わせてテイストを変えるのもいいと思います。リースには、花の他にリボンやレースなどを組み合わせて作ってもステキです。

花束だけじゃない!こんな花のプレゼントの仕方も!②ボックスに詰めて!

花束だけじゃない!こんな花のプレゼントの仕方も!②つ目は、ボックスに詰めるです!こちらも造花やプリザーブドフラワーをプレゼントする際に使えるアイデアです。こちらもリースと同様、もらってそのまま飾れます。

花をぎっしり詰め込んでプレゼントできるボックスタイプの贈り方はとても喜ばれます。ふたをして、普通のプレゼントに見せかけて贈ってもとっても驚かれるのでおすすめです。

花束だけじゃない!こんな花のプレゼントの仕方も!③ハーバリウム!

花束だけじゃない!こんな花のプレゼントの仕方も!③つ目は、ハーバリウムにするです!ハーバリウムはすごく人気で、最近では自分で作る人も多く見受けられます。手芸屋さんなどに行くと、ハーバリウム手作りキットなども売られていますよ。

ドライフラワーやお好みの飾りを詰め込んで大切な人に贈ってもすごく喜ばれます。こちらももらってそのまま飾れるのも魅力のひとつです。ただ、花束をプレゼントするのに飽きてしまった人はハーバリウムにするのはいかがでしょうか?

番外編|花を使ったプレゼントのラッピング方法おすすめ4選!

番外編|花を使ったラッピング方法おすすめ①草花をシールで固定!

花を使ったラッピング方法おすすめ番外編1つ目は、草花をシールで固定です!贈り物に草花を添えてシールで固定すると一気におしゃれな印象になります。草花は生花でもいいですが、ドライフラワーや造花を使うと傷みを気にしなくていいのでおすすめです。

お店でラッピングされたプレゼントにひとつこちらを加えるだけでオリジナリティーが出ます。このラッピングアイデアは、箱だけじゃなく紙袋やワインなど、どんな形のプレゼントにも応用できるのでとても便利です。また、とても簡単にできます。包装が少しさみしいなと感じたらぜひ、試してみてください。

番外編|花を使ったラッピング方法おすすめ②袋にそのまま入れる!

花を使ったラッピング方法おすすめ番外編2つ目は、袋にそのまま入れるです!こちらは花束を送る際にも利用できるアイデアです。これなら、花束を寝かせることなく置いておくことができます。鉢植えタイプの花を送る際にもおすすめです。

また、中にちょっとしたプレゼントを忍ばせれば、もらった時の喜びも2倍になりますよね。袋と花のバランスをみて包装するようにしましょう。

番外編|花を使ったラッピング方法おすすめ③小さなブーケを添える!

View this post on Instagram

2018.03.09 卒業を迎えた皆さん、また、そのお母さん方。 おめでとうございます~! . 今日は39「サンキュー」の日でもあり、 全国各地で卒業式が行われていたと思います。 . たくさん勉強して、 たくさん友達をつくって たくさん遊んで 夢を持って次の道に進んでいって欲しいですね♡ . FiNEで販売しているブートニア「ソフィア」も 卒業・入学シーズンに大活躍。 . 式典への出席のコサージュとして、 出番が終わった後は、プレゼントのデコレーションにしたり、 一輪挿しにしたりと、次の使い道があります。 . . ガラスの瓶に入れておくだけでも素敵なので、おすすめです♡ . . さて、今週は母の日の特集ページデザインの追い込みでした。 新しく取り入れる、難しいコードをたくさん使って、頭がパンクしそう! 大人になっても、日々勉強ですね! . . @preservedflowerfine . スタッフ 西村 . #プリザーブドフラワーfine #プリザーブドフラワー #プレゼント #花のある暮らし #ギフト #春 #花好きの人と繋がりたい #プリザ #退職祝い #卒業祝い #転職祝い #卒園祝い #お別れ会 #退職記念 #送別会 #歓迎会 #就職祝い #コサージュ #ブートニア #一輪挿し #ラッピング #クラフト #ラッピングアイデア  #卒業式 #卒園式 #入学式 #gift #flower #present @preservedflowerfine

A post shared by プリザーブドフラワーFine (@preservedflowerfine) on

花を使ったラッピング方法おすすめ番外編3つ目は、小さなブーケを添えるです!シンプルなラッピングでも小さなブーケをひとつ作って添えるだけで華やかになります。ブーケはあまり大きすぎないものにしましょう。リボンで結んである包装に飽きてしまった方はとくにおすすめです。

そのブーケ自体も小さなプレゼントになります。コサージュ風にしてラッピングされた袋や箱に添えてもおしゃれですよね。箱やリボンの色と花を合わせたり中身のものの色と合わせると統一感が出ます。小さなブーケはラッピングコーナーで販売されていることもあるそうです。もはやラッピングアイテムのひとつとなっています。

100均で購入できる素敵なラッピング袋が詳しく書かれているこちらの記事も載せておきます。ギフトボックスの紹介などもあるので、よかったらラッピンググッズ選びの参考にしてみてください。

関連記事

【100均ラッピング袋】ダイソー・セリアの20個!包装紙/ギフトボックス

ちょっとしたプレゼントにおすすめのラッピング袋なら100均にお任せ!ダ

Small thumb shutterstock 559598881

番外編|花を使ったラッピング方法おすすめ④プレゼントにそのまま!

花を使ったラッピング方法おすすめ④つ目は、プレゼントにそのままつけるです!このアイデアは、ワインやシャンパン、ぬいぐるみなどをプレゼントする際にとても使えます。プレゼントするものが、わざわざラッピングしなくてもかわいいものや、おしゃれなものに使えるアイデアです。

プレゼントしたいものに、そのままグリーンを巻きつけてそのグリーンに花を固定したりリボンで固定するようにすると上手くできます。また、小さな生花のブーケを添えてもステキですよね。ちょっとしたプレゼントや差し入れにおすすめの花を使ったラッピング方法です。

花をラッピングして特別な人にプレゼントしよう!

いかがでしたか?花をプレゼントされて嬉しくない人はいませんよね。花束は大切な人に送る特別な贈り物です。花の魅力を最大限に引き立たせて、自分だけのおしゃれな花束を作って大切な人に贈ってみませんか?ラッピングのアレンジは難しいものでは決してないので挑戦してみましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事