Icon search 36px


会社見学でのマナーの重要性は?

会社見学は就活において重要なイベント

会社見学は就活において重要なイベント

会社見学は就活において重要なイベントです。会社見学は学生が会社を見学して会社を選ぶというだけのイベントではなく、会社側がどういった学生が自分の会社を希望しているのかを見極め、その中でも印象に残る人物を見定めるイベントでもあるのです。そのため学生としては気を引き締めて臨む必要があります。

そして会社側にとっても、会社の担当の印象がその会社の印象になり、学生が会社を判断する重要な基準となりますので緊張して臨んでいます。そのため、学生側が緊張感のない態度で臨むとその温度差に威圧的になる担当もいるかもしれません。いい形で会社見学をまっとうするためにはほどよい緊張感が必要です。

会社見学は社会人として避けて通れない道

会社見学は社会人として避けて通れない道

会社見学は、社会人として避けて通れない道です。最初から自営でやるというような特殊な人以外、社会人になれば一度は会社勤めを経験することでしょう。その会社に入社するまでの過程には会社訪問があります。どんなに小さな会社に入るにしても、会社訪問を経て入社をする手順は変わらないはずです。

ただし最近では中途入社になると、Skype面接等で遠隔での面接を進める中で会社説明を行い、そのまま会社見学を経ずに入社する場合もあります。特に海外の会社へ就職をする場合にはそのようなことは十分にあり得ます。しかし、新卒においては基本的に会社見学をはさむので、そのマナーを認識しておく必要があります。

会社見学をどうするかで人生すら変わってくる

会社見学をどうするかで人生すら変わってくる

会社見学をどうするかで、人生すら変わってくることでしょう。何故ならどの会社に入るのかで生活が変わってきますし、収入も大きく変わってきます。転勤が多い会社なのか、離職率が高い会社なのか、女性が働きいやすい会社なのか、会社にも色々な特徴があり、その特徴を掴めずに入社すると必ず後悔します。

また、会社見学において「この会社に入りたい!」と強く思ったとしても、相手方が自分の会社に必要な人材だと思わなければ、入社を許可はしないことでしょう。会社見学でいい印象を残しておくことで、自分が希望する会社に入りやすくなるのです。人生に後悔をしないためにも、会社見学のマナーをしっかり身に付けましょう。

【基本編】知っておくべき正しい会社見学のマナー3選!


知っておくべき正しい会社見学の基本マナー①手鏡とフリスク

知っておくべき正しい会社見学の基本マナーとして、手鏡とフリスクの持参があります。まず手鏡については男性も持っておくことをおすすめします。風で髪型が乱れていたり、襟がまっすぐになっているかどうかを確認することができます。また、事前に身だしなみを整えることで、自分に対する自信度が上がってくるのです。

そしてフリスクは口臭を予防する効果があります。どんなに行動が伴っていても口臭がするだけで印象が下がるものです。逆に喋っている間にさわやかな香りがしてくるだけで、大したことを喋っていなくても相手の印象が上がることも少なくないのです。清潔感は非常に大事ですので、匂いから身だしなみに気を使いましょう。

知っておくべき正しい会社見学の基本マナー②学生気分で行かない

学生気分で行かない

知っておくべき正しい会社見学の基本マナーとして、学生気分で行かないことが挙げられます。会社見学は学生が行くものですので、言葉遣いがなっていない、あるいはマナーがなっていないという人をたくさん見かけます。そういう人たちは一概に「あまり丁寧にし過ぎると不自然になるし恥ずかしい」と言います。

しかし、もう社会人になるのですから社会人としてのマナーや言葉遣いにしっかり準じた行動が必要です。そのため、言葉遣いが丁寧過ぎても恥ずかしいとは思わず、それが当たり前のマナーだと思って、そして自分は学生ではなく社会人だと思って行動をすると他の人との差別化になります。社会人としての自覚を持ちましょう。

知っておくべき正しい会社見学の基本マナー③聞いたことはメモを取る

聞いたことはメモを取る

知っておくべき正しい会社見学の基本マナーとして、聞いたことはメモを取ることが挙げられます。メモを取ることで聞いたことを忘れずに記録しておくことができるだけでなく、メモを一生懸命に取っている姿が空いての印象に残るようになる点でもおすすめです。メモは必ず取るように、筆記用具とともに持参しましょう。

ちなみにメモをとるのは電話横においてあるようなメモ用紙ではなく、手帳だと後々にも残りやすいですし、相手方の印象値も上がります。下記の関連記事には100均で買えるスケジュール帳が紹介されていますが、100均で売っているものでも十分にビジネス感がある手帳を揃えられます。参考にしてみてください。

関連記事

【100均手帳】ダイソー・セリアの11個!スケジュール・システム手帳など

生活の中で必ず必要になる手帳ですが、意外と高いですよね。そんなとき便利

Small thumb shutterstock 282376865

【応用編】知ってるとかっこいい正しい会社見学のマナー3選!

知ってるとかっこいい正しい会社見学の応用マナー①相手企業の下調べをする

相手企業の下調べをする

知ってるとかっこいい正しい会社見学の応用マナーとして、相手企業の下調べをすることが挙げられます。会社見学が増えて来ると一つ一つの企業を調べることができない状況も出て来るかもしれませんが、見学に行く企業に対してはしっかり下調べをしていくことがマナーです。担当の説明がスムーズに聞けるようになります。

また、相手の企業をしっかり下調べしていくことで、適格な質問が出来て相手の印象が上がってくるかもしれません。そして相手方の企業に興味があることも伝わります。就活の勝負は面接から始まっているのではなく、会社見学の時点ですでに始まっていると認識すべきでしょう。その意識で臨むと会社見学を有利に進められます。

知ってるとかっこいい正しい会社見学の応用マナー②お礼状を書く

お礼状を書く

知ってるとかっこいい正しい会社見学の応用マナーとして、お礼状を書くことが挙げられます。面接についてはお礼状を書くことが一般的に知られていますが、会社見学においても会社見学後にお礼状を発送することで印象が上がるケースが少なくありません。そのため、心を込めたお礼状の発送をおすすめします。

特に学校OB関連の会社見学に関してはお礼状は必須です。OBも母校の後輩のことをしっかり見ていますので、そういった細かい部分で印象を上げておくと、後々の就活を有利に進めることができるのです。お礼状を出すことで様々なプラスの影響がありますので、怠らないようにすることをおすすめします。

知ってるとかっこいい正しい会社見学の応用マナー③印鑑や写真も持っておく

知ってるとかっこいい正しい会社見学の応用マナーとして、印鑑や写真も持っておくことが挙げられます。会社見学に関しては基本的に見学だけで終わるケースがほとんどですが、中にはその流れで面接までしてくれる企業もあります。その際に写真や印鑑の用意があると印象が上がります。

会社見学は単なる見学のイベントではなく、就活の一環で、その企業への就職に直結しているイベントだと認識し、こういった持ち物も含めて気を引き締めて臨むようにしましょう。


意外とやりがち!悪い会社見学のマナー例3選!

意外とやりがちな悪い会社見学のマナー例①道に迷って遅刻する

道に迷って遅刻する

意外とやりがちな悪い会社見学のマナー例として、道に迷って遅刻することが挙げられます。これは本当によくあることであり、私もやって会社の担当から大目玉を食らったことがあります。地図を見て訪問していても、GPSがずれていると道に迷うことがありますし電車が遅れることもあります。余裕を持って行動しましょう。

意外とやりがちな悪い会社見学のマナー例②小さなかばん

意外とやりがちな悪い会社見学のマナー例として、小さなかばんが挙げられます。会社見学は重なってくると、同じ日に重なることがありますが、かばんが小さく前の企業の資料などが見えてしまうと相手方に悪い印象を与えてしまいます。そのため、悪いマナーになることがないように大きめのかばんで会社見学に臨みましょう。

意外とやりがちな悪い会社見学のマナー例③忘れ物

忘れ物

意外とやりがちな悪い会社見学のマナー例として、忘れ物が挙げられます。忘れ物をして、むしろコミュニケーションが取れたというような稀有な体験談も目にしますが、基本的には相手方の印象を下げるだけの悪いマナーですので、くれぐれも忘れ物がないように、当日の持ち物は二重チェックをするようにしましょう。

会社見学のマナーで気を付けるべきこと3選

会社見学のマナーで気を付けるべきこと①服装

服装

会社見学のマナーで気を付けるべきこととして、服装が挙げられます。会社見学において服装は非常に重要です。これは会社見学らしい服装という意識よりは、ビジネスパーソンとして恥ずかしくない服装を意識して臨んだ方がいいでしょう。服装がだらしないと、マイナス評価で印象に強く残ってしまいます。

そんな悲しいことにならないように、服装はきちんと決めるようにしましょう。人は外見で判断してはいけませんが、外見から分かることがたくさんあるのも事実です。服装は「こんなに決めていっても大丈夫かな」と思うくらい、ビシッとした服装の方がいいと認識しておきましょう。

会社見学のマナーで気を付けるべきこと②受付等会社に訪問してからの対応

会社見学のマナーで気を付けるべきこととして、受付等会社に訪問してからの対応が挙げられます。会社見学は会社に着いてからの行動をすべて見られていると思った方がいいでしょう。そのため、担当に会ってからが本番だと思わずに、担当と会う前から本番だという意識で、しっかり気を引き締めておきましょう。

会社見学において、採用側は「誰か印象に残る人がいたか」等を細かに社内で聞いて回る人も少なくありません。そのため、どこで見られているか分からないので受付に入る時から、常に緊張感を持って臨みましょう。緊張のし過ぎもよくありませんが、緊張感がないのは絶対によくありませんので、適度に気を引き締めましょう。

会社見学のマナーで気を付けるべきこと③質問事項は事前に考えておく

質問事項は事前に考えておく

会社見学のマナーで気を付けるべきこととして、質問事項は事前に考えておくが挙げられます。会社見学は自分が入社したい会社を選ぶ上で非常に大切なイベントですが、それは会社側も同じで、どんな人が自分の会社に興味を持ち入社を希望しているのかを見る場になります。そのため、その中でもやる気を見ているのです。

相手方の印象に残るような鋭い質問をすると「この人は良く分かっているな」と、一目置いてもらうことができます。また、質問がないとその企業に対して興味がなく、仕事にやる気がないと見做されてしまいますし、その場で考えたようなどうでもいい質問はマイナス評価になりますので、質問事項は事前に考えておきましょう。

会社見学のマナーを身に付けて就職を有利にしよう!

会社見学のマナーをしっかり身に付けることで就活を有利に進めることができます。服装のマナーだけではなく、挨拶や受付での対応、そして質問事項をしっかり考えていくなど、会社見学の時点で企業側に印象付けることを意識しましょう。その中から一番自分にあった会社とご縁があるといいですよね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事