Icon search 36px


四柱推命・十干十二支について!

四柱推命とは法則を図式化したもの

占い

四柱推命とは法則を図式化したものです。生き物の命は繰り返し回っているという東洋の考え方があり、その輪廻している節を区切る目安に過ぎないと言われているのが、人の死や誕生です。そのことから、人は生まれる前に状況や運命、性格などが定められているという考え方が生まれたのです。

そして考えられたことが、誕生したデータを基にして、人の運命や死ぬ時期を推測することができないか、ということでなのです。そして生まれた日を基にデータを分解し、人間の運命には特定の法則があるとされて、この法則が図式化して推測することができるのが、四柱推命という占いなのです。

四柱推命で占う際には、人の生まれた年、月、日、時の4つのデータを中心として、十干と十二支に分けた後に、その相互関係を読みとります。この年、月、日、時が4つの柱となり基本となるため、四柱と言われるのです。これを組み合わせて運命を推測するため推命と言われています。これを図式化したものが命式なのです。

十干十二支とは古代中国で生み出された数式

占い

十干十二支とは、古代中国で生み出された数式です。空間や時間を秩序づけるために使われていたのです。起源はとても古く、紀元前15世紀から紀元前11世紀頃に作られたとされており、帝王の地位に順序にしても十干が使われてもいたのです。この十干と十二支は、上位から順に組み合わせて60の干支を得ているのです。

主に日付として使われていたと言われており、漢代以降は時刻を数える時計として使われており、文化に広く普及したと言われています。そして戦国時代末期からは陰陽五行説の影響を受けて、これに結びつけられて考えられるようになったようです。同時に相性の関係も取り入れられ、それぞれが五行の陰と陽に表されました。

甲子の人は「甲」と「子」に当てはまる

占い

甲子の人は、十干では「甲」、十二支では「子」に当てはまります。甲の人は、おしゃべりをあまり好んでおらず、一徹な一面がある性格です。また精神力がとても強いので、何事にも最後までやりとげる性格でもあります。また慈悲に厚い性格でもあるので、後輩などの目下の人にたいしての面倒見も良く、金銭を惜しみません。

しかしその反面、自分の上司や先輩などの目上に人にたいしては、権威に逆らったりと反発することもあるでしょう。優れた観察力を持っており、ものの道理をわきまえて行動するため、人望もある人でもあります。さらに運勢も旺盛なのが甲の人の特徴です。一方で子の人は、人にたいして気が利き細かな点によく気がつく人です。

またきれい好きなので、掃除をすることが好きな人でもあります。金銭面に関しては、無駄遣いすることなく、正しい金銭感覚を持っている性格ではありますが、異性関係などで、せっかくの苦労したお金を使ってしまうなど、恋愛で身を崩してしまう危険性もあります。

女性編!四柱推命|甲子の性格・特徴3選!


四柱推命|女性の甲子の性格・特徴①几帳面でプライドが高い

プライドが高い

四柱推命での女性の甲子の性格・特徴1つ目は、几帳面でプライドが高いです。甲子の女性は、ついつい細かいところが気になってしまい、神経質になる一面を持っています。その性格から、物事の準備は念入りに行って、計画性がある人でもあるのです。そのため、行き当たりばったりや、思い付きで行動することができません。

一方で甲子の女性は、自分が一番になることが好きな性格でもあります。そのため、負けず嫌いで自分の力を発揮できる、得意な分野や、好きなジャンルを選ぶ傾向にあります。また負けたときの敗北感は凄まじいものになるほどです。そういった自分の思考を大切にするため、融通が利かないと思われることもあるでしょう。

四柱推命|女性の甲子の性格・特徴②自尊心が強い

自尊心

四柱推命での女性の甲子の性格・特徴2つ目は、自尊心が強い人です。甲子の女性は、自分の非を認めない一面があったりと、頑固な性格でもあります。自分の中でこだわりを強く持っているため、周囲の人がアドバイスをしても耳を傾けたない傾向にあります。そのため、その性格が災いを呼び、時には人と衝突するでしょう。

人からの反感を受けることもしばしばあるはずです。また甲子の女性は、見栄っ張りで意地をはる一面もあり、恋愛面でそんな性格が、可愛げがないと思われることもあるでしょう。しかし甲子の女性は、他人からの承認欲求が強いという性格でもあるからなのです。

四柱推命|女性の甲子の性格・特徴③頭の回転が早いがマイペース

マイペース

四柱推命での女性の甲子の性格・特徴3つ目は、頭の回転が早いがマイペースな人です。甲子の女性は、自分がミスや失敗をすることがとても嫌いな性格であるため、物事を失敗なく成功させるために、時間をゆっくりかけて確実に進める性格です。そのため、そのペースが時に周囲の人からは、自分勝手と思われることもあります。

しかしそれは、周囲の人に流されてしまい、最悪な結果に終わることが一番嫌いである性格が強いからなのです。たとえ急かされたとしても、自分のペースで物事を着実と進めていくでしょう。また甲子の女性は、会話の中でも話の大事な部分をすぐに理解できる性格でもあります。

頭の回転が早く、何事にたいしても優先順位をつけてから、行動に移す人であるため、無駄な行動がないのです。また常に情報を集めているため、知識も豊富であり、効率よく物事を進めていくタイプでもあります。

男性編!四柱推命|甲子の性格・特徴3選!

四柱推命|男性の甲子の性格・特徴①真面目で人望がある


真面目

四柱推命での男性の甲子の性格・特徴1つ目は、真面目で人望がある人です。甲子の男性は、曲がったことを嫌う真面目な性格です。そのため、何事にたいしても誠意をもって取り組むことができる人です。またトップでいたいという思いも強く、一度目標を決めたら、結果を出すまで強い信念で成し遂げることができる性格です。

また甲子の男性は、あらゆる経験から知識がとても豊富であるため、周囲の人からは頼りになる存在です。頼られることも好きなタイプであるため、特別なことをしなくとも、人望を集める人でもあるのです。そのため、困っている人がいたら、見て見ぬふりをすることができず、仲間の中では必要不可欠な存在となるでしょう。

四柱推命|男性の甲子の性格・特徴②おしゃれ

おしゃれ

四柱推命での男性の甲子の性格・特徴2つ目は、おしゃれな人です。甲子の男性は、野暮ったい印象を持たれがちではありますが、基本的にはとてもセンスが良いので、おしゃれな人が多いでしょう。甲子の男性は、性格的に周囲の人に気を配る性格であるため、内面だけでなく、外見でも気を配る人でもあるのです。

ファッションだけでなく、髪型などであっても、不快な思いをさせないように、おしゃれに気を使っている人も多いのでしょう。すべてにおいて、周囲の人のことを考えているのも、甲子の男性の特徴であると言えます。

四柱推命|男性の甲子の性格・特徴③倹約家で理想主義

リーダー

四柱推命での男性の甲子の性格・特徴3つ目は、倹約家で理想主義な人です。甲子の男性は、無駄遣いをすることが嫌っているため、倹約家としても知られていることでしょう。正しい金銭感覚を持っているので、浪費をすることができない性格でもあるのです。また数字にも強く計算も早い理数系の人が多いはずです。

さらに記憶力にも優れているので、金銭面にたいしてはとても几帳面な人でもあるのです。また甲子の男性は、理想が高いため、人と衝突することが苦手としている性格でもあります。感受性が豊かであり、直感力やひらめきを大切にしています。しかしその反面、責任感が強い性格でもあります。

そのため、そんな性格から自分が思い描いていることや、理想としていることを実現するために、努力を惜しまない性格でもあるのです。甲子の男性は、常に自分の中で、こうであるべきだという思いを持ち続けているので、その思いから行動に移す人でもあります。

四柱推命|甲子の運勢は?恋愛運/金運/仕事運

四柱推命|甲子の運勢の恋愛運

恋愛

四柱推命での甲子の運勢の恋愛運についてご紹介していきます。甲子の人の恋愛運の運勢は、思いもよらない展開が訪れる運勢であると言えます。とても刺激的な出来事が起こる年になりそうです。例えば、片想いをしていた相手から、言い寄られることもあるでしょう。しかしその反面、恋人からフラれることもあるでしょう。

そういった予想もしていなかった出来事が起こる年になるため、波乱の運勢であると言えます。今恋人がいるのであれば、その恋人との関係を壊さないためにも、プレゼントを渡したり、記念日にお祝いしたりすることがおすすめです。悪い運気を断ち切ることが大切ですよ。

四柱推命|甲子の運勢の金運

お金

四柱推命での甲子の運勢の金運は、後半かけてどんどん良くなる運勢であると言えます。そのため、前半はあまりうまくいかないことも多く、苦労したこともあるとは思いますが、今徐々に運気がよくなりつつあります。現在でも自分の周囲の環境が良くなって、運勢が上昇しつつあるのです。

そのため、大きな仕事を任されるような出来事もあるはずです。しかしだからといって、これに怯むことなく、積極的に取り組むことによって、金運の運勢はさらにアップさせることができるはずです。その積極的な行動が、金運を上昇させていくポイントとも言えるでしょう。

四柱推命|甲子の運勢の仕事運

仕事

四柱推命での甲子の運勢の仕事運についてご紹介していきます。甲子の人の仕事運の運勢は、恵まれた運勢になると言えます。そのため、様々な仕事や依頼が次々と舞い込んでくる年となるでしょう。忙しい毎日を送ることになるはずです。自信をもって選別し、頑張ってやり抜く必要があります。

しかし困っているときには、周囲の人たちが助けてくれるので、心配しなくとも、うまく物事をやりとげることができるはずです。また周囲の人の手を借りるためにも、日頃から周囲の人を大切にして、コミュニケーションもこまめにとっておくことが大切であると言えるでしょう。

四柱推命|甲子との相性について!

四柱推命|甲子との恋人として相性が良い「己丑」

恋人

四柱推命での甲子との恋人として相性が良い人は、「己丑」の人です。甲子の人は、理想主義な性格であるため、現実的な世界よりも、まるで夢の中のような世界で生きていきたいと思っている人です。そんな甲子の人と相性がぴったりなのが、己丑の人なのです。

己丑の人は、人の感情を読み取ることに長けている人であるため、甲子の人の心の内を読み取ることができ、うまく開くことがてきるのが己丑の人なのです。そのため、お互いがお互いを支え合うことができ、成長することができる関係になるはずです。またその他にも、辛未、癸丑、己未の人と相性が良いとされています。

四柱推命|甲子との結婚相手として相性が良い「丙子」

結婚

四柱推命での甲子との結婚相手として相性が良い人は、「丙子」の人です。丙子の「丙」は陽を意味しており、「子」は真冬の季節に当たるため、丙子は、真冬の海を照らしている、太陽のようなイメージとなります。甲子の「甲」は、大樹を意味しています。

丙子の大樹を照らす太陽と水は、お互いが支えあうため、相性がとても良いと言えるのです。丙子の人と甲子の人は、お互いを成長させることができることから、相性がとても良いと言えるのです。

またこちらの記事では、そんな丙子の人の四柱推命で占う性格や運勢についてご紹介しています。丙子の人は結婚相手として相性が良いとご紹介しましたが、そんな丙子の人の性格を理解することも大切ですよね。是非こちらも合わせてご覧くださいね。

関連記事

【丙子】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

四柱推命をご存知でしょうか。陰陽五行説を元に人の運勢や相性を占う方法で

Small thumb shutterstock 483232408

四柱推命|甲子との相性が最悪「壬午」

喧嘩

四柱推命での甲子との相性が最悪な人は、「壬午」の人です。壬午は、5月の季節の火性の陽と水性の陽が重なってできている干支になります。また午は真夏の太陽のイメージであることから、壬午は、真夏の太陽に照らされる海を表しているのです。

そのため、壬午の人は、特別な直感力を持っている人でもあるのです。壬午の人は、決断力が優れており物事をどんどんと進めていってしまう性格であるため、甲子の人にとっては自分のペースで物事を進めれず、相性が悪いのです。その他にも戊寅、辛巳、庚寅、戊戌、庚戌、辛亥の人と相性が悪いとされています。

またこちらの記事では、四柱推命で占う庚寅の運勢や性格、相性についてご紹介しています。今回ご紹介できませんでしたが、甲子の人は庚の人とも相性が悪いとされているのです。そんな庚寅の性格を理解することができるので、是非こちらも合わせてご覧になって見てくださいね。

関連記事

【庚寅】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

四柱推命とは何かご存知でしょうか。そこで今回は、四柱推命で占う庚寅の運

Small thumb shutterstock 131126819

四柱推命での甲子の運勢・相性・性格について理解しよう!

いかがでしたでしょうか。今回は、四柱推命での甲子の運勢・相性・性格についてご紹介しました。甲子の人は、分析力や記憶力に優れており、さらに無駄遣いをすることがない倹約家な性格です。また感受性の鋭さから来る、センスの良さや、理想を叶えるパワーを持っているといったところが、甲子の長所とも言えます。

しかし反対に、理想主義がいきすぎるところもあり、現実と折り合いがつかないこともあり、結局まとめることができなかったという欠点があるところもあります。また楽観主義な性格が災いとなり、時に優柔不断にも陥りやすいでしょう。

今回ご紹介した甲子の人の特徴を、是非この機会に理解してみてくださいね。また自分自身が甲子であるならば、自分の運勢や相性を理解して、自分と相性が良い相手と距離を縮めたり、またさらに運勢をアップさせるために行動するのも良いと言えるでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事