Icon search 36px


四柱推命・十干十二支について!

四柱推命とは法則を図式化したもの

占い

四柱推命とは、法則を図式化したものです。生き物の命は繰り返し回っているという東洋の考え方があり、人の誕生や死は、その輪廻している節と節を区切る目安に過ぎないと言われています。そのことから、人は生まれる前に状況や運命、性格などが定められているという考えが生まれたのです。

そして考えられたのが、誕生したデータを基に、人の運命や死ぬ時期を推測することができないか、ということであったのです。そして生まれた日を基に分解し、人間の運命には特定の法則があるとされ、この法則が図式化して判断することができるのが四柱推命という占いなのです。

四柱推命で実際に占う際には、人の生まれた年、月、日、時の4つのデータを中心として、十干と十二支に分けてその相互関係を読みます。この年、月、日、時が4つの柱となり基本となるため、四柱なのです。これを組み合わせて運命を推測するため推命と言われています。これを図式化したものが命式なのです。

十干十二支とは古代中国で生み出された数式

占い

十干十二支とは、古代中国で生み出された数式です。空間や時間を秩序づけるために使われていたようです。起源はとても古く、紀元前15世紀から紀元前11世紀頃に作られたとされており、帝王の地位に順序としても十干が使われてもいたようです。この十干と十二支は、上位から順に組み合わせて60の干支を得ているのです。

日付として使われていたと言われており、漢代以降は時刻を数える時計として使われており、文化に広く普及したと言われています。そして戦国時代末期からは陰陽五行説の影響を受けて、これに結びつけられて考えられるようになったようです。同時に相性の関係も取り入れられ、それぞれが五行の陰と陽に表されたのです。

己酉の人は「己」と「酉」に当てはまる

占い

己酉の人は、十干では「己」、十二支では「酉」に当てはまります。己の人は、表上は義理人情に厚く温和な性格ではありますが、内面では野心を燃やしているため、他人に自分の腹を明かさない人も多いのが特徴です。また己の人は勝負事が大好きとしているため、大きな利益を求めて間違いを怠ってしまう人も多いのです。

さらに己の人は決断力が欠けている一面をもっているため、物事に優柔不断であったりする性格でもあります。その性格から、一度決めた物事に取り組んでいるにもかかわらず、違う物事に興味をひかれ、すぐに心変わりしてしまうこともあるのです。一つのものに集中して取り組むことができない性格でもあります。

また酉の人は、小さな物事によく気がつく人であるため、器用な人が多いと言えます。またその器用さから、何事にもうまくこなすことができる働き者ではありますが、気が変わりやすいといった一面があります。さらに自分の才能を理解しつつも、自分の力以上の高望みをしがちなところもあり、損をすることもあるでしょう。

女性編!四柱推命|己酉の性格・特徴3選!


四柱推命|女性の己酉の性格・特徴①さっぱりした人

さっぱりした人

四柱推命での女性の己酉の性格・特徴1つ目は、さっぱりした人です。己酉の女性は、女性らしいというよりは、ボーイッシュな男性的な性格をしています。そのため、はっきりと物事を言うため、明るくさっぱりした雰囲気の姉御肌タイプの人が多いと言えます。また誰に対しても愛想よく振る舞うことができる性格です。

そのためそういった性格から、誰からも好かれる存在となり、姉御肌な性格から頼りにされる存在でもあります。また己酉の女性は、テキパキと行動することができるため、女性特有のネチネチした複雑さがない、さっぱりした性格だからこそ、男性も付き合いやすい女性でもあるのです。

四柱推命|女性の己酉の性格・特徴②才能に優れた努力家

努力家

四柱推命での女性の己酉の性格・特徴2つ目は、才能に優れた努力家な人です。己酉の女性は、様々な才能を秘めている人でもあるため、何でも器用にこなすことができる天才な性格でもあります。またそれだけでなく、己酉の女性はとても努力家な性格でもあります。そのため物事に真面目に取り組むことができるでしょう。

また己酉の女性は、頑固さも持っている性格でもあるので、自分が始めた物事が成功するまで、どんなに時間がかかっても決して諦めることなく、やり遂げることができる信念の強さも持っているのです。持ち前の才能と努力さを合わせることによって、成功を手にすることができると言っても過言ではありません。

四柱推命|女性の己酉の性格・特徴③人との会話が苦手

女性

四柱推命での女性の己酉の性格・特徴3つ目は、人との会話が苦手な人です。己酉の女性は、データや数字などを読み解くことが得意としている性格ではありますが、人の心を読み抜くことが苦手としている性格です。そのため他人とうまく協力することができず、一人で物事に取り組んでしまうこともあるでしょう。

しかし己酉の女性は、たくさんの人と深い繋がりを持つことによって、持ち前の才能が活かされる運勢でもあるので、年をとるにつれ人生経験も増えていき、徐々に人とのコミュニケーションを学ぶことができるはずです。そのため晩年には、豊かな人生を送ることができる人が多いというのも特徴です。

男性編!四柱推命|己酉の性格・特徴3選!

四柱推命|男性の己酉の性格・特徴①頭が良く上品な人

リーダー

四柱推命での男性の己酉の性格・特徴1つ目は、頭が良く上品な人です。己酉の男性は、とても上品な雰囲気を醸し出している性格なのが特徴です。己酉の男性は、生まれながらセンスの良さと知性を持っている人であるため、おしゃれな人が多く、そこにいるだけで絵になるような、人を惹きつける力がある人です。

そのため己酉の男性は、流行りのアイテムやファッションにとても敏感であり、とてもセンスが良いので、自然と注目を浴びる人でもあるのです。さらに誰に対しても公平に親切で接することができるため、女性だけでなく男性からも尊敬の眼差しを浴びるはずです。本人は意識していなくとも、目立つ存在であるのです。

四柱推命|男性の己酉の性格・特徴②プライドが高い

プライドが高い

四柱推命での男性の己酉の性格・特徴2つ目は、プライドが高い人です。己酉の男性は、とても愛想が良く、誰からも好かれるような存在ではありますが、内面はプライドが高い一面も持っている人でもあります。また負けず嫌いでもあるので、表では仲良く接していますが、内心信用してないという一面も持っている性格です。

誰に対しても愛想よく接することができる性格である反面、自身が本当に心から信頼することができる人は少ないのでしょう。また己酉の男性は、合理的な性格でもあるので、自分の力だけを信じて物事に取り組む人でもあります。才能は十分にあるにも関わらず、心から信頼できる人物がいないため、孤独に陥りやすいのです。

四柱推命|男性の己酉の性格・特徴③ユーモアも持っている人

ユーモア

四柱推命での男性の己酉の性格・特徴3つ目は、ユーモアも持っている人です。己酉の男性は、複雑で気難しい印象が見受けられるとは思いますが、根は素直で優しい性格であるため、本当に心から信頼できる人や、自分の心の内を開かせる人に対しては、ユーモアな一面も見せることでしょう。

普段ユーモアなことをすることがない性格であるため、そんな一面を見た人からは驚かれることも多くあるでしょう。本当に信頼することができる人がいないことから、自分本位に物事を取り組みがちですが、自分のためではなく人のために才能を使うことによって、自分の事を協力してくれる人が増え、大きな成果となるのです。

四柱推命|己酉の運勢は?恋愛運/金運/仕事運

四柱推命|己酉の運勢の恋愛運

恋愛

四柱推命での己酉の運勢の恋愛運についてご紹介していきます。己酉の人の恋愛運の運勢は、あまり良くない運勢であると言えます。異性との出会いのチャンスもあまり訪れることなく、恋愛関係に発展することができない年であると言えます。そのため異性との出会いのチャンスを待つよりも、自分磨きに励むことが良いです。

己酉の人は、自分の魅力をアップさせるために、自己投資に力を入れたり、本来はセンスもありおしゃれな人ではありますが、さらにセンスを磨いたりと、少しでも自分に自信が持てるような変化を加えることによって、恋愛運の運勢をアップさせることができると言えるでしょう。


四柱推命|己酉の運勢の金運

お金

四柱推命での己酉の運勢の金運についてご紹介していきます。己酉の人の金運の運勢は、低下傾向にある運勢であると言えます。何かしらの出費がかさばり、なかなか貯金をすることができない年となりそうです。しかし貯金はできませんが、生活でお金に困ることはないと言えます。

それは己酉の人が、普段から人に愛想よく接していることからなのです。人の縁がきっかけとなり幸運が続くことから、生活でお金に困ることがないのです。人脈がきっかけとなり良い仕事をもらったり、また臨時収入を得ることができるのです。そのためにも、普段の人との接し方は十分に気をつけることが必要と言えます。

四柱推命|己酉の運勢の仕事運

仕事

四柱推命での己酉の運勢の仕事運についてご紹介していきます。己酉の人の仕事運の運勢は、とても良い運勢であるとは言えない年となりそうです。マイナスな気持ちになりやすい時期であることから、周囲の人の評価を気にしがちであり、少しでも悪ければかなり落ち込んでしまう一年となりそうです。

また周囲の人が自分をどう評価していることが気になり過ぎてしまい、実際自分の評価が高いにもかかわらず、落ち込んでしまいそうです。考えすぎる前に思い切って行動に移してみると、そんな気持ちが吹っ飛ぶはずです。大胆な行動こそが、苦労することもあるとは思いますが、最終的に評価され良い結果となるのです。

四柱推命|己酉との相性について!

四柱推命|己酉との恋人として相性が良い「癸巳」

恋人

四柱推命での己酉との恋人として相性が良い人は、「癸巳」の人です。癸巳の人は、自然と人を惹きつけるような魅力を持っている性格であり、冷静な真面目な一面を持っているにも、明るく賑やかな一面も持っているという、二面性な人でもあります。また計算高いと思えば、可愛らしいところもある性格でもあります。

そんな二面性のある性格のところは、己酉の人と同じであり、似たような性格であることから、お互いに親近感を持つことができる存在であると言えます。なぜだか自然としっくりくる関係性だからこそ、相性が良いと言えるのです。またその他にも、戊辰、丁丑、庚辰、辛巳、辛丑、丁巳の人とも相性が良いと言えます。

またこちらの記事では、四柱推命で占う戊辰の運勢や性格、相性についてご紹介しています。今回はご紹介できませんでしたが、戊辰の人も己酉の人と相性が良いとされています。是非こちらも合わせて参考にしてみてくださいね。

関連記事

【戊辰】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

2019年の運勢はどんな感じでしょうか。四柱推命での戊辰の性格や運命、

Small thumb shutterstock 400432507

四柱推命|己酉との結婚相手として相性が良い「甲辰」

結婚

四柱推命での己酉との結婚相手として相性が良い人は、「甲辰」の人です。己酉の人は、さっぱりとした性格であるにも、恋愛面ではかなりの奥手な性格です。そのため時間をゆっくりとかけて、信頼関係を築くことができなければ、恋愛に発展することができない人でもあるのです。そんな己酉の人に相性が良いのが甲辰の人です。

甲辰の人も己酉の人もお互いに、異性からとても人気は高い存在ではありますが、恋愛面でははっきりと自分の気持ちを伝えることができないという性格が、似た者同士でもあります。お互いが徐々に距離をつめることができ、交際へと発展することができるはずです。長く時間をかけたからこそ信頼関係が壊れることがないのです。

またこちらの記事では、そんな甲辰の四柱推命で占う運勢や性格、相性についてご紹介しています。今回ご紹介したように、甲辰の人は己酉の人と相性が良いとされています。こちらで詳しい性格について理解することができるので、是非こちらも合わせてご覧になってみてくださいね。

関連記事

【甲辰】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

甲辰はどんな人?と言われても、なかなかピンときませんよね。甲辰とは、四

Small thumb shutterstock 605765516

四柱推命|己酉との相性が最悪「丁卯」

喧嘩

四柱推命での己酉との相性が最悪な人は、「丁卯」の人です。丁卯の人は、自分の独自の世界観を持っている性格であるため、ミステリアスな雰囲気を醸し出している人でもあります。独自の才能を持っており、ひょうひょうと生きていく人でもあるのです。天才といったところではよく似ている性格です。

しかしお互いにプライドが高いといった性格でもあるので、お互いの主張が違った場合には、どうしても自分の主張を曲げることができず、衝突してしまうこともあると言えます。水と油のような関係になってしまうことから、相性が悪いと言えます。またその他にも壬申、壬午、壬寅、癸卯、乙卯の人と相性が悪いと言えます。

またこちらの記事では、四柱推命で占う丁卯の運勢や性格、相性についてご紹介しています。今回ご紹介したように丁卯の人は、己酉の人と相性が悪いとされている人ではありますが、良いところもあるのです。是非こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

【丁卯】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

四柱推命とはなにかご存じですか?よく当たる占いとしてもとても人気があり

Small thumb shutterstock 131126819

四柱推命の己酉の運勢・相性・性格について理解しよう!

いかがでしたでしょうか。今回は四柱推命での己酉の運勢、相性、性格についてご紹介しました。己酉の人は裏表がない性格でありさっぱりしている人です。しかし人の心に対しては鈍感なところがあるので、相手のことを気づかないうちに傷つけてしまうこともあるでしょう。しかし物事を理解する才能と努力家な人でもあります。

今回ご紹介した四柱推命での己酉の人の特徴を、理解してみてはいかがでしょうか。また自分自身が己酉であるならば、自分がどんな運勢であるか、またどんな人と相性が良いかを理解して、さらに運勢をアップするために行動したり、自分と相性が良い人と距離を縮めてみたりするのもおすすめですよ。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事