Icon search 36px


四柱推命・十干十二支について!

四柱推命とはかなり昔の中国で生まれた占いのこと

占い

四柱推命とは、かなり昔の中国で生まれたとされる占いのひとつであり、陰陽五行説をベースにして、本来その人が生まれ持っている性格や能力を推測しながら、人生の後天的な運命までも、的確に推測することができる占いなのです。占いの中でも一番信頼性が高く、占いの王様とも呼ばれているほど、有名な占いでもあるのです。

四柱推命は、その人が生まれた年や月、日や時を四でつの柱に見立ててから、様々なことを占っていく方法です。しかし自分の生まれた時間がわかる人は少ないですよね。実際に四柱推命占う際は、その人が生まれた年、月、日さえわかれば、その人の運命を推測することができるのが四柱推命なのです。

十干とは日の順序を示す記号

占い

十干とは、古来の中国で日の順序を示す記号として、昔から使われていた記号であり、甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸の総称を指し示すものです。1日目から順に「甲」から数えられたのが始まりのようです。それがやがて陰陽五行説と結び付き、「兄」や「弟」に分けて、十干に割り当てているのです。

癸巳の人は、そんな十干の中でも「癸」に当てはまります。癸の人は、活発で行動力がとても優れている人ではありますが、その反面気が短いという一面も兼ね備えている性格です。また精神力が強いので、物事にあまり驚くこともなく、冷静に判断することができます。正直な性格なので人情は厚い人でもあります。

しかし癸の人は、潔癖すぎて時には融通が利かないところがあるでしょう。頭が良く即時即断することができる人ではありますが、周囲の人の意見を聞かず自分の独断に傾きやすい性格です。また自分の意見の反対する人には、相手を屈服させなければ済まないほどの剛猛な性格でもあります。白黒をはっきりとさせたがりな人です。

十二支とは12ヶ月の順序を示す記号

占い

十二支とは、ご存じでない方はいないとは思いますが、子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥のことを指し示します。十二支は昔の時代に12ヶ月の順序を示す記号として、それよりも昔では、木星や月など惑星の周期を表す記号として使われていたものです。それを覚えやすくするために動物の名で表されています。

癸巳の人は、そんな十二支の中でも「巳」に当てはまります。巳の人は、とても慎重な性格であることから、誰に対しても用心深く簡単に人を信用することがありません。そのため、自分の心の内を他人になかなか見せることがなく、周囲の人からはミステリアスな人と思われることもあるでしょう。

しかしそんな慎重な性格が幸運を呼び、金銭面でもお金の管理がしっかりとできているので、無駄遣いをすることなく、お金に生涯苦労しない運勢であるとも言えます。ですがその一方で、慎重な性格が災いして、人に対して疑い深くなりがちであるため、嫉妬心が深いところが短所であるとも言えるのです。

女性編!四柱推命|癸巳の性格・特徴3選!


四柱推命|女性の癸巳の性格・特徴①暖かい心の持ち主

暖かい心

四柱推命での癸巳の性格・特徴1つ目は、暖かい心の持ち主です。癸巳の女性は、蒸気のような温かい雰囲気を醸し出しつつ誰に対しても思いやりを持っている性格であります 上記のような暖かさを持っていることから 周りを包み込むような包容力を持っている性格でもあるのです

四柱推命での女性の癸巳の性格・特徴1つ目は、暖かい心の持ち主です。癸巳の女性は、蒸気のような温かい雰囲気を醸し出しつつ、誰に対しても思いやりを持っている性格であります。蒸気のような暖かさを持っていることから、周りを包み込むような包容力を持っている性格でもあるのです。

そういった性格から、誰からも好かれるような存在となる人が多いはずです。そんな温かい心を持ち主である癸巳の人は、様々な人から相談を受けることもあるでしょう。悩みを打ち明ける相手にとって、癸巳の人がとても心地よい存在となるのです。

四柱推命|女性の癸巳の性格・特徴②マイペース

マイペース

四柱推命での女性の癸巳の性格・特徴2つ目は、マイペースな人です。癸巳の女性は、その場の空気に流されてしまいがちな人であるため、マイペースな性格でもあります。また癸巳の女性は、誰であってもどんな性格であっても、容易に混ざり合うことができる性格の持ち主でもあります。

そういった性格から、お人好しの一面もあり、時には他人から裏切られたりすることもあるでしょう。しかし癸巳の女性は、楽天家でもある性格なので、少々の嫌なことや失敗であれば、気にしない性格でもあるのです。前向きな性格でポジティブに捉えるといったところが、魅力のひとつでもあるのです。

四柱推命|女性の癸巳の性格・特徴③決断力に乏しい

女性

四柱推命での女性の癸巳の性格・特徴3つ目は、決断力に乏しい人です。癸巳の女性は、楽天家で物事にこだわりがない性格ではありますが、金銭感覚は別で鋭い一面をもっている性格でもあります。そのため、無駄なお金を使うことなく、地道に生きることが癸巳の女性にとって、自慢でありマイペースな部分でもあるのです。

しかし癸巳の女性は、金銭感覚には鋭い反面、仕事面や恋愛面などで決断することが必要な場面において、一人で判断することができない決断力に乏しい一面も持っています。自分一人で判断することができず、誰かに頼ることもあるでしょう。癸巳の女性は、誰かのアドバイスや指示がないと決断できない性格でもあるのです。

男性編!四柱推命|癸巳の性格・特徴3選!

四柱推命|男性の癸巳の性格・特徴①自由人


自由人

四柱推命での男性の癸巳の性格・特徴1つ目は、自由人です。癸巳の男性は、水が太陽の熱によって湯気になるように、自由に空間を漂う人でもあります。そのため、規則やルールなどに縛られることを嫌っている性格でもあります。そういった性格か、固定概念にとらわれず、考え方や行動が自由奔放でもあるのです。

しかし癸巳の男性のそういった性格が災いとなり、周りから褒められると調子に乗ってしまうところもあります。つい天狗になってしまい、動き回ってしまうこともあるのが、癸巳の男性の特徴でもあります。周囲の人と思考が違うからこそ、周囲の人にとっては魅力的に映ってしまうのでしょう。

四柱推命|男性の癸巳の性格・特徴②頭が良い

頭が良い

四柱推命での男性の癸巳の性格・特徴2つ目は、頭が良い人です。癸巳の男性は、とても頭が良い人でもあるので、何事に対してもすぐに即時即断をすることができ、臨機応変に対処することができる性格でもあります。また自分が立てた目標に対しては、きちんと計画を立ててから物事を始める性格でもあります。

しかし癸巳の男性は、決断力が乏しい一面があるので、いざという時に正しい判断ができず、せっかくのチャンスを逃してしまうこともあるでしょう。癸巳の男性がとても頭が良いので 自分の持ち前の能力を生かしつつ、決断力に優れているパートナーと出会うことによって、大きな成功も手にすることができるはずです。

四柱推命|男性の癸巳の性格・特徴③器用な人

器用

四柱推命での男性の癸巳の性格・特徴3つ目は、器用な人です。癸巳の男性は、仕事の物事に対して、コツコツと努力することができる性格でもあります。どんな分野であっても、こなすことができる器用さに優れているため、細かい作業にはとても向いている人でもあるのです。

しかし繊細な作業には向いているのですが、大きな仕事や物事に対しては、決断が鈍ってしまうので、大きな成果を手に入れることができないと言えます。また様々な分野の知識を浅く持っている人でもあるので、周囲の人から必要な存在とはなりますが、いわゆる器用貧乏であり、得をしない人でもあると言えるでしょう。

四柱推命|癸巳の運勢は?恋愛運/金運/仕事運

四柱推命|癸巳の運勢の恋愛運

恋愛

四柱推命での癸巳の運勢の恋愛運についてご紹介していきます。癸巳の人の恋愛運の運勢は、とてもチャンスが訪れる運勢であると言えます。そのチャンスを手に入れるかできないかは、自分の行動次第によって変わると言えるでしょう。癸巳の人は情熱家であり、恋愛に夢中になってしまう傾向があるから言えることなのです。


また癸巳の人は、プライドが高い傾向でもあるので、周囲の人のアドバイスに耳に傾けることなく、自分のペースで物事を始めてしまう性格でもあるので、せっかくの訪れたチャンスを自ら手放してしまうことになってしまいます。そうならないためにも、周囲の人の意見には、耳を傾けるように意識しましょう。

四柱推命|癸巳の運勢の金運

おかね

四柱推命での癸巳の運勢の金運についてご紹介していきます。癸巳の人の金運の運勢は、あまり良くない運勢であると言えます。癸巳の人は、本来生まれ持った金運が恵まれている運勢ではありますが、蓄財が少ないことから、若いときはかなりお金を使ってしまいがちな運背でもあるのです。

そのため癸巳の人は、正しい金銭感覚を身に付ける必要があると言えるのです。お金にたいしては計画をたててから、使うように心がけましょう。まあ貯金をしっかりとするためにも、心から信頼することができる人間関係を築き、人と交流の付き合いでお金を使うようにすることが大切です。それはいずれ自分に返ってきます。

四柱推命|癸巳の運勢の仕事運

仕事

四柱推命での癸巳の運勢の仕事運についてご紹介していきます。癸巳の人の仕事運の運勢は、才能をうまくいかすことができれば、成功を手にすることができる運勢であると言えます。癸巳の人は、とても感性に優れている性格であるため、その感性は仕事でも生かすことができるのです。

癸巳の人は、自由な行動や思考を好む性格であり得意としているので、そういった自身の才能や特技を活かしつつ起業し、自由に自分の思った通りに行動できる職に就くことによって、より自身の才能を発揮することができ、大きな成果を手に入れることができるはずです。独立するのもおすすめですよ。

四柱推命|癸巳との相性について!

四柱推命|癸巳との恋人として相性の良い「乙巳」

恋人

四柱推命での癸巳との恋人として相性の良い費とは、「乙巳」の人です。乙巳の人は、とても気持ちのつかみづらいタイプであるため、相手が夢中になれば冷めてしまう傾向のある癸巳の人にとっては、自分が追いかける形の恋愛となり、とても夢中になる相手であると言えます。そのため相性が良いと言えるのです。

乙巳の人は、穏やかで優しい外見である反面、冷静に回りを見渡すことができる視線を持っている人でもあります。また人当たりも良くセンスが良いので、おしゃれな人が多く、たくさんの異性の注目の的となる人でもあります。しかしそんなところが、癸巳の人が夢中にさせるのでしょう。追いかける充実な恋愛となるはずです。

またこちらの記事では、そんな乙巳の人の運勢や性格、相性についてご紹介しています。乙巳の人は癸巳の人と相性が良いとされているので、是非こちらも合わせて参考にしてみてくださいね。今回ご紹介した性格だけでなく、詳しく乙巳の人の特徴を理解することができるはずですよ。

関連記事

【乙巳】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

みなさんは四柱推命という占いをご存じでしょうか?こちらでは四柱推命の命

Small thumb shutterstock 528332932

四柱推命|癸巳との結婚相手として相性の良い「戊申」

結婚

四柱推命での癸巳との結婚相手として相性の良い人は、「戊申」の人です。戊申の他人は、山岳という意味を持っていることから、大きな山のようなどっしりとした落ち着きさがある人でもあります。そのため、周囲を落ち着いてしっかりと見回しながら進んでいく性格でもあるのです。

癸巳の人は、マイペースで自由人でもありますが、そんな癸巳の人をしっかりと見守ってくれる存在が戊申の人となるのです。大きな山のような、広い心で癸巳の人を包み込んでくれるので、相性が良いと言えるでしょう。またその他にも、乙丑、乙酉、癸巳、辛丑、癸卯、辛酉の人たちと相性が良いと言えます。

またこちらの記事では、四柱推命で占う乙酉の人の運勢・性格・相性についてご紹介しています。今回はご紹介できませんでしたが、乙酉の人も癸巳の人と相性が良いとされているのです。そんな乙酉の人について詳しく解説していますので、是非こちらも合わせてご覧になってみてくださいね。

関連記事

【乙酉】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

四柱推命とはどんな占いかご存じでしょうか。そこで今回は、四柱推命で占う

Small thumb shutterstock 131126819

四柱推命|癸巳との相性が最悪「辛亥」

喧嘩

四柱推命での癸巳との相性が最悪な人は、「辛亥」の人です。辛亥の人は、とてもプライドが高く、感受性が強い性格であることから、好き嫌いがはっきりしている性格でもあります。そのため、一度この人とは合わないな、と思ってしまうと、とことんその人と距離を遠ざけてしまう人でもあるのです。

そんな辛亥の人は、自分の考え方や行動などとは全く違った、自由な考え方や行動である癸巳の人を、理解することができないようです。そのため、辛亥の人とは相性が悪いと言えます。またその他にも、丙子、己亥、丙午、丁未、丙辰、己未の人たちとは相性が悪いと言えます。

またこちらの記事では、そんな癸巳の人と相性が悪いとされている、辛亥の人の運勢や性格、相性についてご紹介しています。辛亥の人とは相性が悪いですが、そんな辛亥の人にも良いところはたくさんあるのです。是非こちらも合わせてご覧になってみてくださいね。

関連記事

【辛亥】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

2019年はどんな年になるのでしょうか。四柱推命において辛亥の方の運勢

Small thumb shutterstock 237930475

四柱推命での癸巳の運勢・性格・相性について理解しよう!

いかがでしたでしょうか。今回は四柱推命での癸巳の性格、相性、運勢についてご紹介しました。癸巳の人はマイペースな性格であり、周囲の考え方や行動に現れない性格ですが、暖かく優しい性格の持ち主でもあるので、人から好かれるのも多い人です。また頭が良く器用な人でもあるため、繊細な物事をうまくこなせる人です。

今回ご紹介したのを参考に、この機会に癸巳の人の特徴を理解してみてくださいね。また自分自身が癸巳であるならば、自分の運勢や相性を理解して、これからどうすべきか、また相性が良い人と距離を縮めたりするのも、おすすめですよ。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事