【上旬・中旬・下旬】京都10月の天気や気温は?
京都の10月の天気と降水量
京都へ旅行や日帰り観光に行く際に天気は、必ず気になる所です。10月の京都の天気は比較的晴れが多く、9月の台風シーズンが少し落ち着くという関係もあります。しかし2017年の降水量を見ると10月1ヶ月の降水量は397.0mmで、2017年9月の降水量が159.0mmですので豪雨があったのも事実です。
このように、秋晴れが長く続くというわけではありません。晴れが3日間続くと雨が2日間続くなど、晴れと雨が交互にやってきます。観光に行く際には、必ず天気予報を見ながら雨具を持っていくなどの対策をすると良いでしょう。折りたたみ傘などは、持ち運びも楽ですのでおすすめです。
京都の10月の最高気温・最低気温・平均気温
京都の天気や降水量はもちろん気になりますが、気温も観光の際には重要なポイントです。10月の京都は紅葉シーズンに入りますので、気温に合った服装でお出かけすると良いでしょう。京都の10月の上旬はまだ残暑が残っていますので、2017年の最高気温は30.5℃と高い気温が記録されています。
しかし中旬・上旬を見てみると、徐々に最高気温・最低気温共に下がっていく事が分かります。雨が降るたびに気温が下がりますので、服装選びをする際には天気予報と同時に気温も確認する事をおすすめします。下旬にもなると最低気温は一桁になりますので、冬支度も必要です。
京都の10月の気温・降水量
2017年データ | 10月上旬 | 10月中旬 | 10月下旬 |
平均気温(℃) | 20.9 | 17.8 | 15.6 |
降水量(mm) | 85.0 | 71.0 | 241.0 |
最高気温(℃) | 30.5 | 30.0 | 23.6 |
最低気温(℃) | 13.3 | 11.4 | 7.3 |
10月の京都は平均気温が20℃前後ですので、京都観光には最適な時期と言えます。今回紹介する10月の京都におすすめの服装と一緒に、関連記事も参考にするとコーデを考える上で役に立ちます。関連記事では、気温20℃の時のおすすめレディースコーデを紹介しています。
【上旬編】京都の10月の服装コーデ
京都の10月上旬の服装選びポイント!
京都の10月上旬の服装選びのポイントは、気温の表からも分かるように最高気温が30℃近くにもなりますので暑さ対策を考えると良いです。しかし朝晩は冷えますので、寒暖差対策も必要になってきます。観光に行く時間帯の気温などを天気予報などで、知っておく事が大切になってきます。
京都の10月上旬の服装①半そでトップスで暑さ対策
京都の10月上旬の服装①は、半袖トップスがおすすめです。レディースファッションの中で半袖トップスは、パンツスタイルにもスカートスタイルにも合わせる事が出来ますので、旅行に行く際には着回しもする事ができ荷物を減らす事も可能です。何よりもまだまだ暑い上旬の時期には、暑さ対策になります。
POINT
カラーは秋色がおすすめ!
半袖トップスを選ぶ際には秋色を選ぶと秋を演出する事が出来ますので、おすすめです。半袖は夏の雰囲気が出てしまいがちので、カラーでオシャレを楽しみましょう。
京都の10月上旬の服装②秋色のオフショルで涼しく
京都の10月上旬の服装②は、オフショルトップスが女性らしさも演出できデートにもおすすめです。肩を出す事で暑さ対策になりますし、肩幅の広い人でも目立ちにくくなり女性らしい色気を出す事が出来ます。10月の京都にオフショルを選ぶ際には、秋色を選ぶと秋らしさをファッションにプラスする事が出来ます。
京都の10月上旬の服装③半袖ワンピースで楽チン
京都の10月上旬の服装③は、半袖のワンピースが暑さも凌げおすすめです。京都観光の服装にワンピースを選ぶ時には、タイトなワンピースではなく足を広げる事の出来るフレアタイプが良いでしょう。京都の観光地はさまざまあり長時間歩いて観光する事が多いですので、締め付けが少ないワンピースが良いのです。
10月上旬の京都観光にワンピースを着ていこうと決めた人は、2018年秋に流行るワンピースを知っておくとさらに良いでしょう。関連記事で秋に流行るワンピースや着こなし方を紹介していますので、どんなワンピースで行こうか悩んでいる人には大変参考になります。
京都の10月上旬の服装④プリーツスカートで大人カジュアル
京都の10月上旬におすすめの服装は、プリーツスカートです。先ほど紹介したワンピースも良いですが、プリーツスカートも大変おすすめでバレエシューズなどのぺたんこ靴との相性も良いです。プリーツスカートは脚元にゆとりがありますので、暑い日も心地よく着る事ができ暑さ対策にもなります。
京都の10月上旬の服装⑤ストレッチスキニーで動きやすく
京都の10月上旬におすすめの服装⑤は、ストレッチスキニーです。スキニーパンツは、締め付けが厳しく暑い日には適していないと感じている人も多いでしょう。しかし今はスキニーパンツもストレッチタイプの物が沢山販売されていますので、動き易く観光などにはおすすめのパンツです。足元を折り曲げるとスッキリ見えます。
POINT
スキニースタイルにはスニーカーがおすすめ!
スキニースタイルで10月の京都観光を考えている人は、スニーカーなどの靴をコーデに加えると良いでしょう。パンプスなどは脚長効果も出て良いですが、長時間歩くには最適とは言えません。スニーカーなど歩きやすい靴をコーデに合わせると、歩く事の多い京都観光では疲れる事もありません。
【中旬編】京都の10月の服装コーデ
京都の10月中旬の服装選びポイント!
京都の10月中旬の服装選びのポイントとして、寒暖差対策があります。日中は30℃近くまで気温が上がる事もありますが、朝晩となると10℃前後まで下がってしまいます。寒暖差は20℃近くになりますので昼間暑いからと言って半袖でいると、夕方に寒く感じ風邪の原因にもなりますので気をつけましょう。
京都の10月中旬の服装①長袖シャツで気温対策
京都の10月中旬の服装①は、長袖シャツがおすすめです。レディースファッションのシャツスタイルは幅広いですので、ロングタイプなど自分の好みに合わせて選ぶと良いでしょう。シャツの下に半袖トップスを着るなどすると暑い時は脱げ、シャツは大変便利なファッションアイテムですので、寒暖差対策には最適です。
京都の10月中旬の服装②七分ニットファッションで秋らしく
京都の10月中旬の服装②は、七分ニットトップスがおすすめです。薄手の七分のニットは、暑い時も寒さを感じる朝晩にも大変便利なトップスです。またニット素材を選ぶ事で秋らしさを演出する事が出来ますので、10月中旬には最適でしょう。ニットトップスは、スカートにもパンツにも合わせる事が出来ます。
POINT
ニットトップスはVネックがおすすめ!
ニットトップスはTシャツに比べて厚みが出ますので、スッキリ見せたい時などにはVネックなどの首元がスッキリした形を選ぶと良いです。女性らしい鎖骨も出す事が出来ますので、デートで色気を演出したい時にも大変おすすめの形と言えます。
京都の10月中旬の服装③薄手の長袖ワンピースで動きやすさを
京都の10月中旬におすすめの服装は、薄手の長袖ワンピースです。最近は長袖の柄ワンピースがトレンドになっていますので、秋には取り入れると良いでしょう。薄手の長袖を選ぶ事で暑さ対策にも寒さ対策にもなりますので、中旬の寒暖差の大きい時期にはおすすめです。寒さが心配な人は、上着を持参すると良いです。
京都の10月中旬の服装④ガウチョパンツで動きやすくオシャレも忘れずに
京都の10月中旬におすすめの服装④は、ガウチョパンツです。ガウチョパンツはとてもゆとりのあるパンツですので、歩いて観光する際には大変楽です。しかもガウチョパンツにはオシャレな物が多いですので、しっかりオシャレを演出する事も可能です。先程紹介した、ニット素材やシャツとの相性も抜群です。
観光におすすめのガウチョパンツを10月の京都観光の服装にしようと考えている人は、関連記事で紹介している2018年秋におすすめのガウチョパンツを見てみると良いでしょう。流行のガウチョパンツや着こなし方まで紹介していますので、大変参考になります。
京都の10月中旬の服装⑤ロングスカートは秋色をチョイス
京都の10月中旬の服装⑤は、ロングスカートがおすすめです。京都観光にデート行く時には、女性らしさも演出出来るファッションで行きたいです。そんな時におすすめの服装はロングスカートで、10月ならモスグリーンやベージュなどの秋色を選ぶと尚良いでしょう。またフレアタイプを選ぶと、歩く際にも楽です。
【下旬編】京都の10月の服装コーデ
京都の10月下旬の服装選びポイント!
京都の10月下旬の服装選びのポイントとして、すっかり秋も深まり寒さも目立つようになります。いきなり寒さを感じる日もありますので、寒さ対策は必須になっていきます。京都観光は外で過ごす事も多いと思いますので、風で体感温度も低く感じる事があります。万全な対策をして、観光や旅行に出掛ける事をおすすめします。
京都の10月下旬の服装①パーカーで気温対策ファッション
京都の10月の服装選びにおすすめのトップは、パーカーです。寒さを感じる事の多い10月下旬は、パーカーなどで寒さ対策を行うと良いでしょう。パーカーは寒さ対策にも良いですが、動きやすい特徴もあります。長時間外で過ごしても疲れる事もないですし、オシャレなパーカーも増えていますのでオシャレも出来ます。
POINT
オーバーサイズは可愛らしさも演出出来る!
パーカーを選ぶ時には、オーバーサイズを選ぶ事で可愛らしさも演出する事が出来ます。手のひらまである袖などは男性ウケも良いとされていますので、デートなどで可愛らしさを見せたい時におすすめです。
京都の10月下旬の服装②薄手ニットで女性ラインを強調
京都の10月下旬の服装②は、薄手ニットがおすすめです。厚手のニットは真冬ファッションに成りかねませんので、秋には難しいでしょう。しかし薄手のニットですと秋らしさも演出出来ますし、上着一つで寒さ対策もする事が出来ます。またVラインを選ぶと女性らしいラインも見せる事が出来ますので、デートにおすすめです。
京都の10月下旬の服装③スウェットファッションで動きやすさ重視
京都の10月下旬のおすすめの服装③は、スウェットがおすすめです。最近販売されているスウェットは可愛い物も多く、とてもオシャレな物が多い印象があります。その為パンツやスカートなどと合わせやすくなっていますので、大変便利なトップスと言えます。動きやすさも抜群ですので、観光には最適な服装です。
京都の10月下旬の服装④脚長も期待出来るバギーパンツ
京都の10月下旬の服装④は、バギーパンツがおすすめです。10月下旬の京都では、脚が出るショートパンツなどは寒さを感じやすいでしょう。その為バギーパンツなどのワイドパンツを選ぶ事で、寒さ対策をする事が出来ます。温かく感じる気温の時でも、心地よく着こなす事が出来ますので大変便利な服装と言えます。
京都の10月下旬の服装⑤レディースと言えばやっぱりスカート
京都の10月下旬におすすめの服装⑤は、厚手のロングスカートです。デートなどで京都に行く際には、女性らしさも服装に取り入れたいでしょう。そんな時は気温に合わせた厚手のロングスカートであれば、女性らしさも寒さ対策も出来ます。ふんわりとしたスカートを選ぶ際は、スッキリとしたニットと合わせると良いです。
スカートスタイルで京都に行こうと決めた人は、関連記事を参考に2018年秋におすすめのスカートをリサーチしてみると良いでしょう。関連記事では赤スカートのコーデを多数紹介していますので、女性らしいオシャレなスカートスタイルを見る事が出来ます。
【番外編】京都の10月におすすめの持ち物は?
京都の10月の持ち物①気温が高い日に便利な日傘
10月の京都観光におすすめの持ち物は、日傘です。10月上旬や中旬はまだ気温の高い日もありますので、暑さ対策として日傘を使うと良いでしょう。また紫外線対策にもなりますので、日焼けが気になる人にも大変便利なアイテムです。日傘を選ぶ際には、服装に合わせた物を選ぶとワンランク上のコーデになります。
京都の10月の持ち物②寒暖差に便利なショール
10月の京都旅行におすすめの持ち物は、ショールです。寒暖差の激しい10月の京都では予想外の天気や気温になる事もありますので、いつでも寒さなどに対応出来るようショールを持ち歩くと良いでしょう。薄手のショールですと鞄に入れやすいですので、持ち運びにも便利です。定番カラーはどんな服装にも合わせやすいです。
京都の10月の持ち物③気温が低い日に便利なカーディガン
10月の京都観光におすすめの持ち物は、カーディガンです。先程紹介したショールもおすすめですが、袖がある方が楽で好きという人も多いですので、そんな人はカーディガンを持っていくと良いでしょう。上旬・中旬・下旬でカーディガンの厚さを変えると、寒さ対策も季節感も出せますのでオシャレも忘れません。
2018年の秋にはどんなカーディガンがトレンドなのか気になる人は、関連記事を参考にすると良いでしょう。関連記事では2018年秋におすすめのロングカーディガンなどを紹介していますので、流行も分かります。
季節に合わせた服装で京都を楽しもう!
10月の京都は寒暖差も激しく、上旬は暑い日もあり半袖でも楽に過ごせます。しかし下旬にもなれば冬の寒さが見え隠れしますので、温かい服装で風邪を引かないように気を使う事が大切です。1年の中で10月が京都旅行には最適な時期と言えますので、オシャレも忘れない10月ファッションで素敵な京都観光をしましょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事