Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめファスナーTOP3!ダイソーなど

第3位!100均|キャンドゥのファスナー①20cmファスナー4本入り

それではまず始めに、ここでは編集部がイチオシする100均のおすすめファスナーをランキング別で紹介していきます。まずは、第3位の100均のおすすめファスナーから紹介します。第3位に紹介するのは、100円ショップキャンドゥの「20cmファスナー4本入り」です。

キャンドゥは実用性のあるファスナーの長さが特徴

長さ

このファスナーの注目するポイントとしては、まず長さが20cmであるということからポーチなど様々なアイテムに使うことができるということです。やはり、長さがあるとそれだけ大きいものを作る際に便利になってくるものです。

続いて2つ目に注目する点は、このファスナーはカラーバリエーションがとても豊富であるということです。というのもこのファスナーは4本入りとなっており、あなたが探し求めている色で選ぶことができるからです。こうしたことから色選びで困らないので、色の種類で重視している人にもこのファスナーはおすすめです。

第2位!100均|セリアのファスナー②マカロンカラーファスナー12cm

続いて第2位にランクインしたのは、セリアのファスナーである「マカロンカラーファスナー12cm」です。このファスナーは、マカロンカラーが特徴のファスナーとなっています。あなたは、マカロンカラーというのをご存知でしょうか。マカロンカラーというのは名前の通りマカロンのような色という意味です。

ではなぜこのマカロンカラーをしたファスナーが人気なのかというと、ポーチなどを作る際にファスナーのデザインや色というのは非常に重要となってきます。例えばシンプルなものを作ろうとするとシンプルな色のファスナーがおすすめですし、可愛らしいものを作ろうとすると可愛らしい色のファスナーが必要となってきます。

マカロンカラーで可愛らしいデザインに仕上げよう

ポーチなどを作る人の中には、可愛らしくて明るい色のものを作りたいと思っている人も多いのではないでしょうか。そんな人には、こうしたマカロンカラーが非常におすすめなのです。つまり、可愛らしいアイテムを作るという面ではこのファスナーが人気であるということです。

第1位!100均|ダイソーのファスナー③カラーファスナーパステル

そして堂々の第1位に輝いたのが、ダイソーの「カラーファスナーパステル」です。ダイソーは数ある100均ショップの中でも最も有名とも言えますが、その人気はこうしたファスナーのデザインにもあります。というのもダイソーの「カラーファスナーパステル」の特徴は、左右対称の色からお得な3本セットにあるからです。

左右対称の色といえば先ほど紹介したマカロンカラーのファスナーも同様ですが、ダイソーのファスナーである「カラーファスナーパステル」は、パステルカラーであるということが特徴の1つです。パステルカラーは基本的にどんなアイテムにも合わせることができるので、あなたの思い描くデザインに仕上げるのにおすすめです。

ダイソーならではのお得な3本セット!

そしてもう1つの特徴として挙げられるのが、3本セットで手に入れることができるということです。これは非常にお得といえます。こうしたことから3つ違った色のポーチを作ってみるなど楽しみ方も増えるので、ダイソーの「カラーファスナーパステル」は先ほど挙げた2つのファスナーに比べてよりおすすめ度が高いです!

今ではとても数多くのファスナーが存在していますが、その中には比較的デザインがシンプルなものからおしゃれなものまで、たくさんあります。雑貨屋さんへ足を運ぶと個性的なファスナーなどがとても数多くあるので、正直どのファスナーも選び難いものです。

“コスパが良い上おしゃれなファスナーを選びたい”、このように思っている人も多いのではないでしょうか。もしもコスパが優秀であることに加えておしゃれなファスナーを選びたいのであれば、これから紹介する100均のファスナーもぜひ参考にしてみてください。また、合わせて手芸用品の記事もチェックしてみてください!

関連記事

【100均のフック12選】ダイソー・セリアの壁に穴を開けないタイプも!

今回は100均ダイソー・セリア・キャンドゥのフックについてまとめていま

Small thumb shutterstock 578007733

ダイソー編|おすすめ100均ファスナー5個!


100均|ダイソーのファスナー①20cmファスナー4本入り

それでは実際に、今存在している100均ショップの中でも特におすすめのファスナーを、ショップ別に紹介していきます。まず1つ目に紹介するのは、ダイソーの「20cmファスナー4本入り」です。このファスナーはデザインがシンプルなものの、20cmという長さや4本入りであるということからお得となっています。

やはり、実用性を考えるとファスナーの長さは重要となってくるものです。ダイソーでは、こうした実用性も考えられたファスナーを生産しているということも大きな魅力の1つと言えるでしょう。

100均|ダイソーのファスナー②レースファスナー

続いて2つ目に紹介するダイソーのファスナーが、「レースファスナー」です。このファスナーは見てわかる通り、非常にデザインを重視したファスナーとなっているのが特徴です。

レース状のファスナーはたくさんありますが、この「レースファスナー」はダイソーでしか置かれていないとのこと。可愛らしいデザインである上、コスパも良くレア感が高いのでダイソーの「レースファスナー」もオススメのファスナーの1つといえます。

100均|ダイソーのファスナー③ファスナーテープ縫製タイプ

3つ目に紹介するダイソーのファスナーが、「ファスナーテープ縫製タイプ」です。このファスナーは実用性を重視したもので、縫製であるということが非常に大きな特徴となっています。

チャックいらずのファスナーが特徴

あなたは、縫製のファスナーをご存知でしょうか。縫製のファスナーはマジックテープのような機能となっており、チャックとは違い簡単に開けたり閉めたりすることができるものとなっています。またダイソーの「ファスナーテープ縫製タイプ」は耐久度も高いので、インテリアやふとんカバーなどを収納するのに非常に便利です。

100均|ダイソーのファスナー④24cmファスナー5本セット

4つ目に紹介するダイソーのファスナーが、「24cmファスナー 5本セット」です。このファスナーは実用性の高い長さであることに加えて、シンプルなデザインも特徴となっています。

ポーチなどを作る人の中には、シンプルなデザインで作りたいと思っている人も多いのではないでしょうか。もしもシンプルなものを作りたいと考えているのであれば、「24cmファスナー 5本セット」は非常におすすめです。また5本セットでお得であるということも、おすすめポイントの1つです。

100均|ダイソーのファスナー⑤ファスナーテープ接着タイプ

5つ目に紹介するダイソーのファスナーは、「ファスナーテープ接着タイプ」です。こちらも先ほど紹介したものと同様チャックではなく接着タイプのテープなので、手芸用品というよりは日用雑貨として使うのにおすすめです。

手芸用品よりは日用雑貨寄り

日用雑貨

「ファスナーテープ接着タイプ」は縫製のファスナーよりは耐久度が弱いですが、ケースの固定などには非常に強い味方になってくれます。デザインもシンプルなので、目立ちにくいということも特徴の1つです。

このように、ダイソーのファスナーにはおしゃれで可愛らしいデザインのものから、実用性を重視したものまでたくさんあるということがわかります。もしもあなたが手芸用品ではなく日用でファスナーを使いたいのであれば、ぜひダイソーのファスナーを使ってみてはいかがでしょうか。


セリア編|おすすめ100均ファスナー4個!

100均|セリアのファスナー①ミニファスナー12cm

それでは、ここからはセリアのファスナーから紹介していきます。まず1つ目に紹介するのが、「ミニファスナー12cm」です。このファスナーはこれまでに紹介した長さを重視したものとは違い、比較的小さめのアイテムを作るのにおすすめの長さとなっているのが1つの特徴です。

そしてこのファスナーはシンプルなデザインになっているので、シンプルなアイテムを作るのにもおすすめとなっています。小さめのポーチやケースを作りたいと思っている人には、非常に便利なファスナーとなっています!

100均|セリアのファスナー②玉付きファスナーゴールド

View this post on Instagram

ファスナーを注文しました💻今回初めて玉付きのものを買ってみました。ポーチにはどのファスナーを使ったらいいのかわからず適当に買っていたけど、やっぱり引っ張るところが付いてた方が使いやすいのかなぁと思って。なんとなくファスナーに飾りが付いていることに抵抗があったけど…ファスナーっで皆さんどんなものを使っているんだろう?ファスナーの正解が知りたい😫💦 💡 先日、ユニクロに行った時、娘ちゃんが、シンプルなノースリーブワンピースを欲しいと言ってきて、それならおかあさんでも作れるよ!作ってあげる!😤💨💨と張り切って言ってしまった😂💦これは作るしかない!😂下に敷いた生地はこないだ注文したnaniIROの生地。娘ちゃんの服用にと思ったけど、届いてみたらシルバーのキラキラが。。これいけるのかな、、どうせなら他のかわいい生地買い直そうかな!😆💓 💓 花粉症、ひどくなってしんどいと思っていたら昨夜発熱!鼻づまりは風邪だったようです😱が今朝には熱も下がって検査もしてインフルエンザではなかった🙆ひっさしぶりに早く寝たらやっぱり違うね。ノー耳鳴り。やっぱり睡眠は大事だな😣 #ファスナー #玉付きファスナー #ポーチ #伊藤尚美 さん #naniiro #生地 #ハンドメイド #手芸

A post shared by mina (@polkadots313) on

2つ目のセリアのファスナーは、「玉付きファスナーゴールド」です。このファスナーは、ファスナー部分がゴールドの玉でできているということが大きな特徴です。ポーチなどのアイテムを作る際、少しゴージャスにアレンジしたいと思ったことがあるかもしれません。それが、このファスナーを使うことで簡単にできるのです!

おしゃれなデザインは玉の付いたスライダー以外にも

そしてこの「玉付きファスナーゴールド」は、色が豊富なバリエーションであるということもセリアが作るファスナーの魅力の1つともいえます。なので、あなたが思い描いていたデザインに仕上げやすくなっています。

100均|セリアのファスナー③コイルチェーンファスナー大・小

3つ目に紹介するセリアのファスナーが、「コイルチェーンファスナー大・小」です。これは引き手の部分が大きいものと小さいものであることに加えて、スライダーがコイルチェーンと非常にシンプルなデザインになっています。

ファスナーの引手が特徴

もしかすると、ファスナー選びの際引手の大きさやスライダーのデザインで決める人は多いのではないでしょうか。やはり、色以外の細かい部分がおしゃれであるということはファスナー選びの中でも重要です。もしもシンプルなスライダーのファスナーが欲しいのであれば、このセリアのファスナーはとてもにおすすめです。

100均|セリアのファスナー④チャームが付け替えられるファスナー

4つ目に紹介するセリアのファスナーは、「チャームが付け替えられるファスナー」です。これは一体どんなファスナーなのかというと、実はこのファスナーはこれまでに紹介したデザインがおしゃれなファスナーなどとは違い、なんと引手のチャームを付け替えることができるものとなっているのです。

スライダーの引手が付け替えられるから思い通りのデザインに!

ポーチなどを作っていると、“ファスナーのスライダーの引手が付け替えられたら自分の思い通りのデザインができるのになどと思ったことが一度はあるのではないでしょうか。それが、この「チャームが付け替えられるファスナー」を使うことで簡単に付け替えることができるのです。

つまり、ファスナースライダーの引手を付け替えることができるということからあなたが思い描いていたデザインのアイテムを作り上げることができるということです。もしも引手のデザインが気に食わないということでなかなか作っているものが完成しないのであれば、一度このファスナーを使ってみてはいかがでしょうか。

このように、セリアのファスナーはダイソーにはないデザインが魅力の1つとなっていることがわかります。ダイソーは実用性が高いものもありましたが、もしもあなたがおしゃれで可愛らしいデザインのアイテムを作りたいのであればこうしたスライダーがデザインのセリアのファスナーがおすすめです。


キャンドゥ編|おすすめ100均ファスナー2個!

100均|キャンドゥのファスナー①50cmファスナー2本入り

それでは、ここからは100均ショップのキャンドゥにあるおすすめのファスナーについても紹介していきます。1つ目に紹介するのが、「50cmファスナー2本入り」というファスナーです。

このファスナーの特徴は、なんといってもその長さです。これまでに紹介したファスナーの長さは20cmほどのものばかりでしたが、この「50cmファスナー2本入り」はその名の通り50cmとなっています。なので、大き目のアイテム作りには非常に強い味方になってくれます。

大きいサイズにぴったりの長さが特徴!

大きいサイズのポーチ

そしてこのファスナーはとてもシンプルなカラーを基調としているので、おしゃれなデザインのアイテムというよりはシンプルなデザインのものを作るのに向いています。しかしシンプルであるということから基本的にはどのアイテムにも合うので、あなたが思い描いているデザインに仕上げることもできます。

100均|キャンドゥのファスナー②ワイドファスナーテープ縫製用黒

続いて2つ目に紹介するキャンドゥのファスナーは、「ワイドファスナーテープ縫製用 黒」です。このファスナーはデザイン性重視というよりは、実用性を重視したものとなっています。

「ワイドファスナーテープ縫製用 黒」は、耐久度が高いものとなっています。なので、ケースとして使用するのがとてもおすすめです。そして縫製ではありますがミシンや接着剤でも接着可能なので、柔軟なファスナーとも言えます。

このように、キャンドゥのファスナーはダイソーと同様デザイン性を重視したものだけでなく、機能性の高いものまであるということがわかります。もしもあなたが今大きめのアイテム作りをしているのであれば、キャンドゥのファスナーは非常におすすめです。

100均ダイソーのおすすめファスナー引手を紹介

ダイソーのおすすめファスナー引手①カニカン

それでは、ここからはダイソーで人気のファスナー引手について紹介します。まず1つ目は、「カニカン」と呼ばれるものです。これはファスナーの引手というよりは、アクセサリー全般の引手として使うことができるというのが大きな特徴です。

例えば、「カニカン」の場合であれば板ダルマやアジャスターなどと一緒に使うのがおすすめとなっています。なのでこのように、ファスナー以外でも使うことができるので非常に便利です。

ダイソーのおすすめファスナー引手②指カン+丸カンセット

続いて紹介する引手は、「指カン+丸カンセット」です。これはパーツ同士をつなぐ道具の中では定番といっても過言ではないアイテムとなっています。なのでこちらも同様、ファスナーだけでなく様々なアイテムにも使うことができるというのが大きな特徴です。

引手というのは、ファスナーだけでなく様々なアイテムにも使うことができるということがわかりました。もしもあなただけのオリジナルファスナーを作りたいのであれば、使わないネックレスなどのトップと引手をつなぎ合わせて作ることもできます。

なのでもともとシンプルだったデザインのファスナーが、引手を変えるだけでデザインが大きく変わるというのです。ぜひあなたも、自分だけのオリジナルファスナーを作ってみてはいかがでしょうか。

ダイソーやセリアなどのファスナーでポーチを作るポイント

ファスナーを使ったポーチを作るポイント①布の長さをきちんと測ろう

それでは、実際にファスナーを使ってポーチを作る際のポイントについてお話ししていきます。ファスナーを使ったポーチを作る際のポイントとしてまず1つ目にあげられるのは、布の長さをきちんと測るということです。

やはりどれだけおしゃれなデザインのポーチを作ろうと思っていても、布の長さがファスナーの長さに合っていなければ正確に作ることができなくなってしまいます。なのでファスナーを使ってポーチを作る際は布の長さとファスナーの長さをきちんと測ってから作りましょう。

ファスナーを使ったポーチを作るポイント②スライダーの動きを確認する

そして2つ目に挙げられるファスナーを使ったポーチを作る際のポイントは、スライダーの動きを確認するということです。どれだけ綺麗でおしゃれなデザインのポーチを作ることができても、ファスナーのスライダーが動かなければポーチにはなりません。

オリジナルポーチを作る上で重要となってくるのは、布のデザインはもちろんファスナーです。やはり自分だけのオリジナルを作るということですから、他にはないものを作りたいものです。なので、スライダーだけでなく引手がきちんと繋がれているかということも確認しましょう。

100均ファスナーを使ったオリジナルポーチを紹介

100均ファスナーを使ったオリジナルポーチ①デニム生地を使ったポーチ

それでは最後に、ここでは100均ファスナーを使ったオリジナルポーチを紹介します。まず1つ目に紹介するのが、デニム生地を使ったポーチです。デニム生地と言われると100均アイテムでは作ることができないのではないかと思われがちですが、実は100均アイテムでも簡単にこのようなポーチは作れちゃうのです。

デニム生地のポーチはデザイン自体はシンプルですが、コーデと合わせて使うと非常に可愛らしい印象を与えることができます。またどの場面においても使いやすいので、非常におすすめです。

100均ファスナーを使ったオリジナルポーチ②レースファスナーポーチ

続いて2つ目に紹介するのが、レースファスナーを使ったポーチです。ポーチを作る際にレースファスナーを使うことで、全体的にゴージャスなイメージになります。また、白をベースとしたポーチを作れば、よりレースファスナーが強調されて良い雰囲気になります。

レースファスナーを使ってゴージャスな雰囲気のポーチを作る際のポイントとしては、スライダーの引手部分を大きめの花にするということです。つまり、スライダーや引手をおしゃれにするかどうかでレースファスナーから醸し出される全体の雰囲気も大きく変わるということです。

100均ファスナーを使ったオリジナルポーチ③リメイクポーチ

最後3つ目に紹介するのが、リメイクポーチです。このポーチは一度使ったビニールなどを再利用することで作ることができます。ビニールにペンなどでイラストデザインをするとよりおしゃれになるのがポイントです。

しかし、いくら100均ファスナーを使って作ることができるとはいえ、一度使ったビニールを再利用して作るというのは難しいものです。なので初めてポーチを作る人は、デニム生地や布などを使って作ると良いでしょう。

100均のファスナーを使ってあなただけのオリジナルポーチを作ろう

ポーチ

今回は、ダイソーやセリア、またキャンドゥなどといった100均ショップに置かれているファスナーの中でも特におすすめのものについて紹介しました。

同じ100均ショップでも、作られているファスナーにはデザインがおしゃれで可愛らしいものからシンプルなもの、また実用性のある機能を重視したものまでたくさんありました。例えば、ファスナーの中にはマカロンカラーやパステルカラーなどのカラーバリエーションが豊富なものもありましたし、縫製のものもありました。

もしもあなたが今どのようなファスナーを使おうか悩んでいるのであれば、ぜひ今回紹介したダイソーやセリア、またキャンドゥなどの100均ショップのファスナーを一度使ってみてはいかがでしょうか。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事