Icon search 36px


【男女別】目を細める心理11選〜男性編〜

【男性編】目を細める心理①心に闇がある

怖い

目を細める男性は心に闇があるという心理を持っています。心に闇がある為に、信じる者は己のみで、誰もが敵に見えてしまう為、目を細めてしまうのです。そういった男性は過去の体験だったり、生まれ持っての性格だったりと理由は様々ですが、心に深い傷を負っている事には間違いないでしょう。

心に闇がある人には、気軽に何かを進言してはいけません。何故かというと、心のなかに闇を秘めているのでそのアドバイスが逆効果に繋がってしまうこともあるのです。だからといって、危害をくわえるという行動までには至らないかとは思いますが、十分に気を付けて発言しましょう。

【男性編】目を細める心理②相手を見極めている

男性

目を細める男性は相手を見極めているという心理があります。相手を深くまで信用できない為、本当にこの人は大丈夫なのだろうかという「心配」をしているのです。それが、恋人で会っても上司であっても関係ありません。どうしても、自分の中の警戒心が拭えない部分があるのです。

【男性編】目を細める心理③苦しんでいる

苦しむ

目を細める男性は、苦しんでいるという心理があります。それがどういった理由で苦しんでいるかは分かりません。人間には複数の悩みが存在します。大きい物から小さいものまで、考えなくても良いくらいの疑問を考えてしまう人が中にはいるのです。1人で考えているように見えたら、何かが理由で苦しんでいると考えましょう。

【男性編】目を細める心理④不快な思いをしている

男性

目を細める男性は、今現在不快な思いをしているという心理があります。状況的にもよりますが、男性自身が特に気に入らないシチュエーションだったり、嫌な雰囲気だったりと、様々な要因が考えられます。目を細め、険しい顔をしているように見えている場合は不快な思いをしている証拠です。


それが、上司であれ、彼氏であれ、不快な思いをするということは女性にとっても嫌な事と言えるでしょう。顔に出すという事はあまり良い事ではありませんが、その男性を深く知れる良いきっかけともなるでしょう。もし、その人が気になっている人であれば、特に男性の表情には注意した方が良いでしょう。

【男性編】目を細める心理⑤親愛の情を示している

男性

目を細める男性は親愛の情を示しているという心理もあります。これも表情をよく読んで、本当に親愛の情を示しているかどうかの確認も必要です。男性も女性も、本当に愛おしい人を見る時は大変優しいまなざしを向けます。嬉しそうに目を細めて笑う癖も「愛おしいな」と感じている証拠です。

それが、家族と一緒にいる時だったり、彼女とのひとときを楽しんでいる時かもしれません。親愛の表情を浮かべた男性は、他の女性からでも「恋をしているんだなぁ」と幸せを分けてもらえる位の表情をしています。もしかしたら甘えたいのかもしれないので、そういう時の心理は下記の記事を参考にしてみましょう。

関連記事

甘える男性の心理17選|甘えてくる彼氏の可愛い瞬間も

甘える男性にはどんな心理が働いているのかな?って気になってしまう事はあ

Small thumb shutterstock 521491078

【男性編】目を細める心理⑥警戒している

警戒

目を細める男性は警戒心が強いという心理があります。例えそれが好きな女性に対しても、まだ信頼しきれていない部分があり、思わず警戒をしてしまい、目を細めているのかもしれません。そういった男性は大変神経質な性格で、警戒心が溶けるまでは時間がかかることもあるでしょう。

しかし、親身的になればなるほどお互いの事が分かり、男性の警戒心を解くことも出来るかもしれん。神経質で警戒心の強い男性の心を開かせるのは大変難しいことかもしれませんが、女性の努力次第で関係はいくらでも開ける事が出来ます。そうなれば、女性が男性にとって最も安心できる存在になることが出来るでしょう。

【男女別】目を細める心理11選〜女性編〜

【女性編】目を細める心理⑦集中していて疲れている

仕事

目を細める女性は、集中していて疲れているという心理があります。仕事などがあまりに重なって多忙な日々を送っていると体がついていかないことが多くあります。現代社会は女性も活躍する場所が多く、多忙を極める女性も少なくはありません。そんなときに疲れから目を細めてしまうという行動をします。

女性は男性に比べて体力も劣りますし、弱い存在です。いくら本人が頑張ろうと努力をしていても、体力が切れてしまえば何もできません。もし、好意を抱いている女性の表情が暗く、目を細めているのであれば疲れている証拠です。労りの言葉をかけてあげましょう。

【女性編】目を細める心理⑧男性に対して好意を向けている

好き

目を細める女性は、男性に対して好意を持っているという心理があります。これは男性の目を細める心理にも出てきましたが、女性も同じく「愛おしい」と感じた時に目を細めるのです。やはり、男性と同じように、そういった時は優しい表情を浮かべます。目の細め方でも、表情で心理が変わってくるのです。

【女性編】目を細める心理⑨疑問を抱えている

疑問

目を細める女性は、疑問を抱えているという心理を持っています。疑問だけではなく、納得がいかないという心理もあり、会社などで理不尽な環境下で働いているとどうしてもストレスにより目を細めるという仕草をしてしまうのです。プライドが高いと言われてしまえばそうかもしれませんが、それだけ努力家な証拠です。

しかし、目を細めるという行為は、周りから見たら近寄りがたい雰囲気に見えてしまったり、怒っているのだろうかと危惧してしまうこともあります。もちろん、ストレスによって何かしら外に出してしまう事はあるでしょうが、なるべく自分の中でストレスの発散法を見つけ、発散してしまいましょう。

【女性編】目を細める心理⑩「物が見えない」と思っている

眼鏡

目を細める女性の心理は、「物が見えない」と思っていることもあります。普段は眼鏡をかけておらず、見えない時に目を細めてしまいがちです。その際に、もしかして怒ってる?と勘違いしてしまいがちですが、決して怒っているわけではないのです。疲れ目になると目を細めるという行動をしてしまいがちです。

【女性編】目を細める心理⑪拒絶の際の反応


拒絶

目を細める女性は、拒絶の反応を見せているという心理があります。喧嘩をしてしまった際や、どうしても自分が気に食わなかったことがあると目を細めてしまいます。女性は男性に比べて、好き嫌いが激しく出てしまう事があります。女社会なんて言葉があるほど、シビアなものなのです。

「もういやだ」と感じてしまったが最後、それまで仲良くしていたとしても急に拒絶してしまうなんてこともあります。男性にとっては戸惑ってしまうかもしれませんが、閉じてしまった心の扉を開くのはそう簡単ではありません。根気よく話しかけるか、尽くすかの2パターンでも駄目であれば、諦めましょう。

目を細める仕草をする男性・女性への対処方法

【男女別】機嫌が悪く目を細めている時の対処法

カップル

機嫌が悪く目を細めている時の対処法で、男性の場合は思い切って放っておきましょう。変にかまってしまうと、逆に火に油を注いだ状態になってしまうかもしれません。そういうときはそっとしておき、1人にさせてあげるのがベストでしょう。これ以上のいざこざを防ぐためにも放っておくのも時には大切です。

女性の場合は、声を掛けてあげましょう。しかし、これは状況に応じてです。ちゃんと空気を読んで、あまりに怒っているようなら男性の時と同じように1人の時間を作ってあげるのがベストですが、女性の場合は声を掛け、なんで機嫌が悪いのか真正面から受け入れてあげる事で安心感が生まれます。

【男女別】疲れて目を細めている時の対処法

寝る

疲れて目を細めている男性の対処法としては、コーヒーか何か落ち着くものをそっと用意してあげましょう。仕事で疲れていたり、人間関係で疲れているかは分かりません。落ち着く飲み物を用意して、話を聞いてあげるということも大切です。そうすることで、もしカップルの場合は絆が深まることでしょう。

女性の場合は、疲れて目を細める行動をしている場合、大きなストレスを感じているかもしれません。思い切って外に連れ出すのも良いでしょう。ストレスには気分転換も必要です。外の空気を吸わせ、落ち着いたころに理由を聞いてあげれば、女性は落ち着いて話すことが出来るでしょう。

目を細めるという癖がある人に起こるデメリット

肩こりや頭痛が起こる

頭痛

目を細める事が癖になっている人は、肩こりや頭痛になりやすい傾向にあります。目を細めると眉間に力が入るだけではなく、視神経も刺激して、眼精疲労から肩こりや頭痛に繋がるのです。目というのは、毎日使うものであり、酷使してしまいがちです。たまにはゆっくりと休める事も大切です。

もし、眼精疲労から肩こりや頭痛に悩んでいる方はゆっくりとお風呂につかり血行をよくしてから、目の周りのマッサージを行いましょう。お風呂から上がった後は、目元を温めるアイテムや、蒸しタオルなども効果的です。目を休めることで、次の日にはすっきりとした朝が迎えられるでしょう。

しわができてしまう

美容

目を細めるのが癖になっている人はしわが出来てしまいます。どこに出来るかというと、眉間や額など、目を細める時に力を入れてしまいがちな部分です。女性にとってしわは大敵です。すぐにその癖を止める事は難しいかもしれませんが、少しずつやめる努力をするのも必要です。

特に、目が悪い人はそれに対しての対処が必要です。睨んでいるわけではないのに、目を細めていると睨んでいると勘違いされてしまうこともあります。それだけ目を細めるという行為はあまり他人から見て気持ちの良いものではありません。しわが寄らない為にも、コンタクトや眼鏡で目を細める事を減らしていきましょう。

目つきが自然と悪くなる

怒る

目を細めるのが癖になっている場合、自然と目つきが悪くなってしまう傾向にあります。目つきは第1印象でも重要です。目つきによって、「この人怖い人かも」と思われてしまうかもしれません。ずっと目を細めていると、どうしても目つきが悪くなってしまうのです。

そうならない為にも、リラックスすることが必要です。女性の場合はお気に入りのアロマを焚いて寝たり、男性の場合は好きな事に熱中してみたりと、心を落ち着かせることの出来る環境を作りましょう。そうすれば、些細な事で頭に来たりすることも少なくなるはずです。心に余裕を持つという事は必要な事です。

目を細める心理を理解して素敵な男女関係に

笑顔

いかがでしたか?目を細めるという行為には、心から愛おしいと思っている心理とイライラしている心理があります。愛おしさから目を細めるというのはとても良い事だとは思いますが、イライラしている時の目を細める行為は自分も苦しめてしまうかもしれません。

世の中理不尽なことだらけで、納得いかないことが男性にも女性にもあるでしょう。しかし、それをどう乗り越えていくかは自分自身の問題です。なるべくストレスフリーで笑顔でいたいですよね。目を細めるという行為よりも、笑顔でいたほうがもっともっと素敵な自分に出会えるチャンスかもしれません。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事