キスマークとは
キスマークとは内出血のこと
キスマークとは、内出血の事です。「吸引性皮下出血」と言い、相手の肌を強く吸い上げる事でつく内出血の事を言います。恋人が、自分の物だと主張するかのごとくつけるキスマークですが、いったい、どんな心理があるのか。また付け方のご紹介をしていきます。
キスマークの付け方
キスマークを付ける際はなるべく、皮膚の柔らかい部分を選ぶと付けやすいでしょう。皮膚と唇の接着面がしっかりと密着していると付きやすいので、唇を濡らしておくか付けたい箇所を濡らしておくと付けやすいです。唇をすぼめてしっかり10秒ほど吸い上げるとキスマークが付きます。
特に首やお腹など柔らかい場所は付きやすく、普段キスマークを付けてみたいけどなかなか付かないという方にはおすすめの場所です。他には太ももなどの柔らかい場所でも付きやすいでしょう。まずは試してみてから背中など固い部分へ挑戦してみるのも良いかもしれません。
キスマークを付ける心理10選
キスマークを付ける心理①:征服欲
キスマークを付ける心理の1つとして「征服欲」があります。特に男性は征服欲が強く、彼女を自分の物にしたという証でキスマークを付ける場合が多いようです。キスマークを付けることで、自分だけの物という証を残すだけではなく、征服したいという気持ちをキスマークに込めて付けます。
手に入れたけど実感がまだそこまで湧いていなかったり、もっと自分色に染めたいと考えるのも男性に多い心理です。キスマークを付ける事で、自分がいるというアピールも出来、他の男を寄せ付ける事もありません。しかし、あまりにも目立つところにつけてしまうとTPOに反するので気を付けましょう。
キスマークを付ける心理②:浮気防止
キスマークを付ける心理の1つで「浮気防止」があります。特にこの心理は女性に多く、彼の浮気防止を阻止するために自分の存在を分からせるべくキスマークをつけるようです。浮気を感じてしまったときに、私以外見ないでという気持ちを込めてキスマークをつけることが多いです。
付き合っている上で、やはり心配になってしまうのが浮気です。自分以外にも他の女または男がいるのではないかと、好きだからこそ心配になってしまいます。そんな時にキスマークを付ける事で浮気防止になるため、キスマークをつける人が多いようです。
キスマークを付ける心理③:独占欲
キスマークを付ける心理として最も多いのが「独占欲」です。これは征服欲にも似ていますが、独占欲は女性にも男性にもあるものです。やっと手に入れた相手を独占したいという気持ちの表れから、性行為中にキスマークを付けるのです。キスマークを付けるのが多ければ多いほど独占欲が高いと言えるでしょう。
恋愛をしていると誰しも独占欲を感じたことがあるでしょう。それは、相手を本気で思っていて誰にもとられたくないという気持ちから来るものなので時に独占欲も大切です。しかし、あまりに独占欲が過ぎると、周りに引かれてしまう可能性もあるので気をつけましょう。
キスマークを付ける心理④:自分を思い出してもらうきっかけ
キスマークを付ける心理として「自分を思い出してもらうきっかけ」として付けるというのがあります。遠距離恋愛や、仕事の忙しさでなかなか会えなくなるとお互い不安になってしまったり、近くの他の人に目が行ったりしてしまうことがあります。しかし、キスマークを付ける事で自分を思い出してもらうきっかけになります。
キスマークは自分の存在をアピールするために付けるものでもあります。お風呂に入った際に絶対に目が行く場所に付けておくと、必ず相手を思い出します。その為にあえて行為中にキスマークをつけて自分の存在があるのだと相手に主張しているのです。
キスマークを付ける心理⑤:困った顔を見たいから
キスマークを付ける心理として「困った顔が見たから」という心理があります。特に、この困った顔が見たいという気持ちになるのは男性が多いです。男性は女性の色々な表情を見るのが好きです。キスマークを目立つ場所にあえてつけて困らせてやりたいという気持ちがあるのです。
女性側としては、目立つところにキスマークを付けられてしまうと恥ずかしい気持ちや隠すのが大変などの気持ちがありますが、独占欲が強い男性はそんな気持ちはお構いなしです。女性の困った顔を見てさらに興奮する男性もいるようで、悪戯心からキスマークを付ける人もいます。
キスマークを付ける心理⑥:逆にキスマークを付けられたい
キスマークを付ける心理として「逆にキスマークを付けられたいから付ける」という心理があります。キスマークはいわば、愛情の確認です。恋愛は男性も女性も不安になってしまうことが多いので、キスマークを付けたり付けられることによって相手の愛情を確認しているのです。
キスマークを付ける心理⓻:嫉妬心から付けてしまう
キスマークを付ける心理として「嫉妬心から付けてしまう」という場合もあります。女性の方は特に覚えがあるのではないでしょうか。例えば、彼氏が他の女性と親しくしていたり、距離が近かったりすると思わず嫉妬してしまうことがあります。特別な関係ではないと分かっていても嫉妬してしまうものです。
嫉妬した後の行為の際に、自分がいるのに他の奴と仲良くするなという気持ちを込めてキスマークを付けるという心理があります。それは、男性側も同じように女性が自分以外の男性と仲良くしていると嫉妬心から付けてしまうこともあります。
キスマークを付ける心理⑧:大好きだから
キスマークを付ける心理として「大好きだから」付けたいという心理があります。お互いがお互いの事を大好きで仕方ない場合、言葉で伝えても足りない場合があります。そんな時にキスマークを付ける事によって、自分の想いがどれだけ大きいのかを相手に伝えているのです。
キスマークを付ける心理⑨:付けてほしいと言われたから
キスマークを付ける心理として「付けてほしい」と言われたから付けたという人もいます。付けてほしいとお願いするのは女性側が多く、彼の存在を強く確かめたいために付けてほしいとお願いする女性がいるのです。寂しさや孤独感から彼がいることで安心するために付けてもらうという心理があるようです。
キスマークを付ける心理⑩:悪戯心からキスマークを付ける
キスマークを付ける心理の最後は「悪戯心から」です。行為中はお互いテンションが上がってしまい、興奮状態になります。その状態で彼氏側や彼女側が悪戯心でキスマークをつけるという心理があるのです。
キスマークを付ける場所の意味6選
キスマークを付ける場所の意味①:鎖骨につけるキスマークの意味
鎖骨に付けるキスマークの意味は「欲求不満」です。行為自体に満足しているわけではなく、男性も女性も定期的に来る欲求不満から鎖骨にキスマークを付けてしまうことがあります。欲求不満というのは性的な意味で捉えてしまう事がありますが、どの欲求に対しても不足している場合は欲求不満と使います。
もちろん、早く性的欲求を晴らしたいという気持ちから鎖骨にキスマークをつけることもあります。会えない時間が長ければ長いほど相手を求めてしまうものです。
キスマークを付ける場所の意味②:腕に付けるキスマークの意味
腕に付けるキスマークの意味は「練習」です。キスマークは付けるのが結構難しい事もあり、柔らかい場所に付けやすいとされています。二の腕は女性の胸の柔らかさと同じと言われています。その為、柔らかい部分でもある為練習するにはもってこいの場所でもあります。
また、自分自身で練習の為に腕にキスマークを付ける人もいます。相手にキスマークを付けたいけれどなかなか上手くいかないことから自身の腕ならつけやすく、練習しやすいという事もあるので腕にキスマークを付ける事で練習するのです。しかし、相手に誤解されないようにちゃんと理由は話しましょう。
キスマークを付ける場所の意味③:太ももに付けるキスマークの意味
太ももにキスマークを付ける意味は「いつでも思い出せるように」です。お風呂の際や、トイレの際に必ず目が行く太ももに付ける事で自分の存在をアピールすることが出来ます。相手自身も太ももにキスマークがあることで、少しでも寂しい気持ちを和らげることが出来るのです。
他にも、太ももに付ける意味として「浮気防止」という意味でつける場合もあります。太ももは必ず目が行く場所です。太ももにキスマークを付ける事で、相手自身太ももを見て自分の事を思い出し、浮気しようとする気持ちを留めてくれる場合もあります。
キスマークを付ける場所の意味④:首に付けるキスマークの意味
首にキスマークを付ける意味は「独占欲」です。独占欲は男女共にあるものです。自分だけの物と他人にアピールするために首につけることがあります。首にキスマークを付ける事によって、周りの人間が近寄らないようにという虫よけ的な意味でも効果がありますが、首という部分は人の目に触れる場所です。
社会に出ている人たちは付けない方が良いでしょう。例えば、オフィス勤務や接客勤務だと首を隠すことの出来ない服を着ています。独占欲から首に付けたいという心理がありますが、他の人から見れば引いてしまうこともあるので気を付けましょう。
キスマークを付ける場所の意味⑤:お腹に付けるキスマークの意味
お腹に付けるキスマークの意味は「回帰」です。人は誰しも母親のお腹から産まれてきました。特に、男性が感じる事が多いようですが、男性のお腹は女性に比べて脂肪感が少ないです。どうしても、女性は体質的にお腹に脂肪が付きやすいのですが、そのぷにぷに感に男性は癒されるようです。
女性側からしたら、あまりにお腹を弄られると恥ずかしかったり、気にしている人は嫌だと思いがちです。しかし、男性はそんな女性の気持ちとは裏腹に、その触り心地の良さからお腹にキスマークを残すようです。お腹のキスマークは相手の女性に癒されているという証拠です。
キスマークを付ける場所の意味⑥:背中に付けるキスマークの意味
背中に付けるキスマークの意味は「浮気相手への警告」です。背中というのは自分で確認することが出来ません。しかも、行為中に昂っていると付けられたことも分からないという意見もあります。お互いが浮気を疑っていたり、浮気を確信している時などその浮気相手への警告として背中にキスマークを付けるのです。
他にも、背中に付ける事で自分しか知らないキスマークがそこにあることで優越感に浸れるという心理もあります。下記の記事では彼氏ではない人にキスマークをつけられてしまい戸惑っている人にオススメの記事です。詳しくまとめているので是非、チェックしてみてください。
キスマークを付ける男性心理と女性心理の違い
女性心理は警戒されるため【腕/太もも】
キスマークを女性が男性に付けようとすると警戒される為、逆に付けたいと考える女性心理があります。女性が見えるのが嫌だからと拒否することはよくありますが、男性側が拒否をすることで直観の鋭い女性が浮気を疑う場合があります。その為にわざとアピールするかのように腕や太ももなどにつけるのです。
男性心理は幸せアピール【首/鎖骨】
首や鎖骨などの見えるところに彼女にキスマークを付けて貰う事で、友人や仲間に彼女がいるというのを自慢したいという男性心理があります。女性からしたらキスマークは恥ずかしいと感じてしまうものですが、男性は逆に彼女がいるということをアピールすることで優越感に浸れます。
その為、わざと首や鎖骨など見えるところにキスマークを付けてとお願いする男性も少なくはありません。しかし、周りの目が痛くなってしまうのも確かです。アピールしたい気持ちは分かりますが、空気を読んで隠せる腕やお腹などに付けてもらう事で人の目を気にすることをしなくても良いでしょう。
キスマークを消したい時の対処法
お風呂で温めてマッサージ【腕/太もも/首/鎖骨】
目立つ鎖骨や腕などのキスマークを消したい時はお風呂でしっかり患部を温め、マッサージすることで少し薄くすることが出来ます。やはり、キスマークを付けられるのは女性側が多い事もあり、仕事の際や外に出る時に首や鎖骨といった目立つところにキスマークがあるのは抵抗があります。
キスマークは完全に消すという事は難しいです。しかし、お風呂に入りキスマークが付いてる患部をしっかり温め、ゆっくり丁寧にマッサージすることで薄くすることが出来ます。マッサージの際は少し強めに患部だけではなく周りもしっかりマッサージをしましょう。それを15分程続ける事で薄くなります。
キスマークに蒸しタオルを当てる
キスマークに蒸しタオルを当てるのも良いでしょう。こちらもまた、お風呂と同じ効果が得られます。初日は3~5回程度冷めたら温めてを繰り返すと良いでしょう。患部を温める事で溜まった血が流れます。さらにマッサージを加えるとさらに効果が上がります。
蒸しタオルは、電子レンジでも簡単に作ることが出来ます。水で濡らしたタオルを電子レンジで1分程温め取り出しましょう。取り出す際や、肌に直接当てる際は適温になるまで待ちましょう。あまり焦ってしまうと火傷の危険性もあるので十分気を付けましょう。
傷消し専用のクリームも効果的
キスマークを消すには傷消し専用のクリームも効果的です。現在、傷消し専用のクリームが話題になっていますが、こちらは内出血にも効きます。とくに、画像左側の「ヘパリンZクリーム」はあざにも効くのでおすすめです。もし、キスマークで困っているという方の為に下記にリンクを貼らせていただきますのでご覧ください。
この傷消しようの専用クリームは、毎日マッサージした後の患部に付けるのも良いですが、パックのように付けるのもおすすめします。パックのように少し多めにクリームを乗せ一晩そのままにすることで、少しでも早い効果が期待できます。
キスマークを隠したい時の対処法
ファンデーションやコンシーラーで隠す
鎖骨や腕のキスマークを隠したい時はファンデーションやコンシーラーを使いましょう。キスマークは上記の対処法で消そうとしても完全に消すことは出来ません。薄くはなりますが、やはり日数がかかってしまいます。そんな時はコンシーラーなどの下地を塗ってからファンデーションで隠すと良いでしょう。
どうしても、外出時にキスマークは気になります。堂々と付けて歩いている人もいれば、絆創膏で隠している人もいますがそれではやはり仕事をしていたりすると気になるものです。何度もコンシーラーを重ね、ファンデーションをすることで隠すことが出来ます。しかし、丁寧に行わないとすぐにバレてしまいます。
虫刺され用のムヒパッチを貼る
キスマークを隠したい時の対処法としてムヒパッチを貼るという方法があります。ムヒパッチとは、虫刺されの直後に貼ると痒みを抑えてくれるという万能な絆創膏のようなものです。絆創膏だと、やはり抵抗があり、首や鎖骨といった目立つ場所に絆創膏を付けていると気づく人が多いです。
そんな時は、あえて虫刺されにすることで、違和感なく過ごせるでしょう。しかし、あまりに大きい物だと、ムヒパッチでは隠しきれません。ムヒパッチは基本虫刺され用の物なのでそこまで大きい物がありません。そんな時はやはり化粧で誤魔化すしかないでしょう。
キスマークを付ける時はTPOを考えて
キスマークとは、お互いの愛を確かめ合う印でもありますがかえってそれが普段の生活に支障をきたしてしまう場合があります。キスマークを付けるのも良いですがあまり見えない場所に付ける事をおすすめします。キスマークを付けるのもスキンシップの一環です。
スキンシップはカップルにとって大事な事です。キスマークを付ける事もまたスキンシップであり、お互いの気持ちを確かめ合う良い機会です。もし、キスマークを付ける際に見えないところでも嫌がられた場合は少し疑うことも視野に入れましょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事