Icon search 36px


23歳男性・女性の平均年収は?

20代の平均年収は346万円

20代の平均年収

20代の平均年収は346万円です。まだまだ社会人として新米であるぶん、年収は低めとなっています。平均年収は、50代まで年齢が上がるにつれて高くなっています。あなたの年収が平均を下回っていたとしても、まだまだ悲観することはありません。

しかし、極端に低いのであれば、少し考えてみる必要がありそうです。あまりにも年収が低いままの状態が続くようならば、転職を考えるのもいいと思います。決断をするなら若いうちが良いです。こちらの記事では、20歳の平均年収を紹介しています。今のあなたの年収と比較してみてください。

関連記事

20歳男女別の平均貯金額・中央値・平均年収は?貯蓄額と貯金なしも

20歳の貯金・貯蓄額、そして年収についても男性・女性それぞれについて平

Small thumb shutterstock 597213389

23歳男性の平均年収は305万円

男性の平均年収

23歳男性の平均年収は、305万円です。20代の平均年収よりやや低くなっています。それは、まだ20代になって間もないからということも理由のひとつでしょう。大学を卒業し、就職して間もない人の年収は、あまり高いものではありません。20代後半になると、平均年収もあがっていきます。

23歳女性の平均年収は280万円

23歳女性の平均年収

23歳女性の平均年収は280万円です。男性より25万円も低くなっており、まだまだ男女格差があることがわかります。女性だからといって、仕事を任せてもらえなかったり、お茶くみ・コピーに留まっていたりといった背景が伺えます。それとなく同期の男性に年収を聞いて、差別的な会社であるならば、転職もいいでしょう。

    23歳の±2歳の平均年収ランキング

  • 25歳 342万円
  • 24歳 320万円
  • 23歳 293万円
  • 21歳 286万円
  • 22歳 279万円

23歳男性・女性の貯金額(貯蓄額)は?

23歳男性の平均貯金額(貯蓄額)は110万円


男性の貯蓄額

23歳男性の平均貯金額(貯蓄額)は110万円です。23歳の男性は、まだあまり高い役職に就けないこともあって、あまり年収が高くないことをご紹介しました。そのため、貯金額(貯蓄額)もあまり高くはありません。一方で、700万円も800万円も貯金している人がいるというデータもあります。

23歳男性の貯金額のアンケート結果は幅広く、平均が110万円といっても貯金ゼロの人もいれば、800万円も貯金している人もいます。大学を卒業し、自由に使えるお金が手に入って遊んでしまう気持ちもわかりますが、将来に備えて、きちんと貯金をしておきたいですね。

23歳女性の平均貯金額(貯蓄額)は200万円

女性の貯金額

23歳女性の平均貯金額はおよそ200万円です。男性よりも女性のほうが貯金額(貯蓄額)は多いという結果が出ています。23歳の女性は、これから一人で生きていくにしても、結婚して子供ができることを想定するにしても、多くのお金が必要であることを見込んで、計画的に貯金をしているようです。

とはいえ、カツカツの年収で必死に貯金をしている23歳の女性も少なくありません。毎月きっちり決まった額を貯蓄して、生活はぎりぎりの状態になっているということも問題です。関連記事では、年収250万円の暮らしについて書かれているので、280万円の平均年収の23歳女性は要チェックです。

関連記事

年収250万の手取り|税金を引いた額は?職業/仕事/貯金/生活

年収250万円はアルバイトや契約社員の中では上位層の収入です。その手取

Small thumb shutterstock 308805527

23歳男性の貯金額(貯蓄額)の中央値は30万円

男性の中央値

23歳男性の貯金額(貯蓄額)の中央値はおよそ30万円です。手取りが少なめな分、若い20代の男性の貯金額はあまり高くはありません。まだ実家暮らしの人も少なくないため、貯金する必要がないと考えている人も多いようですね。しかし、将来のことを考えるともう少し貯蓄額は増やしたほうがいいかもしれません。

23歳女性の貯金額(貯蓄額)の中央値は38万円

女性の中央値

23歳女性の貯金額(貯蓄額)の中央値は男性よりやや高く38万円です。貯金を総合的に見てみると、女性のほうが貯金額が高く、節約志向であることがわかります。これからは女性が一人で生きていくことも珍しくない時代ですから、一人で生きていくためのお金をきちんと確保しているのかもしれませんね。


男女別平均年収&貯金額(貯蓄額)は?

20代の平均年収 23歳の平均年収 平均貯金額(貯蓄額) 貯金額(貯蓄額)の中央値
男性 365万円 305万円 110万円 30万円
女性 319万円 280万円 200万円 38万円

23歳男性・女性の詳しい年収&貯金(貯蓄)事情

23歳男性の毎月の貯金額は2~5万円

23歳男性の毎月の貯金額

23歳男性の毎月の貯金額は2~5万円です。手取りが多い男性でも、5万円を超す貯金をしている男性は少なめという結果となっています。20代の男性は、貯金をあまりしない傾向にあるようです。それだけ生活に使うお金が多いのかもしれませんね。

23歳女性の毎月の貯金額は5~6万円

23歳女性の毎月の貯金額

23歳女性の毎月の貯金額は5~6万と、男性よりやや多めとなっています。20代の女性は、大半がしっかりと貯蓄をしているという結果が出ています。手取りが少ないぶん、毎月お金の管理をきちんとしているようですね。

23歳男性・女性で「貯金なし」の割合は?

貯金なし

23歳の男女のアンケート調査で、貯金なしと答えた人はおよそ9%です。ほとんどの人が、将来のためにお金をきちんと貯金しているようですね。もしあなたが普段から貯金をしていないようならば、今からでも遅くありません。将来家庭を持ったときのためにも、貯蓄はしっかりしておきましょう。

貯金(貯蓄)の目標金額までいくら必要?

貯蓄の目標金額

貯金(貯蓄)の目標金額は、300万円です。男女ともに、貯金額(貯蓄額)はまだ足りていないのが現状です。男性ならあと200万円近く、女性なら100万円ほど貯めておきたいところです。まだ実家で暮らしていたり、独り身でいることもあって、将来家庭を持つことを考えていない人も多いのではないでしょうか。


結婚することを考えると、300万円でも全然足りないくらいですので、平均貯金額を下回る貯金額(貯蓄額)であった人は、今からでも遅くありませんので、きっちり貯金をするようにしましょう。今の備えが未来の自分に影響すると考えると、無駄遣いを減らす努力はできるはずです。

23歳男性・女性の貯金(貯蓄)の目的は?

23歳男性の貯金(貯蓄)の目的①老後の備え

老後の備え

まず、23歳男性が貯金をする目的をアンケート調査したところ、老後のための備えだという回答が多くありました。これからは独り身で生涯を終える人も多い現代ですから、老後のことが心配なのは仕方のないことですね。

23歳男性の貯金(貯蓄)の目的②家庭を持ったときの資金

家庭を持ったときの資金

23歳の男性が貯金をする目的として次に多かったのは、家庭を持ったときの資金という意見です。やはり、結婚したいという気持ちを持つのは男性も女性も多いのですね。子どもが出来ると学費や生活費に莫大なお金がかかりますから、そのために貯金する人も少なくないのはうなずけるところです。

23歳女性の貯金(貯蓄)の目的①結婚資金

結婚資金

23歳の女性の貯金の目的で断トツで多かったのが、結婚資金という意見です。やはり、女性は結婚にあこがれを持つ人は多いという結果が出ていますね。結婚をするとなると結婚式や内祝いなど、お金が必要となる場面が多くできてきますので、そのためにお金を貯金しておくのは重要なことですね。

23歳女性の貯金(貯蓄)の目的②事故や病気の備え

事故や病気の備え

23歳女性が貯金をする理由として次に多かったのが、事故や病気の備えです。どんなにバリバリ働いていても、それは今健康に過ごせているというだけの話で、怪我や病気になってしまったら収入のあてはなくなってしまいます。そのときのために、しっかりお金を貯蓄することは大切なことですね。

23歳男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツは?

23歳男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツ①家計簿をつける

貯金(貯蓄)をする方法・コツ

23歳は社会人になってほやほやで、まだ社会のルールや将来のこと、生活費のことなどがあまりよくわかっていないという方は少なくないのではないでしょうか。そんな23歳の皆さんには、ぜひ貯金の大切さを分かっていただきたいです。安定した将来のため、心配事のない未来のために、貯金は絶対しておくといいです。

では、どのように貯金したらいいのでしょうか。まずは、家計簿をつけることです。最近はスマホのアプリでレシートを撮影するだけでできる簡単な家計簿ツールも登場しています。そういった便利なアイテムを使って、家計簿をつけることにより、無駄遣いを防ぐことができますので、ぜひ活用してみてください。

23歳男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツ②チョイ買い

貯金(貯蓄)をする方法・コツ

次にご紹介する23歳男性・女性が効率的に貯金する方法は、「500円以下のチョイ買いをやめる」というクセづけです。500円以下だと、「まぁ、いっか」と思って甘く見てしまい、無駄な出費が意外と増えてしまう傾向にあります。大きな買い物も重要ですが、自販機などの小さな無駄遣いからやめていきましょう。

23歳男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツ③三日悩む

貯金(貯蓄)をする方法・コツ

次にご紹介する貯金(貯蓄)をするコツは、三日悩むことです。ついつい欲しいものを見ると買ってしまうというそこのあなた。三日悩んでみてください。欲しいものが三日経つと「あぁ、そんなに欲しいものでもないかも」と思うものだったりするものです。

まだまだ社会人新米の23歳の皆さんはこれからの人生に備えましょう!

これからの人生に備えましょう

今回は23歳の男女の平均年収や、貯金(貯蓄)の額や、方法をご紹介しました。23歳といえば、大学を卒業して、やっとこれから働くと気合十分の人もいれば、不安な人もいるかもしれません。そんなとき、頑張って働いているにもかかわらず、年収が他の人より低いと知るとショックですよね。

やりがい、人間関係、業務内容…さまざまな理由でその企業を選んだかと思います。でも、お給料だって大事なポイントです。ですから、あまりにも年収が低いようであれば、働きに見合った給与が与えられていない可能性があります。あなたの実力に見合った報酬を得られるように、この記事を参考にしてみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事