Icon search 36px


気温15度の服装を選ぶときの注意点は?

気温15度の服装の注意点1:気温差に注意!

気温15度の服装、あなたはどんなことに気を付けますか?東京を基準に考えると、気温15度は3月~4月、10月~11月の気温です。つまり、春秋の気温差の激しい時期であるといえます。朝寒かったのに昼間は暑い…出掛けたときは暖かかったのに、帰る頃には寒くて仕方ない…気温15度の時期は気温差に注意が必要です。

気温15度の服装の注意点2:調整できる上着が役に立つ!

気温15度の服装で一番気を付けたいのが、気温差に対応することです。出掛けるときに気温15度であれば、インナー+ニット1枚、インナー+カットソー1枚で出かけられる気温です。しかし、急に寒くなることが予想される気温差の激しい春秋には、上着が必須アイテムです。

出掛けるときに暖かくても、必ず1枚上着をもって出掛けましょう。春秋は寒暖差が激しく、急激に寒くなる日があります。同じ気温であっても、天気や風の具合で体感温度が変わります。なんだか肌寒い…そんな風に感じるときのコーデは、以下の気温8度の服装を参考にしてい見てください。

関連記事

【天気別】気温8度の服装は?おすすめレディースコーデ15選

今回は気温8度の服装についてご紹介します。気温8度の日はどんな服装が最

Small thumb shutterstock 579971776

気温15度の服装の注意点3:華やかな袖で女性らしさアップ!

気温15度の時には、プラス上着の服装が大切なことが分かりました。では、トップスにはどのようなものがいいのでしょうか?トップスでおススメなのは「1枚ファッション」です。重ね着していても表からはそれが分からないほうがオシャレです。おすすめは、袖が華やかな女性らしいデザインです。

【23選】気温15度の服装【晴れの日】

①気温15度の服装:晴れ日の注意点は薄手の上着をうまく使うこと

View this post on Instagram

. .✧12/27✧. . 投稿に対してコメントやいいねをいただいたり、フォローをしていただけたりとっても嬉しいです😹💕 . ラベンダーが主役のパステルコーデです✨ . knit / #laissepasse skirt / #proportionbodydressing . 美人百花の11月号をみて、一目惚れしたレッセパッセのカーディガンです♡ 渋谷の東急百貨店の東横店でpop up shop が開催されていた時に買いました🐰ラベンダーは東急東横の限定カラーだったと思います! . ボタンが5つ全て違う種類です!凝っている〜〜どうやら上から4番目が重いみたいです😌 丈が短めで、バンザイするとおなかが見えちゃいます🤣(←151cmの人)洗濯したら余計小さくなってしまった🤣💦 なので、前を閉めてニットとして着るよりは、ワンピースの羽織り用にした方がいいかもしれません…🤔 素肌で着ても大丈夫な素材のシャギーニットです!毛やアンゴラだと、長袖のインナーを着てても、私は気が狂いそうなくらいチクチクしてしまうので絶対買いません😹 ふわふわなので人に撫でてもらえますが(?)、毛の飛びが半端じゃないので、お食事や飲み会に行く時は避けた方がベターです💦 ショッピングや仕事だけの日に着ています☺️ . プロポのスカートは去年買ったものです🛍 この色合いの花柄はマルチ過ぎて今年も着ています! 冬物商品なのですが、ありえないくらい生地が薄いので、タイツとの摩擦で静電気がヤバいです😅忍耐😅 代替のスカートを探していましたが、春物に関心が移り気味なのでこのまま買わないかもしれません😺 . . #レッセパッセ #プロポーションボディドレッシング #美人百花 #花柄スカート #パステルコーデ #シャギーニット #code

A post shared by りり (@ririch_xx) on

気温15度の晴れ日の注意点は、羽織物をうまく使うことです。晴れの日と言っても、風が強かったり日陰は、肌寒くなじることがあります。同じ気温15度でも、秋はこれから寒くなるので、屋外は急な気温差が心配されます。写真のような薄手の上着を1枚持参するようにしましょう。

室内や晴れの日であれば、このままでOKです。写真のようなパステルカラーには女性らしい花柄のスカートがピッタリです。ふわふわなシフォンもおすすめです。華やかなパステルカラーファッションは女性の特権です。上手に着こなして女性らしさをアップさせましょう!

②気温15度の服装:晴れ日の重要アイテムは薄手のカーディガン

晴れていても、気温15度の春秋はやはり気温差が心配な季節です。そこで便利なのが、薄手のカーディガンです。大きな荷物にもならないですし、必ず1枚羽織って出掛けることをおすすめします。シンプルなデザインやカラーの物であれば、どんなファッションでも合わせやすいですね。

③気温15度の服装:ゆったり1枚ニット×ふんわりスカート

気温15度の秋におすすめのトップスは、体の線が見えないゆったりしたニットがおすすめです。春とは違い、ホワイトベージュ、ブラウンなどとオータムカラーで落ち着いたイメージにまとめると良いでしょう。シンプルなトップスには、大ぶりのネックレスを合わせてもステキです。

いくら秋だといっても、トップスもボトムスも暗い色で統一すると、重たい雰囲気になってしまいます。上下とも暗い感じになってしまったときにはバッグなどの小物を女性らしい華やかなものにするだけで雰囲気は軽くなりますので参考にしてみてください。

④気温15度の服装:腰巻きカーディガンのコツ


気温15度の服装に重要な薄手のカーディガンですが、腰巻にすると荷物にならずにいいですよね。しかし、この腰巻コーデ、巻き方を間違えると一気にかっこ悪くなってしまうので注意が必要です。コツはウエストより少し下にゆるく巻くことです。

ギュッときつく縛らないようにしましょう。2回縛らないでください。お腹の下に結び目を作るとお腹がポッコリ見えてしまうので気を付けてください。

⑤気温15度の服装:シンプルカットソー×カラフルスカート

気温15度の服装は、着こみすぎないのがポイントです。なので上下ともに派手であったり、逆にシンプルすぎるとコーデにメリハリが付きません。どこに重点を置くかを考えましょう。写真のように、トップスがシンプルであればスカートをカラフルなものにします。

逆もありです。トップスの袖がフリフリだったら、パンツはシンプルなものを選びます。靴の雰囲気は、はシンプルなデザインのほうに合わせるとコーデはうまくいきます。靴をカラフルな方に合わせてもステキですが、ちょっと上級者向けのファッションになるので注意が必要です。

⑥気温15度の服装:フリフリワンショル×ハイトップジーンズ

気温15度の服装におすすめなのが、ワンショル(ワンショルダー)です。フリフリが女性らしく、ワンショルでセクシーさがアップします。どうしても肌寒いときにはすっぽり肩をしまってしまえばよいのです。トップスがフリフリなので、パンツやスカートはシンプルなものがおすすめです。

【23選】気温15度の服装【くもりの日】

⑦気温15度の服装:くもりの日の注意点は室内と外の気温差に注意!

気温15度の服装でくもりの日は、晴れの日のコーデよりも少し厚手の上着を持ってい出掛けましょう。室内と室外の温度差が大きくなります。また、厚めのカーディガンでも良いでしょう。また、首周りの開いた服装だと寒く感じることがあります。襟の詰まったタートルネックにするだけでも暖かく感じることが出来ます。

写真のような、襟なしのシンプルな薄手コートは、どんな服装にも合わせやすいですね。こういった薄手コートはシンプルになりすぎてしまう傾向にあるので、大ぶりのネックレスを合わせるとお出かけモードに切り替わります。

⑧気温15度の服装:くもりの日の重要アイテムはGジャン

気温15度の服装の上着にピッタリなのがGジャンです。厚すぎずちょうどいいのでGジャンがおすすめです。ひとくちにGジャンと言っても、色落ちタイプや襟のないタイプなどがあります。あなたの普段の服装に合わせて選びましょう。また好きなデザインのGジャンに合わせてコーデして洋服を購入してもいいですね。

あまり体にピッタリの物よりも、少しだけ余裕があるほうが気温15度の着こなしにはちょうどいいでしょう。写真のようにワンピースの時も合わせやすいアイテムなので1枚持っていると便利です。こちらは襟のないタイプのGジャンです。柔らかいイメージになるので女性向けのデザインです。

⑨気温15度の服装:Gジャンコーデのコツ

気温15度のくもりの日におすすめのGジャンを着るときのコツをご紹介します。レディースのGジャンの着丈は腰上の短いものが主流です。Gジャンを着るときには、トップスをインすると足長効果が期待できます。Gジャンは、シンプルな服装にも派手目な服装にも合わせやすいアイテムです。

Gジャンに限らず、腰や腰上丈の上着の時には、トップスをインすると足長効果があります。靴も、スニーカーでもパンプスでも似合うので不思議です。辛口・甘口コーデにもカジュアルコーデにもピッタリです。Gジャンは、春秋の万能アイテムと言っても過言ではありません。

⑩気温15度の服装:くもりの日の重要アイテムは薄手ストール


先程、襟が開いている服装だと寒さを感じやすいというご紹介をしましたが、調整するために薄手のストールがあると便利です。襟の詰まったファッションであればよいですが、オフショル、ワンショル、抜き襟ファッションなどが流行っているので、オシャレなストールを使いこなして気温15度のくもりの日に対応しましょう。

気温15度のくもりの日におすすめの薄手ストールは、一気にオシャレ度が増すファッションの決め手にもなります。ストールは重要アイテムのひとつです。服装はあまり変わらなくでも、ストールの種類や巻き方が豊富であれば、たくさんの洋服を持っているようなオシャレを楽しめるので不思議です。

上記の動画を参考にして、ストールのさまざまな巻き方を試してみてください。簡単で覚えやすく、オシャレな巻き方なのでおススメなのが「ダブルクロス」です。巻き方をマスターして、気温15度のくもりの日のお出かけを楽しみましょう!

⑪気温15度の服装:Gジャン×花柄スカート

気温15度のくもりの日におすすめなコーデ、「Gジャン×花柄スカート」です。肩にフリルの着いた薄めのニットと花柄のスカートがとても女性らしいコーデです。可愛いコーデにも、Gジャンはよく合います。肩を抜いたちょっと崩した着こなしが、可愛い雰囲気を作り出しています。

トップスとスカートで可愛らしさを出したので、ブーツはシンプルに黒でコーデしています。このギャップがいいですね。ギャップコーデには、黒っぽいスニーカーでもよく合います。甘くなりすぎないので、大人女子におすすめです。

⑫気温15度の服装:ふんわりスカート×大判ストール

気温15度のくもりの日におすすめなコーデ、「ふんわりスカート×大判ストール」です。タートルネックのトップスの色が落ち着いた色なので、スカートで華やかさを出しています、シンプル×カラフルです。トップスとボトムスの割合を正面から見て1:1になるように着こなすとオシャレです。

くもりの日の肌寒さの対策には、大判のストールで調整をしています。肩乗せストールは座ったときにはひざ掛けにもなります。とても便利なアイテムです。バッグのふわふわなフェイクファーが女性らしさをアップしています。

【23選】気温15度の服装【雨の日】

⑬気温15度の服装:雨の日の注意点はインナーを着ること

気温15度の雨の日の服装には、インナーを1枚多く着ていくことをおすすめします。同じ15度でも、雨の日は肌寒いものです。上記の商品のようにオフショルに対応したインナーもあります。1枚着ているのと着ていないのでは大きな差があります。暑くなったときは上着で調整すれが大丈夫なので迷わずインナーを着ましょう。

また、写真のように思い切ってタートルネックのインナーを、あえて見せるように着てもオシャレです。温かさは一気に上がるので、このファッションでしたら、気温15度の雨の日でも、上着無しでいけますね。

⑭気温15度の服装:雨の日の重要アイテムはコート

気温15度の雨の日におすすめなアイテムはコートです。厚すぎないコートをチョイスしましょう。そこでおすすめなのがトレンチコートです。ベージュのトレンチコートはどんな服装にも合わせやすく、薄手なので気温15度の気候にピッタリです。こちらのトレンチコートはかなりロングなタイプなのでパンツによく合います。

クシュっとした袖が女性らしくてステキです。雨の日コーデなので、帽子が雨除けの役目を果たしてくれます。パラパラ程度の雨でしたら傘がなくても大丈夫そうですね。パンプスと帽子のカラーを合わせることで、オシャレ度が増しています。

⑮気温15度の服装:ピンクトレンチ×レーススカート


気温15度の雨の日におすすめなコーデ、「ピンクトレンチ×レーススカート」です。先程のベージュのトレンチに比べると、丈が短くなっています。このタイプはスカートに合わせやすいので1枚持っていると便利です。後姿の時に、トレンチコートの丈よりもスカートのほうが長くなるようにコーディネートしましょう。

ピンクも派手すぎないピンクなので、優しい女性らしさが出ます。また、トレンチコートが雨除けの役目も果たしてくれます。レースのスカートが清楚なイメージでさらに女性らしさを上げてくれます。靴はピンクトレンチに近いカラーのパンプスをチョイスするといいでしょう。

⑯気温15度の服装:チェスターコート×ジーンズ

気温15度の雨の日におすすめなコーデ、「チェスターコート×ジーンズ」です。大人の女性におすすめのコーデです。チェスターコートとは、丈がひざ上くらいの襟が背広に似たデザインのコートです。メンズに人気の高いコートですが、大人の女性にも人気があります。

スカートよりもパンツスタイルが似合います。もともとはメンズのデザインの物なので、華やかさに欠ける部分があります。女性らしさをアップさせたいときには、アクセサリーを付けてみてください。おすすめは、髪をアップにして大ぶりのイヤリングを付けるといいでしょう。

⑰気温15度の服装:ノーカラーコート×薄手ストール

気温15度の雨の日におすすめなコーデ、「ノーカラーコート×薄手ストール」です。ノーカラーコートはその名の通り、襟のないコートです。ストールを巻く時にはごわつかないので、このノーカラーコートがおすすめです。写真のようなスリムなジーンズも合いますが、ひろがりのあるガウチョパンツもおすすめです。

柔らかい色でまとめているので靴だけ黒っぽいと、浮いてしまいます。靴も柔らかい色で統一するといいでしょう。ストールを巻くときに顎を隠すように大きく巻くようにすると、寒さ対策だけでなく小顔効果も期待できます。

おしゃれなストールの巻き方はこの記事の「⑩気温15度の服装:くもりの日の重要アイテムは薄手ストール」を参考にしてください。

【23選】最高気温15度の服装

⑱最高気温15度の服装の注意点:インナーもアウターも冬用でOK

最高気温が15度の予想の時は、必ず最低気温のチェックをしてください。上着がない状態で最高気温の15度に合う服装にします。最低気温に合わせて、上着のチョイスをしてください。最低気温が10度以下だった場合は、冬物の上着が必要です。

最低気温が12度くらいだった場合は、先程ご紹介したトレンチコートなどの薄手のコートを持参してお出かけするといいでしょう。そして、生足では少々キツイ気候だと思われます。こちらも最低気温に合わせてタイツを着用することをおすすめします。

こちらのコーデは「黒コート×ゆったりデニム」の、大人の女性に向いているコーデです。黒いコートは使い方を間違えると重く見えてしまい女性には難しいアイテムなのですが、トップスに白をもってきてメリハリをつけることで、キリっとした大人らしさを出すことが出来ています。

⑲最高気温15度の服装:リネン春コート×薄手ストール

最高気温15度のおすすめの服装、「リネン春コート×薄手ストール」です。ロングカートにロングコートを合わせています。ストールでの調整もできます。大ぶりなストールなので小顔効果もあります。落ち着いた色合いなのに温かみのある、少し肌寒い日には見た目でホンワカさを出すのもステキです。

⑳最高気温15度の服装:スポーティコート×パンツスタイル

最高気温15度におすすめの服装、「スポーティコート×パンツスタイル」です。ホワイトのパンツが活発さを出しています。トップスのカットソーをパンツにインしているので、足長効果があります。お腹のポッコリが気になる方は上に出したほうがカバーできるのでおすすめです。カッコいい女性のコーデですね。

【23選】最低気温15度の服装

㉑最低気温15度の服装の注意点は:厚手のアウターはNG!

最低気温が15度の予想の時は、日中はもっと気温が上がります。薄手のカーディガンやGジャンで調整できるようなコーデをおすすめします。冬物の厚い上着は不要です!しかし、最低気温が15度であっても、雨の日だった場合は体感温度が低くなりますので、カーディガンでは役不足かもしれません。

出掛ける場所にもよりますが、天気が良くない日は薄手のコートも持参したほうが無難です。気温15度は、上着がいるかいらないか悩む、ちょうど境目の気温です。どっちかな…と悩んだときには必ずプラス上着を持参してください。

こちらのコーデは「ベージュワンピ×薄手カーディガン」のコーデです。これから暖かくなる最低気温15度のときに最適なコーデです。白いカーディガンが可愛いですね。夕方までお出かけの予定の場合は、寒くなる可能性が高いので、カーディガンを厚めのものにするか、ストールなど調整できるものを持参するといいでしょう。

㉒最低気温15度の服装:Gジャン×ふんわりスカート

最低気温15度におすすめの服装、「Gジャン×ふんわりスカート」です。Gジャンの丈が腰上なので、下がスカートでも足長効果があります。Gジャンはカジュアルでも可愛い系でも合うので、こういったカラフルなスカートとも相性は抜群です。かわいらしさの中に大人のイメージを盛り込みたいときは靴で締めましょう。

㉓最低気温15度の服装:カーディガン×ギンガムスカート

最低気温15度におすすめの服装、「カーディガン×ギンガムスカート」これから暑くなりそう!そんな時にぴったrのコーデです。カーディガンをオフショルに着こなしているのがセクシーですね。ふわっとしたギンガムチェックのスカートが軽くて可愛いです。モノトーンなのに女性らしさがいっぱいのコーデです。

気温15度の「服装指数」は?

「服装指数」はどんな服装が適しているかを示す指数

「服装指数」とは、その日の予想気温からピッタリの服装を予想したものです。今日は暑くなるのか寒くなるのか分からない…今は暑いけど夜はどうなのか…そんな時は、悩まないでこの服装指数のサイトをチェックしましょう。

特に気温15度の服装は、気温だけなく、気候による体感温度や気温差の激しい時期ですので、自己判断が一番難しい季節です。お出かけの際は服装指数をチェックするクセを付けておくといいかもしれませんね。

気温15度は服装指数だと約40〜50に該当する

気温15度は、服装指数だと焼く40~50に該当します。長袖に上着1枚が、基本のおすすめスタイルです。最低気温が10度を切ると服装指数は30になります。冬服が必要と言うことです。

最低気温が15度だと最高気温の服装指数は60以上になる可能性が高く、春秋の気温15度の季節は、どちらにも転ぶ可能性のあるコーデが難しい時期なのです。以下の、日本気象協会の服装指数のリンクから、本日の服装指数がチェックできます。洗濯指数などもチェックできる便利なサイトですので是非ご覧ください。

気温15度に適した服装・コーデでお出かけを楽しもう!

いかがでしたでしょうか?気温15度はお出かけしやすい気温ですが、最高気温・最低気温や、天候によって体感気温が違いコーデが難しいことが分かりました。悩んだときは服装指数をチェックしてみてください。その指数に合わせ、こちらでご紹介したコーデを参考にして、オシャレを楽しんでくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事