Icon search 36px


夢占いにおける洞窟の意味とは?

夢占いにおける洞窟の意味①潜在的な可能性の象徴

夢占いで洞窟

あまり日常生活で洞窟に入る機会はないとは思いますが、もしも洞窟に入るとしたらどんな状況が考えられるでしょうか。例えば、宝物を探しに洞窟に入るという場面は、比較的想像しやすいのではないでしょうか。夢占いでも、洞窟の夢には隠された宝物のように、あなたの隠された潜在的な可能性を示している場合があります。

洞窟の夢を見たときには、あなたが仕事で新しい分野に挑戦したり、新しい環境で活躍したりすることを暗示していることが多いです。洞窟の状況、洞窟の中でみつけたものなど、夢の中にあったキーワードによっても夢占いの意味合いが変わってきます。

夢占いにおける洞窟の意味②怖い女性の象徴

怖い女性

洞窟の夢は、子宮や女性器を表している場合もあります。子宮や女性器といった女性を象徴するものは無意識にあなたが怖いと感じている女性、例えば威厳のある母親、尻に敷かれている妻、怒りっぽい彼女をあなたが恐れていることを表しています。他に、性交渉や恋愛への興味を示すものでもあります。

女性が洞窟の夢を見たなら、夢占いではプロポーズを示唆している場合や性交渉や恋愛に恐怖心を抱いていることを暗示している場合もあります。その場合にはパートナーと話し合いの場を設けたほうが良いという暗示かもしれません。

夢占いにおける洞窟の意味③物事の行き詰まりの象徴

行き止まり

洞窟の夢は夢占いでみると現在あなたが取り組んでいる仕事であったり、恋愛などのプライベートな問題に対し、消極的になってしまって行き詰まっている状態を表しています。精神的な生き止まりを感じ、前に進めていないのではないでしょうか。このままでは今よりも困難な状況に陥るという警告でもあります。

洞窟を夢占いでみると、洞窟に誰といたのか、状況はどのようなものだったか、洞窟に対してどのような感情を持ったのかによっても意味合いが変わります。詳しく洞窟の夢の内容を紐解くことで、あなたがどんな困難な状況にあり、どのようにすれば解決できるのかを見つけることができるかもしれません。

洞窟の中の自然から見る夢占い

【洞窟の夢占い1】洞窟の中に川や海がある場合の夢

川

洞窟の中に澄んだ川が流れている、または洞窟が海と繋がっている場合の夢占いは、現在面倒な状況に置かれているあなたが状況を変えるために変化を望んでいることを示しています。自分を変えようと試行錯誤を繰り返しますが、なかなか思うようにいっていないのかもしれません。しかし、安心してください。夢に出てきた

洞窟の中の川や海の水が澄んだきれいなものであったならあなたの未来は明るく開けたものになります。そのままのあなたで十分ですので、自信をもって新しいことへ挑戦してみてください。また、あなたが洞窟を流れる澄んだ川の水を飲んだのなら運気がアップする暗示です。澄んだ美しい水は、生命力がみなぎっている象徴です。

あなたが積極的に問題可決にむけて動くことで、現在の面倒な状況から抜け出せます。同じように、洞窟と繋がる海の中を大きな魚が泳いでいる夢占いも、良い未来を暗示しています。ですが、夢の中で洞窟を流れる川の水が濁っていたり、海の中で魚が死んでいたなら何か良くないアクシデントが起こる可能性を示唆しています。

【洞窟の夢占い2】洞窟の地下に綺麗な水や泉(温泉)がある場合の夢


水

洞窟の地下に水や泉(温泉)がこんこんと湧き出している夢を見た時、あなたがとても疲労していて、休憩したいと感じていることを暗示しています。最近、心や身体の疲れを感じているのではありませんか?この夢を見たときには疲労がピークに達していて、どうにか休みたい、誰かに守られたいと考えていることを意味します。

また、地下からこんこんと湧き出ている水や泉(温泉)が澄んでいて綺麗だ、など良いイメージを夢占いでみると、あなたのことを支えたいと思ってくれている人が近くにいることを意味します。一人で頑張っている方は、一度立ち止まって周りを見てみたら、背中を預けられる協力者が案外近くにいるかもしれません。

さらに、洞窟の地下からこんこんと湧き出している綺麗な泉(温泉)の水を飲んだのなら、恋愛運が大幅にアップする前兆の夢占いです。とても素敵な異性にアプローチされたり、あこがれの人とお近づきになれそうです。もしもあなたが長年の片思いをしているのなら、その思いが成就するかもしれません。

洞窟の中での自分の行動からみる夢占い

【洞窟の夢占い3】洞窟の中を覗くまたは入る場合の夢

穴

洞窟を覗き込んでいる夢や洞窟の中に入っていく夢は、夢占いではあなたが自分の中に眠っている可能性や才能を広げたいと考えていることを暗示しています。あなたの中で、自分の能力を試せる場への参加意欲が高まっているのです。是非ともこの機会に今まで自分では力不足だと感じていた場にも積極的に参加してみてください。

また、何かを作り出す仕事をしている方なら、長く苦しかった状況から抜け出して大きなチャンスをつかむ事を示唆している夢占いです。積極的に物事に対して働きかける事で、あなたの才能をは一気に認められる可能性があります。

【洞窟の夢占い4】洞窟の中から明るい場所に出る夢

明るい

洞窟の暗闇の中から明るい場所に出る夢は、あなたが今まで抱えていた悩みやしがらみを断ち切り、吹っ切れたすがすがしい状態になったことを表している夢占いです。これであなたを縛り付けているものはなにもありません。この時に今までトライしようとしていたのに手を付けていなかったものに挑戦してみると良いでしょう。

また、暗い洞窟から明るい場所へと出ることは、暗いニュースと明るいニュースが同時にあなたに届けられることも暗示しています。ですが、最終的には明るい未来が待っていますので、暗いニュースがもたらされても不安がる必要はありません。それも明るい未来へのステップとなります。

【洞窟の夢占い5】洞窟の中に身を隠している場合の夢

隠れる

洞窟の中に身を隠す夢は、あなたが心も身体もとても疲弊した状態であることを暗示している夢占いです。今、抱えている問題や状況から逃げ、別の場所へ行きたいと考えてはいませんか?洞窟に隠れる夢を見たときはあなたを悩ませている諸問題をいったん横に置いて、ゆっくり休養を取り、心と身体を休ませることが大切です。

洞窟の中に身を隠す夢を見たなら、あなたがリラックスしたりリフレッシュする新しい方法を探す良い機会でもあります。毎日、仕事に学業にと忙しいとは思いますが、この時は意識的にリラックス、リフレッシュ法を探してください。

洞窟の中での自分の感触・感情から見る夢占い

【洞窟の夢占い6】洞窟の中を逃げてさ迷っている場合の夢


迷う

洞窟の中を逃げてさ迷っている夢は、あなたが問題に直面し、行き詰まっている状況を暗示している夢占いです。また、洞窟の中を照らすライトや松明かりを持たずに迷っていたなら、行き詰まっている問題のほかに、思いもよらなかった場所やものから意外なアクシデントが起こるかもしれません。

一度立ち止まって、注意してみましょう。立ち止まって注意することで、あなたが思いもよらなかったアクシデントの原因が見つかるかもしれません。それに、アクシデントを解決したと思ったら足元をすくわれるような状況に陥ることも回避できます。大事なのは、落ち着いて周りを見渡してみることです。

【洞窟の夢占い7】洞窟の中が狭く湿っていて嫌な場合の夢

湿っている

夢の洞窟が狭く湿っていて嫌な感じを受けたなら、あなたが自分に自信がなくて欝々としている状況にあるという夢占いです。あなたは自分が気づいていないだけでとても魅力的です。その魅力に気づいていないのは自分だけかもしれませんよ。また、狭く湿った洞窟の夢は恋愛に対して恐怖心を持っているという意味もあります。

自分に自信がないと思い込んでいるせいで、片思い中の相手に釣り合うはずがない。恥をかくくらいならこのままでいようなんて思っていませんか?大事なのは一歩踏み出すことです。あなたが自分の魅力を再認識すれば、踏み出した先は明るく輝いていますよ。

洞窟の中での自分の状況から見る夢占い

【洞窟の夢占い8】洞窟の中に入れない場合の夢

壁

洞窟に入れない夢を見た時のあなたは、プロポーズされたり引っ越しを控えていたりと新しい環境へと変わる状況にあり、大きく変わろうとしている環境を前に憶病になっているという暗示の夢占いです。誰しも新しい環境は怖いものです。それに、あなたには新しい環境で生活していく力が十分にあります。自信をもってください。

あなたは自分が思っている以上に周りに認められていますし、受け入れられています。環境が変わることをパートナーや周囲に相談することで、安心感を得ることができますよ。

【洞窟の夢占い9】洞窟が崩れて閉じ込められる場合の夢

止まり

夢の中の洞窟のように、あなたの運気も崩れがちで閉じ込められている暗示の夢占いです。今のあなたはとても消極的な様子で、何事にも積極的になれていません。そのせいで何もかもが停滞しているのですね。

何か心配事があるせいで消極的になってしまっているのなら、その心配事は周りをゆっくり見渡すと大したことはないかもしれません。

人間関係でも、周囲からお誘いがあっても断ったり、あまり良い反応をしていないのではないですか?今は積極的な気持ちになれないのかもしれません。しかし、このまま別の問題が発生してしまう可能性もあります。ゆっくりと心を落ち着けて、解決策を探してみてください。

【洞窟の夢占い10】洞窟から外に出るまたは脱出する場合の夢

抜け出る

洞窟を抜け、外に出るまたは脱出する夢を見たときは、あなたが置かれていた困難な状況から抜け出し、事態が良い方向へ好転していくことを暗示している夢占いです。これからあなたの運気は急上昇していき、心身ともに充実するでしょう。

現在おかれているあまり状況が芳しくないという方は、今一度原点に立ち返ってみると、思いもよらない解決法がみつかるかもしれません。

洞窟を抜けるまたは脱出する夢を見たあなたの運気は、順調に上昇しています。自信をもってください。ただし、老人や病人がこの夢を見たときには、夢占いでは死期が近い事を指している場合もありますので注意してください。

洞窟の中で登場したモノからみる夢占い

【洞窟の夢占い11】洞窟の中で宝物や仏像を見つける場合の夢

宝物

洞窟の中で宝物や財宝、宝石、仏像などを見付ける夢は、金運が急上昇している暗示の夢占いです。また、見付けた宝物や仏像を持って洞窟を出る夢は、更なる幸運に恵まれる絶好調の暗示となります。

他にも、洞窟のなかで意外なものを見つける夢も運気の上昇の兆しの夢占いです。洞窟で見つけたものが意外なものであるほど運気は上昇します。

誕生日の近い人であったなら、思っていたよりもずっと高価なプレゼントをもらえるかもしれません。ですが、洞窟の中で物を見つける夢は、現実では物ではなく、環境の変化を示している場合もあります。

【洞窟の夢占い12】洞窟の中で死体を見付ける場合の夢

おばけ

死体を見つける、またはミイラを見つける夢は、嫌な夢に思えますが、実は吉夢を暗示する夢占いです。死体、ミイラは再生を意味します。あなたの周りで新しい人間関係が構築されるかも。この夢を見たときに新しい友人、仕事仲間を得たなら、その人を大切にすると、あなたにも良い影響があります。

また、新しい事に挑戦するのに良い機会です。今まで機会がなくて後回しにしていたけれど、やりたいと思っていたことがある方は、ぜひこれを機に始めてみてください。とても良い縁が結べますよ。

【洞窟の夢占い13】洞窟の中で氷を見付ける場合の夢

氷

洞窟の中で氷を見つける夢を見たのなら、夢占いではあなたに悪意を持って近づいてくる女性が現れる暗示です。もし、あなたの身の回りであまり評判の良くない女性と仕事をするなど、繋がりができてしまいそうな場合には、それとなく距離をとるようにしましょう。

夢の中の氷に透明感がなく、濁っているイメージであったのなら対人関係で苦労する夢占いの暗示です。何か周囲にあなたへの勘違いが起き、周囲から責められたり孤立したりするかもしれません。そのような事態を避けるために、洞窟の中で氷を見つける夢を見たときにはいつも以上に人に対して気を配る様にしてください。

洞窟の中で登場した人物・行動からみる夢占い

【洞窟の夢占い14】洞窟の中を同性と探検する場合の夢

同性

あなたが同性の友人や同性の同僚と洞窟を探検する夢を見たのなら、その夢に出てきた相手に対し、恋愛感情をもっている夢占いの暗示です。そんなことは寝耳に水で、まったくそんなつもりはないという方も、心の深い場所で相手のことを気にしている可能性があります。

同性と洞窟を探検する夢を見たからと言って、無理に何かしらの行動を起こす必要はありません。流れに身を任せてみれば、自然と良い方向に向いているはずです。

【洞窟の夢占い15】洞窟の中を異性と探検する場合の夢

男性

異性と一緒に洞窟内を探検する夢を見たときには、性的な欲求、願望が強くなっている夢占いの暗示です。しかし、この夢は衝動的な願望に振り回されてしまうと後戻りできなくなることを知らせる警告夢です。もし異性と探検する夢を見たときに、現実であなたに熱烈なアプローチをかけてくる異性がいたら、要注意。

冷静に相手を見極めましょう。また、あなたが既婚者で、この夢の中の異性がパートナーであったなら、妊娠出産の暗示でもあります。

【番外編】夢の全体的な印象からみる洞窟の夢占い

【洞窟の夢占い番外編1】明るい印象の夢

明るい

洞窟の夢を見たときの全体の印象が明るいものであったのなら、あなたの体にエネルギーが満ち溢れている状たいを暗示する夢占いです。少し仕事や学校で失敗をすることがあっても、その失敗をすぐに挽回することができるエネルギーとパワーが今のあなたには満ち溢れています。

また、洞窟の中が輝くような明るい印象であったなら、予期せぬ幸運の訪れを暗示している夢占いかもしれません。特に夢の印象が明るく、カラフルなものであったのなら、信じられないような幸運が訪れます。

【洞窟の夢占い番外編2】暗い印象の夢

暗い

夢の中の洞窟に対するイメージが暗いものであったのなら、あなたが今現在とても不安を感じている暗示の夢占いです。洞窟の中が暗いイメージはあなたが現在とても大きな不安を抱えており、これ以上不安な気持ちを抱えてしまえば病気になってしまうような大きな悩みになっている事を示しています。

もしこの不安をこのままにしておくと、近いうちに体調不良として表に出てきてしまうかもしれません。その前に悩みを解消して前に進むことが大事です。あなたが抱えている悩みは、あなた一人で抱えきれるものではありません。少し周りを見渡して、悩みを相談できる人を探しましょう。

あなたの悩みを解消してくれる人は、思っていたよりも身近にいてくれるはずですよ。大切なのは、あなたの心身が健やかな状態であることです。

洞窟の夢占いを理解して見つめなおしてみよう!

洞窟の夢占いの結果には、あなたが自分自身に自信を持ち、自らの魅力や可能性に気づければ素晴らしい何かをゲットできるという意味や暗示を示すものが多くありました。中には警告夢もありましたが、警告夢は、あくまで警告であって結果ではないことを忘れないでください。

あなたが自らの魅力や可能性に気づければ、未来は明るく素晴らしいものになりますよ。洞窟の夢を見たときには、あなたがきちんと自分のことを見つめられているのか、心の在り方を再確認したほうが良いと、潜在意識が問いかけてきていると思って、自分を見つめなおしてみてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事