【ダイソー】100均のおすすめ暑さ対策グッズ7選
①ハンディ扇風機
クマの形をしたダイソーのハンディ扇風機は、子供におすすめのグッズです。500円と少し値段は張りますが、見た目が可愛らしいことから人気を集めています。こちらの商品は、ストラップ付きの扇風機となっています。そのため、首からかけて夏にお出かけすることができますよ。充電式というのもポイントが高い商品です。
②クールタオル
ダイソーで販売しているクールタオルは、手軽にひんやりと冷感を感じることができるおすすめグッズです。保冷剤は冷凍庫で何時間も冷やさないといけないです。しかし、こちらのダイソー商品は水に濡らすだけのため、簡単に使うことができます。クールタオルで手や首などを拭くと、夏の屋外でもひんやり快適に過ごせます。
③柔らかい保冷剤
値段が200円の柔らかい保冷剤は、見た目が可愛らしいことから人気を集めているダイソー商品です。夏らしいスイカや浮き輪、さらには鳥の絵柄が保冷剤に描かれています。触り心地も良いため、夢中で触ってしまうことでしょう。手のひらサイズの大きさになっているため、持ち運びも便利なダイソーの保冷剤になっています。
④フェイシャルシート
夏に自転車を乗っていると、汗で体がベタベタになることはありませんか?そんな時におすすめのダイソー商品が、こちらのフェイシャルシートです。汗でベタついた肌をひんやり冷やすことができます。首や腕を拭いてみましょう。何回も使えるわけではないですが、100円で25枚も入っているためお買い得です。
⑤冷却スプレー
即効に冷感を感じることができる冷却スプレーは、ダイソーのおすすめグッズのひとつです。暑い時、服の上からスプレーを吹きかけるだけで涼しくなった気分になります。また、ダイソーの冷却スプレーは持続性があります。長時間にわたって冷感を感じることができる商品です。夏の屋外での使用も、かなり期待されています。
⑥ミニハンディファン
ダイソーのミニハンディファンは、100円で買えるおすすめ商品のひとつです。とてもシンプルなデザインをしているため、大人でも使いやすいものになっています。単三電池2本で動くため、夏の屋外で使うのにぴったりです。首からかけることはできませんが、手のひらに収まるサイズになっています。
⑦ひんやりジェルマット
ダイソーのひんやりジェルマットは、室内で使うことができるおすすめ商品です。ジェルマットとなっているため、床に敷いてひんやり快適に過ごすことができます。全体的に体を冷やすことができるため、かなり重宝することができる商品です。暑い夏の日に使ってみましょう。お気に入り商品になること間違いなしです。
【セリア】100均のおすすめ暑さ対策グッズ4選
①クールタオルマフラー
セリアのおすすめ商品であるクールタオルマフラーは、シックなデザインでお洒落と人気です。サイズが10×75cmと細いタイプになっています。保冷剤は時間が経つと再び冷蔵庫で冷やすことになります。
しかし、こちらのセリア商品は水に濡らすだけで再び冷感を感じることができます。また、首にかけ両手をあけることができるため、夏に屋外で遊ぶ時にぴったりのセリア商品です。
②アイスパック
セリアにもアイスパックは販売されています。保冷剤のように使えるセリアのアイスパックは、アニマル柄の模様が描かれています。縦長の形をしているため、首や手首に巻き付けることができるでしょう。直接肌に冷感を感じることができるため、かなり涼しいです。
③アームカバー
長時間屋外にいると、肌が日焼けしないか気になることでしょう。そんな時にぴったりのセリア商品が、こちらのアームカバーです。セリアのアームカバーは、紫外線から肌を守ってくれるおすすめ商品です。冷感を感じることはあまりないですが、暑さ対策としてはかなり重宝します。
④帽子
夏の屋外の暑さ対策にピッタリの商品が、セリアの帽子となっています。セリアには様々な種類の100円の帽子があるため、他のお店で買うより安く購入することができます。また、夏らしく麦わら帽子やカジュアルにキャップなど、あらゆるデザインの帽子があるため、その日の洋服に合わせることが可能です。
【キャンドゥ】100均のおすすめ暑さ対策グッズ5選
①接触冷感ピローパッド
キャンドゥの接触冷感ピローパッドは、暑さ対策にぴったりのグッズとして人気があります。サイズが20×30cmとなっているため、使い勝手が良い商品です。手入れする必要もないため、とても便利な暑さ対策グッズになります。屋外ではあまり活躍が期待されていませんが、室内では大活躍すること間違いなしの商品です。
②クール背中パッド
背中全体を冷やす場合は、キャンドゥのクール背中パッドがおすすめです。こちらの商品は、リュックなどの背後部分に貼り付けるだけで、夏の暑い屋外でもひんやり快適に過ごすことができます。簡単に付け外しができるため、暑さ対策に便利なグッズです。ひとつ持っておいて損はありませんよ。
③アイスキューブ
カラフルで見た目が可愛らしいキャンドゥの8個入りアイスキューブは、何度も洗って使うことができる人気商品です。氷だと冷凍庫から出すと溶けてしまいますが、こちらのキャンドゥ商品は冷凍庫から出しても溶けないという特徴があります。
使い方はとても簡単で、保冷剤のように冷凍庫で冷やしてコップに入れるだけとなっています。使い終わった後は水洗いをし、再び冷凍庫で冷やせば何回でも使うことができます。冷凍庫で冷やしていれば、いつでも冷たい飲み物を飲むことが可能になりますね。ひとつでも持っていると便利です。
④扇子
可愛らしい小鳥が描かれている扇子は、手軽に涼しくなることができるキャンドゥのおすすめ商品です。扇子を持ち歩く人は少なくなっていますが、万能なアイテムということからおすすめしています。折りたたみが可能、何年も通して使える、涼しい風を仰ぐことができるといった特徴があります。
⑤氷のう
氷のうも体を冷やすことができるアイテムとして、キャンドゥのおすすめ商品となっています。保冷剤だと温度調節することができませんが、氷のうだと絶妙な温度を調節することが可能になります。キンキンに体を冷やしたくない時におすすめです。また、何度も使えるというのもポイントが高いでしょう。
屋外で使える100均の暑さ対策グッズの選び方
①持ち運びやすいもの
屋外で使う時は、持ち運び可能のものが便利で使い勝手が良いです。例えば大きなものだとバックの中がかさばり、使い勝手が良くない場合があります。そのため、コンパクトサイズのものか、折りたたみが可能のものを選ぶとよいです。
②乾電池式・充電式のもの
乾電池式や充電式のものを選ぶと、屋外でも使うことができます。例えばUSBのものだと、コンセントが必要になり、屋外では使用不可になります。乾電池や充電式のものですと、スイッチを入れればすぐに動き使うことができます。もし乾電池が切れてしまった場合でも、外で乾電池交換が可能のため、便利です。
③使い回しが可能のもの
使い切りのものだとワンシーズンしか使うことができませんが、使い回しが可能のものを選ぶと、何年も使うことができエコになります。使い回しが可能の暑さ対策グッズはたくさんあるため、そちらを優先的に買うようにしましょう。古風漂う扇子で、古き良き女性を演出してみませんか?
以下の関連記事では使い回しが可能の扇風機と保冷剤の効果と、室温を効率よく下げる方法について紹介しているため、一緒にチェックしてみましょう。冷感を感じるためには、周りの環境が大切になります。屋外にいる時は難しいかもしれませんが、屋内にいる時には実践してみましょう。
100均グッズで暑さ対策!効率的に冷やすとよい体の部分
上記で紹介した100均の暑さ対策グッズを活用し、効率よく体を冷やすようにしてみましょう!100均の暑さ対策グッズを使って冷やすと良い体の部分について紹介していきます。効率的に冷やすとよい体の部分は、どこになるのでしょうか?熱があると時にも参考になるので、チェックしてみましょう。
①首や手首
すぐに動脈を感じることができる首や手首を冷やすと、効率よく体の温度を下げることができます。よく首の後ろを冷やすと、冷感を感じることができ温度を下げると言いますが、実はほとんど効果はありません。喉の左右や手首などを冷やす方が良いです。やりすぎは良くないため、調子を見ながら冷やしてみましょう。
②脇の下
体温計を挟む部分である脇の下には、太い血管が流れています。そのため、効率よく体の温度を下げることが可能です。脇の下に保冷剤や氷のうなどを当てることをおすすめします。胸の横側にしてしまうと、太い血管に当たらないので注意してくださいね。
③太ももの付け根
下半身の部分で効率よく体の温度を下げたい場合は、太ももの付け根に100均の暑さ対策グッズを当てるようにしましょう。太ももの付け根というのは、腰骨から股を結んだ内側3/1付近の部分です。そこに動脈が流れているため、冷やすと効率よく体の温度を下げることができます。
100均の暑さ対策グッズで暑い夏を乗り切ろう!
効率的に冷やすとよい体の部分に100均の暑さ対策グッズを当てると、とても涼しくなり暑い夏を乗り切ることができます!上記で紹介した内容を参考に今年の夏、実践してみましょう。暑ぐるしい夏も爽やかに快適に過ごすことができますよ。
本記事では100均の暑さ対策グッズを紹介してきましたが、以下の関連記事ではダイソー・セリアの扇風機について紹介しています。屋外に持ち運び可能の扇風機もあるため、こちらの記事と一緒にチェックしてみましょう。以下の関連記事で紹介している扇風機でも冷感を感じることができます。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事