Icon search 36px


ニトリの店舗購入の店頭での返品・交換方法のやり方は?

ニトリの店舗購入の返品・交換方法①レシートとメンバーカードを持参する

レジの女性

ニトリの店舗購入の返品・交換方法1つ目は、レシートとメンバーズカードを持参するのを忘れないというものです。また、物によっては交換、返品できないものもありますので注意が必要です。勝手に自分で加工したり、既に使用してしまった物に関しては当たり前ですが、交換できません。

また、消耗品となる電池や電球なども交換対象からは外れてしまいます。そして、便座カバーなどの衛生商品というのも衛生面から交換できないようになっています。ニトリのメンバーズカードは、年会費無料のカードで、100円で100ポイント付く便利なカードなのもおすすめポイントですが、何より購入履歴が残ります。

その為、メンバーズカードを持って行くというのは、その履歴から購入履歴を遡る事ができるので、持っておくといいでしょう。それにより、返品・交換の際に必要となるレシートをなくしてしまったとしても、メンバーズカードさえあれば大丈夫なので、ぜひこの機会に作ってみて下さい。

ニトリの店舗購入の返品・交換方法②店舗に行く前に直接連絡を入れる

電話する女性

ニトリの店舗購入の返品・交換方法2つ目は、交換しに行く前に一度購入した店舗へ直接連絡を入れるというものです。フリーダイヤルでコールセンターに連絡するよりも、スムーズに交換、返品の作業も可能という事だけでなく、直接店舗へ行ったとしても交換できなかったという二度手間を防ぐ意味合いもあります。

様々なトラブル回避をする為にも、一度購入した店舗へ連絡を入れ、交換・返品したい物が返品できるのか、何が必要となるのかを下調べしたうえで店舗に行く方が確実に返品・交換する為にも大事なポイントになってくるのは明らかです。ここに、ニトリのカラーボックスを利用した収納例があるので、参考にして下さい。

関連記事

ニトリのカラーボックスのアレンジ収納例10選!特徴や連結のやり方も

普段の収納にはどのような物を使っていますか?ニトリにあるカラーボックス

Small thumb shutterstock 530972692

ニトリの店頭購入の既成・納品後のカーテンの返品・交換のやり方は?

特注の物でなければ開封済みでも購入から2週間以内なら交換可能


カーテンを開ける女性

ニトリの店頭購入の既成・納品後のカーテンの返品・交換方法1つ目は、特注のカーテンでなければ開封済みであっても、交換・返品可能という事です。ニトリで購入したカーテンを、自宅に帰ってから合わせてみたら、サイズが合わなかったという事もあるでしょう。ニトリでは、カーテンをオーダーする事も可能です。

ちょうどいいサイズがない場合、既成のカーテンでは合わない事もあるでしょう。そんな時には日数は掛かりますが、特注でサイズ調整してもらう事も可能です。しかし、この場合には、既成サイズとは異なりますので、返品・交換不可となっています。その為、特注の場合、不良品でない限り返品・交換はできません。

それに対し、既成カーテンを購入した場合に限っては、期限内であれば開封済みであっても返品・交換できるようです。商品と返品・交換理由が適正であるのと同時に、購入から2週間以内という条件付きではありますが、既成カーテンはこの条件を満たしていれば交換・返品可能ですのでこれは覚えておくといいでしょう。

特注でも不良品は無条件に返品・交換可能

カーテンを開ける女性

ニトリの店頭購入の既成・納品後のカーテンの返品・交換方法2つ目は、特注であっても不良があった場合には、無条件で返品・交換可能というものです。特注カーテンであっても、パーツ不良や不足の場合には、購入時のレシートとメンバーズカード、購入したカーテンを持参して、店舗スタッフに尋ねましょう。

不良品である場合には、使用する事ができませんので、この場合には特注で購入したという場合にも返品・交換は可能となります。ここに、ニトリにおいての返品・交換方法をまとめた記事があるので、返品・交換したい物ができるのかを探るヒントとしてみて下さい。

ニトリの店舗購入やネット購入の返品・交換の期間や条件・やり方とは?

ニトリの返品・交換の期間や条件①購入から2週間以内の物しかできない

カレンダー

ニトリの返品・交換の期間や条件1つ目は、購入から2週間以内のアイテム限定でしか返品・交換できないというものです。これは、店舗購入、ネット注文共通の物で二週間以上過ぎた商品に関しては、いかなる返品理由においても受け付けてもらえないというのも知っておくべき事でしょう。

しかし、不良品やパーツ不足によるものに限っては話は別ですので、二週間以上経っていたとしても購入した店舗に確認を取ったうえで返品・交換の手続きを取りましょう。この事を知っておかなければ、せっかく購入した物であっても使えないという事にもなりかねません。

また、クレジットカードを使って料金を支払った場合、クレジットカードの控えも必要となるので注意しましょう。また、2週間以内に店頭に行けないという人もいると思います。その時には、店舗購入したのとは別の店頭でもレシートさえあれば、交換・返品可能ですのでニトリが近くにある場合には近くのニトリに行きましょう。

ニトリの返品・交換の期間や条件②ネット購入した物は店頭で交換不可

禁止する男性

ニトリの返品・交換の期間や条件2つ目は、ネットで購入した物は店頭での交換・返品不可です。ニトリのオンラインショップで購入した品物に関しては、店舗購入した物とは違い、店頭での返品、交換はできません。しかし、一度開封した物であってもケースによっては返品・交換できるので一度問い合わせましょう。

やり方は、オーダーIDを確認したうえで、問い合わせフォームから返品理由と返品希望商品、数量、回収希望日を記入のうえ、返送手続きにおいてはニトリ側がすべてやってくれるので、比較的楽だと思います。いつまでに返品、交換しなければならないのかは、店舗購入と同じなので、覚えておいてください。

また、宅急便は連絡から3日以降、配送員設置商品に関しては7日以降となり、返送料金や配送員設置料金は3000円の引き取り料金が掛かりますので、ネットで購入した場合には理解しておかなければいけません。ここに、おすすめのニトリDIYのアイデアを紹介している記事があるので、試してみて下さい。

関連記事

おすすめな壁面収納14選!DIYのアイディアやニトリとIKEAも

壁面収納についてご存知でしょうか?そこで今回は、DIYでおすすめの壁面

Small thumb shutterstock 600408062

布団セットなどの大型商品の返品・交換のやり方は?

お客様都合の返品・交換は別途料金が掛かる

お金

布団セットなどの大型商品の返品・交換のやり方1つ目は、布団セットやマットレス、布団カバー、配送が必要な大型家具など大型商品と言われる物に関しては、返品・交換の際に、引き上げ料金として別途料金が掛かってしまう事が多いのも事実です。基本的なやり方は、納品後、二週間以上経っている物はできません。

その為、納品後の二週間以上経っていない物に関してだけ、メンバーズカードと承り伝票、レシートを持参してから適正な返品理由を添えて、返品しましょう。

組み立て中や組み立て後の商品も返品・交換できない

拒否する女性

布団セットなどの大型商品の返品・交換のやり方2つ目は、組み立て中の商品に関してもいかなる返品理由があっても返品・交換できないというものです。二週間以上経っていないとしても、組み立てきれていない状態で、イメージと違った等という自己都合での返品・交換はできません。

しかし、初期不良の商品に関しては、組み立ててしまった後だとしても返品・交換できる可能性がありますので、その場合には返品理由をしっかり伝えたうえでニトリに連絡をしてみましょう。納品後の商品であっても、返品理由によっては交換できる場合があるのも事実です。

布団は衛生商品と判断されてしまうので注意

布団

ニトリで返品・交換する際に、布団は衛生商品と判断され、不良品でない限り返品・交換不可なケースが多いです。ベッドに合わせてみると、サイズが合わなかったという事もあるでしょう。しかし、未開封の場合には返品・交換できる可能性も高いのでクレジットカード購入の場合は控えを持参します。

クレジットカードを使っての購入の場合には、交換・返品方法も若干異なりますので、二度手間にならない為にもしっかりとクレジットカードで購入したかどうかを把握したうえで、店舗に行くようにしましょう。

ここに、ニトリの買うべきおすすめの商品を紹介している記事があるので、この記事を参考に、ニトリに行った際には購入を検討する判断材料としてみて下さい。ニトリの商品は、リーズナブルであり、見た目にもおしゃれなアイテムが多い事でも人気の商品が多数あります。この機会に模様替えを楽しんでみて下さい。

関連記事

ニトリの買うべきおすすめ商品12選!2018人気で便利な買って良かったものも

オシャレでコスパ良しのニトリ。インテリアから収納まで、たくさん商品があ

Small thumb shutterstock 607153859

ニトリで返品・交換する際の返品理由は?

返品理由が不良品の場合には期間に関係なく返品・交換できる

お金を渡す女性

ニトリで返品・交換する際の返品理由1つ目は、不良品です。不良品が返品理由である場合には、期間に関係なく、返品できるので安心してください。レシートかメンバーズカードを持参して買った商品と共に店頭に行きましょう。もちろん、クレジットカードを利用して購入した物はクレジットカードの控えも持参して下さい。

不良品や部品不足の場合には、適正な使用ができませんので当たり前ですが、期間関係なく返品・交換の対象となります。その為、こちらの過失でない限り、購入から二週間以上経った商品であっても交換できる事を覚えておいてください。

カーテンやタンスなどサイズが合わない

部屋

ニトリで返品・交換する際の返品理由2つ目は、カーテンやタンスなどの大型家具のサイズが合わないというものです。これは、あくまでも自己都合での返品と判断され、先程も説明しましたが二週間以上経っている物に関しては無条件で納品後の返品・交換は不可となっています。

また、二週間以上経っていない事も大事な条件ですので、納品後から二週間以上経っていないかを確認したうえで、店頭へ行くようにして下さい。ここに、ニトリの交換ガイドをまとめた記事があるので、料金の支払い方法による違いなども含めて参考にして下さい。

店頭購入かネット購入かで対応が違う事は覚えておこう

今回は、「ニトリにおける返品・交換の方法」をテーマに、返品できるケースと出来ないケースをそれぞれ紹介してきましたが、いかがでしたか?ニトリで購入した商品に関しては、クレジットカードでの購入であっても店舗関係なく返品・交換できますが、ネットでの購入の場合にはやり方が違ってくるので注意が必要です。

また、布団のような衛生商品のケースでは、開けた場合には返品・交換できなくなってしまう事も覚えておくべきでしょう。その為、この機会にニトリで買い物をした時には返品・交換可能な商品かどうかを把握したうえで、買い物をするという事を覚えておきましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事