Icon search 36px

ひとりでおでかけ編|梅雨を楽しむおすすめの過ごし方4選!

①少し高級なマッサージを行う

マッサージ

ひとりでどこかへおでかけしたい時におすすめなのは、少し高級なマッサージを受ける、という過ごし方です。梅雨は湿気も高く気温も上がって来ているため、体に疲れがたまりやすい時期です。夏本番が来る前に高価なマッサージを受け、体を癒してみてはいかがでしょうか。

梅雨時期は体の疲れだけでなく、精神的なストレスも溜め込みやすい時期です。心と体の両方をリラックスさせるためにはアロママッサージがおすすめですよ。アロマの香りには精神を穏やかにする効果があります。自分の好きな香りをチョイスしてマッサージを受けてみてくださいね。

②スーパー銭湯へ行く

温泉

あまりお金をかけずにひとりおでかけを楽しみたい!という方は、是非スーパー銭湯に行ってみてください。安い金額で入れるところが多いですし、そこまで混雑していません。ゆったりとしたおひとりさまの時間を過ごすことができますよ。またお風呂上がりに食事を摂ったり、風呂上がりの一杯を楽しむのもおすすめです。

スーパー銭湯には、ボディケア施設や漫画コーナー、仮眠スペースなどが併設されているところもあります。これらの施設を一通り回れば、充実した1日を過ごすことができるでしょう。ひとりおでかけだけでなく、女子会やデートにももってこいのスポットとなっています。

③図書館でゆったり本を読む

読書

ひとりでゆったりとした時間を楽しみたい方には、図書館での過ごし方がおすすめです。「晴耕雨読」という四字熟語があるように、雨の日は読書にうってつけですよ。雨の音を聴きながら本の世界に没頭すれば、時間を忘れて楽しめます。ひとりなので誰かに気を使う必要もありません。

また図書館は公共施設ですのでどれだけ長居してもお金はかかりません。読み切れなかった本を借りて帰ることもできますよ。ひとりの時に是非試してほしい過ごし方です。

④ジムで汗を流す

ジム

梅雨時期は外へ出る機会が減るため、運動不足になりがちですよね。そこでおすすめなのがジムへ行くという過ごし方です。ジムならば室内ですので雨を気にせず運動することができますよ。ひとりなら周りに気を使うことなく、存分に体を鍛えられるのも嬉しいですね。

デートでおでかけ編|梅雨を楽しむおすすめの過ごし方4選!

①水族館へ行く

水族館

梅雨時期にデートでおでかけするのであれば、水族館がおすすめです。水族館を初デートに選ぶカップルが多いことからも分かる通り、デートの定番スポットです。水族館は室内施設ですので雨に濡れる心配もなく楽しめますよ。また適度な暗さがありますので、2人の距離を自然に縮めることもできます。

寒さなどに影響されることがないので、女子がオシャレを楽しむこともできます。またかわいい動物達のショーも見ることができるでしょう。梅雨時期のおでかけデートには、是非水族館をチョイスしてみてくださいね。

またこちらに、水族館へデートへ行く際のおすすめコーデがまとめられている記事を載せておきます。可愛い服装でデートをしたい!という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

水族館デートのおすすめコーデ10選!春夏秋冬の女性のデートの服装とは?

水族館でデートするときどのようなコーデがおすすめなのか気になりますよね

Small thumb shutterstock 565068529

②博物館デートをする

博物館

梅雨時期は、普段あまり行かない場所におでかけする良い機会です。おすすめなのは博物館デートです。興味深い展示がたくさんある博物館へ行けば、充実した1日を過ごすことができますよ。ただし自分も相手も興味がある分野を選ばないとデートは失敗してしまうでしょう。興味を擦り合わせて行き先を考えてください。

③カフェでまったりお喋りをする

カフェ

梅雨の時期はどうしても移動が億劫になりますよね。そんな時はのんびりカフェデートをしてみてはいかがでしょうか。チェーンのカフェで楽しくおしゃべりをしても良いですし、個人経営の小洒落たカフェでまったり過ごすのも良いですよ。

④映画館で映画を楽しむ

映画

映画館は、梅雨時期のデートの定番スポットです!雨の音を気にすることも、外の気温を心配する必要もありません。駅から近いアクセスの映画館を使えば雨に濡れることもないため便利ですよ。気になっている映画を2本続けて見る、などの楽しみ方もできるでしょう。

女子会編|梅雨を楽しむおすすめの過ごし方4選!

①ホテルで楽しむ

ホテル

梅雨時期に女子会で楽しみたい!という方におすすめのスポットが、ホテルです。ホテルのバイキングなどを予約すれば外の気温などを気にすることなく楽しめます。美味しいご飯を食べて女子同士でたくさんお喋りをすれば、梅雨のどんよりした空気を華やかになりますよ。

またホテルに泊まって女子会をするのもおすすめです。ホテルの部屋でお菓子や軽い軽食を摂りながらの女子会は、宅飲みや居酒屋などでする女子会とは一味違って楽しめますよ。

②室内プールで遊ぶ

プール

梅雨はどんどん気温が上がり、じっとりした不快感を感じやすいですよね。そこでおすすめなのが室内プールでの女子会です。室内プールならば外の天候に左右されることなく女子会を満喫できるでしょう。ウォータースライダーや流れるプールなど、設備がたくさん揃っているプールを選ぶのがコツですよ。

またナイトプールが開催されている場所もあります。ドリンクやフードが販売されている場所も多いため、日中とは一味違う雰囲気を味わえますよ。是非おでかけスポットの候補に入れてくださいね。

③大型ショッピングモールで買い物をする

買い物

女子会といえばやはり買い物でしょう。しかし梅雨時期は、外を歩いていろんなお店を回るのは面倒ですよね。そこでおすすめなのが、大型ショッピングモールでの買い物です。雨に濡れることなくたくさんのお店を回ることができますし、お腹が空いたらフードを食べることもできます。非常に便利なスポットですよ。

④スパで疲れを癒す

スパ

仲の良い友人同士でのんびりくつろぎたい!という方にピッタリなのが、スパです。岩盤浴や温泉、サウナなど、女性に嬉しい設備が揃っていますよ。場所によっては食事処が用意されている場合もあります。女子同士でゆったり話しながら、体の疲れを癒してはいかがでしょうか。

家編|梅雨を楽しむおすすめの過ごし方5選!

①ストレッチを行う

ストレッチ

梅雨はあまり外出したくない、家でのんびり過ごしたい!と考えている方も多いでしょう。そんな方にピッタリなのがストレッチです。梅雨は気圧が低下するため自律神経が乱れやすく、イライラやストレスが蓄積されると言われています。自律神経を整えるためにも、家でのストレッチを取り入れてみてください。

自律神経のバランスを良くするためには、肩甲骨付近と足の付け根のストレッチが有効です。意識的に肩を回す、肩甲骨を寄せる、開脚を行うなど、意識的に体を動かしてみてください。体の調子が整い、梅雨時期を乗り切ることができるでしょう。

②のんびりゲームをする

ゲーム

家でのんびり過ごしたいのであれば、ゲームなどの自分の趣味に没頭するのも良いでしょう。ゲーム機等を持っていなくても、今ならスマートフォンで無料でゲームができます。オンラインプレイなども楽しめますよ。雨の音を聞きながらゆったりゲームを楽しむ休日も悪くありません。

③部屋の大掃除をする

掃除

梅雨時期は薄暗くてやる気が出ないから…と、なかなか掃除に取り組めない方も多いのではないでしょうか。しかし実は、梅雨こそ掃除にピッタリの季節なのです。高い湿度によって汚れが浮きやすくなり、掃除が捗りますよ。またカビ胞子が舞い散るのも防げますし、静電気も発生しにくいです。

梅雨時期こそ、普段掃除ができていない場所を掃除する絶好の機会ですよ。おすすめなのはお風呂場、窓ガラス、カーペットの3箇所です。家でダラダラと過ごすのが嫌!という方は、家の大掃除に取り掛かってみてください。

④時間をかけて料理をする

料理

家から外へは出たくないけれど、時間を無駄にはしたくない…と考えている方には、料理をおすすめします。仕事に追われていると簡単な料理ばかりで済ませてしまうものですよね。たまには家で手の込んだ料理を作ってみてはいかがでしょうか。体力の付く品を作れば、夏に向けて体調を整えることにもつながりますよ。

⑤デリバリーサービスを頼む

デリバリー

究極に家でダラダラしたい!という時は、デリバリーサービスの利用がいいでしょう。ピザやお寿司、お蕎麦など好きな食べ物を頼めば、家まで届けてくれます。雨に濡れるなどの不快感を味わうことなく美味しい食事が楽しめますよ。

梅雨を楽しむおすすめのグッズ3選!

①防水イヤホン

イヤホン

梅雨を楽しむためのグッズとしておすすめなのは、防水イヤホンです。雨の中で使っても壊れることがないため、ランニングや通勤時などに活用できますよ。完全防水のものやBluetooth対応のものなど様々なタイプがありますので、自分に合ったモデルを選ぶといいでしょう。

②除湿器

除湿機

梅雨時は湿気が高く、室内がジメジメしやすいですよね。湿度が高いと不快感も増しますし、熱中症などのリスクも高まります。そこでおすすめのグッズは、除湿器です。除湿器を使えば室内が快適になりますし、カビの発生を抑えることもできます。また部屋干しの洗濯物も早く乾くようになるでしょう。

またこちらに、家の湿気を取るのに使える除湿グッズが紹介されている記事を載せておきます。使いやすいおすすめグッズが多数まとめられていますので、是非参考にしてみてくださいね。

関連記事

家の湿気取り対策7選|梅雨の湿度や防止策と寝室の除湿グッズも

梅雨の時期は湿度が上がるため、湿気取りをしないと様々なデメリットが起こ

Small thumb shutterstock 379747969

③ヘアケアアイテム

ヘア

梅雨時期は湿気によって髪の毛が広がったり、キューティクルが乱れやすい時期です。ワックスやヘアオイル、洗い落とさないトリートメントなどのグッズを使うことで、髪の悩みも解消されるでしょう。是非お気に入りのグッズを見つけ、梅雨時期の髪の悩みを解決してくださいね。

おすすめのグッズや過ごし方で梅雨を楽しむ工夫をしましょう!

気分が下がりがちな梅雨でも、過ごし方やグッズを使うことで楽しむことができます。今回紹介したシーンごとの過ごし方やおすすめグッズを使い、梅雨を乗り切ってくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事