Icon search 36px


日焼け止め効果があるプチプラハンドクリームの選び方は?

①日焼け止め効果の数値で選ぶ

海にいる女性

1つ目は日焼け止め効果の数値で選ぶことです。UVカットのハンドクリームには、SPFやPAといった日焼け止め効果を表す数値が書かれていますよね。この数値は高いほどUVカットの効果も高くなります。

日中外に出る機会が多い場合は、なるべく数値の高いものがおすすめですよ。しかし、夕方からの外出などそこまで紫外線が気にならない場合は、数値が低めでも十分に効果があります。

②テクスチャーの質感で選ぶ

クリームを塗る手

2つ目はテクスチャーの質感で選ぶことです。ハンドクリームは冬など特に乾燥が気になる季節向けのこっくりとしたテクスチャーや、夏でもサラッと使えるジェルタイプのテクスチャーなどがあります。

夏場にUVカットや美白、保湿効果を得たいという方は、べたつきにくいジェルタイプがおすすめですよ!一方冬場や夏場でもガサガサが気になるという方は、クリームタイプを使うとしっとり保湿できるのでおすすめです。

③美白効果で選ぶ

クリームを持つ手

3つ目は美白効果で選ぶことです。UVカット効果のあるハンドクリームには、美白効果も入っているものもあります。日焼けによってできた手のシミや、黒ずみなども美白できるアイテムです。

単にUVカット効果で予防するだけでなく、手のシミやくすみなども美白したい場合は、美白効果付きのものを選びましょう。美容成分が多く配合されているものがおすすめですよ!

④香りで選ぶ

花びらとスプーン

4つ目は香りで選ぶことです。ハンドクリームは手に使う為、顔に近く香りを感じやすいアイテムです。美白や保湿効果はもちろん、香りが好みであるかどうかも重要です。

テスターがあれば香りを試してみてくださいね。強い香りが苦手という方は、無香料や微香性のものもおすすめです。UVカットと同時にいい香りが楽しめるものも多いので、使ってみてくださいね!

【保湿効果】プチプラUVカットハンドクリームランキングTOP3

第3位|アトリックスプレミアムハンドクリーム


81vxta 5aql. ac sl1500

アトリックス

アトリックス プレミアム ハンドクリーム 60g 手肌に贅沢保湿 〔 高保湿 ハリ・つや 小じわカバー※ UVカット (SPF20 PA+) くすみ補正※ 〕

Amazonで詳細を見る

第3位はアトリックスプレミアムハンドクリームです。年齢とともに手元のシワやくすみなどが気になりますよね。そんなハリ、ツヤのない手元にたっぷり保湿効果を与えてくれるハンドクリームです。無香料なので匂いも気になりません。

SPF20PA+と数値は若干低めですが、乾燥で衰えがちな手元の肌もツヤツヤにしてくれます。口コミでも保湿力があり、カサつく手が改善されると人気です。1,000円以下のプチプラハンドクリームで保湿したい方におすすめですよ!

アトリックスプレミアムハンドクリーム

内容量 60g
価格 オープン価格
Icon quote

値段相応の保湿力があり、特に指先、こぶしのカサカサを解消してくれます。香りも上品で気に入りました。

引用 : Amazon

第2位|イニスフリーオーキッドハンドクリームSPF15PA+

51h7s eqqkl. ac sl1001

イニスフリー

イニスフリーオーキッドハンドクリームSPF 15 PA + 50ml Innisfree Orchid Hand Cream SPF 15 PA+ 50ml [海外直送品][並行輸入品]

Amazonで詳細を見る

第2位はイニスフリーオーキッドハンドクリームSPF15PA+です。プチプラアイテムの多い韓国コスメブランド、イニスフリーのハンドクリームは日焼け止め効果に保湿効果のあるチェジュ島の寒蘭成分も配合しています。

口コミでは大人っぽいオーキッドの香りに、べたつかないサラサラとしたテクスチャーが人気です。SPF15PA+と数値は低めですが、ちょっとした外出時などには十分効果があるので安心して使ってみてくださいね。

イニスフリーオーキッドハンドクリームSPF15PA+

内容量 50ml
価格 880円
Icon quote

香りはというと、オーキッド(蘭)でございます。大人な香りですね!ベタついたりとかも特になくお手手サラサラー笑おススメハンドクリームの一つです!

引用 : LIPS

第1位|ニベアサンクリームケアUVクリーム

71abtop8xdl. ac sl1500

ニベアサン

ニベアサン クリームケア UVクリーム

Amazonで詳細を見る

第1位はニベアサンクリームケアUVクリームです。ジャンルとしては日焼け止めクリームになりますが、保湿成分もしっかり入っている為ハンドクリーム代わりにも使えます。顔、体、手と全身に使えるアイテムですよ!

口コミでは特にしっとりとした保湿効果が人気です。伸びもよく白っぽくならないので、手にすり込めば自然に馴染みますね!ハンドクリームだけでなく、全身に使える日焼け止めとしても便利なので、ランキング1位に選びました!

ニベアサンクリームケアUVクリーム

内容量 50g
価格 894円
Icon quote

保湿の面でもしっとりして良いですが、何より、伸びがよく、肌に白く残ることもなく肌に塗った後の重さも感じません。クリームタイプの日焼け止めが少なくなっている中、貴重で、ここ数年のお気に入り商品です。

引用 : Amazon

なお、手荒れに効くハンドクリームランキングは別の記事でも詳しく紹介しています。あかぎれなど特にひどい手荒れで悩んでいる方は、こちらの記事も参考にしてくださいね。


関連記事

手荒れに効くハンドクリーム人気ランキング21!あかぎれにもおすすめ?

冬の乾燥シーズン、手荒れに悩んでいるという方必見です。こちらの記事では

Small thumb shutterstock 553194361

【香りがいい】プチプラUVカットハンドクリームランキングTOP3

第3位|ムーミンUVケアハンドクリームシトラス&グリーンティーの香り

51lm5amdjdl. ac sl1000

ムーミン

【ムーミン】UVケアハンドクリーム ローズブーケの香り SPF20 PA++ (シトラス&グリーンティ)

Amazonで詳細を見る

第3位はムーミンUVケアハンドクリームシトラス&グリーンティーの香りです。人気キャラクターのムーミンが描かれた可愛いUVカットハンドクリームです。シトラスとグリーンティーの爽やかな香りが楽しめますよ!

口コミではUVケアができる効果とさっぱりとした使い心地が人気です。小さいサイズなのでポーチなどに入れて持ち運びも便利ですよ!自転車や車などで外出の際、さっとUVケアや保湿ができます。

ムーミンUVケアハンドクリームシトラス&グリーンティーの香り

内容量 30g
価格 1,100円
Icon quote

UVケアもできる便利なハンドクリームです。さっぱりとした使い心地でしっかり保湿。こまめに塗ると手荒れを予防できます。自転車や車のお出かけに最適、小さめサイズでもち歩きにも便利です。

引用 : Dear

第2位|リリティUVハンド&ネイルオイルインクリームグレール

61ck0ax4hrl. ac sl1500

リリティ

リリティ UVハンド & ネイルオイルインクリーム グレール 30g

Amazonで詳細を見る

第2位はリリティUVハンド&ネイルオイルインクリームグレールです。保湿効果、UV効果に加えてホワイトパウダー配合なので、見た目も白美肌補正ができる優れものですよ!

口コミでは特に香りのよさが人気です。伸びがよくプチプラなのでコスパもいいハンドクリームですが、何より香りがよく女性向けですが男性ウケも抜群の香りと言われていますよ!職場で使えば香水よりも控えめにモテる香りを演出できます。

リリティUVハンド&ネイルオイルインクリームグレール

内容量 30g
価格 660円
Icon quote

香り良し!伸び良し!コスパ良し!何より男ウケ抜群です!!男性の多い職場なのですが、これを塗ってるとすごいいい匂いー!って言われます!

引用 : @cosme

第1位|マニスホワイトハンドクリームUVSPF31・PA+++カミツレ

61octjhpc4l. ac sl1500

マニス

マニス ホワイト ハンドクリーム UV SPF31・PA+++ 〈カミツレの香り〉 (80g)

Amazonで詳細を見る

第1位はマニスホワイトハンドクリームUVSPF31・PA+++カミツレです。カミツレとはカモミールのことで、優しいハーブの香りが楽しめます。肌馴染みのいいジェルタイプなので、付け心地は軽く肌にすっと馴染みますよ。

口コミでは日焼け止め効果があるハンドクリームということで、夏でも使いやすいと評判です。サラッとしたテクスチャーは、体にも使えますよ!夏向けの香りがいいハンドクリームを探している方におすすめです。日焼け止め効果の高さと香りのよさで、ランキング1位に選びました!


マニスホワイトハンドクリームUVSPF31・PA+++カミツレ

内容量 80g
価格 749円
Icon quote

UV効果のあるハンドクリームを探していました。サラサラしていて夏にとても使いやすかったです。体にも使えるのがいい‼︎後、とにかく香りが大好き

引用 : Amazon

ちなみにハンドクリームのおすすめランキングは、別の記事でも紹介しています。いい香りがすると話題のハンドクリームも紹介しているので、気になる方はこちらのランキングもチェックしてくださいね!

関連記事

ハンドクリームおすすめ人気ランキングTOP7|べたつかない/いい香り

冬の必需品であるハンドクリームですが、商品があまりにも多いのでどれを選

Small thumb shutterstock 547046794

【べたつかない】プチプラUVカットハンドクリームランキングTOP3

第3位|ナリススペシャルボーテ薬用ホワイトハンドジェルクリーム

3g54000 5c2687f35428458c93788b2a16ed1b3f

ナリス

ナリス スペシャルボーテ 薬用ホワイト ハンドジェルクリーム UV 50g

Amazonで詳細を見る

第3位はナリススペシャルボーテ薬用ホワイトハンドジェルクリームです。SPF32PA+++に美容液成分も配合しているので、日焼け止め、美白、保湿が一度に叶うハンドクリームです。

べたつかないサラッとした使用感が特に人気で、口コミでも夏に使用できるということで好評です。香りも強くなくクリームの伸びもいいので、夏場に乾燥が気になる際に便利なアイテムですよ!

ナリススペシャルボーテ薬用ホワイトハンドジェルクリーム

内容量 50g
価格 1,320円
Icon quote

香りが強くなく、クリームの伸びも良く、ベタつく感じもないので、夏でも使用感がよいハンドクリーム。

引用 : Amazon

第2位|マザー&ドーターUVハンドクリーム

310x558wiol. ac

マザー&ドーター

マザー&ドーター UVハンドクリーム 50g

Amazonで詳細を見る

第2位はマザー&ドーターUVハンドクリームです。伸びがよくしっとりと保湿されるのにべたつかない、サラサラな使用感のハンドクリームです。3歳以上から使えるので、親子でUVカットと保湿をしたい時にもおすすめですよ。

口コミでもべたつかないテクスチャーが肌に馴染みやすいと人気です。また、香り付きですが柑橘系の香りは好き嫌いが分かれるということなので、香りに弱い方は注意しましょう。

マザー&ドーターUVハンドクリーム

内容量 50g
価格 800円
Icon quote

テクスチャーもベタベタギトギトせずに馴染みやすい!香りが柑橘系で、好みは分かれるかも…私も手放しに大好きとは言えませんが、大っ嫌い!でもないのでつけてます。

引用 : Amazon

第1位|DHCUVハンドクリーム

31fk6ibtntl. ac

DHC

DHC UV ハンドクリーム

Amazonで詳細を見る

第1位はDHCUVハンドクリームです。SPF33PA+++と、日焼け止め効果があるハンドクリームでも高めの数値となっています。紫外線をカットしつつ、べたつかない保湿効果も得られますよ!

口コミでは爽やかなグリーンフローラルの香りと、べたつき感のない使用感が人気です。冬用のこっくりとしたクリームと違い夏場でも使えるサラサラ感と、SPF33PA+++という数値の高さからランキング1位に選びました!

DHCUVハンドクリーム

内容量 60g
価格 900円
Icon quote

手に付けると、さわやかな柑橘に似た香りがほんのり漂います。グリーンフローラルの香りです。冬のこっくりとしたクリームとは異なり、ベタベタした感じがありません。どちらかと言うと、塗ってすぐから、さらりとした手ざわりなんです。

引用 : @cosme

日焼け止め効果があるプチプラハンドクリームの使い方は?

①たっぷり塗る

花とクリーム

1つ目はたっぷり塗ることです。UVカット効果のあるハンドクリームは、ケチらずたっぷり塗ることで高い日焼け止め効果を発揮します。しっかり紫外線をガードしたい時は、十分な量を使ってくださいね。

ハンドクリームの種類によっても使用量は異なりますが、パッケージに書かれている量をよく見て、それを下回らないように使いましょう。ちびちび使っては、UVカット効果も半減します。

②ムラなく塗る

片手

2つ目はムラなく塗ることです。普通の日焼け止めにも言えることですが、手に塗る際もなるべくムラにならないよう、満遍なく塗るのがポイントです。雑に伸ばさず、全体に丁寧に塗りましょう。

手の甲、手のひら、指先をはじめ、指の股や爪の周辺などにも塗りこむのがコツです。両手をこすり合わせるように伸ばしていき、べたつき感がなくなるまですり込むとしっかりと肌に馴染みますよ!

③こまめに塗り直す

重ねた両手

3つ目はこまめに塗り直すことです。UVカット機能があるハンドクリームといっても、その効果は長続きするわけではありません。例えば手を洗ったり何かを触ったりすると、徐々に効果は薄れてしまいます。

効果を長続きさせるには、なるべくこまめに塗り直すのがポイントです。手を洗った後や乾燥が気になった時など、気が付いたタイミングで塗り直すと、UVカット効果も持続されますよ!

UVカット効果のあるハンドクリームで手を守ろう!

プチプラでもUVカット効果のあるハンドクリームを使えば、コスパよく手元の日焼け防止や美白効果が得られます。エアコンの風などで乾燥しやすい夏場も、UVカット効果のあるハンドクリームでしっかりと保湿しましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事