Icon search 36px


100均ダイソーのクリアマスカラとは?

透明で色のない人気のマスカラ

100均ダイソーで売っているクリアマスカラは、マスカラといっても色が付いていない透明なマスカラです。普通はマスカラは黒や茶色でまつ毛をコーティングして太く美しく見せるもの。しかし、クリアマスカラは、まつ毛そのものをケアして、透明なのに美しく見せてくれる注目のアイテムです。

まつ毛を守ってくれるので、口コミでもまつ毛が伸びた気がする方やまつ毛のボリュームがアップしたと感じる方が多い人気の商品です。簡単に毛束感が作れるのに繊維が入っていないので、クレンジングいらずなところも魅力です。クレンジングをわざわざ用意しなくても、ぬるま湯でオフできるのでメイク落とし時も簡単です。

エスポルールとエバビレーナの2種

100均ダイソーで売っているクリアマスカラは、エスポルールとエバビレーナの2種です。エバビレーナは残念ながら自主回収されてしまったようですが、まだエスポルールが店頭で見つかるはずです。人気のエバビレーナに代わって登場したエスポルールは、色をつけずにまつ毛の1本1本を強くするおすすめ商品です。

良い口コミが多いだけでなく、パッケージの可愛さも魅力です。透明な容器にゴールドのキャップとロゴが、まるでデパコスと見間違えそうな高級感のある印象です。透明で中身の残量が分かるのも嬉しいですね。

使い方のアレンジが自在

紫の花と女性

100均ダイソーのクリアマスカラは、そのままマスカラの下地として使うとカールキープ力がアップし、ボリューム感がアップするおすすめの人気アイテムです。しかし、下地以外にも様々な使い方ができます。

使い方としては、例えばネイルのトップコートのように使ったり、眉毛に塗る方法などがあります。100均コスメといえど、アイデア次第でいろいろなアレンジを楽しみながら使えるのがダイソークリアマスカラの魅力です。透明で色が付かないからこそ、いろいろな使い方のアレンジができるのでおすすめです。

ダイソー クリアマスカラ

種類 2種
容量 10mL
価格 110円(税込)

ダイソークリアマスカラの効果は?

①まつ毛にハリやツヤが出る

つけまつげをつけた目

まつ毛に塗ると、まつ毛の1本1本にハリやツヤが出るのがダイソークリアマスカラの魅力です。100均で買えるプチプラ価格なのに、贅沢なツヤのある目元が作れるのでおすすめです。透明でマスカラを塗っているという印象にならないので、濃いメイクのできない学生さんや濃いメイクが苦手な方でもアイメイクを楽しめます。

何もしないよりもまつ毛がピンとした印象になるので、ナチュラルメイクにもおすすめです。お湯でするりと落とせるので、ポイントメイク落としを用意する必要もありません。自然なツヤやハリが出るので、ナチュラルメイク派の方は、休日のメイクを透明マスカラに変えてみるのもおすすめです。

②まつ毛がボリュームアップした印象に

目を閉じている女性

まつ毛をマスカラでボリュームアップすると、メイクが濃くなってしまいがち。しかし人気の100均ダイソークリアマスカラなら、透明で自然なボリュームが出せるのでおすすめです。まつ毛にボリュームが出るわけではないのに、塗るとボリュームアップした印象になれるところが人気です。

③マスカラのキープ力がアップする

マスカラをつける女性

マスカラの下地として塗ると、マスカラが長くキープできることも100均ダイソークリアマスカラの嬉しい効果です。くるんと上向きになったまつ毛を長くキープしてくれるので、可愛らしい印象が長持ちします。100均でもキープ力が高いと人気です。

④まつ毛をダメージから守る

帽子をかぶった女性

色付きのマスカラは、目を大きく見せる効果がありますが、色の付いていない透明のマスカラは、まつ毛を外的ダメージから守る働きがあります。透明で色は付いていませんが、紫外線や大気中の汚れからまつ毛をしっかりと守ってくれるので、乾燥知らずの力強いまつ毛に近づけます。

ダイソークリアマスカラの使い方は?

①マスカラの下地として塗る

アイメイクをする女性

最も一般的な人気の塗り方は、マスカラの下地として塗る方法です。色なしのクリアマスカラを、マスカラの前に下地として塗ることで、マスカラのキープ力がアップします。また、マスカラ単体で塗るよりもまつ毛がより長く、ツヤやハリのある印象になるのでおすすめです。

②マスカラのトップコートとして塗る


マスカラを手に持つ女性

ネイルをしたことがある方は、カラーネイルの前にベースコートで、後にトップコートという透明なネイルでコーティングすることを知っているでしょう。それと同じく、マスカラのトップコートとして塗る方法も人気の使い方です。マスカラの直後に塗ることで、まつ毛にツヤを出したりカールキープ力をアップできます。

③クリアマスカラのみを塗る

鏡に向かう女性

クリアマスカラのみをまつ毛に塗る方法もおすすめです。クリアマスカラは、ビューラーで上げたまつ毛に塗るだけでナチュラルメイク風の目元になれるので、学校につけていっても大丈夫です。気軽にツヤ感が出て、まつ毛をダメージから守ってくれるので、学生でもメイクを楽しむことができるアイテムですね。

ダイソーエバビレーナの口コミは?

良い口コミ①まつ毛に綺麗なツヤが出る

上を見る女性

残念ながら自己回収となってしまったエバビレーナですが、まつ毛に綺麗なツヤが出ると人気です。塗ると濡れたようなまつ毛になり、ツヤ感が強いという声が多く寄せられています。単体で塗ってナチュラルメイクを楽しむのもおすすめです。

Icon quote

きちんとツヤ感が出て、カールキープ力もあるので夜まで下がってきません。友人からは「まつ毛伸びた?」と言われました。

引用 : @コスメ

良い口コミ②マスカラやマツエクの持ちが良くなる

花に囲まれる女性

エバビレーナは、マツエクをしている方から「マツエクの持ちが良くなる」という声もありました。マツエクならマスカラをつける必要もないので、クリアマスカラとの相性がとても良いようです。マスカラの持ちが良くなるという声もありましたが、マツエクをしている方はその持ちの良さに満足しているようです。

Icon quote

マツエクが綺麗に見えるし、マツエクの持ちが良くなるのでマツエクにはおすすめ。高めのクリアマスカラも使いましたが、私には違いが分かりません。

引用 : @コスメ

悪い口コミ:まつ毛が下がってくる

下を向く女性

エバビレーナは、まつ毛が下がりやすいという口コミが多く見られました。まつ毛のカールキープ力があると感じる方もいれば、下がりやすいと感じる方もいるようです。もともとまつ毛が太くて強い方や、キープ力にはそれほどこだわりがない方にはおすすめです。

Icon quote

まつ毛が下がってくる。ビューラーをしてもまつ毛が下向きになってしまいます。

引用 : @コスメ

ダイソーエスポルールの口コミは?

良い口コミ①自然なボリュームが出る

凛と前を向く女性

エスポルールは、自然なボリュームが出ると人気です。クリアマスカラは、ナチュラルなボリューム感が欲しい方におすすめです。下地として使うと、マスカラの仕上がりがボリューミーに見えます。エバビレーナと同様、ある程度長さも出ると感じる方も多いので、単体で使ってナチュラルメイクに仕上げるのにも向いています。

Icon quote

そこそこ綺麗な仕上がりで、自然なボリュームが出ます。下まつげに塗ると、少し長く見えて可愛いです。

引用 : @コスメ

良い口コミ②お湯で落としやすい

メイクを落とす女性

お湯で落としやすいこともエスポルールの魅力です。ぬるま湯で顔を洗うだけで、するりと落とせるのでまつ毛に負担をかけることなく落とせます。ポイントメイク落としなど、特別なクレンジングを用意しなくて良いので助かりますね。ただエスポルールは、汗をかく時期はにじみやすいので注意が必要です。

Icon quote

ぬるま湯でさっと流しただけで綺麗に落ちます。落ちやすいので、全くメイク落としの負担にはなりません。

引用 : @コスメ

悪い口コミ:ブラシが硬くてつけにくい

マスカラ

エスポルールは、「ブラシが硬くて塗りにくい」という口コミもありました。ボリュームアップやカールキープ力は高評価でしたが、ブラシの作りが硬いという声が目立ちました。100均のものなので仕方がないのかもしれませんが、高いマスカラのようなムラのない仕上がりにはなりにくいのかもしれませんね。

仕上がりにはそれほどこだわらないけれど、コスパ良く透明マスカラが使いたい方にはおすすめです。逆に綺麗な仕上がりだと好評なのは、セザンヌの透明マスカラです。セザンヌの透明マスカラは、400円ですが使いやすいと人気です。

下記の記事で、セザンヌの透明マスカラについて詳しく紹介しているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!少しお金を出してでも、美しい仕上がりを求める方におすすめです。

関連記事

自然に盛れちゃう♡セザンヌの透明マスカラをご紹介!気になる使い方は?

マスカラといえば黒が定番ですが、セザンヌから透明のマスカラが出ているこ

Small thumb shutterstock 1095335849

ダイソークリアマスカラを使った裏技は?

①下まつげに塗る

大きな目元

マスカラの下地としてまつ毛に塗るのが、ダイソークリアマスカラの王道の使い方です。しかし、下まつげに塗るのもおすすめです。下まつげに単体で塗るだけで、目を大きく見せてくれます。下まつげにツヤが与えられ、目元が印象的になりクマを隠してくれるという嬉しい効果もあります。

塗った後は、ブラシやコームで整えるとより綺麗な仕上がりになります。下まつげに色付きのマスカラをしてしまうと、にじんでパンダ目になってしまったり、けばい印象になってしまいがちです。しかし、透明のマスカラならピュアで可愛らしい目元が演出できるのでおすすめです。

②眉毛に塗る

眉メイクする筆

ダイソークリアマスカラの意外な使い方は、眉毛に塗ることです。クリアマスカラは毛をコーティングしてくれるので、眉毛にも使えます。毛が違う方向に向いていて、パサつきがちな方は、眉毛にクリアマスカラを塗ることで綺麗な眉毛になります。ただ整っているだけでなく、ふんわりと女性らしい印象になるのでおすすめです。

もちろんダイソー以外の透明マスカラでも、ここでご紹介したような裏技的な使い方ができます。人気のプチプラ透明マスカラのランキングは、以下のリンクからチェックできますよ。ぜひご覧くださいね!

関連記事

透明マスカラおすすめランキングTOP5|人気のプチプラカール下地は?

ナチュラルメイクの時にも、目力をだすために透明マスカラを使用するという

Small thumb shutterstock 666383311

ダイソークリアマスカラは目元を綺麗に見せるのでおすすめ!

微笑む女性

いろいろな使い方ができるダイソークリアマスカラは、目元を綺麗に見せる万能アイテムです。単体で使っても清楚な印象が演出できるのでおすすめです。100円で買えるコスパの良さもおすすめの理由ですよ。ぜひ試してみて、いつものメイクをレベルアップさせてみましょう。

今回はダイソーで売っているクリアマスカラについてご紹介しましたが、透明なマスカラは他にもたくさん販売されています。すっぴんメイクになれる透明マスカラを紹介した記事があるので、ぜひ併せてチェックしてみてください!

関連記事

すっぴん風メイクの必需品♡《プチプラ・デパコス別》の透明マスカラの人気13選!

すっぴん風の目元を簡単に実現できるマスカラは気になるけど、どんなマスカ

Small thumb shutterstock 1328226830

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事