フローフシのクッションファンデとは?
初の日本製クッションファンデ
美容先進国・韓国で誕生したクッションファンデは、またたく間に日本でも広まり、現在ではファンデーションの1つの選択肢として定着しています。韓国製の商品が多い中、フローフシは、初の日本製クッションファンデとして「イオンデクッション」を2016年に販売開始しました。
数々のコスメ賞を受賞
「モテマスカラ」や「38℃リップ」など、数々のヒットコスメを生み出したフローフシが手掛けたクッションファンデ「イオンデクッション」は、販売前から話題を呼び、一時は品薄状態でした。販売が開始された2016年には数々のコスメ賞を受賞、現在も多くのファンがイオンデクッションを愛用しています。
フローフシは、斬新なアイデアとユーザー目線に立った商品開発で人気のコスメブランドです。次の記事では、同じくフローフシのヒット商品「まつげ美容液」の口コミをご紹介しています。まつげを元気にしたい方、フローフシのまつげ美容液が気になっている方、合わせて参考にしてみてください。
フローフシのクッションファンデの特徴
①「6in1」の多機能クッションファンデ
フローフシのイオンデクッションは、「乳液」「化粧下地」「ファンデ」「エイジングケア」「イオンプロテクト」「UVカット」6つの機能を併せ持つ多機能クッションファンデです。クッションファンデは複数の機能を持っている商品が多いですが、6つもの機能を持つクッションファンデはなかなかありません。
6つの機能を持つことで、メイク時間の短縮・たくさんのコスメを揃えたり使ったりしなくても良い・メイク用品にかかるコスト削減など、様々なメリットがあります。特に、メイク時間が短縮できることは、通勤・通学前など少しの時間も無駄にしたくない人にとって非常に嬉しいポイントと言えるでしょう。
②肌の内側・外側からケアできる
近年、ファンデーションはカバーするだけでなく「ケア」する時代になっています。フローフシのイオンデクッションも、肌の内側・外側両方からケアするファンデーションです。フローフシ独自の美容成分「エンドミネラル」が肌を保湿することによって、肌の内側から弾むようなハリと、輝くツヤを与えてくれます。
肌の外側からは「イオンプロテクト」の力で、肌の負担となる外的ストレスをブロックしてくれます。肌の老化に影響を与えると言われる「花粉・PM2.5・ハウスダスト・タバコの煙・紫外線・ブルーライト」から肌を守り、使うほどキレイな肌に導きます。
③肌に優しい4つのフリー
フローフシのイオンデクッションは、「パラベンフリー」「タルクフリー」「タール系色素フリー」「無鉱物油」の、肌に優しいクッションファンデです。すべての人にアレルギーや刺激がないわけではありませんが、肌の刺激となるものは使わない・または少なく、という配慮がなされた成分構成となっています。
④持ちやすいケースと独自パフ
フローフシのイオンデクッションは、ケースやパフにも使いやすい工夫が施されています。ケースは卵型で手にフィットしやすく、可愛らしいデザインでありながら、ラグジュアリーな印象も与えます。独自パフ「Puffit(パフィット)」は、先端科学テクノロジーを用いて「使いやすさ」にこだわって開発されたパフです。
ティアドロップ型の「Puffit」を使うことで、手や他のパフでは実現できない、イオンデクッションのつけ心地が叶います。おでこや頬の広い部分にはパフの広い部分で、小鼻や目の周りなどの細かい部分にはパフの先端部分で、という使い方が推奨されています。
⑤世界最大容量のクッションファンデ
イオンデクッションの内容量は「1個あたり20g」と、多くの種類があるクッションファンデの中でも最大級の内容量を誇ります。これは毎日使うとおよそ約1か月半ほど持つ量です。参考までに、同じく大ヒットコスメ「ミシャ」のクッションファンデの内容量は、15gとなっています。
フローフシのクッションファンデの種類と値段
イオンデクッションのタイプは2種類
イオンデクッションは「カバータイプ」「ナチュラルタイプ」2つの種類があります。カバータイプは、シミやニキビ跡・顔の赤みなど気になる悩みをカバーしつつ、潤いのある陶器肌へ導きます。
ナチュラルタイプは、ファンデを付けることにより一層素肌が美しく見える効果が期待できます。ナチュラルタイプの方がカバータイプよりもツヤ感が強く、つけ心地が軽いのが特徴です。
①イオンデクッションCover(カバー)
イオンデクッションのカバータイプは、「ライトベージュ」「ベージュ」2種類の色展開です。ケース付きセットの値段は税抜3,200円、レフィル(パフ付)の値段は2,200円です。カバータイプのケースは、マットな光沢が絶妙なピンク色で、大人女性にもしっくりくる可愛さです。
②イオンデクッションNatural(ナチュラル)
ナチュラルタイプの種類も「ライトベージュ」「ベージュ」2種類の色展開、値段も同じです。ナチュラルタイプのケースはマットゴールドで、華やかでありながら上質な雰囲気が感じられるケースとなっています。
フローフシのクッションファンデの口コミ
①ファンデの仕上がり
口コミで最も多かったのはツヤ感など「ファンデの仕上がり」に関する口コミです。特に、「人気のツヤ肌メイクが簡単に仕上がる」とカバー・ナチュラルタイプ両方とも好評価でした。ただし、ファンデを付けすぎると不自然なツヤ・テカリとなってしまうので、適量を使うよう心がけたほうが良いでしょう。
このファンデはとにかくツヤ感が綺麗です! 今流行りのツヤ感メイクは完璧です。
引用 : LIPS
肌がパンと張って明るさがUPした感じです。若くダメージの少ない肌には最適です。年齢肌には厳しそうですが、この艶自然な艶感は捨てがたい。
引用 : amazon
②カバー力
ファンデーションで気になる「カバー力」は、多くの口コミで「しっかりカバーしてくれる」と好評でした。イオンデクッションを使うと、厚塗り感なく自然なキレイ肌に見えると、年齢を問わずに多くの愛用者がいました。
好評価の口コミの中、「ナチュラルタイプや濃いシミにはカバー力が足りない」という口コミもありました。ナチュラルタイプからカバータイプに種類を変更したり、重ね付けやコンシーラーで対策をする人も多く、カバーしたい肌悩みがある場合には、最初からカバータイプを選択したほうが良いと言えるでしょう。
ちゃんと赤みのある肌をカバーしつつ 厚塗り感無くツヤ肌に仕上げてくれます!
引用 : @cosme
また、「毛穴のカバー力」に関しては賛否両論でした。「毛穴もカバーしてくれる」という声がある一方「ファンデが毛穴に溜まって余計目立つ」という声もありました。クッションファンデはリキッドタイプであるため、毛穴が開きすぎているとカバーするのは難しいようです。
私は乾燥肌で乾燥毛穴が目立つタイプの肌なのですが、毛穴にファンデが入り込んで毛穴が目立ち汚く見えました。
引用 : LIPS
③色味・色の種類
イオンデクッションを実際に使ってみると、「色味がやや暗め」という口コミがありました。可能であればテスターが置いてあるお店に足を運ぶのが一番の方法です。ネットショップなどで購入する場合は、口コミなどを参考にしながら選ぶことをおすすめします。
現在イオンデクッションはライトベージュ・ベージュの2色展開であるため、「他にも色のバリエーションを増やして欲しい」という声もありました。製造販売元のUZUbyFLOWFUSHIは、SNSなどに投稿されたユーザーの声も大切にしているとのことなので、今後色のバリエーションが増えることに期待したいですね。
明るめの肌色なのですが02の色味は若干暗かったです。01にすればよかった…。
引用 : @cosme
④パフ
独自パフ「Puffit」が使いやすいという口コミが多く見られました。他の多くのパフと違い、ティアドロップ型であることで、目の際や口角などの細かい部分にもキレイにファンデを塗れることが好評でした。手や指を使わずに仕上げられるため、「汚れなくて楽ちん」という声もありました。
たまご型のパフが細かい部分に本当に使いやすく目の際のクマまで消してくれます!
引用 : LIPS
こちらをパフでポンポンとのせています。 クッションファンデは初めてですが、 手が汚れないしラクでいいですね(^^)
引用 : @cosme
⑤液漏れ
イオンデクッションの悪い口コミで最も多かったのが「ケースからの液漏れ」です。使う前からファンデが液漏れしているという口コミもあり、使い方の問題ではない場合もありました。「ファンデが良いだけに残念」「それなりの値段もするので悲しい」という声もあり、今後の改善が期待されます。
ファンデ自体はいいですがたて置きすると液漏れします。残念なかんじ
引用 : amazon
縦にすると液がもれるので携帯するときはポーチの底などに置いて縦にならないようにしなきゃなのがちょっと面倒。携帯しにくいです。万が一漏れた時のために小さなジプロックみたいな袋に入れて持ち歩いてます。
引用 : LIPS
⑥値段
クッションファンデの値段は、安いものでは1,000円以下~高いものでは5,000円以上と幅があります。イオンデクッションはちょうど中間くらいの値段であり、「値段が高め」という声も聞かれました。一度ケースを購入すれば、色やタイプの種類が異なってもレフィル交換できるので、その点は嬉しいポイントですね。
フローフシのクッションファンデの正しい使い方
正しい使い方①リキッドは少しずつ
クッションファンデは、リキッドを少量ずつ使っていくのがポイントです。一度にたくさん乗せすぎると、上手くなじまなかったりヨレたりする原因になります。特に、イオンデクッションはツヤ感が出るため、乗せすぎると過剰効果でテカリ肌になることもあります。肌の状態を見ながら、少しずつ足していくようにしましょう。
正しい使い方②スタンプを押すようにタップ
肌にのせる時のポイントは、スタンプを押すようにタップすることです。ファンデを伸ばすのではなく、タップしながらのせることで、パフの効果を最大限に活用することができます。仕上げに大きな面でタップすると、より一層肌に馴染みやすくなる効果もあります。
正しい使い方③カバー力は大きくタップ・ツヤ感は小さくタップ
イオンデクッションの使い方として、カバー力をプラスしたい時はパフ全体を使って大きくゆっくりタップ・ツヤ感をプラスしたい時は小さく細かくタップする使い方がおすすめされています。ぜひ希望の仕上がりに合わせて、使い方を試してみてください。
フローフシのクッションファンデでメイクしながらキレイ肌に!
フローフシのイオンデクッションは、肌ケアをしながら人気のツヤ肌メイクが簡単にできるクッションファンデです。ブルーライトやPM2.5など、日々の生活にあふれるストレスから肌を守ってくれるイオンデクッションで、メイクしながらキレイ肌を手に入れましょう!
クッションファンデは、現在プチプラからデパコスまで、多くのコスメブランドから販売されています。次の記事では、2020年最新版のおすすめクッションファンデをご紹介しています。「保湿力」や「カバー力」など、特徴別に詳しくご紹介していますので、合わせて参考にしてみてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事