Icon search 36px


クッションファンデ用スポンジを替える時のポイントは?

①スポンジの替え時

ファンデ

クッションファンデのパフは、液体のファンデを吸い込むので1回使うだけですぐに汚れてしまいます。本来クッションファンデ自体は、開封後「半年」が替え時です。またパフは「3日~4日」が洗ったり、替え時と言われる目安になります。他にも、パフがゴワゴワしたり、ボロボロとカスが出てきたりしたら替え時です。

②スポンジの購入場所

買い物

パフの替え時が来ると出来るだけ早く欲しいですが、クッションファンデ用パフはどこでも買うことが出来ます。近くの薬局は勿論ですが、ネット通販だと口コミなどを参考にしながら購入する事が出来ます。今は100均でも優秀なパフが多く揃っており、コスパ良く購入する事も出来ます。

③スポンジの選び方

疑問

パフの選び方は大きく分けて3つあります。「パフの形」「素材」「メイクの仕上がり方」です。パフの形というのは、メイクの仕上がりを左右するので使いやすいものを選ぶのがベストです。卵型やベース型、シリコン製など自分に合うものを探して使うのがおすすめです。

素材では、ラテックスフリー、シリコン、エアパフなど自分の肌に合う素材を選んで使うのがおすすめです。自分に合う素材を使うことで、メイクの仕上がりが変化したり肌が整ったりします。それぞれの素材には素材の仕上がり方があるので参考にしながら全体的に自分に合うものを選びましょう。

【人気】クッションファンデのおすすめスポンジ5選

①シリコンパフ帯付き・メイクスポンジゲルパフ・ゼリーパフ

51y4svnvqil. sl1200

シリコンパフ帯付き・メイクスポンジゲルパフ・ゼリーパフ

Amazonで詳細を見る

1つ目は、「シリコンパフ帯付き・メイクスポンジゲルパフ・ゼリーパフ」です。少ないファンデの量でも、キレイにムラなく伸ばしてくれる優秀パフです。パフ自体はシリコン製なので、弾力のある質感で、肌触りも柔らかくソフトなタッチです。何よりも、パフがファンデを吸わないので、洗えば綺麗な状態を長く保てます。

Amazonでは、4個入りセットで999円とお手頃な価格で購入出来ます。汚くなったら簡単に洗う事が出来るので、4個あれば次の替え時がかなり先になるので、コスパ的にもおすすめです。機能性としても優秀なシリコン製のパフなので、ぜひ一度は試していただきたいおすすめのスポンジです。


②MISSHA|エアインパフ

411 av7l0zl

MISSHA

エアインパフ(4枚入り)

Amazonで詳細を見る

2つ目は、クッションファンデで人気のMISSHAから「エアインパフ」です。ミシャのクッションファンデを使っている方で、スポンジを洗うのにも限界が来た、時間がない、手間だと感じる方は、この4枚入りセットの替えを購入するのがおすすめです。パフは柔らかく小鼻などの細かな所にも適応しています。

価格も540円とお手頃なので簡単に替えが効きます。またファンデ自体にもパフがセットで付いてくるので、1個はオトクに感じますね。またクッションファンデだけでなく、リキッドファンデなどにも使えて口コミやランキングでも必ず上がってくる人気のスポンジです。

③SIXPLUS|多機能メイク用スポンジパフ

51k3zaioinl. sl1200

SIXPLUS

多機能メイク用スポンジパフ

Amazonで詳細を見る

3つ目は、SIXPLUSから「多機能メイク用スポンジパフ」です。ドロップ型で小鼻や目尻などの細かいところまで、簡単にしっかりとフィットして、ムラなくファンデを塗ることが出来る優秀パフです。柔らかく弾力のある質感は、肌に優しく塗っていてストレスがありません。

多機能メイク用スポンジですので、クッションファンデにも勿論、リキッドファンデなど様々なファンデに対応しています。平たい帯付きのパフだと塗りにくい、という方におすすめのスポンジです。また、色はブラック・ピンク・ローズレッドの3種類あるのでお好きな色を選ぶことが出来ます。

④エチュードハウス|マイビューティーツールエアパフ

513kj zi nl. sl1000

エチュードハウス

マイビューティーツールエアパフ

Amazonで詳細を見る

4つ目は、エチュードハウスから「マイビューティーツールエアパフ」です。可愛らしいデザインのパフが女性から人気のスポンジです。3つ入りで、保管しておくパッケージ付きなので紛失する心配もありません。弾力性のあるクッション性のスポンジなので、密着性も高く綺麗に仕上がります。

シリコン製が苦手な方、平たく厚みがないパフが苦手な方には、おすすめの厚めのパフです。どの柄から使おうか悩んでしまうほど、可愛らしいデザインが一番のおすすめポイントです。持ち運びの可愛さも視野に入れたいのなら、このエアパフがおすすめです。

⑤エトヴォス|マカロンパフ

31amfwuexzl

エトヴォス

マカロンパフ

Amazonで詳細を見る

5つ目は、エトヴォスから「マカロンパフ」です。このヒョウタンのような形が小鼻や目尻などの細かい部分から、隅々までムラなく塗ることが出来る適応性があるのです。1個入りで1100円と少し価格は高めですが、使いやすさや適応性に関してはかなり優秀で好評なスポンジです。


クッションファンデには勿論、リキッドファンデなどにもお使いいただけます。中央の凹みが持ちやすいように設計されており、ぽんぽんと重ねて塗ることで、きめ細かな艶のある肌に仕上げてくれます。

【100均】クッションファンデのおすすめスポンジ5選

セリア①リキッド・クリーム用シリコンパフ

1つ目は、100均セリアから「リキッド・クリーム用シリコンパフ」です。先端が尖っているため小鼻などの細かなところまでしっかり伸ばせる、しずく型のシリコン製パフです。液状のファンデが染み込まないので、伸びもよく手洗いも簡単のため、替え時を先延ばしにしつつ綺麗に保つ事が出来ます。

セリア②水でぷるぷるふくらむパフ

2つ目は、100均セリアから「水でぷるぷるふくらむパフ」です。水を含ませると、もちもち・ぷるぷるな質感ですが、含ませない乾いた状態ですと、硬く弾力のある質感に変化します。そのため用途に合わせて使うことが出来ます。また水で膨らました後に絞って残る水分の量によって、仕上がりも異なるようです。

キャンドゥ➀もちもちパフ

3つ目は、100均キャンドゥから「もちもちパフ」です。柔らかく厚みのあるもちもちの質感で、液体ファンデだけでなくパウダーファンデにも使える多用途なパフです。少し小さめのデザインが持ち運びにも便利で、皮脂などを抑えながらファンデを薄付けしてくれるので、ムラが少なく仕上がります。

ダイソー①春姫・ホイップファンデーションパフ

4つ目は、100均ダイソーで購入できる「春姫・ホイップファンデーションパフ」です。ごくふわ春姫シリーズから、とても柔らかく滑らかな質感の持ちやすいひょうたん型のパフです。小鼻などの細かなところまでムラのない肌に仕上げてくれます。こちらのパフは200円で販売されていますが、優秀なアイテムです。

ダイソー②メイクアップスポンジ


5つ目は、100均ダイソーから「メイクアップスポンジ」です。液体ファンデだけでなく下地にも使える優秀アイテムです。形も四角っぽいので角などで小鼻や目尻などの細かな部分にも適応しています。また30個も入っているのに、100円というコスパの良さがポイントです。さすが100均ですね!

【韓国】クッションファンデのおすすめスポンジ3選

①クリオ|キルカバーアンプル・クッションパフ

Clo10021

クリオ

キルカバーアンプル・クッションパフ

楽天で詳細を見る

1つ目は、クリオから「キルカバーアンプル・クッションパフ」です。カバー力・持続力などで大人気のクッションファンデの替えパフです。程よい厚みで薄塗り、厚塗りを思いのままに仕上げられます。伸びも良いので、クリオのクッションファンデを使っている方は勿論ですが、代替えを考えてる方にもおすすめです。

②LEOBRO|エアパフ・クッションパフ

51athvs13al. sl1000

LEOBRO

エアパフ・クッションパフ(2ケース・12個入り)

Amazonで詳細を見る

2つ目は、LEOBROから「エアパフ・クッションパフ」です。もちもち弾力のある質感と、肌への密着も高いエアパフです。滑らかにファンデを伸ばしてムラにならずにピッタリ密着することで、ツヤのある肌に仕上げてくれます。1ケースに6枚入りで2つ付いてくるのでコスパの良いパフです。

③Teenitor|エアパフ・クッションファンデパフ

51jilkx5bol. sl1000

Teenitor

エアパフ・クッションファンデパフ(16個入り)

Amazonで詳細を見る

3つ目は、Teenitorから「エアパフ・クッションファンデパフ」です。ふっくらとした弾力性があり、柔らかな感触でしっとりとムラのない艶やかな肌に仕上げてくれます。「フィルム膜」「エアリー構造」「セル構造」の3層構造の特殊加工でキメ細やかな肌に仕上げたり、ムラなく均等にファンデを伸ばしてくれます。

クッションファンデ用スポンジの洗い方

必要・用意するべきもの

洗う

1か月以上は絶対に使うクッションファンデを衛生面や仕上がりを考えて、綺麗に保つことは大切です。洗う洗剤はクレンジングオイル・食器用洗剤・専用の洗剤、この3つから好きな物・身近な物を選んで出来ます。汚れがひどくなる前に、簡単で手間のない洗い方を紹介します。

    クッションファンデ用パフを洗うのに必要なもの

  1. 1クレンジングオイル・食器用洗剤・専用洗剤(どれか一つ)
  2. 2洗面器・ジッパー袋(どちらか一つ)
  3. 3ぬるま湯
  4. 4タオル

洗面器を使ったパフの洗い方

洗う2

洗剤は何を使ってもOKです。どれか1つ選んだら、洗面器に水を溜めて以下のリスト通りにパフを洗っていきます。洗面器だと水を何回も流したり、溜めたりとひと手間掛かりますが、水を沢山使用することで汚れや泡は落ちやすくなるため、王道的なパフの洗い方になります。

    洗面器を使ったパフの洗い方

  1. 1洗面器の中に、ぬるま湯を溜める。
  2. 2洗剤(選んだ1つ)をパフに2、3滴垂らして良く揉みこむ。
  3. 3パフを洗面器に入れて、もう一度良く揉みこむ。
  4. 4洗面器のお湯を捨てて、綺麗なぬるま湯で洗剤を揉みながら流す。
  5. 5汚れがなくなるまで同じ工程を繰り返す。
  6. 6乾いたタオルでパフを挟み、水分を取る。
  7. 7水分を除いたら、風通しの良い場所で乾燥させる。

ジッパー袋を使った洗い方

袋

大きな洗面器を使わずに小さめのジッパー袋で出来るパフの洗い方です。強くゴシゴシ洗うと、柔らかなスポンジは破れてしまったり、形が崩れてしまったりしますが、ジッパー袋なら押したり揉んだりするだけなので、その心配がありません。またこの方法はいくつか一緒に入れて出来る洗い方です。

    ジッパー袋を使ったパフの洗い方

  1. 1ジッパー袋のパフを入れて、洗剤(選んだ1つ)を2、3滴入れる。
  2. 2ぬるま湯も少量入れて、袋を閉じる。
  3. 3袋の外から手で押したり、揉んだりしながら洗う。
  4. 4水で泡や汚れを洗い流す。
  5. 5汚れがなくなるまで同じ工程を繰り返す。
  6. 6乾いたタオルでパフを挟み、水気を取る。
  7. 7水気を取ったら、風通しの良い場所で乾燥させる。

乾燥はしっかり行う!

乾燥

パフの水分をタオルでしっかり取り除いた後、風通しの良い場所で乾燥させるのですが、この乾燥が大切です!きちんと乾燥されていない生乾きの状態ですと雑菌が繁殖し、臭いの原因になったり衛生面的にも良くありません。顔に使うパフだからこそ、洗い方に気を付けるだけでなく、完全乾燥させることを心掛けて下さい。

関連記事

クッションファンデのパフ、洗い方知ってる?定期的なお手入れで肌を健やかに♡

クッションファンデを愛用している皆さん、パフはきちんと洗っていますか?

Small thumb shutterstock 618265361

クッションファンデで綺麗な肌を作るにはスポンジから綺麗にしよう!

パフの替え時って意外と分からないですが、パフの状態でメイクの仕上がりが変わります!艶がありムラのない綺麗な肌に仕上げるために、100均含むおすすめパフや洗い方を紹介しました。替え時を見逃さないように、スポンジの状態を良くチェックしましょう。パフを綺麗に保つことがキレイな肌を作るコツです!

関連記事

コットンパフのおすすめランキングTOP11|メイク落とし/化粧水

コスパ優秀でお肌にも優しいと口コミでも人気のコットンパフはもう試してみ

Small thumb shutterstock 444298186

関連記事

【100均パフ】ダイソー・セリアの12個!メイクスポンジ/シリコンパフ

ダイソーやセリアなどの100均で売られているメイクスポンジやシリコンパ

Small thumb shutterstock 444298186

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事