Icon search 36px

垢抜けて見える黒髪に合う赤リップメイクとは?

①血色感のある赤リップを使う

並んだリップ

黒髪でも垢抜けて見えるメイクにするコツは、血色感のある赤リップを選ぶことです。赤い口紅といっても色々な種類がありますが、垢抜けメイクにおすすめなのは、ナチュラルな血色感に見えるカラーです。

ぱきっとした鮮やかなレッドというより、自然に唇が色付いたような血色感の赤リップがおすすめですよ!自分の唇の色に合う、コーラルレッドなどの口紅を選びましょう。

②ベースメイクはツヤと透明感を意識する

ファンデを塗る女性

垢抜けた黒髪赤リップメイクを引き立てるには、ベースメイクをナチュラルに仕上げるのがポイントです。厚塗りではなく、ツヤ感を意識した透明感のあるベースにしましょう。

色白肌を意識して、ツヤとみずみずしさのあるファンデーションを薄く塗ります。パウダーもサラッとして、マット感よりツヤ感を出すものを使うと、色白で垢抜けたベースに仕上がります。

③アイメイクとアイブロウはナチュラルにする

アイシャドウを使う女性

垢抜けた印象を左右するパーツは、目と眉毛です。アイメイクは盛り過ぎず、ブラウン系のアイライナーを使い控えめにラインを描くと、色白さを引き立てる自然な目元になりますよ!

また、ぼさっとした眉毛も垢抜けないポイントです。眉毛は自然な形状になるように整え、長い部分はカットします。薄い場合はブラウン系のアイブロウでほのかに書き足すと、垢抜けた眉毛に仕上がりますよ!

可愛く見える黒髪に合う赤リップメイクとは?

①チェリーレッド系のツヤ感赤リップを使う

リップを塗る女性

黒髪に合う赤リップを可愛く仕上げたい場合は、チェリーレッド系のカラーがおすすめです。赤い口紅の中でもピンクが混ざったようなカラーなので、可愛さとセクシーさが同時に楽しめますよ!

質感はツヤのあるものがおすすめです。濡れたようにぷるぷるな仕上がりのリップや、ラメ入りのリップなどきらめくものを使うと、黒髪に合わせても可愛いイメージのリップになります。

②ピンクやパープルのコントロールカラーで顔色アップ

コントロールカラー

赤リップメイクを可愛く仕上げるコツは、ベースメイクの印象を柔らかくすることです。顔色が悪かったり、くすんで見えたりするベースメイクだと可愛さも半減してしまいます。

コントロールカラーにピンクやパープルを使うと、血色感がプラスされ可愛さもアップしますよ!また、赤リップとの相性も良くなるので、顔色の悪い方はまずベースカラーを整えるのがおすすめです。

③赤チークでリップとのバランスを整える

4つのチーク

可愛い赤リップメイクを引き立てるには、同じ色の赤チークがおすすめです。リップとチークの色を揃えると、統一感が出て垢抜けた印象のメイクに仕上がりますよ!種類はツヤの出るクリームタイプがおすすめです。

指先にクリームチークを取り、目の下の頬骨がある高さあたりにポンポンと乗せます。幅は広すぎず、目の幅あたりに留めるのがコツです。そのまま指先でポンポンと自然にぼかしたら、チークの完成です。

大人っぽく見える黒髪に合う赤リップメイクとは?

①赤いマットリップを使う

赤リップを塗る女性

黒髪に合う大人っぽい赤リップでおすすめなのが、マットリップです。ここ数年トレンドのマットリップは、ツヤ感のない仕上がりが大人っぽくなると評判ですよ!黒髪にもよく似合います。

色味はくすんだ赤よりも、鮮やかではっきりとした赤い口紅がおすすめです。イエローベース、ブルーベースによって微妙に似合う色味が異なるので、自分のパーソナルカラーに合うぱきっとした赤いマットな口紅をチョイスしましょう!

なお、マットな仕上がりの赤リップについて知りたい方は、別の記事もチェックしていてくださいね。大人っぽく仕上がるおすすめの赤いマットリップを詳しく紹介しています。

関連記事

マット感のある赤リップおすすめ15選!大人っぽフェイスに大変身♡

今マットな質感の赤リップが大ブームですよね!一塗りで大人っぽいメイクに

Small thumb shutterstock 618265361

②グレーやブラック系のアイシャドウを選ぶ

アイシャドウパレット

大人っぽい赤リップメイクに合うアイメイクは、グレーやブラックなど彩度のないアイシャドウです。あえてモノトーンのアイシャドウを使うことで、黒髪との相性がよくなり色白さも際立ちますよ!

モノトーン系のアイシャドウでグラデーションのアイメイクにします。このままでもモードなメイクになりますが、更に目力を強調したい場合は黒いアイライナーでキリっとしたラインを引くと、シャープなアイメイクになりますよ!

③チークは使わずベースメイクを強調する

筆でメイクする女性

黒髪と赤リップのメイクを大人っぽく仕上げるには、あえてチークを使わないのがポイントです。チークを使うと血色感がプラスされますが、その分可愛らしい印象になります。

クールな印象にするなら、チークレスで色白なベースメイクを引き立てるようにしましょう!ベースメイクは陶器肌のようにマットな、色白メイクに仕上げるのがコツです。

ロングの黒髪に合う赤リップメイクとは?

①赤いリップティントでグラデーションを作る

コスメと花

黒髪ロングの場合は、全体的にメイクを派手にするときつく見えがちなので、柔らかさを出すメイクにするのがコツです。口紅よりもリップティントを使い、じゅわっとにじんだようなグラデーションにするのがポイントですよ!

唇の中央、内側が一番濃くなり、外側に行くにつれて徐々に薄くなるようなグラデーションがポイントです。滲み感とツヤ感のあるグラデリップなら、黒髪ロングヘアでも軽さが出て抜け感のあるメイクになります。

リップティントは口紅よりも色が落ちにくいと人気のアイテムですが、使い方にはコツがあります。綺麗に仕上げるためのポイントを知りたい方は、別の記事も参考にしてくださいね。

関連記事

色の落ちないリップティント、正しい塗り方は?綺麗に塗るコツを解説します!

色が落ちないと人気のリップティントですが、正しい塗り方をご存知ですか?

Small thumb shutterstock 603919916

②眉毛は軽めに仕上げる

女性の目元

黒髪のロングヘアを軽く見せるポイントは、眉毛を軽くすることです。眉毛がしっかりしていると全体的に濃い印象になってしまうので、ふわっと薄めに仕上げるのがコツです。

まず眉毛の形をナチュラルな平行眉に整え、カットしてふんわり仕上げましょう。アイブロウはブラウンのパウダータイプを使うと、より軽く優しい仕上がりになります。

③ブラウンやブロンズのアイシャドウを使う

ブラウンアイシャドウ

黒髪ロングにはアイメイクも柔らかめにするのがおすすめです。目元まで暗い色を使うとロングヘアの重さがより際立ってしまうので、肌馴染みのいいブラウン、ブロンズのアイシャドウを使いましょう!

あまり濃く付け過ぎず、自然に色付く程度に仕上げます。アイラインはブラウン系を使い、目尻がやや長くなるように仕上げましょう。ブラウンを使うことで、ロングヘアでも重くない、抜け感のあるメイクが完成します。

ショートの黒髪に合う赤リップメイクとは?

①シアーな赤リップで透明感を出す

リップを持つ女性

黒髪ショートヘアの場合、赤い口紅の中でもシアーな発色のものがおすすめです。ボーイッシュなショートヘアやハンサムショートなどのスタイルにも、シアーなものなら合わせやすいですよ!

色味は赤系でも、発色はしっかりし過ぎず透けるような透明感のある口紅を選びます。赤い口紅だと派手に見えやすい方にも使いやすいシアーなリップは、1つ持っておくと便利です。

②ナチュラルでも存在感のある眉毛に仕上げる

眉を描く女性

黒髪ショートヘアはすっきりとした印象になりがちなので、全体的に印象がぼけないように眉毛をしっかり描くのがおすすめです。薄く細い眉は、口紅とのバランスが取れないので気を付けましょう。

使用するアイブロウは、ブラウンやダークブラウンなどナチュラルなものを選びます。細すぎず存在感のある太さに整えると、ショートヘアでもぼやけた印象のない仕上がりになります。

③チークは自然な血色感にする

チークを塗る女性

黒髪ショートに赤リップを合わせる場合は、自然な血色感のあるチークに仕上げるのがポイントです。赤リップに濃いチークを合わせると、どちらも印象が強いためメイク同士が喧嘩しがちです。

しかし、チークを使わないと色白で顔色が悪く見える場合もあるので、ほんのりと色付く程度に薄く乗せるのがおすすめです。赤系のチークをうっすらと入れて、自然な顔色に仕上げましょう!

赤リップに似合う黒髪を垢抜けてみせるポイントは?

①シースルーバングで抜け感アップ

黒髪の女性

どうしても野暮ったく見えやすい黒髪を垢抜けて見せるポイントは、前髪です。トレンドのシースルーバングにすると、前髪が軽くなるので野暮ったさがなくなり、垢抜けた印象になりますよ!

色白ベースメイクに赤リップを合わせれば、人気の韓国風メイクにもなります。重めの前髪で暗く見えてしまうという場合は、前髪を軽くして印象を明るくしましょう!

②黒髪はツヤを出すのがおすすめ

髪をとかす女性

黒髪はツヤがあるほど綺麗に見えます。日ごろのケアはもちろん、ツヤを出すタイプのヘアケアアイテムを使って綺麗なツヤを出すと、垢抜けた印象の黒髪になります。

ツヤを出すタイプのヘアケアアイテムは、ヘアオイル、スプレーなど色々あるのでチェックしてみてくださいね。また、濡れ髪に仕上がるジェルでまとめるのもおすすめです。

③自分に似合うヘアスタイルにするのがおすすめ

髪を結ぶ女性

ヘアスタイルは自分の顔立ちや雰囲気に合うものを選ぶと、垢抜けて見えます。まずはロングとショート、どちらが自分に似合うのかをチェックしてみてくださいね。

また、ストレートやパーマ、前髪のあり、なしなども個人差があります。自分の雰囲気に合ったヘアスタイルを選ぶことで、黒髪でも垢抜けたおしゃれなスタイルになりますよ!やりたいスタイルも重要ですが、まずはどのヘアスタイルが自分に合うかで決めてみましょう。

黒髪に赤リップメイクを合わせてみよう!

黒髪に赤リップを合わせれば、独特の雰囲気があるモードなメイクに仕上がります。もちろんメイクに使うアイテムや方法を変えれば、ナチュラルにも可愛くもなるので、是非黒髪と赤リップの組み合わせを楽しんでくださいね!

ロングヘアの場合も前髪を軽くするなど、ヘアスタイル次第で垢抜けた印象になります。色白さをより引き立てる黒髪と赤リップの組み合わせで、おしゃれなメイクに挑戦しましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事