Icon search 36px


リップクリームとの違いってなに?|リップバームについて

唇を乾燥から守ってくれる軟膏タイプの保湿剤

リップバームは保湿に長けた優秀アイテム

スティックタイプでおなじみのリップクリームとは違い、リップバームは筒状のジャータイプやチューブ状の容器が一般的です。理由として、油分が多めに配合されている軟膏タイプなため固まりにくいことがあげられます。保湿効果はリップクリームより高く、唇の荒れ対策としてより優秀である点がおすすめポイントです。

リップクリームとリップバーム、使い分けでイイとこ取り

リップバーム、リップクリームそれぞれのメリットを賢くいただき!

保湿の優秀さが際立つリップバームですが、日中使いするにはやや重ためです。また、外出時にササッと塗れるリップクリームのようなお手軽さはありません。そこで外出時にはリップクリーム、おやすみ前や集中保湿ケアにリップバーム、と出番を分ける使い方もおすすめですよ。それぞれの特徴をうまく使いこなしましょう!

デパコス編 |リップバーム人気ランキングTOP5

ランキング5位:イドラ エッセンシャル モイスチャー リップ バーム

%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b9

CLARINS(クラランス)

イドラ エッセンシャル モイスチャー リップ バーム 15ml

Amazonで詳細を見る

クラランスはエステサロン出身ブランドとして、優秀なスキンケアアイテムを多数送り出している人気デパコスブランドです。リップバームも例外なく「とっても潤う」「気づけば荒れ知らず」等々、かなりの高評価を得ています。マシュマロ風の甘い香りがあり、テクスチャーはやや重め、密着感や保湿感が抜群です。

ランキング4位:RMK リップバーム

Rmk

RMK(アールエムケー)

RMK リップバーム <LC> 7g

Amazonで詳細を見る

蜜のようにとろける柔らかめのテクスチャー、長く続く保湿感にリピーターが多いRMKのリップバームです。シアバターやアボカドオイル配合、気にならない程度のシトラス系の香りづけがされています。ジャータイプは蓋が開けにくいから…と敬遠されている方、スクエア型はノンストレスで開けられる点でも人気ですよ。


ランキング3位:ディオール アディクト リップグロウ

Dior

Christian Dior(クリスチャン ディオール)

ディオール アディクト リップグロウ 3.5g

Amazonで詳細を見る

クリスチャン・ディオールのリップバームはかわいいシアーピンクカラーが目を引きます。デパコスリップバームの中でも多数のリピーターが存在する人気の理由はその発色の良さ。ナチュラルな血色感を叶えるピンク系10色のカラー展開の中から、お肌に合わせたマストな色選びも叶えてくれるのがおすすめポイントです。

ランキング2位:ジル スチュアート リップバーム

%e3%82%b8%e3%83%ab

JILL STUART(ジル スチュアート)

リップバーム 7g

Amazonで詳細を見る

ジルスチュアートといえば女子力ハイレベルなデパコスの代名詞ですね。どの角度から見てもかわいい宝石箱のようなパッケージが絶大な人気を誇っています。着け心地はさっぱりと軽めで、甘めのフルーティーフローラルの香りに癒されますよ。しっかり保湿したいけど重たいのはちょっと…という方にもおすすめです。

ランキング1位:イドゥラ ビューティ リップバーム

Chanel

CHANEL(シャネル)

イドゥラ ビューティ リップバーム 10g

Amazonで詳細を見る

デパコス編で最もランキング登場頻度が高かったのがシャネルのリップバームです。「べたつかずしっかり保湿」「唇自体がキレイになる」「本当にいい香り」等々口コミでも大絶賛の人気ぶりです。唇の細胞レベルで最適な水分保持量をキープしてくれ、保湿だけでなくボリュームあるふっくらとした仕上がりが期待できます。

プチプラ編|リップバーム人気ランキングTOP5

ランキング5位:ヴァセリン リップ オリジナル リップクリーム

Vaseline

Vaseline(ヴァセリン)

リップ オリジナル リップクリーム 15g

Amazonで詳細を見る

ヴァセリンはお肌トラブルの優秀なプチプラアイテムとしておなじみですね。かわいいリップ用ミニボトルがあるのはご存知でしょうか?従来のボトルの半分にも満たないコンパクトさが好評です。保湿というよりも皮膚を保護する役割が大きく、お風呂上がりの直後、潤った状態の唇に塗るなど使い方にひと工夫するといいですよ。


ランキング4位:LUSH(ラッシュ) リップサービス

Lush

LUSH(ラッシュ)

リップサービス 12g

楽天で詳細を見る

動物性原材料を一切使わない、ベジタリアン商品にこだわるラッシュのリップバームは、ミツロウ、カカオバター、シアバターとプチプラながらも優秀な自然派保湿成分がふんだんに使用されています。保湿力も持ちの良さも申し分ないですよ。さっぱりめのタンジェリン&マンダリンのオイルブレンドが穏やかに香ります。

ランキング3位:Curel(キュレル) リップケアバーム

%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%ac%e3%83%ab

Curel(キュレル)

リップケアバーム 4.2g

Amazonで詳細を見る

敏感乾燥肌さんのニーズに合わせ作られた、優秀なプチプラコスメブランドのキュレルからリップバームが今季初登場です。無香料・無着色・アルコールフリーに加え消炎成分も配合されており、トラブルを抱えやすい敏感乾燥唇にバッチリ対応したリップバームです。テクスチャーは重め、膜の張ったような潤いを楽しめますよ。

ランキング2位:デイリーディライト リップバーム

Dd

daily delight(デイリーディライト)

リップバーム 10g

Amazonで詳細を見る

フルーティーなパッケージが好評なデイリーディライトは、納得の保湿力でリピート率高めです。他にもストロベリーミルフィーユ、ピーチメルバなどフレーバーがとても魅力的なんです!気分によって香りをチョイスなんてプチプラならではの楽しみ方も可能ですね。伸びよく、グロスのようなつや感あるテクスチャーです。

ランキング1位:KIEHL'S(キールズ) リップ バーム

Kiehls

KIEHL'S(キールズ)

リップ バーム No.1 15ml

Amazonで詳細を見る

日本上陸以来愛され続けるプチプラブランド、キールズのリップバームはオリーブ由来の保湿成分スクワランやワセリンなど、低刺激性の成分で作られています。唇でオイル状に変化しスルスル伸びるテクスチャーが好評で、効果もお墨付きの優秀さです。無香料をはじめ、ミントや甘めフルーティー系の全5種類から選べますよ。

【番外編】かわいい上に優秀!パケ買い必至リップバームおすすめ3選


これまでデパコス編・プチプラ編とリップバームのランキング別に紹介してきましたが、デパコスやプチプラの枠にとらわれない魅力的なリップバームがまだまだ沢山あるのです。そんな中でも見るだけで「わぁ~!」とテンションが上がってしまう、とびきりかわいいパッケージがおすすめなリップバームを3点紹介します!

①イヴ・サンローラン ヴォリュプテ ウォーター カラーバーム

Ysl

Yves Saint Laurent(イヴ・サンローラン)

ヴォリュプテ ウォーター カラーバーム 6ml

Amazonで詳細を見る

オトナ上品な出で立ちと思いきや、リップのワンポイントでかわいらしさも演出されています。実はアプリケーター部分もリップの形をしているんです!サンローランのリップバームは珍しいグロスタイプで、選べる12色展開です。フレッシュなマンゴーの香りや、しっかり保湿しながらも着け心地の軽さが人気を得ています。

②ANNA SUI(アナスイ) リップバーム UV

%e3%82%a2%e3%83%8a%e3%82%b9%e3%82%a4

ANNA SUI(アナスイ)

リップバーム UV 16g

Amazonで詳細を見る

花園で見つけた、甘い蜜ー。アナスイのリップバームはキャッチコピーだけで女子力アップしそうですね。色とりどりのお花が描かれた容器が、かわいいと共にとても印象的です。テクスチャー緩めですがちゃんと保湿力が持続し、UVカット効果もあるのが大きな特徴です。香り強めですので香料に敏感な方は注意してくださいね。

③ジル スチュアート リップ グロウ バーム

%e3%82%b8%e3%83%ab%e3%83%91%e3%82%b1

JILL STUART(ジル スチュアート)

リップ グロウ バーム 3.8g

Amazonで詳細を見る

ギャザーたっぷりのドレスをまとったかのような、鮮烈なパッケージに思わず「かわいい!」とつぶやいた女子は数知れず、人気のジルスチュアートのスティック型リップバームは、ジャータイプに比べて瑞々しく軽い仕上がりが特徴です。ペパーミントエキスとジンジャーエキスの清涼感が心地よく香ります。

こんなにも使える!リップバームの使い方と裏ワザ

デパコス編、プチプラ編、かわいいパケ買い番外編とランキングを紹介してきました。お気に入りの一本は見つかりましたか?プチプラもデパコスも、ひとつひとつが魅力的ですね。次はいよいよリップバームの使い方実践編です!正しい使い方でより効果的に使いこなしましょう。目からウロコの裏ワザも是非お試しくださいね。

リップバームの基本的な使い方

使い方次第で唇の頼もしい救世主に

リップバームは特に今の季節は冷え固まっていることが多いため、あらかじめ体温で温め肌馴染みをよくしてから使用します。容器ごと手のひらやポケットなどで温め柔らかくしておくと、指先の体温だけでも塗りやすくなりますよ。冷えたまま無理に塗り込むと、摩擦でかえって唇が傷んでしまうので注意が必要です。

唇の汚れは優しく取り除いておきます。清潔な指先(余分な力の入らない薬指がベター)に取り、ポンポンと縦方向に乗せるように塗りましょう。ありがちな「横に伸ばすように塗り込む」はNGです!唇のシワに沿って保湿成分を浸透させるべく丁寧に、が重要です。何度も塗りなおさず一日に5回程度にとどめておきましょうね。

POINT

摩擦は厳禁!

きわめて薄い表皮で覆われた唇はとてもデリケート。摩擦や刺激はトラブルの元になりかねません。保湿につとめるのはもちろんのこと、舐めたりこすったり、過度に触れることも極力控えましょう。

リップバームの使い方裏ワザ

裏ワザ使いでさらに自分磨き!

ガッツリと集中保湿ケアをしたい方はラップパックがおすすめです。唇にやや厚めにリップバームを塗り、上からラップを密着させます。鼻呼吸だけになってしまいますので、息苦しい方は上下別にラップしてもいいですね。時間に余裕のある方は事前に唇に蒸しタオルをあてておくと効果倍増です!やけどには注意してくださいね。

また、「リップバームを口紅の下地代わりに塗ると、持ちも色づきもよくなった」「口紅の上にグロス代わりに使ってみたら、保湿効果でうるつや感がUPした」など、口紅単体で塗るより数段仕上がりが良くなるとの声がたくさんあげられています。保湿ケアにもメイクにも使える優秀さ、知ってしまったらもう手放せませんね。

さらにディープなおすすめの使い方として、ネイルオイル代わりに爪や指先のお手入れに使ったり、ヘアワックス代わりに毛先に少量ずつ馴染ませて、自然なまとまりとツヤ感を出したり等、リップバームの持つ保湿成分と油分を上手くマッチさせている方も。ただし本来の使い方とは異なりますのであくまでご参考にどうぞ。

リップバームをうまく使いこなして荒れや乾燥知らずの魅力的な唇へ!

思わず触れたくなるようなプルプル唇で気分UP

リップバームのおすすめランキングやパケ買いしたくなるかわいい容器、使い方に裏ワザと紹介させていただきました。効果的にリップバームを活用することで、今まで「冬は乾燥するから」とあきらめがちだった潤いプルプル唇ももはや夢ではありません。今年の冬は見るたびに嬉しくなるような魅力的な唇を目指しましょう!

冬の感想に悩まされているのは女性だけではないはずですよね。男性にも使いやすいリップの特集記事や、全身丸ごと保湿したい!との欲張りを叶えてくれるマルチバームの紹介記事をこちらに置いておきます。よかったらご覧くださいね。

関連記事

男性へプレゼントしたいおすすめリップ16選♡メンズだってしっかり保湿ケア!

男性にリップをプレゼントしようと思っても、選ぶのが難しいですよね。今回

Small thumb shutterstock 1054173437

関連記事

おすすめの人気マルチバーム5選|万能な保湿バームの使い方は?

おすすめの人気マルチバームは?人気のバルチバームの使い方は?マルチバー

Small thumb shutterstock 570334651

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事