Icon search 36px


血にじみリップの特徴とは?

①唇が立体的に見える

リップ

血にじみリップとは、オルチャンメイクの一種です。唇の色にグラデーションをつけるリップメイクで、「グラデーションリップ」という呼び名もありますよ。唇の外側はリップカラーを薄くし、内側に向かってどんどんカラーを濃くしていきます。こうすることで唇がふっくらとして見え、立体的に見えるのです。

②顔全体が優しい印象になる

優しい

血にじみリップは、優しい雰囲気が出るオルチャンメイク方法です。もともとオルチャンメイクは、アイカラーやチークなどは際立たせず、リップのカラーのみを強調するメイクです。しかしそれでは顔全体の印象がキツくなってしまいます。

一方血にじみリップはグラデーションカラーなので、顔全体のキツい印象が和らぎます。その結果、優しい印象のオルチャンメイクが完成しますよ!派手な印象のオルチャンメイクには抵抗がある…という方におすすめのやり方です。

血にじみリップのやり方とは?

やり方①リップクリームで唇を保湿する

リップクリーム

血にじみリップを作るのなら、まず最初にリップクリームで唇を保湿してください。血にじみリップには、プルプルとした潤いやぽってり感が非常に大切です。カサカサの唇に血にじみリップメイクをしても上手くいきません。縦じわなどがあるのはもっての他です。しっかり潤ったプルプル唇を作っておきましょう。

スティックを当ててリップクリームを塗るのも良いですが、より効果を高めたいのなら指の腹を使うのがおすすめです。クリームを指に取り、唇の上で円を描くようになじませましょう。このやり方なら唇の血行を高めることもできます。よりリップカラーが乗りやすい状態になりますよ。

やり方②リップコンシーラーで唇の色を消す

コンシーラー

リップクリームで唇をしっかり保湿したら、コンシーラーを唇に塗り広げます。リップコンシーラーがない場合は、保湿効果のあるBBクリームなどで代用可能です。血にじみリップでは、唇の内側から外側にかけてのグラデーションが大切です。唇本来の色が残った状態だとグラデーションがうまく入りません。


リップコンシーラーで唇の色味を均一に消すことで、グラデーションが入りやすい状態が完成しますよ。またコンシーラーを塗ると唇が乾燥しやすくなります。使用するリップコンシーラーには、なるべく保湿効果の高いアイテムを選んでください。

やり方③口紅やティントを唇の中央に乗せる

口紅

コンシーラーでしっかり色味をカバーした後は、いよいよリップメイクです。唇の真ん中に口紅・ティントをしっかりと乗せましょう。唇のキワのラインにはカラーを乗せないよう注意してください。中央のみに口紅をしっかり乗せたら、指で叩くようにして色を馴染ませましょう。

この時色付きが悪い口紅を使うと、綺麗なグラデーションが作れません。なるべく発色が良いアイテムを使ってください。また指で色を馴染ませる際、リップラインには赤さが出ないようにすると良いでしょう。リップの端に色を乗せないことでグラデーションが引き立ちますよ。

やり方④リップグロスを塗る

グロス

ツヤツヤとしたリップは、オルチャンメイクの代表格です。血にじみリップも例外ではありません。グラデーションが完成したら、唇にグロスを乗せましょう。グロスメイクのやり方は、口紅とは異なります。グラデーションなどは気にせず、全体にしっかりと塗ってください。

グロスを塗る際は、唇の内側にたっぷり乗せるようにしてください。こうすることで立体感のあるオルチャンメイクになりますよ。またカラーが強いグロスを使うと、せっかくのオルチャンメイクが目立たなくなります。透明カラーか、色の薄いカラーのアイテムを使ってください。

コンシーラー編|血にじみリップにおすすめのアイテム3選!

①リップコンシーラー モイスト イン

F5e19ebb bb6b 48d4 aab1 9cc062578cd6

キャンメイク

リップコンシーラー モイスト イン

Amazonで詳細を見る

「リップコンシーラー モイスト イン」は、キャンメイクから発売されている、おすすめのリップコンシーラーです。ヒアルロン酸などの成分が配合されたコンシーラーですので、唇に直接塗ってもパサパサしません。リップクリーム代わりに使用することも可能です。

薄いピンクカラーがついているため、万が一口紅の色が落ちてしまっても不自然な雰囲気になりません。また赤い口紅カラーが乗りやすくなるため、かなり使いやすいですよ。プチプラ価格なのも嬉しいポイントです。血にじみリップ初心者の方に是非使ってほしいアイテムです。

リップコンシーラー モイスト イン

値段 580円
内容量 2g

②キスフル リップケア コンシーラー

76aca71d a4b6 4042 9720 178113fa6505

エチュードハウス

キスフル リップケア コンシーラー

Amazonで詳細を見る

「キスフル リップケア コンシーラー」は、エチュードハウスから発売されているリップコンシーラーです。唇の色のトーンを均一にコントロールし、色むらや赤さをしっかり押さえます。ふんわりと唇に密着してくれるので、均一なトーンカラーが長続きしますよ。上に乗せる口紅とも混ざりません。

また「キスフル リップケア コンシーラー」にはマンゴーのタネから抽出されたバターや、トコフェロールといった保湿成分が配合されています。とろけるように唇全体を保湿してくれるでしょう。口紅やグロスの発色も高めてくれますよ。オルチャンメイクに欠かせないおすすめアイテムです。是非使ってみてください。

キスフル リップケア コンシーラー

値段 500円
内容量 3.5g

③リンメルリップコンシーラー 001

F31b7ba0 9bee 4302 bddf e0dad264887e

リンメル

リンメルリップコンシーラー 001

Amazonで詳細を見る

「リンメルリップコンシーラー 001」は、リンメルから発売されている、おすすめのリップコンシーラーです。スクワラン・マカダミアナッツオイルが配合されており、しっとりした使い心地が実現しています。繰り出し式なので塗りやすさも魅力ですよ。唇の赤みをしっかり落とし、ヌード感を演出してくれるでしょう。

また唇の色を消すだけでなく、リップラインをボカす目的でも使用できます。口紅がはみ出てしまった、グラデーションに失敗したという時でも、このアイテムがあればリカバリーが可能ですよ。是非使ってみてくださいね。

リンメルリップコンシーラー 001

値段 900円
内容量 1.5g

口紅・ティント編|血にじみリップにおすすめのアイテム3選!

①ディアダーリン ウォータージェルティント RD301

9fa04003 5597 4ec9 aea2 db176fa5057b

エチュードハウス

ディアダーリン ウォータージェルティント RD301

Amazonで詳細を見る

「ディアダーリン ウォータージェルティント RD301」は、エチュードハウスの人気ティントリップです。鮮烈なレッドカラーで、パッと目を引くような鮮やかさを演出してくれますよ。伸びがよく軽いので、グラデーションも作りやすいです。

またティントにはフルーツから抽出したエキスが配合されています。唇の保湿力を損なわず、潤いたっぷりの血にじみリップを作ることができるでしょう。塗りやすく発色も良い、初心者さんにも大人気のアイテムとなっています。


ディアダーリン ウォータージェルティント RD301

値段 500円
内容量 4.5g

②バーム ステイン 045

855a38e0 7340 489c b60c 7dddf861a792

レブロン

バーム ステイン 045

Amazonで詳細を見る

「バーム ステイン 045」は、レブロンから発売されている口紅です。クレヨン式の口紅で、塗りたい部分にピンポイントで色を乗せることができますよ。「内側だけに口紅を乗せるのは難しそう」という方でも、「バーム ステイン 045」ならうまくいくでしょう。

リップクリームなどにも使われるスクワランなどが配合されていますので、潤い溢れるプルプル唇を作ることができるでしょう。またスムースジェル処方ですんなり唇に伸び広がってくれますので、簡単にグラデーションも作れるでしょう。

バーム ステイン 045

値段 1320円
内容量 3g

③カラーセンサーリップティントN RD2

2adeefa5 23cf 49f9 8e73 093adec3bd2c

ケイト

カラーセンサーリップティントN RD2

Amazonで詳細を見る

「カラーセンサーリップティントN RD2」は、ケイトから発売されている、血にじみリップにおすすめのティントリップです。とろりとした質感のティントで、唇に乗せるとじんわり広がります。オイルティントですので、リップクリームのような保湿力があることも魅力の一つでしょう。

更に「カラーセンサーリップティントN RD2」は、唇の水分量によってカラーが変化します。自分がなりたいカラーに変色し、強く発色してくれるため、自然な血にじみリップが完成しますよ。かなりおすすめのティントルージュです。

カラーセンサーリップティントN RD2

値段 1210円
内容量 7g

グロス編|血にじみリップにおすすめのアイテム3選!

①リップティントシロップ 02

5594332e aec6 4b25 b35d fb9e4000b912

キャンメイク

リップティントシロップ 02

Amazonで詳細を見る

「リップティントシロップ 02」は、キャンメイクのリップグロスです。たっぷりとした潤いを唇全体に与え、ふっくらとした唇になれます。多目にグロスを乗せてもベタベタせず、むしろぷっくり感が増しますよ。重たい質感が苦手な方にもおすすめです。

リップティントシロップ 02

値段 650円
内容量 3g

②エッセンスグロス 08

8d8bbe66 a2f6 4e45 9c76 c6e7dea9c414

KISS

エッセンスグロス 08

楽天で詳細を見る

「エッセンスグロス 08」は、KISSの人気グロスです。モイスチャー処方が施されたグロスですので、唇全体を濃厚に保湿し、透明感を演出してくれるでしょう。リップの色は邪魔せずシアー感、プルプル感のみを与えてくれる優秀なアイテムです。

エッセンスグロス 08

値段 1200円
内容量 6g

③リップケアオイル L001

25132672 fe25 4443 b6b8 78c05cdebad9

エクセル

リップケアオイル L001

Amazonで詳細を見る

「リップケアオイル L001」は、エクセルのリップグロスです。作り上げた血にじみ感を生かし、更に発色感を高めてくれるアイテムですよ。持続力にも優れており、メイク直しの手間も省けます。美容オイル配合なので、荒れた唇にも問題なく使えますよ。

リップケアオイル L001

値段 1540円
内容量 4.1g

またこちらに、血にじみリップに使える透明リップやグロスが紹介されて記事を載せておきます。是非こちらの記事も参考にして、グロスやリップクリームを探してみてくださいね。

関連記事

おすすめの透明リップクリーム・グロス14選|人気の花の口紅も

おすすめの透明リップについてご紹介します。グロスタイプのものとスティッ

Small thumb shutterstock 695770507

血にじみリップでオシャレな口元を手に入れましょう!

血にじみリップでメイクをすれば、今流行りのオシャレな口元を演出することができます。今回紹介したやり方や、おすすめアイテムなどを参考に、血にじみリップを作ってみてくださいね。

またこちらに、最新のオルチャンメイクのやり方が解説された記事を載せておきます。「オルチャンメイクについてもっと知りたい!」と感じた方は、是非こちらにも目を通してみてくださいね。

関連記事

【最新】オルチャンメイクのやり方を解説!ポイントを抑えて透明感抜群のメイクに!

オルチャンメイクは韓国女性に近づくためのメイク方法として、日本でも大人

Small thumb %e9%9f%93%e5%9b%bd1

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事