Icon search 36px

パーツの色編|自分に似合うリップカラー診断項目

①髪色

髪の長い女性

最初に自分の髪色をチェックしてみましょう。髪色はヘアカラーをした色ではなく、生まれつきの髪色をチェックしてくださいね。日本人は基本的に黒髪ですが、同じ黒髪でも若干の違いがあります。

明るく黄みがある茶色、赤みがあるこげ茶、ソフトな黒髪かこげ茶、混じりけのない黒髪、以上4つの種類から自分の髪色に近いものを選びます。ヘアカラーをしていて分からない方は、どの髪色が自分に一番似合うかでチェックしてください。

髪色一覧

A 明るく黄みがある茶色
B 赤みがあるこげ茶
C ソフトな黒髪かこげ茶
D 混じりけのない黒髪

②頬と唇の色

チークを塗る女性

次に自分の頬と唇の色をチェックします。メイクをしていないすっぴんの状態で、オレンジがかったピンク、青みを含んだピンク~パープル、赤味のあるブラウン、濃いピンクのうち、どの種類かをチェックします。

分からない方は、自分に似合うチークや口紅の色がどのタイプかでチェックしてくださいね。普段よく使うコスメのなかで、どの色のアイテムをよく使うか似合う色で診断します。

頬と唇の色一覧

A オレンジがかったピンク
B 青みを含んだピンク~パープル
C 赤味のあるブラウン
D 濃いピンク

③瞳の色

アイラインを引く目

次に瞳の色をチェックします。瞳の色は白目の部分と黒目の部分をそれぞれにチェックしてくださいね。白目の部分は、アイボリーのように黄みがかった白目、青みのある白目のどちらかをチェックします。

黒目の色は明るい茶色、赤みのあるこげ茶かグレー、深いこげ茶、はっきりとした黒の種類で見分けます。分からない場合は他人に見てもらい、自分の瞳の色を教えてもらうのもおすすめです。

瞳の色一覧

A 明るい茶色 黄みのある白目
B 赤みのあるこげ茶かグレー 青みのある白目
C 深いこげ茶 黄みのある白目
D はっきりとした黒 青みのある白目

肌の特徴編|自分に似合うリップカラー診断項目

①肌の色

ブラシでメイクする女性

肌の色によって似合うリップカラーが異なります。明るいベージュ系、ソフトなピンクベージュ系、黄みがかったベージュか象牙色、青みのある色白肌の4種類から、あてはまるものを選びましょう。

また、比較的色白か色黒かでも診断が可能です。分からない場合は、肌の色が色白、色黒、または日焼けをしにくい体質、日焼けをしやすい体質などの肌の具合でチェックしてくださいね。

肌の色一覧

A 明るいベージュ系 色黒・または日焼けしやすい
B ソフトなピンクベージュ系 色白・または日焼けしにくい
C 黄みがかったベージュか象牙色 色黒・または日焼けしやすい
D 青みのある色白肌 色白・または日焼けしにくい

②肌の質感

笑顔の女性

顔色の種類は肌の色以外に質感でもチェックできます。皮膚が薄く血色感の強い肌、ややマット寄りでソフトな肌、マット感が強く血色のない肌、ツヤがあり血色の弱い肌の種類であてはまるものを選びましょう。

また、分からない場合はよくある肌の悩みでチェックできます。茶・黄くすみができやすい、血管が浮き青クマができやすい、色黒で顔色が悪く見えやすい、青ざめて茶クマができやすいの悩みにあてはまるものをチェックしてくださいね。

肌の質感一覧

A 皮膚が薄く血色感の強い肌 茶・黄くすみができやすい
B ややマット寄りでソフトな肌 血管が浮き青クマができやすい
C マット感が強く血色のない肌 色黒で顔色が悪く見えやすい
D ツヤがあり血色の弱い肌 青ざめて茶クマができやすい

③血管の色

手首

肌の色以外に、手首の血管の色でもチェックできます。血管の色は2種類なので、それぞれあてはまる色をチェックしてくださいね。手首の血管が青く見えるか、緑に見えるかを調べます。

なお、ごく稀に血管の色がどちらにも当てはまらない、青とも緑とも言えない色の場合があります。その場合は血管の色で調べるのを保留にしてくださいね。

血管の色一覧

A・C 緑の血管
B・D 青い血管

【リップカラー診断結果】Aが多い人はイエベ春タイプ

キュートなピーチピンクのリップがおすすめ

口紅を塗る唇

診断でAが多かった人はイエベ春タイプです。キュートで若々しく、明るい雰囲気が特徴で、顔色が明るく見えるヘルシーな色のリップがおすすめです。ピーチピンクのリップは、顔色をより華やかに見せてくれますよ!

ピンク系のリップでも黄みが入っており、健康的な肌色に合うカラーなので、イエベ春の肌色の相性抜群です。デートなど可愛く見せたいときにおすすめのカラーです。

ヘルシーなオレンジのリップがおすすめ

オレンジリップ

2つ目におすすめなのは、ヘルシーなオレンジのリップです。イエベ春の特徴は健康的で生き生きとしたフレッシュな雰囲気です。そのため、リップの色も元気なカラーが似合います。

トレンドのオレンジリップは、イエベ春のハツラツとした雰囲気にぴったりですよ!何色のリップが似合うか分からない場合は、オレンジ系を選ぶのがおすすめです。また、色黒にも使いやすいカラーです。

なおオレンジリップのおすすめは、別の記事でも紹介しています。ヘルシーなイエベ春にぴったりのリップなので、こちらも記事も参考にしてくださいね!

関連記事

オレンジリップおすすめ人気ランキングTOP7!プチプラの口紅やメイクも

オレンジリップのおすすめをご紹介!オレンジ系リップといえば、健康的な印

Small thumb shutterstock 695770507

ナチュラルなオレンジベージュのリップがおすすめ

オレンジベージュのリップ

3つ目におすすめなのは、ナチュラルなオレンジベージュのリップです。オフィスメイクなど色味を抑えた控えめなカラーのリップを選ぶ際は、ベージュにオレンジを加えた色がおすすめです。

イエベ春は地味な色のリップを使うと、顔色が悪く見えがちです。ブラウン系のベージュやヌードカラーを使うと、くすんだ顔色になってしまうのでオレンジベージュの明るめカラーを選びましょう。色黒な肌にもよく合います。

    イエベ春に似合わないリップカラー

  • バーガンディ
  • ローズピンク
  • ワインレッド

【リップカラー診断結果】Bが多い人はブルベ夏タイプ

上品なローズピンクのリップがおすすめ

薔薇とコスメ

診断でBが多かった人はブルベ夏タイプです。優しくソフトなイメージで、フェミニンな上品さを持っているため、リップの色もソフトで上品なカラーがおすすめです。

青み肌のブルベ夏には、上品なローズピンクのリップがおすすめです。ローズピンクはピンクに青みが混ざっているので、ブルベの肌色にしっくりと馴染みますよ!

優しいパステルピンクのリップがおすすめ

ピンクリップを塗る女性

2つ目におすすめなのは、優しいパステルピンクのリップです。ブルベ夏は全体的にソフトで柔らかい雰囲気を持っているので、リップの色も優しいカラーが似合います。

明るいパステルピンクは、ブルベ夏のソフトなイメージによく合いますよ!黒髪のブルベ夏は顔色が悪く見えがちですが、明るく優しいパステルピンクのリップなら黒髪でも優しく見えます。

青みのあるワインレッドのリップがおすすめ

ワインレッドのリップ

3つ目におすすめなのは、青みのあるワインレッドのリップです。ブルベ夏はソフトな色のリップの方が似合いますが、濃い発色のリップに挑戦したい場合はワインレッドがおすすめです。

赤リップの種類でも青み系なので、ブルべ肌にも合わせやすいカラーです。黒髪にワインレッドのリップを合わせれば、ソフトな雰囲気を残しつつトレンドのモードなメイクが楽しめますよ!

    ブルべ夏に似合わないリップカラー

  • オレンジ
  • ブラウン
  • サーモンピンク

【リップカラー診断結果】Cが多い人はイエベ秋タイプ

温かみのあるテラコッタカラーのリップがおすすめ

テラコッタカラーのリップ

診断でCが多かった人はイエベ秋タイプです。肌色は色黒気味で、大人っぽく落ち着いた雰囲気が特徴です。シックなカラーがよく似合い、彩度の低い色を使うとマッチします。

温かみのあるテラコッタカラーのリップを使うと、唇に血色を加えつつ浮かない馴染みのいい発色が楽しめます。色黒が多いイエベ秋ですが、テラコッタカラーは色黒肌に使ってもゴージャスな雰囲気に仕上がりますよ!

こっくりとしたボルドーのリップがおすすめ

ボルドーのリップ

2つ目におすすめなのは、こっくりとしたボルドーのリップです。ディープな発色のリップが似合うイエベ秋は、パーソナルカラーのイメージ通り秋色が馴染みのいいカラーです。

こっくりとしたボルドーを使うと、顔全体がしまって見え、より華やかでセクシーなメイクに仕上がりますよ!黒髪に合わせれば、トレンドの黒髪と赤リップの組み合わせも楽しめます。

大人っぽいブラウンベージュのリップがおすすめ

ブラウンベージュのリップ

3つ目におすすめなのは、大人っぽいブラウンベージュのリップです。オフィスメイクなど派手過ぎるカラーのリップが使えないときは、ヌーディーなベージュ系のリップがおすすめです。

しかし、淡いパステル系のベージュリップを使うと顔色が悪く見えがちです。暗めのブラウンベージュを使うと、顔色のトーンを落とさずにナチュラルなメイクが楽しめます。また、色黒のイエベ秋にも合わせやすいカラーですよ!

    イエベ秋に似合わないリップカラー

  • マゼンタ
  • パープル
  • パステルピンク

【リップカラー診断結果】Dが多い人はブルベ冬タイプ

鮮やかなビビッドピンクのリップがおすすめ

ビビッドピンクのリップの女性

診断でDが多かった人はブルべ冬タイプです。色白でスタイリッシュな雰囲気を持っており、アジアンビューティーを思わせるモダンでシャープな顔立ちが特徴です。

リップカラーも鮮やかな色がよく似合い、4種類のパーソナルカラーで一番ビビッドピンクが似合うタイプです。ピンク系のリップで選び方が分からない場合は、青みピンクで鮮やかなものを選びましょう。

青みの強いパープルのリップがおすすめ

パープルリップの女性

2つ目におすすめなのは、青みの強いパープルのリップです。青み肌ではっきりとした色が似合うブルべ冬は、濃くディープな発色のパープル系リップが似合います。

パープルにも色々な種類がありますが、プラム、ラズベリー、バイオレットなどの青紫系が特におすすめなので、分からない方は参考にしてみてくださいね。

ぱきっとしたカシスレッドのリップがおすすめ

赤い唇

3つ目におすすめなのは、ぱきっとしたカシスレッドのリップです。ブルべ冬はくすみのないクリアな発色で、かつ濃い色のリップを使うと非常に引き締まって見えます。

赤リップの中でも青みのあるカシスレッドのリップは、ブルべ冬におすすめのカラーです。オレンジ系など黄みのある赤リップではなく、青みカラーを選びましょう。

    ブルべ冬に似合わないリップカラー

  • オレンジ
  • サーモンピンク
  • ブラウン

自分に似合うリップカラーを診断して可愛いリップの色を楽しもう!

自分に似合うリップカラーが分からない方でも、肌の色や髪色などをチェックすれば簡単に診断できます。パーソナルカラーによっておすすめリップが異なるので、診断結果を見て自分に似合う色を選んでみてくださいね!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事