Icon search 36px


オレンジの化粧下地やコントロールカラーの効果とは?

①クマやくすみをカバーする

女性の口元

1つ目の効果はクマやくすみをカバーすることです。オレンジのコントロールカラーを使うと、顔色の悪い部分を明るく見せてくれる効果があります。

寝不足や体調不良による目の下のクマや、加齢によるくすみなどが気になっていませんか?コントロールカラーには色々なカラーがありますが、このような顔色の悪さをカバーできる色が、オレンジです。

肌に赤みを加えると同時にくすみを飛ばす効果のある黄色も入ることで、全体的な顔色の悪さ、血色の悪さをしっかりカバーできます。全体はもちろん、ポイント使いもおすすめですよ!なお、青クマを消すのに効果的なオレンジコンシーラーは、こちらの記事でも紹介しています。

関連記事

青クマを消すオレンジコンシーラーのおすすめ12選|デパコス/プチプラ

疲れた顔に見えてしまう青クマ…。「すぐに何とかしたい!」そんな人には、

Small thumb shutterstock 401799376

②肌のトーンを均一にする

女性の横顔

2つ目の効果は肌のトーンを均一にすることです。肌の色が部位によって違い、全体的に色ムラがあるという悩みを持つ方も多いですよね。オレンジのコントロールカラーは、そのような色ムラを解消してくれます。

肌の明るい部分、暗い部分を均一に揃えてくれるので、色ムラのない滑らかなトーンの肌に仕上がります。全体的に顔色にムラがある方におすすめです。

コントロールカラーで色ムラを均一にしてからファンデーションを塗ると、より艶のあるマットな仕上がりになります。ファンデーションの乗りをよくしたい時にも使ってみましょう。

③シワや凹凸をカバーする

クリームを塗る女性

3つ目の効果はシワや凹凸をカバーすることです。オレンジのコントロールカラーには、シワによってできる影や凹凸を消す効果もあります。

年齢によって顔に深いシワができると、その部分が暗くなってしまいますよね。しかしオレンジのコントロールカラーはトーンアップの効果があるので、シワによる影も解消できます。

シワをカバーすれば、凹凸もなくなるので全体的に滑らかな明るさに仕上がります。年齢による顔の凹凸や暗さを一度にカバーしたい方や、顔色をパッと明るくしたい方におすすめです。

オレンジのプチプラ化粧下地|クリアカラーベースアプリコット

基本情報


21xtowbiztl

DHC

DHC Q10 モイスチュアケア クリアカラーベース アプリコット 30g

Amazonで詳細を見る

1つ目はDHCのQ10モイスチュアケアクリアカラーベースアプリコットです。コエンザイムQ10など、美容保湿成分がたっぷり入った美容液コントロールカラーです。

5色展開しており、オレンジ色の下地はアプリコットという種類です。くすみをカバーし、小ジワ、毛穴なども隠してくれる光のヴェール効果で、透明感のある明るい肌色にしてくれます。

SPF30・PA++なので、紫外線も同時にカバーできます。夏場のナチュラルメイクにも役立ちますね。くすみやクマなどをカバーしつつ、顔全体を明るくしたい方におすすめのオレンジ化粧下地です。

DHC|Q10モイスチュアケアクリアカラーベースアプリコット

内容量 30g
価格 1,430円

口コミ

ブラシでメイクする女性

Q10モイスチュアケアクリアカラーベースアプリコットは、べたつきにくい質感が口コミでも人気です。Tゾーンなどが油性肌でべたつきやすい方には、特におすすめです。

テスクチャーは肌に浸透しやすいタイプなので、薄付きでナチュラルな下地になります。特に濃いシミやくすみの部分は、二度塗りするとよりカバー力が増すという意見もありました。

悪い口コミとしては、乾燥肌の人が使うと乾燥しやすいという点が挙げられます。元々肌質が乾きやすい方は、塗った部分が乾いてしまうので使用に注意してくださいね。事前の保湿もおすすめします。

Icon quote

ほっぺの乾燥とシミTゾーンのテカリ、後々のテカリと全体の乾燥がいつも気になってました。下地の色が綺麗で、肌に浸透していきました。べたつかずカバーしやすかったです。時間が経つと気になるTゾーンとシミ部分は、薄く二度塗りしました。

引用 : @cosme
Icon quote

肌色の固めのクリームで、美容液カラーベースですが、塗った瞬間に乾燥を感じました。カバー力もうっすらと隠れているくらいです。カラーコントロールというだけあって、くすみを防いでくれました。小じわは目立ちませんでしたが、乾燥します。

引用 : @cosme

オレンジのプチプラ化粧下地|ストレッチコンシーラー30

基本情報

51yusr0rq2l. sl1000

セザンヌ

セザンヌ ストレッチコンシーラー 30 オレンジ系 8g 30オレンジ系

Amazonで詳細を見る

2つ目はセザンヌストレッチコンシーラー30です。目元用に特化したオレンジ系のコントロールカラーで、目元のくすみやクマに効果的です。もちろん目元以外にも、暗さが気になる部分にポイント使いができます。

ストレッチコンシーラーという名前は、よれたりシワになったりしないストレッチ処方に由来します。目元は小ジワなどが多く、コントロールカラーを塗り過ぎるとよれやすいですよね。

しかし、肌に密着したら柔軟に伸び縮みするストレッチ処方により、長時間よれないカバー力が持続します。プチプラブランドのセザンヌらしく、お値段も安いのが嬉しいですね。


セザンヌ|ストレッチコンシーラー30

内容量 8g
価格 600円

口コミ

コンパクトを持つ女性

セザンヌストレッチコンシーラー30は、シミや毛穴をしっかり隠してくれるカバー力が口コミでも人気です。また、長時間たっても化粧くずれしにくく、よれずに綺麗な状態が続くという意見もありました。

使い方としてはまず化粧水で保湿して、下地で整えてから特に気になる部分に使うのがおすすめです。目の下のクマやシミなど、隠したい部分を重点的に狙って使ってみてくださいね。

悪い口コミでは、人によって肌色に合わないという意見が見られます。色白な人が使うとかえってくすんで見えてしまうという意見もあるので、ご自身のパーソナルカラーや肌色との相性もチェックしてみてくださいね。

Icon quote

化粧水→下地→コンシーラー→パウダーファンデーションの順に付けたところ、シミどころか、毛穴までも潰してくれて、綺麗な仕上がりになりました。長時間付けていても、化粧がヨレることもなく、大満足です!

引用 : Amazon
Icon quote

色白な方で明るい方を買いましたが、色が合わない?コンシーラー塗った部分だけくすんだ感じになります。にきび跡はうっすら消える程度で、にきびに塗ると周辺が目立つ気がします。

引用 : Amazon

オレンジのプチプラ化粧下地|メイクアップベースSオレンジ

基本情報

41yqwopiqyl

メディア

カネボウ メディア メイクアップベースS 肌くすみ消しオレンジ《30g》

Amazonで詳細を見る

3つ目はメディアメイクアップベースS肌くすみ消しオレンジです。オールシーズン付けられるプチプラコントロールカラーとして人気の商品で、気になるクマやくすみもしっかりカバーできます。

保湿成分である海洋性コラーゲンも配合しているので、乾燥が気になるシーズンでも使えます。また、肌に優しいミネラルパウダーも入っているので、肌を保護しながら顔色がアップできます。

更に化粧崩れ防ぐフィットパウダーの効果でメイクを長持ちさせ、毛穴カバー効果で毛穴まで隠してくれます。プチプラなのにあらゆる効果を持つ、優秀なコントロールカラーです。

メディア|メイクアップベースSオレンジ

内容量 30g
価格 750円

口コミ

鏡の前でメイクする女性

メディアメイクアップベースS肌くすみ消しオレンジは、特に色黒な肌に合わせやすいコントロールカラーだと口コミで評判です。肌の色が黒い人は、色によって顔が白浮きしてしまいますよね。


しかし、オレンジ色のコントロールカラーなら白浮きせず、ナチュラルに仕上がります。また、日焼け止め効果もあるので紫外線が気になるシーズンは日焼け止め代わりにも使えますね。

ただし、人によってはカバー力の効果が薄いという口コミもあります。付けてもカバーできているのかどうかがわかりづらいという意見もあるので、高いカバー力を期待する方には物足りないようです。

Icon quote

浅黒なので、白浮きしたくない私には、くすみが隠れてムラなくナチュラルな仕上がりで下地として満足です。安いので日焼け止めがわりに気軽に使えていいです。使い心地も良い。

引用 : Amazon
Icon quote

つけても、つけたのかどうかイマイチわからない感じなのがちょっと残念です。もう少し期待していたのですが、効果を感じません。

引用 : Amazon

オレンジのプチプラ化粧下地|ライトリフレクタークリームオレンジ

基本情報

51pahr qvfl. sl1200

LB

LB ライトリフレクタークリーム オレンジメタル

Amazonで詳細を見る

4つ目はLBライトリフレクタークリームオレンジメタルです。一見色味がないように見えますが、オレンジ色のパールを配合することで肌を明るく見せてくれるコントロールカラーです。

水分がたっぷりと含まれたような潤い感があり乾燥しがちなベースメイクもしっとり整えてくれます。更に反射板のような発光感を出す特殊なクリームで、顔全体が輝くように明るくなります。

特に顔色が悪く見えるようなクマやくすみ、全体的なトーンの暗さが気になる方におすすめです。オレンジの色味が強すぎないものを使いたい時にも役立ちます。1本約1,000円とプチプラなので、お値段が気になる方でも安心です。

LB|ライトリフレクタークリームオレンジメタル

内容量 20g
価格 900円

口コミ

鏡を見る女性

LBライトリフレクタークリームオレンジメタルは、顔全体に使えるコントロールカラーですがコンシーラーのように抜群のカバー力を持ちます。顔全体をカバーしたい方におすすめです。

オレンジ色で顔のくすみを改善するだけでなく、全体を明るく見せる効果もあります。クマ、くすみ改善効果が高いので、顔色が悪くやつれて見える方にもピッタリのアイテムです。

しかし、あまりにも濃いクマには効果が見られないという口コミもあります。また、使い方によってはファンデーションがよれやすいという意見もあるので、メイク崩れが気になる方は気を付けてくださいね。

Icon quote

目の下のクマと全体的なくすみの改善にと吟味に吟味を重ねて、こちらのオレンジメタルとお安くなっていたのでシルバーも購入。オレンジ、良いです!!初めてコントロールカラーというものに手を出しましたが、コンシーラーより断然カバーしてくれます!!!

引用 : Amazon
Icon quote

オレンジ色で、目の下のクマに効果ありとの事でしたが、実感出来ず。また、ファンデは、リキッドもパウダーもヨレます。

引用 : Amazon

オレンジのプチプラ化粧下地|コントロールカラーベース02

基本情報

Cosmecom 1000095675

キス

キス コントロールカラーベース 02

Amazonで詳細を見る

5つ目はキスコントロールカラーベース02です。全部で4色あるコントロールカラーで、オレンジは02番です。目の下のクマにも塗りやすい、細身のチップが便利なアイテムです。

美容液成分であるコラーゲン、スーパーヒアルロン酸も配合なので、目元の乾燥が気になる時でも使えます。メイクアップアーティストもおすすめするほど、クマに効果的ですよ!

細身のチップなので顔全体に付けるよりも、目の下や特にくすみやシミが気になる部分など、ポイント使いするのがおすすめです。みずみずしい質感なので、シワになりやすい部分にもスッと馴染みます。

キス|コントロールカラーベース02

内容量 8g
価格 800円

口コミ

笑顔の女性

キスコントロールカラーベース02は、目の下のクマをカバーする効果が人気です。オレンジのコントロールカラーはクマを隠す効果があるので、茶グマや青グマが気になる方が使うと、明るい目元になります。

肌色には個人差があるので、もしオレンジが合わなかった場合は他の色を試してもいいですね。悪い口コミでは、テスクチャーの水っぽさに対する意見がありました。

みずみずしい質感ですが、肌に乗せると色が薄くなり、カバー力を感じにくいという声もあります。どちらかというと、あまり濃いクマやくすみのない肌の人におすすめのようですね。

Icon quote

クマが酷くて使ってみました!キレイに消えて、嬉しかったです!私の肌にとても合っていたのだと思います。

引用 : Amazon
Icon quote

使用感は水っぽくて、肌に乗せるとスッと伸びてあまり効果がありませんでした。最初から綺麗な肌の人ならコンシーラーのベースとして使えそうです。コンシーラーのほうが少量でカバーもできるのでリピはなしです。

引用 : Amazon

オレンジの化粧下地でくすみのない美肌を目指そう!

オレンジ色のコントロールカラーを使えば、くすみやクマによる顔色の悪さもばっちりカバーできます。顔のトーンが悪いと感じている方は、是非オレンジのコントロールカラーを使って、顔色を明るくしてみてくださいね。

今回はオレンジのコントロールカラーでも、特にプチプラでコスパのいいアイテムを紹介しました。それぞれに特徴や効果が異なるので、口コミを参考に自分に合うものを選んでみてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事