Icon search 36px


キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーとは?

マシュマロ肌に仕上がるフェイスパウダー

フェイスパウダー

キャンメイク(CANMAKE)のマシュマロフィニッシュパウダーとは、ふんわり軽い仕上がりのフェイスパウダーです。キャンメイクのパウダーといえば、この商品ですよね。

オールシーズン使えるタイプで、皮脂が多くテカりやすい部位も、ベタつきのないサラッとした仕上がりにしてくれます。カバー力も優れており、色ムラや毛穴の開きもしっかりカバーできます。

仕上がりはまるでマシュマロのようにふわっとしており、軽くナチュラルなベースメイクが完成します。仕上げ用としてはもちろん、下地の上に乗せるだけでもナチュラルメイクが完成します。

カラーは4色展開

ファンデーションとブラシ

現在マシュマロフィニッシュパウダーは、4種類展開しています。マットオークル、マットベージュオークル、マットライトオークル、マットピンクオークルの4つです。

それぞれに色味や明るさが異なるので、自分の肌色に合うアイテムを選ぶのがコツです。イエベ、ブルベ、色白、色黒でも似合う色は異なります。

なお、キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーの使い方や選び方については、別の記事でもご紹介しています。こちらも参考にしてくださいね。

関連記事

キャンメイクマシュマロフィニッシュパウダーの使い方は?色選びの方法も

キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーを使用したことはありますか

Small thumb shutterstock 548156077

キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーの色比較は?

①マットオークル

61zwdxlfubl. ac sl1280

キャンメイク

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーMO マットオークル 10g

Amazonで詳細を見る

1つ目の比較はマットオークルです。標準的な肌色よりも少し明るめで、使うとワントーン明るい色白肌に仕上がります。マットな仕上がりは、ドールのような質感になります。

色味としては黄みとピンクのバランスが良く、黄み肌のイエベにもよく合います。イエベ春、色白なイエベ秋におすすめできるカラーです。

また、もし使ってみて明るすぎると感じた場合は、ベースのファンデーションを暗めの色にすることでバランスの取れた使い方になります。

POINT

こんな人におすすめ!

イエベ春、色白なイエベ秋


マットオークル

内容量 10g
価格 940円

②マットベージュオークル

611kele1vkl. ac sl1280

キャンメイク

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーMB マットベージュオークル 10g

Amazonで詳細を見る

2つ目の比較はマットベージュオークルです。4種類の中で最もナチュラルなベージュカラーで、日本人の肌色に合いやすい自然なオークルです。

イエベの場合は、こちらのマットベージュオークルから試す使い方がおすすめです。これが暗すぎた場合、マットオークルを試すようにしましょう。

特に似合うのはイエベ秋です。イエベ春の場合は、標準よりも色黒の方におすすめです。健康的に日焼けした肌に、白浮きしないパウダーを使いたいならマットベージュオークルにしましょう。

POINT

こんな人におすすめ!

イエベ秋、色黒のイエベ春

マットベージュオークル

内容量 10g
価格 940円

③マットライトオークル

61j70xohqil. ac sl1280

キャンメイク

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーML マットライトオークル 10g

Amazonで詳細を見る

3つ目の比較はマットライトオークルです。4色の中で最も明るい色で、透けるような色白肌におすすめのカラーです。どちらかというと、ブルベ向けのカラーです。

ただし、イエベでも色白な人がいるので、もしマットオークル、マットベージュオークルがどちらも暗すぎた場合は、マットライトオークルを試してみましょう。

ただし、マットライトオークルはかなり明るい為、失敗する可能性もあります。暗めのファンデーションや下地で明度をコントロールする使い方もおすすめです。

POINT

こんな人におすすめ!

ブルベ夏、色白のイエベ春

マットライトオークル

内容量 10g
価格 940円

④マットピンクオークル

61xun6643bl. ac sl1000

キャンメイク

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーMP マットピンクオークル 10g

Amazonで詳細を見る

4つ目の比較はマットピンクオークルです。4色の中で唯一ピンク系のオークルで、血色を帯びたようなピンク色の肌に仕上がるカラーです。


ピンクが非常に強く入っている為、黄み肌のイエベにはおすすめできません。選ぶ場合は、マットピンクオークルを外した3種類から選ぶようにしましょう。

効果としてはくすみが消え、血色感をプラスするというものがあるので、血色が悪く青ざめた肌におすすめです。ブルベの中でも顔色の悪い人向きです。

POINT

こんな人におすすめ!

血色の悪いブルベ夏、ブルベ冬

マットピンクオークル

内容量 10g
価格 940円

イエベに似合うマシュマロフィニッシュパウダーの選び方とは?

イエベの選び方①明るさで選ぶ

パウダーを乗せる女性

1つ目の選び方は明るさです。キャンメイクマシュマロフィニッシュパウダーは、4色それぞれに明るさが異なります。色白か色黒かによって、明るさを選びましょう。

最も明るい色がマットライトオークルで、透明感のある色白な肌におすすめです。最も暗い色がマットベージュオークルで、健康的な肌色です。

マットベージュオークルが最も標準的な肌色であり、日本人の肌色に合いやすいナチュラルなカラーです。マットベージュオークルの馴染み具合を見て、明るさを比較し選び方の参考にしてくださいね。

イエベの選び方②色味で選ぶ

コスメとブラシ

2つ目の選び方は色味です。マシュマロフィニッシュパウダーの4色は明るさだけでなく色味にも違いがあるので、比較してご自身に合う色を選びましょう。

黄みがあるイエベの肌色に馴染みやすいのは、マットオークル、マットベージュオークルです。反対にピンク寄りの肌色をしたブルベ似合うのは、マットライトオークル、マットピンクオークルです。

色味は黄色系、ピンク系の二つに分かれますが、イエベの場合は黄色系を選べば、自然に馴染みやすくなります。自分の肌色に馴染むか比較して、選び方に取り入れましょう。

イエベ春・秋におすすめのマシュマロフィニッシュパウダーの選び方は?

イエベ春:マットオークルを選ぶ

帽子をかぶった女性

イエベ春の特徴は、黄みがかって明るさのある血色と、透明感のある肌色です。イエローベースは色黒というイメージがありますが、透き通るような色白も多いのが特徴です。

皮膚の質感が薄く、艶があります。そんなイエベ春におすすめのマシュマロフィニッシュパウダーは、マットオークルです。自然な肌色でワントーン明るくなる透明感も出せます。

イエベ春で特に色白という場合は、マットライトオークルも試してみましょう。黄みの強い肌色なので、赤みのあるマットピンクオークルはおすすめできません。

イエベ秋:マットベージュオークルを選ぶ

景色を見る女性

イエベ秋の特徴は、黄みがかってマットな質感の肌と、日焼けしやすい小麦色の肌色です。血色は少なく、すっぴんの場合頬の赤みは控えめです。

皮膚の質感が薄いイエベ春と違い、イエベ秋はマットな質感が特徴です。そんなイエベ秋におすすめのマシュマロフィニッシュパウダーは、マットベージュオークルです。

白浮きしないナチュラルな肌色が、健康的なイエベ秋の肌色にマッチします。色白の場合は、ワントーン明るいマットオークルも選び方の参考にしてくださいね。

キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーの使い方は?

①下地を塗る

下地を塗る女性

はじめに下地でベースを整えていきます。メイク下地は普段使っているもので問題ありませんが、おすすめは保湿効果の高いものです。

マシュマロフィニッシュパウダーのデメリットとして、テカリやべたつきを防止する効果がある為、乾燥しやすいという点があります。その為、他のアイテムでしっかり保湿することが大切です。

乾燥やかさつき防止効果のある下地を、顔全体に塗り滑らかに整えていきましょう。また、コントロールカラーの使い方もこのタイミングなので、必要な場合は使ってくださいね。

②ファンデーションを塗る

ファンデーションを乗せた手

ベースの次はファンデーションを塗ります。この時気を付けたいのが、ファンデーションは必ずリキッドタイプかクリームタイプを使うことです。

乾燥しやすいマシュマロフィニッシュパウダーは、パウダーファンデーションを使うと乾燥の原因となってしまいます。使い方や仕上がりで、リキッドかクリームの好きな方を選んでくださいね。

ファンデーションをまんべんなく肌に塗り、整えていきます。マシュマロフィニッシュパウダーはカバー力が高いので、厚塗りにならないよう薄く伸ばしていくのがポイントです。

③パウダーを塗る

パウダーとブラシ

最後にマシュマロフィニッシュパウダーを肌全体に乗せていきます。この時使い方の裏ワザとして、付属のパフではなく別売りのフェイスブラシを使うという方法があります。

キャンメイクから販売されているマシュマロフィニッシュフェイスブラシは、マシュマロフィニッシュパウダーを満遍なく薄付きにしてくれるので、よりふんわりとしたメイクの仕上がりになります。

マシュマロフィニッシュフェイスブラシで適量パウダーを取り、一度手の甲などに乗せて粉の量を調節します。そして顔全体にふんわりとパウダーを乗せれば、サラッと軽いマシュマロ肌の完成です。

キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーを使う注意点は?

乾燥に注意

悩む女性

マシュマロフィニッシュパウダーはふんわり軽い仕上がりが人気のパウダーですが、デメリットとして乾燥しやすい点が挙げられます。その為、保湿が重要になります。

乾燥防止のポイントは、メイク前にしっかりと化粧水や乳液を付ける、保湿効果のある下地やファンデーションを使う、ファンデーションはリキッドかクリームタイプにするなどです。

特にメイク前の保湿は丁寧に行いましょう。もし、メイクをして出かけ先で乾燥が気になった場合は、メイクの上からスプレーできる化粧水などで保湿するのがおすすめです。

厚塗りに注意

女性の口元

マシュマロフィニッシュパウダーは高いカバー力が魅力です。しかし、カバー力があるせいで、使い方を間違えると厚塗りになってしまう場合もあります。

薄付きなナチュラルメイクでもしっかりカバーするポイント、1つ目はパフを小まめに洗うことです。パフにパウダーやファンデーションが付着していると、ムラの原因になります。よく洗って毎回綺麗なパフを使いましょう。

2つ目は塗り方です。毛穴が隠れないからと言って何度も重ね付けしては、厚塗りになってしまいます。毛穴を隠すコツは下から上に撫でるように使うことです。この方法なら、少ない量のパウダーでもしっかりカバーできますよ!

イエベ肌に似合うマシュマロフィニッシュパウダーを使ってみよう!

イエベ春、イエベ秋に似合うマシュマロフィニッシュパウダーの選び方をご紹介しました。それぞれの色を比較したので、自分にぴったり似合う色を選んでみてくださいね!カバー力の高いパウダーを使い、自然な美肌を手に入れましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事