Icon search 36px


【乾燥肌に嬉しい】ココナッツオイルの美容効果

①保湿効果が抜群

たっぷりと保湿する女性画像

ココナッツオイルは、保湿効果が抜群です。乾燥でガサガサした皮膚も、ココナッツオイルを塗るとお肌が柔らかくなりしっとりと保湿できます。

ココナッツの木は、別名「生命の木」と呼ばれています。ココナッツには、沢山の栄養成分がギュッと詰まっているからです。栄養たっぷりのココナッツオイルは、乾燥した皮膚の強い味方です。

②浸透力が高くなじみやすい

身体にスキンケアを塗る女性画像

ココナッツオイルには、中鎖脂肪酸がたっぷりと含まれています。中鎖脂肪酸は、皮膚の保湿力を高めてくれる働きがあります。ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸は、分子量が小さいので皮膚にグングン浸透します。

その為、オイルのベタつきが苦手な人でも、ココナッツオイルはとてもなじみやすいのでおすすめです。乾燥肌が加速する冬場だけでなく、夏場の保湿ケアにも活躍します。

③傷んだ乾燥肌までケアできる

ココナッツと瓶に入ったココナッツオイル画像

ココナッツオイルには、傷んだ乾燥肌までケアできる効果があります。ココナッツオイルの50%を占める成分は、ラウリン酸です。ラウリン酸の効果で、乾燥で傷んだお肌の免疫力をアップすることができます。

また、ラウリン酸には、お肌のトラブルを加速させる菌を殺菌してくれる働きもあります。その為、傷んだ乾燥肌を健やかで潤った美肌に導くことができるのです。

④紫外線ケアができる

ココナッツジュースを飲む女性画像

ココナッツオイルには、紫外線をケアする働きがあります。ココナッツオイルの紫外線カットの力は、およそSPF4~10ほどです。SPFとは、紫外線防御指数のことです。何も付けていない素肌と比べ、何倍紫外線に耐えることができるのか数字で表しています。

その為、SPF4~10の紫外線カット力があるココナッツオイルは、何も付けていない素肌に比べ4~10倍紫外線に耐える力があるということになります。過剰な紫外線は、肌トラブルの引き金となり乾燥肌にもダメージを与えます。紫外線は、年中降り注いでいます。冬でも、夏の3分の1の紫外線が降り注いでいるのです。

その為、冬だからといって油断し紫外線ケアをしていないと、肌トラブルが加速することになります。ココナッツオイルは、スキンケアでお肌を労わりながら紫外線ケアまでできる優れものです。

【乾燥肌におすすめの使い方】ココナッツオイルでお肌のスキンケア

①クレンジングの代わりになる

石鹸とボトルに入ったスキンケア画像

ココナッツオイルは、クレンジングの代わりになります。クレンジングは、メイクをしっかり落とす働きがあるのでお肌の負担になることがあります。しかし、ココナッツオイルをクレンジングの代わりに使うと、スキンケアをしながらメイク落としをすることができます。

ココナッツオイルは、ナチュラルな美容成分でできています。その為、お肌の負担にならず、しっとりと保湿しながらメイクを落とすことができます。オイルなので、アイライナーやマスカラなどのポイントメイク、皮膚に負担をかけず綺麗に落とすことができます。

②スキンケアの導入や仕上げにおすすめ

笑顔で頬にスキンケアを塗る女性画像

ココナッツオイルは、マルチにスキンケアに取り入れることができます。使い方はとても簡単です。乾燥が酷い時は、化粧水の前に少量塗ることがおすすめです。浸透力がとても高く、お肌が柔らかくなるからです。ココナッツオイルを塗ることで化粧水が浸透しやすくなります。

また、スキンケアの仕上げとしてクリームや乳液の代わりに付けることもおすすめです。肌なじみが良くベタつかないので、メイク前に塗ると化粧ノリが良くなります。ココナッツオイルは、美容効果があるだけでなく、艶肌メイクができるアイテムにもなります。

【乾燥肌におすすめの使い方】ココナッツオイルでお肌のスペシャルケア

①オイルパックで美肌に


バスタブと美容ケアグッズ画像

ココナッツオイルは、オイルパックにも使えます。使い方はとても簡単です。入浴前にお肌に塗ることで、血流がアップしココナッツオイルの美容成分がお肌にグングン浸透しやすくなります。オイルパックはお肌の老廃物を出し、皮脂の分泌量を調整する働きがあります。

美容効果抜群の美肌ケア法なので、ぜひ試してみてください。お風呂を出る時は、ココナッツオイルをお湯で軽く洗い流すだけで十分です。バスタブに浸からず、シャワーだけで済ます時にもオイルパックは使えます。お風呂の湿気で毛穴が開き、ココナッツオイルが皮膚に浸透しやすくなるからです。

こちらの記事では、「お風呂でできる顔パック7選|オイルやクリームなどの選び方とやり方も」についてご紹介しております。乾燥肌をしっとりモチ肌に導くオイルパックは、美肌ケアに最適です。ぜひ、参考にしてみてください。

関連記事

お風呂でできる顔パック7選|オイルやクリームなど選び方とやり方も

肌の乾燥を防いだりケアをするために、普段からシートパックなどのパックを

Small thumb shutterstock 384225742

②マッサージで肌力アップ

洗面台の前でフェイスマッサージをする男女画像

ココナッツオイルでマッサージすることで、肌力がアップします。ココナッツオイルには、カリウムやマグネシウムも豊富に含まれています。カリウムは、デトックスの働きをしてくれる成分です。マグネシウムは、新陳代謝をアップする成分です。

マッサージをすることで、お肌の老廃物を排出し健康的な皮膚に導いてくれます。また、むくみケアもできるのでおすすめです。むくみは、肌トラブルの原因になるからです。ココナッツオイルでマッサージすることで、むくみを改善しながらお肌の代謝をアップし、健康的でみずみずしい皮膚に導くことができます。

【髪・頭皮におすすめの使い方】ココナッツオイルでヘアケア

ここまで、乾燥肌におすすめのココナッツオイルのスキンケアやスペシャルケアについてご紹介いたしました。乾燥肌の方は、お肌だけでなく髪や頭皮も乾燥している方が多いと思います。ココナッツオイルは、髪にも優しくヘアケアもできる万能オイルです。

①頭皮をマッサージ

頭皮をマッサージしてもらう女性画像

ココナッツオイルで頭皮をマッサージすることで、艶やかな髪へ導くことができます。美しい髪は、健康的な頭皮から生まれます。お肌は、頭からつま先まで1枚の皮で繋がっています。その為、乾燥肌の方は、お顔だけでなく頭皮まで乾燥していることが多いです。


頭皮をしっかりとケアすることで、お顔のリフトアップにも繋がります。ココナッツオイルを頭皮になじませ、ヘッドマッサージすると毛穴の汚れをケアできるだけでなく血行促進にもなります。

ココナッツオイルで頭皮マッサージをした後は、お湯でよく洗い流しましょう。乾燥が原因の、頭皮のかゆみやフケにお悩みの方に特におすすめです。

②髪になじませる

鏡を見ながらヘアケアをする女性画像

髪のパサつきが気になる時は、ココナッツオイルを髪になじませましょう。ココナッツオイルに含まれる美容成分は分子が細かいので、髪にも浸透しやすくなっています。ヘアスタイリング剤を塗ると、お肌が荒れてしまうという方にもおすすめです。

ココナッツオイルは、優しい成分でできているので髪に塗ったオイルが顔についても肌荒れする心配がありません。使い方のポイントは、一度に沢山付けないことです。少量だけで十分なじむので、最初から塗るのではなく少しずつ毛先を中心に塗ることがおすすめです。

ココナッツオイルで身体の内側から乾燥肌ケア

ここまで、ココナッツオイルをお肌や髪に直接塗る乾燥肌ケアの方法をご紹介いたしました。しかし、身体の内側から乾燥肌のケアをすることもできます。ココナツオイルを使い、外側からと内側からの両方のケアをすることで乾燥肌をさらに潤い肌に導くことができるのです。

①中鎖脂肪酸で保湿力アップ

陶器に入ったココナッツオイルをスプーンですくう画像

ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸で、保湿力アップをすることができます。内側からのスキンケアとして、ココナッツオイルを摂取することで体内から乾燥肌を改善することができるからです。

ココナッツオイルをドリンクに入れたり、ヨーグルトに混ぜるなど口から摂取することで、全身のスキンケアを内側からすることができます。中鎖脂肪酸は、吸収のスピードが速いので一刻も早く乾燥肌をケアしたいという人におすすめです。

使い方はとても簡単です。いつも使っている料理油の代わりに使うことができます。料理にココナッツオイルを取り入れることで、お肌の美容ケアもできるのでおすすめです。

②ラウリン酸で免疫力アップ

瓶から木のスプーンでココナッツオイルをすくう画像

ココナッツオイルには、豊富なラウリン酸が含まれています。ラウリン酸は、母乳にも含まれており免疫力を高める成分とされています。体調を崩したり、免疫力が弱まるとお肌の乾燥はさらに加速します。みずみずしい潤ったお肌にする為には、免疫力を高めることも必要なのです。

ココナッツオイルを皮膚に直接塗るだけでなく、飲み物に入れたり料理に使うことで体内からラウリン酸を摂取することができます。お肌は、体調のバロメーターです。体調を健康に保つことで、乾燥肌を内側からケアすることができます。

③活性酸素に働きかける

半分に割ったココナッツ画像

ココナッツオイルには、活性酸素を抑える働きがあるとされています。活性酸素は、病気と闘ってくれるという良い働きをするだけではありません。増えすぎた活性酸素は、乾燥肌を加速させるなど肌トラブルの原因にもなると言われています。

ココナッツオイルを摂取すると、体内の活性酸素を抑制し内側から皮膚をケアをすることができます。ココナッツオイルは、ナチュラルな成分でできていますが酸化しにくいという嬉しい特徴があります。また、熱に強いので温かい飲み物に入れたり、料理に使っても大丈夫です。ぜひ、毎日の食生活に取り入れてみてください。

④ビタミンEで皮脂膜を正常に

白い布の上に置かれたココナッツ画像

ココナッツオイルには、ビタミンEが豊富に含まれています。乾燥肌の方は、皮脂膜の働きが低下しています。皮脂膜とは、皮膚の表面に張った油分でできた膜のことです。皮脂膜の働きは、皮膚から水分が逃げてしまわないようにすることです。ココナッツオイルに含まれるビタミンEには、皮脂膜を正常に保つ働きがあります。

またビタミンEは、飲み物や食事から摂取した場合でも、お肌にきちんと届いてケアしてくれる働きがあります。ココナッツオイルに含まれるビタミンEの働きで、皮膚から潤いを逃さず保湿の行き届いたお肌に導くことができます。

こちらの記事では、「ココナッツミルクの美味しい飲み方は?おすすめのお店もご紹介!」について解説しています。ココナッツから採れるのは、オイルだけではありません。ココナッツミルクを美肌生活に取り入れる参考になりますので、ぜひご覧ください。

関連記事

【人気】ココナッツミルクの美味しい飲み方は?おすすめのお店もご紹介!

ココナッツミルクをみなさんは飲んだことはございますか?今回はココナッツ

Small thumb shutterstock 219212602

ココナッツオイルの美容効果と使い方を知って乾燥肌をケアしよう

ココナッツオイルは、乾燥肌をしっかりと保湿してくれる優れものです。ナチュラルな成分なので、乾燥でお肌が敏感になっている時でも安心して使うことができます。ココナッツオイルの美容効果と使い方を知って、乾燥肌をケアしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事