Icon search 36px


パーソナルカラーの診断方法とは?

①肌の色で診断

クリームを塗る女性

1つ目の方法は肌の色です。これは、パーソナルカラー診断で最もわかりやすい方法で、肌の色を見れば自分がイエベかブルベかを判断できます。

イエローベースの場合、肌の色が黄みがかっており日焼けしやすいのが特徴です。頬や唇の色はオレンジやコーラル系で、健康的なイメージです。

また、手首など太くて見えやすい血管を見た時、緑色に見えるのもイエベの特徴です。ブルベはこの反対で、青みがかった色白の肌、赤い唇、青い血管などの特徴があります。

②瞳の色で診断

アイラインを引く瞳

2つ目の方法は瞳の色です。パーソナルカラーがイエベの人は、虹彩の色が全体的に明るく、ブラウン系をしています。イエベ春は明るいブラウンでキラキラした印象、イエベ秋はブラウンで優しい印象をしています。

白目の部分もやや黄色がかっており、真っ白というよりはアイボリーのように黄みがかった色をしています。もし瞳全体が黄色っぽい色の場合は、イエベに診断されます。

ブルベの場合瞳の色はダークブラウン、またはほぼ黒に近い色をしています。白目の色も青みがかっており、薄い水色を混ぜたような白をしています。

③似合う色で診断

洋服と小物

3つ目の方法は似合う色です。簡単な方法として、ゴールドのアクセサリーとシルバーのアクセサリーを付けた時、どちらの方が肌が綺麗に見えるかで診断できます。

あるいは、金と銀の折り紙を用意して、その上に手を乗せた時の見え方でも診断できます。ゴールドの方が明るく綺麗に見えたらイエベ、シルバーの場合はブルベです。

パーソナルカラーの診断方法

イエベ ブルベ
黄みがかっており日焼けしやすい 青み、ピンク系の肌で色白
明るいブラウンの瞳 ダークブラウンか黒い瞳
暖色系が似合う 寒色系が似合う

また、ファッションなどではイエベが暖色系、ブルベが寒色系の似合うカラーとなっています。より詳しい方法で診断したい場合は、別の記事の内容もチェックしてくださいね。

関連記事

パーソナルカラーがわからない人向けの見分け方は?ブルベ・イエベ別に紹介

自分に似合う洋服やメイクを知る方法に、パーソナルカラー診断があります。

Small thumb shutterstock 1214848426

イエベ春・秋の見分け方


二人の女性

同じイエベでもイエベ春と秋では特徴が異なります。肌の色はどちらも黄みがかっていますが、春は皮膚が薄く透明感があり、秋はマットな質感です。

瞳は春が明るいブラウンではっきりしており、秋は深いブラウンでソフトな印象です。似合う色は春がビビットカラー、秋がアースカラーと異なるので、それぞれの特徴で春か秋かを見分けてみましょう!

イエベ春・秋の見分け方

皮膚が薄く透明感がある 血色がなくマットな肌
明るいブラウンではっきりした瞳 深いブラウンでソフトな瞳
ビビットカラーが似合う アースカラーが似合う

【イエベに似合う色】イエベ春におすすめのファッションは?

①ガーリー系

花柄の服とハイヒール

1つ目はガーリー系です。明るく若々しいオーラを持つイエベ春タイプは、いくつになってもフレッシュでキュートな雰囲気の持ち主です。

イメージとしては春の暖かい日差し、カラフルなお花畑、眩しい新緑という印象をお持ちです。そんなイエベ春に似合うファッションは、可愛さを追求したガーリーなファッションです。

フリルやリボンが付いたデザインでも子供っぽくなりすぎず、むしろ可愛らしさをより強調できます。大人びたファッションだとちぐはぐな印象になりがちなので、キュートなデザインを選びましょう。

②きれいめカジュアル

ロングスカートとシャツ

2つ目はきれいめカジュアルです。可愛いファッションが似合うと言っても、年齢的にガーリー過ぎるファッションはできないという場合もありますよね。

そんな時は、程よく甘いアイテムを使いつつシンプルにまとめた、きれいめカジュアルがおすすめです。例えば襟や袖にフリルの付いたブラウスでも、シンプルなパンツと合わせれば甘くなりすぎません。

サーモンピンクのように甘いカラーのアイテムも、デニムやワイドパンツと合わせればカジュアルに着こなせます。カジュアルコーデの際も、1つ可愛いアイテムを入れるのがおすすめです。

【イエベに似合う色】イエベ春におすすめのコスメは?

①ベージュオークルのファンデーション

51nwlwhfcfl. ac sl1000

ロレアル パリ

ロレアル パリ インファリブル フレッシュウェア ファンデーション 120 バニラ (自然なベージュオークル) リキッド

Amazonで詳細を見る

ベースメイクはベージュオークルのファンデーションです。パーソナルカラーがイエベ春の人は、肌色が黄みがかっておりかつツヤっとした印象をお持ちです。

この健康的な肌色と透明感を引き立てるには、黄みがあり明るい色のファンデーションがおすすめです。ファンデーションや下地は、最も標準的な色のオークル、または黄みの強いベージュオークルがおすすめです。

ベージュオークルのベースにすると、透明感がありくすみのない肌色に仕上がります。反対に裂けたいベースコスメは、ピンクオークルなど赤みの強い色です。

②ゴールドブラウンのアイシャドウ

71fzkgkxbel. ac sl1500

CHICA Y CHICO

[チカイチコ]ワンショットアイパレットNO.1(デイ・ドリンク)■ゴールドブラウン色 (DAY DRINK)

Amazonで詳細を見る

アイメイクはゴールドブラウンのアイシャドウです。黄みのある肌色のイエベ春には、アイメイクに使うコスメも黄みのある色がおすすめです。

ゴールドブラウンはブラウンに黄みが入っており、かつゴールドのキラキラとした発色が目元の輝きを高めてくれます。イエベ春のハツラツとした目元にぴったりです。

ゴールドブラウンをメインにアイシャドウを塗り、アクセントカラーとしてピーチピンクやコーラルピンクで赤みをプラスしても可愛い印象になります。

③サーモンのチーク

41fdnypw7pl. ac

ETVOS

ETVOS(エトヴォス) ミネラルプレストチーク #サーモンピンク 4.5g SPF20/PA++ 2色/ハイライト 石鹸で落ちる

Amazonで詳細を見る

チークはサーモンです。頬の色がオレンジ系のイエベ春は、チークの色も元々の色に合わせると、自然に馴染みます。サーモンピンクやサーモンオレンジなどは、健康的な発色になるのでおすすめです。

一見可愛らしすぎる色に見えても、若々しいイメージのイエベ春ならより生き生きとした印象に仕上がります。サーモン系のチークを、丸くポンポンと乗せるのがおすすめです。

反対に似合わないコスメの色は、ローズピンク、チェリーピンクといった青み系のピンクです。このチークを使うと顔色が悪く見えるので、注意しましょう。

④ピンクオレンジのリップ

415jkpzywbl. ac

メイベリン

メイベリン リップ フラッシュ OR01 オレンジ グレーズ

Amazonで詳細を見る

リップはピンクオレンジです。リップを選ぶ際も、黄色が混ざったカラーを選ぶのがコツです。特にオレンジ系のカラーは、ハツラツとしたイエベ春の肌にぴったりです。

単色のオレンジよりも、少しピンクが混ざった色の方がイエベ春の雰囲気にマッチします。血色がよくみずみずしいイメージのピンクオレンジを選んでみてくださいね。

チークと同じく、リップでも避けたいコスメの色は青み系です。ローズピンクのリップや青みレッドのリップは浮きやすいカラーなので、避けましょう。


【イエベに似合う色】イエベ秋におすすめのファッションは?

①ナチュラル系

セーターを着る女性

1つ目はナチュラル系です。パーソナルカラーがイエベ秋の人は、イメージで言うと秋の紅葉や静かな森林のような雰囲気の持ち主です。実年齢より上に見られることも多く、しっとりとしたムードがあります。

シックで大人っぽい雰囲気を持つイエベ秋には、自然の風合いが感じられるナチュラルなファッションがよく似合います。麻やコットンなど、手触りのいい素材を使ったナチュラル系のアイテムを使ってみましょう。

カラーも草木染のように自然な色合いや、カーキ、マスタード、ブラウンといったアースカラーがおすすめです。4つのパーソナルカラーで唯一アースカラーが似合う特徴を、存分に生かしてみましょう!

②ゴージャス系

毛皮を着る女性

2つ目はゴージャス系です。大人っぽい落ち着きを持つイエベ秋は、自然体なナチュラル系とは真逆のゴージャス系ファッションも着こなせるタイプです。

例えばゴールドのアクセサリーを付けたり、ファーを使ったアイテムやアニマル柄といった大胆なものも着こなせます。アクセサリーは華奢なデザインより大ぶりなデザインがおすすめです。

イメージとしては、褐色の肌をしたハリウッドセレブが着ているファッションです。夜デートやちょっとしたパーティーシーンでは、ゴージャスに決めてくださいね。

【イエベに似合う色】イエベ秋におすすめのコスメは?

①ベージュのファンデーション

51vunyheovl. ac sl1159

エスティローダー

ESTEE LAUDER(エスティローダー) エスティローダー ダブル ステイ イン プレイス メーク 1W2 サンド 単品 [並行輸入品]

Amazonで詳細を見る

ファンデーションはベージュです。パーソナルカラーがイエベ秋の人は、黄みがかった肌色とマットな質感が特徴です。コスメ選びも、黄みのある色で決めましょう。

ファンデーションは赤みがなく黄みの強いベージュやウォームベージュがおすすめです。自然なベージュや小麦色のベージュがあるので、明るさはご自身の肌色に合わせて、馴染みやすい色を選んでくださいね。

イエベ春と同じく避けたい色はピンク系のファンデーションです。この色を使うと膨張して見えやすく、顔が大きく見えたり太って見えたりする原因となります。ベースメイク以外のコスメでも、ピンク系は避けましょう。

②カーキブラウンのアイシャドウ

91mad1su2gl. ac sl1500

エクセル

エクセル リアルクローズシャドウCS05 ベージュムートン

Amazonで詳細を見る

アイシャドウはカーキブラウンです。元々アースカラーが似合うイエベ秋なので、アイシャドウの定番カラーであるブラウンはしっくりと馴染みます。

中でも抜け感のあるアイメイクにしたいなら、ブラウンに少しだけグリーンを混ぜたカーキブラウンがおすすめです。オリーブのような発色が、目元をおしゃれに見せてくれます。

マスカラやアイラインも、ダークブラウン系にしましょう。反対にブルーやパープルのアイシャドウは、色浮きしてしまうのでおすすめできません。

③オレンジのチーク

616damafqgl. ac sl1500

エルシア

エルシア プラチナム 明るさ&血色アップ チークカラー オレンジ系 OR200 3.5g

Amazonで詳細を見る

チークはオレンジです。イエベ秋の特徴として、マットな肌質でほとんど血色がないという点が挙げられます。その為、頬に赤味を入れるチークは必須です。

オレンジ色のチークは、イエベ秋の肌色に馴染みやすいのでおすすめです。大人っぽく落ち着いた雰囲気があるので、ピンクが混ざっていない単色オレンジが似合います。

可愛らしいチークの入れ方というより、ほんのりと乗せて大人っぽい血色感をプラスするように使いましょう。なお、幼い印象のパステルピンクや青みのあるローズピンクなどはおすすめできません。

④ボルドーのリップ

71 jlxdpgel. ac sl1500

ロレアル パリ

ロレアル パリ リップ カラーリッシュ ルルージュ リュクスレザーコレクション 642 ブラウン系 ツヤ

Amazonで詳細を見る

リップはボルドーです。ディープな発色の赤系リップは、大人っぽくてゴージャスな雰囲気を持つイエベ秋にぴったりです。シックな色を選びましょう。

ボルドーの中でも、青みが強く赤紫系のものではなく少しオレンジが入ったようなカラーが似合います。また、グロスを使ってツヤツヤにするより、マットな仕上がりの方が大人っぽいメイクになります。

ベビーピンクのように明るいピンクや、マゼンタのように青み系のカラーは似合いません。ボルドー以外なら、サーモンピンクやオレンジなどもおすすめです。

イエベ春・秋に似合う色を身に付けてみよう!

パーソナルカラーがイエベの人に似合う色やファッションをご紹介しました。同じイエベでも、イエベ春とイエベ秋では見た目の印象や似合う色がだいぶ異なります。

パーソナルカラーに合う色を使うことで、よりおしゃれで垢抜けた印象になります。今回おすすめした似合うコスメやファッションを参考にして、日常に取り入れてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事