Icon search 36px


グリベとは?

イエベ・ブルベどちらにも当てはまらない人

メイクをする女性

グリベとはグリーンベースの略で、パーソナルカラーがイエベでもブルベでもない、中間色の人を指します。黄色と青の中間なので、グリーン(緑)ベースと言われています。一般的にパーソナルカラーは、イエベかブルベに分かれますよね。

しかし、パーソナルカラーをチェックした時、どれもしっくりこないという時はありませんか?そんな人は、中間色のグリーンベースである可能性があります。

イエベ春、ブルベ夏、イエベ秋、ブルベ冬のどれにも属さないタイプが、グリーンベースの特徴です。イエベ、ブルベのチェックをしてもはっきりわからない場合は、グリベの場合があります。

イエベの特徴

風車を持つ女性

イエベ(イエローベース)とは肌の色が黄色っぽいタイプの人を指します。肌色が黄色がかった色をしており、日焼けしやすい小麦色の肌が特徴です。

血管の色は緑色に見え、白目もほのかに黄色い印象です。イエベには春、秋のタイプがあり、キュートで若々しい春、シックで大人っぽい秋に分類されます。

    イエベの特徴

  • 肌が黄色っぽい
  • 小麦色の肌
  • 白目が黄色っぽい
  • 血管の色が緑色
  • 唇の色はサーモンやオレンジ系

ブルベの特徴

片目を隠した女性

ブルベ(ブルーベース)とは肌の色が青白い人を指します。肌色は白く、頬や手のひらはピンク色をしており、日焼けしにくいのが特徴です。

血管の色は青色に見え、白目も青みがかっています。ブルベには夏、冬のタイプがあり、ソフトでエレガントな夏、シャープでモダンな冬に分類されます。

    ブルベの特徴

  • 肌が青みがかっている
  • 色白の肌
  • 白目が青っぽい
  • 血管の色が青色
  • 唇の色はピンクかレッド系

グリベの特徴とは?

①イエベとブルベ両方の特徴を持つ


笑顔の女性

グリベとは肌や瞳の色が中間色の人を指します。海外でナチュラルトーンと呼ばれているパーソナルカラーで、イエベ、ブルベどちらにも属さないのが特徴です。その為、どのような色やイメージも似合いやすいと言われています。

特徴として、パーソナルカラー診断で挙がる肌の色や瞳の色などのどれにも当てはまらない、またはそれぞれのタイプに当てはまるということが挙げられます。

例えば肌の色や瞳の色が、一概に「この色!」と言い切れない場合は、グリーンベースの可能性があります。また、肌色や瞳の色などのチェックが、パーツごとに異なる場合も同様です。

②肌の色がオリーブのような色

メガネの女性

グリベは肌の色がオリーブのように、黄みとも青みとも言えない色合いをしています。ちょうどイエベとブルベの中間に位置する為、黄みと青みを混ぜた緑色系の色をしています。

もちろん真緑というわけではありません。肌色にほのかなグリーンを混ぜたような、オリーブ系に近い色となっています。海外ではこの特徴を、オリーブスキンとも呼びます。

また、中間であるという意味でニュートラルスキンとも言います。健康的な黄金色の肌でもなければ、青みがかった色白肌でもない色です。鏡を見て肌色をチェックしてみてくださいね。

③血管の色が紫色

花をつけた女性

グリベは血管の色が紫っぽい発色に見えます。グリベの肌色は中間色なので、パーソナルカラー診断に用いられる血管の色も、はっきりとわかりません。一般的にイエベは緑色の血管、ブルベは青い血管です。

しかし、グリベは両方の色が混ざっている為、緑でも青でもない色に見えます。見え方によっては、紫色が一番近い色とも言えます。

もちろん人によって見え方には個人差があるので、必ずしも紫色というわけではありません。ただ、チェックして緑でも青でもない色の場合は、グリベと言えます。

④春夏秋冬それぞれの色が似合う

洋服を選ぶ女性

グリベは春夏秋冬どのパターンにも属さないニュートラルなタイプなので、春夏秋冬タイプに似合うと言われているそれぞれの色が着こなせます。


イエベ春はビタミンカラー、ブルベ夏はパステルカラー、イエベ秋はアースカラー、ブルベ冬はビビットカラーが似合うと言われています。

グリベの場合は、イエベ春が得意とするビタミンカラーとブルベ夏に似合うパステルカラーが両方似合うなど、似合う色も幅広いのが特徴です。

グリベのチェック方法とは?

①ファンデーション

ファンデを塗る女性

グリベは黄みファンデ、赤みファンデがどちらもしっくりきません。一般的にパーソナルカラーがイエベの人には、オークルやベージュ系のファンデーションが似合います。

ブルベの人には、ピンクオークルやライトオークル系のファンデーションが似合います。しかし、グリベの人にはどちらを塗っても浮いてしまいます。

イエベ向けファンデは黄色く浮いてしまい、ブルベ向けファンデは赤く見えてしまうなら、グリベと言えます。それぞれのファンデーションを塗り、チェックしてみましょう。

②アクセサリー

沢山の指輪

グリベはゴールドとシルバー、どちらを付けても肌が明るく綺麗に見えます。イエベの人にはゴールド、ブルベの人にはシルバーのアクセサリーが似合います。

似合うかどうかのチェック方法は、肌の明るさです。それぞれのアクセサリーを身に付け、肌が明るく見える方がパーソナルカラーとなります。反対に似合わない色を付けると、肌がくすんで見えてしまいます。

しかし、グリベの場合はゴールド、シルバーの両方が綺麗に見えます。どちらを身に付けても肌が明るく、くすみがない場合はグリベとなります。

③顔の特徴

女性の顔

グリベは顔のパーツや印象が、イエベにもブルベにも当てはまりません。パーソナルカラーは印象やパーツでチェックでき、例えばイエベ春の人はイエベでも若々しい印象、イエベ秋の人は大人っぽい印象などの個性があります。

また、同じブルベでもブルベ夏は瞳の印象がソフトでぼやけている、ブルベ冬は瞳の印象がはっきりとしたコントラストなど、個性が別れます。


しかし顔の特徴がどのタイプにも属さず、はっきりと答えが出ない場合は、グリベと言えます。なおパーソナルカラー診断については、別の記事でも詳しい見分け方をご紹介しています。

関連記事

パーソナルカラーがわからない人向けの見分け方は?ブルベ・イエベ別に紹介

自分に似合う洋服やメイクを知る方法に、パーソナルカラー診断があります。

Small thumb shutterstock 1214848426

グリベに似合う色とは?

①白

白い服の女性

春夏秋冬様々なパーソナルカラーの特徴を持つグリベの方、またはどれにも属さないグリベの方にとっては、色味のない白がおすすめのカラーです。

出来れば純白ではなく、アイボリーや生成りのように少しだけ色味の入った、ナチュラルな白がおすすめです。持ち前のオリーブスキンがより引き立ち、透明感と明るさのある肌色に見えます。

どのようなカラーのコーデをしても、イマイチしっくりこないという方は、白を基調としたコーデにしてみましょう。生成りのワンピースなど、色の面積が多いアイテムがおすすめです。

②赤

赤い服の女性

パーソナルカラーによっては苦手な色になりやすい赤ですが、オリーブスキンのグリベは暖色系の赤がよく似合い、垢抜けた印象になります。

赤と言っても様々な色味がありますよね。一般的にイエベには黄みの強い赤、ブルベには青みのある赤が似合うと言われています。中間であるグリベですが、赤の場合は黄みの入ったものの方が似合います。

燃える炎のようにオレンジや黄色が混ざったような暖かみのあるレッドは、グリベの肌色を綺麗に見せてくれます。使うのが難しい鮮やかな赤も、おしゃれに着こなせます。

③緑

緑の服の女性

グリーンベースというだけあり、緑色はよく似合う色です。ただし、蛍光グリーンのような色より、ナチュラルな雰囲気のグリーンがおすすめです。

また、エメラルドグリーンのように青と緑を合わせたような色も似合います。グリーンベースの人は肌色が中間色なので、似合う色も一概にはっきりとは言えません。

同じ緑色でも少しずつ色味が異なるので、最も自分に似合う明度、彩度をチェックして、一番綺麗に見えるカラーを探してみてくださいね。

グリベにおすすめのメイクとは?

①グリーンのベースカラー

51rxikqhftl. ac sl1500

インテグレート

INTEGRATE(インテグレート) エアフィールメーカー 化粧下地 ミントカラー 30g

Amazonで詳細を見る

グリベはグリーンで下地を作ると、ファンデの馴染みがよくなります。どのファンデも馴染まない場合は、まずグリーンのコントロールカラーでベースを作りましょう。

グリーンのコントロールカラーは、肌の赤みを打ち消す為によく使われる色です。しかし、グリーンベースの肌に使えば、あとから塗るファンデの馴染みがよくなります。

まずはグリーンのコントロールカラーを全体に塗り、ベースを緑色に整えましょう。首との境目がぼやけるよう、自然にぼかして塗るのがポイントです。

②2色のファンデーションを混ぜる

41oh5ruojal. ac

ジュポン化粧品

ゴールドファンデーション 基本色 2号 オークル

Amazonで詳細を見る

グリベの人は黄みファンデと赤みファンデを混ぜて色を作ると、使いやすい色になります。黄みの強いベージュやオークルと、赤みピンク系のファンデをまずは1対1で混ぜてみてください。これを肌に塗り、自分に合う色を調節すれば、肌馴染みのいい色が作れます。

一般的にファンデは、それぞれの肌色に合わせた種類がありますよね。しかしグリベの場合、どの色を使っても浮いてしまうのが特徴です。肌馴染みのいいファンデの色にするには、2色を混ぜるのがおすすめです。

グリベの人はイエベ向け、ブルベ向けどちらのファンデも、イマイチしっくりこないというデメリットがあります。この方法なら、その悩みも解決できます。

③グレー系のアイメイク

91u hpnnhol. ac sl1500

ナチュラグラッセ

ナチュラグラッセ アイブロウパウダー 01 (オリーブグレー) ブラシ付き

Amazonで詳細を見る

グリベの人のアイシャドウは、少しグリーンがかったカーキのようなグレーがおすすめです。グレーのアイシャドウというとどうしても暗い、きつい印象になりがちですが、グリベなら目元の印象をより魅力的にできます。

モノトーンのグレーではなく、カーキ系と合わせるのがポイントです。カーキやオリーブの入ったグレーのアイメイクにすれば、スモーキーな目元に仕上がります。

中間色なので、ポイントメイクに使う色もイエベ、ブルベと異なるカラーがおすすめです。グリベならではの似合うカラーなので、アイメイクに取り入れてみてくださいね!

グリベの特徴についてを知ろう!

グリベについてご紹介しました。グリベは定義が難しく、パーソナルカラー診断をしてもなかなかはっきりとした答えが出ない人に当てはまると言われています。

イエベ、ブルベそれぞれの特徴を持つグリベならではの個性や魅力があるので、自分はグリベかもしれないという方は是非自己診断してみてくださいね。今回紹介したグリベの特徴に当てはまる方は、おすすめのカラーやメイク方法も取り入れてみましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事