Icon search 36px

【レジャー施設編】昼間でも楽しめる都内のクリスマスデートスポット3選!

①浅草花やしき

花やしきの浅草門

まず紹介するデートスポットは、浅草にある歴史ある遊園地、「浅草花やしき」です。入場料や乗り物の料金はかなり良心的で、学生カップルにもおすすめです。家族連れが多いのので、デートスポットとしては穴場のような場所です。数々のレトロなアトラクションを楽しめます。

花やしきは日本で最初の遊園地であり、その起源は1853年にまで遡ります。日本に現存する最古のコースター「ローラーコースター」は、自動車並みの速さですが、ぜひ乗っておきたいアトラクションです。

他にも、縁日広場、飲食店、劇場などもあり、丸一日楽しめます。アトラクションの一つ、「スカイプラザ」からは、スカイツリーや浅草寺などを一望できます。

浅草花やしき

住所 東京都台東区浅草2-28-1
電話番号 03-3842-8780
営業時間 10:00〜18:00
定休日 不定休

②東京ジョイポリス

ジョイポリスの入り口

お台場の「デックス東京ビーチ」内の屋内型テーマパークです。屋内にあるため、悪天候でも遊ぶことができるのが魅力です。学生カップルのデートには最適なアミューズメント施設でしょう。花やしき同様おすすめです。

20種類以上の個性豊かなアトラクションの他に、アーケードゲームで遊べたり、様々なイベントやステージショーも随時開催されています。遊び疲れた時に利用できる「フレーム カフェ」は、東京湾を一望できる最高のロケーションです。

東京ジョイポリス

住所 東京都港区台場1丁目6番1号 DECKS Tokyo Beach 3F~5F
電話番号 03-5500-1801
営業時間 10時~22時(時期により変動)
定休日 不定休

ちなみに、こちらでも都内のデートスポットを紹介しています。まったりしたデートをしたい方はこちらの記事も参考にしてください。

関連記事

都内のまったりデートスポット15選!カップルでゆっくりできる場所は?

いつものデートにそろそろ飽きてきてはいませんか?今回は東京都内のまった

Small thumb shutterstock 533093422

③上野動物園

上野動物園の入り口

上野動物園では、パンダをはじめとする様々な動物たちを見ることができます。入場料も良心的、しかも、レストランやカフェなど様々なグルメも楽しめます。動物園だからと侮れないスポットです。

上野動物園

住所 東京都台東区上野公園9−83
電話番号 03-3828-5171
営業時間 9:30〜17:00
定休日 月曜日、12月29日〜翌年1月1日

こちらは梅雨の時期のデート向け記事ですが、都内のおすすめデートスポットについても書いてあります。ぜひ参考にしてください。

関連記事

【2020】大人女子の梅雨デート♡雨の日おすすめプラン&都内スポット18選!

ジメジメした梅雨の時期こそ、のんびり楽しめるデートをしませんか?この記

Small thumb %e3%82%a2%e3%82%b8%e3%82%b5%e3%82%a4

【大型商業施設編】昼間でも楽しめる都内のクリスマスデートスポット3選!

①サンシャインシティ

サンシャインシティの入り口

池袋にあるサンシャインシティは、5つのビルからなる大型の複合商業施設です。レストランやショップの他に、アミューズメント施設、水族館、博物館、展望台、プラネタリウム、さらには劇場まで様々な施設が揃っており、丸1日、しか悪天候でも遊ぶことのできる施設です。

特におすすめなのが「サンシャイン水族館」です。キュートな海の生物に会うことができます。カワウソやアザラシ、アシカ、ペンギン、チンアナゴ、ダイオウグソクムシなど、様々な生物が来場者を待っています。

もちろん、水族館の外にもたくさんのショップやレストランがあるので、好きなところを好きなように回りましょう。なんでもできるため、都内のデートスポットとしては、定番の場所です。

サンシャインシティ

住所 東京都豊島区東池袋3丁目1
営業時間 10時~22時(施設により異なる)
電話番号 03-3989-3331
定休日 不定休

②パレットタウン

パレットタウンの入り口

東京都江東区にある複合商業施設です。様々なタイプの施設が集まっており、各施設ごとに全く違う雰囲気を楽しめます。ゆりかもめの「青海駅」から直結しているというアクセスの良さも魅力です。

集まっている施設は実に個性的で、女性向けショッピングモール「VenusFort」、東京の街を一望できる「大観覧車」、クルマについて知れるテーマパーク兼トヨタのショールームの「MEGA WEB」、世界最大級のライブハウス「Zepp Tokyo」などです。

ここも、一日中遊ぶことのできる施設なので、お台場でデートをするならぜひ行っておきたいおすすめスポットです。「VenusFort」や「MEGA WEB」などは入場無料なので、お金に余裕のない学生でも入りやすいです。

パレットタウン

住所 東京都江東区青海1丁目3−15
電話番号 施設により異なる
営業時間 施設により異なる
定休日 施設により異なる

③六本木ヒルズ

ヒルズの森ビル前

都内のデートスポットの定番中の定番と言えば、この六本木ヒルズでしょう。観光名所としても知られるこの場所は、特定の施設に入らない限りは、入場料は無料なので、洒落た街でデートを楽しみたい学生カップルにもおすすめできます。

この六本木ヒルズ、様々なお洒落なショップやレストランの他に、展望台、映画館、さらには美術館もあり、遊ぶ方法には事欠きません。ただショッピングをするもよし、映画館で映画を見たり、「森美術館」でアートを楽しむという文化的なデートを楽しむもよしという、まさに観光名所です。

六本木ヒルズ

住所 東京都港区六本木6-10-1
電話番号 03-6406-6000
営業時間 施設により異なる
定休日 施設により異なる

こちらでは、クリスマス以外、特に平日休みに目いっぱい遊ぶことのできる都内のデートスポットを紹介しています。こちらも参考にしてみてください。

関連記事

平日休みにデートするならおすすめの場所6選|関東&東京都内の人気は?

平日休みにデートするならおすすめの場所についてまとめました。平日休みの

Small thumb shutterstock 558893290

【観光名所編】昼間でも楽しめる都内のクリスマスデートスポット3選!

①東京タワー

東京タワー

都内でも定番の観光名所である東京タワーも、デートスポットとしておすすめです。約60年に渡って東京の街のシンボルとして都内を見守り続けてきた、日本人なら一生に一度は登っておきたい建物です。

ただの観光名所かと思ったら大違いで、絶景を楽しめる2つの展望台はデートスポットの定番ですが、それだけではありません。東京タワーの足元に位置するフットタウンは、展望台とは違い無料で入場出来て、しかも長時間遊ぶことのできるおすすめの施設です。

フットタウンにはスイーツショップやレストランの他、東京タワーのオフィシャルグッズを販売する土産物屋などが軒を連ねています。さらに、人気の漫画、「ワンピース」の世界観を体験できるテーマパーク「東京ワンピースタワー」もあります。漫画好きな学生カップルはぜひ行っておきたいところです。

東京タワー

住所 東京都港区芝公園4-2-8
電話番号 03-3433-5111
営業時間 9:00〜23:00
定休日 年中無休

②東京スカイツリー

スカイツリー

東京の誇る新たな観光名所、スカイツリーは、デートスポットとしてももちろんおすすめできます。流行に乗りたい学生カップルは、ぜひ行っておきたいスポットです。

350mと450mの地点にある展望台からは、東京の街が一望できます。季節ごとの展示演出を楽しむこともできます。タワー内にはレストランや土産物屋もあろ、ゆったりとした時間を過ごせます。

そして、スカイツリーの足元には、大型の商業施設「東京ソラマチ」が広がっています。レストランや、様々な分野のショップが300以上軒を連ね、郵政博物館やすみだ水族館、プラネタリウムもこの中に含まれます。ノープランで行っても丸一日遊ぶことのできる施設です。

東京スカイツリー

住所 東京都墨田区押上1丁目1−2
電話番号 0570-55-0634
営業時間 8:00〜22:00(最終入場21:00)
定休日 不定休

③東京駅

東京駅の外観

東京の玄関口、東京駅も定番のデートスポットです。煉瓦造りの建物の中には、様々な店が立ち並び、ショッピングに最適です。ふらふら思いのままに歩いたり、ここから別のスポットに向かったりと、利用の仕方は人それぞれです。

東京駅

住所 東京都千代田区丸の内1丁目
電話番号 施設により異なる
営業時間 施設により異なる
定休日 施設により異なる

【文化的施設編】昼間でも楽しめる都内のクリスマスデートスポット3選!

①日本科学未来館

ロボット

学生カップルなら、勉強ができる文化的施設でのデートもおすすめです。そして、東京の文化的施設の定番と言えば、東京都江東区にある、日本科学未来館です。宇宙飛行士の毛利衛さんが館長を務めています。

宇宙やロボット、生命など、様々な科学をテーマにした参加体験型の展示が揃っていて、全ての展示が、第一線で活躍する科学者、技術者の監修のもと作られています。21世紀や、未来の科学について学びを深められます。また、デートスポットとしてプラネタリウムも館内にあります。

日本科学未来館

住所 東京都江東区青海2-3−6
電話番号 03-3570-9151
営業時間 10:00~17:00
定休日 火曜日(火曜日が祝日の場合は営業)、12月28日~1月1日

②三鷹の森ジブリ美術館

美術館

定番、というよりは穴場的なスポットですが、この「ジブリ美術館」も、素敵なデートスポットです。日本人なら誰でも知っているアニメーター、宮崎駿さんの手掛けた作品の世界に入り込める美術館は、こぢんまりとした建物ですが、隅から隅まで細かい演出が施されていて、色々な発見があります。

ちなみに、この美術館は日時指定の完全予約制なので、必ず予約方法をチェックしてチケットを購入しましょう。チケットの発売は毎月10日です。入場料は良心的なので、チケットの取り合いを勝ち抜く価値はあります。

三鷹の森ジブリ美術館

住所 東京都三鷹市下連雀1丁目1−83
電話番号 0570-055777
営業時間 10:00〜18:00
定休日 火曜日 / 年末年始

③国立新美術館

新美術館の外観

洒落た外観の国立新美術館は、特定のコレクションを持たず、展覧会の開催やアートライブラリーでの美術情報や資料の収集・公開、講演会やシンポジウムなどの場の提供などで文化に貢献する新しいタイプの美術館です。

美術品を眺めるだけでなく、レストランやカフェで休憩したり、ショップでオリジナルグッズを購入したりもでます。気軽に行ける憩いの場ですし、駅から直結なのでとても便利です。

国立新美術館

住所 東京都港区六本木7-22-2
電話番号 03-5777-8600
営業時間 10:00~18:00
定休日 火曜日

昼間の東京を目いっぱい楽しめるクリスマスデートプランを紹介!

①スカイツリー&ソラマチで目いっぱい遊ぶプラン

ソラマチ

この項では、昼間の都内を楽しめるデートプランを紹介します。遊ぶにしろ観光するにしろ、時間を有意義に使ってデートをしたいものです。特に、時間に制約のある学生カップルは、この項を参考に、しっかりプランを練りましょう。

特におすすめなのは、「スカイツリー&ソラマチで目いっぱい遊ぶコース」です。東京の誇る観光名所であるスカイツリーと、その足元に広がるソラマチは、いくつかの観光モデルコースを用意しています。今回は、スタンダードなプランを紹介します。

定番と言われるモデルコースでは、まず最寄りの「とうきょうスカイツリー駅」で待ち合わせをして、次はスカイツリーをバックに記念撮影などを楽しみます。入場券を持っていたり買う余裕があるなら、展望台にも登りましょう。そのあと、ソラマチでショッピングやグルメを楽しむというプランです。

②六本木でお洒落で文化的デート

デート中

お洒落なデートを楽しみたいカップルには、六本木でのデートをおすすめします。国立新美術館や六本木ヒルズで、文化的なデートができます。まず、東京メトロ千代田線の、乃木坂駅で待ち合わせします。国立新美術館は、乃木坂駅から直通です。

午前中は国立新美術館でアートを楽しみ、午後からは六本木ヒルズに移動しましょう。映画を見たり、ヒルズ内の森美術館でまたアートに触れたりできます。六本木で大人っぽいデートを楽しみましょう。

③一つの施設で長時間遊べるところがおすすめ

東京の街

学生カップルなら、できるだけ一つの施設で長時間遊べるところがおすすめです。大型商業施設や、遊園地などです。東京は電車やバスでの移動がしやすいですが、移動時間は大きなロスタイムになります。交通費も嵩みます。

定番と呼ばれるデートスポットの中で、入場料が良心的だったり長時間同じ施設で遊べる施設だと、花やしきやサンシャインシティがおすすめです。ぜひ参考にして下さい。

東京で昼間のクリスマスデートを楽しもう!

クリスマスは夜という印象が強いですが、都内には、昼間でも楽しめるスポットはたくさんあります。今回紹介した施設で、昼間のクリスマスデートを楽しみましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事