Icon search 36px


四つ編みの魅力とは?

おしゃれで可愛い! 

hairstyling

わかりやすい言い方をすると、四つ編みとは四つに髪の毛を分けて編むヘアアレンジです。でも編み込みよりも簡単で、三つ編みよりもボリュームが出るのでアレンジしやすく、ひと味違ったおしゃれで可愛いヘアスタイルができます。わかりやすい手順で解説していきます。皆さんもすぐにマスターできますよ!

ヘアアレンジをもっと楽しめる!

braids

四つ編みを取り入れることで、ヘアスタイルの幅が広がります。ボリュームを出してパーティーや季節イベント、ゆるふわアレンジをしてデート、きっちり結んでオフィスや学校などさまざまなアレンジが楽しめます。ぜひこの機会に四つ編みのわかりやすい手順をマスターして、アレンジを楽しみましょう。

四つ編みアレンジで準備するものと基本のわかりやすい手順

①くし・ゴム・ダッカール(ヘアクリップ)

くし

まず髪をとかしてゴミやほこり、もつれを取っておきましょう。それから、もちろん編み終わった後に髪を留めるゴムを用意しましょう。編み終わったけど、髪を留めるためのゴムがないとアタフタしたくないですよね。

最初は毛束を四つに分けておくためのダッカール(ヘアクリップ)もあればいいかもしれません。慣れてくれば、手ぐしで髪を四等分にして編んでいくことができます。結び方手順を始める前に用意しておいてくださいね。


②スタイリング剤

スタイリング剤

アレンジ前にスタイリング剤を髪になじませておくと、まとまって結びやすくなります。特にきちんと結びたい場合は利用するといいです。髪にツヤも出て、きれいな仕上がりになります。

③ヘアスプレー

hairspray

ヘアスプレーも用意しましょう。四つ編みを結んでアレンジをした後に、スプレーをかけておきます。そうすれば、髪がくずれてせっかくの可愛いヘアスタイルが台無しになることもありません。手順の一つとして加えておいてくださいね

わかりやすい基本の結び方

四つ編みの結び方

まずは基本の結び方です。これさえマスターしたら、アレンジがいろいろ広がります。あこがれのラプンツェル風ゆるふわアレンジもできるようになりますよ。

基本の四つ編みをマスターしたらハーフアップや、編みおろしてダウンスタイル、まとめ髪にしてアップスタイルにするなどいろいろ試してみましょう。また、ヘアアクセサリーによって華やかな場から日常生活まで様々なシチュエーションで活用できますよ。

    四つ編みの結び方手順

  1. 1髪を分けて、四つの毛束を作ります。同じぐらいの量の毛束にしてくださいね。それから、左側の三つの毛束を使って三つ編みをしていきます。
  2. 2右側の毛束まできたら、三つ編みに加わっていなかった一番右端(つまり四番目の毛束)と右側の毛束をひっくり返して真ん中に持ってきます。
  3. 3今度は、一番左の毛束を真ん中にもってきて再び三つ編み。それから右側の二つの毛束をひっくり返して真ん中に持ってきます。この手順を繰り返します。

四つ編みの結び方アレンジ方法は?

簡単ゆるふわアレンジ

基本の四つ編みをマスターしたら、トップの髪をところどころ引っ張り出したり、結び目をつまんだりしてルーズ感を出してみましょう。こちらの動画では四つ編みの結び方と手順、そして可愛いゆるふわスタイルにするわかりやすいテクニックが解説されています。

ゆるふわアレンジをする場合、スタイリング剤は付けないでおきましょう。その方が髪が引っ張り出しやすいです。全体のバランスを見てルーズ感を出した後は、しっかりスプレーをかけておきます。

    ゆるふわアレンジの手順

  1. 1まずは基本の四つ編みを結んでいきます(わかりやすい基本の結び方を参照)
  2. 2ゴムで留めた後にそれぞれの毛束をバランスよく引っ張り出します
  3. 3さらに少量の髪を引っ張り出すとよりルーズ感が出ます
  4. 4最後にスプレーをかけて、髪がくずれないようにします

スカーフやリボンを使用する!

髪の毛を整えようとする女性

リボンを編み込むアレンジ方法です。四本目の毛束として結んでいきます。可愛いらしさときちんと感の両方を出すことができるアレンジです。さらに結んだ髪にスプレーをしっかりかけておくなら、スタイルが崩れることもありません。

四つ編みをマスターしたらリボンや花、バレッタなど使っていつものヘアアレンジをワンランクアップしてみましょう。おしゃれ上級者に見えること間違いなしです!

    リボンを使ったアレンジ方法

  1. 1リボンはポニーテールの長さの3倍ぐらいのものを用意します
  2. 2髪をゴムで束ね、ゴムを隠すようにその上からリボンを結びます
  3. 3髪を三等分にわけ、リボンを4番目の束として右から二番目の位置にもっていきます
  4. 44つの束を使って四つ編みを結びます

くるりんぱを使う

くるりんぱと四つ編みを組み合わせると、可愛いヘアアレンジができます。ところどころ髪を引っ張り出してルーズ感を持たせ、最後にリボンとパールピンを付けることで上品なヘアスタイルになります。髪をまとめてアップスタイルにすれば、また違った印象になります。

    くるりんぱを使ったアレンジ方法

  1. 1くるりんぱを使ってハーフアップします
  2. 2その後、四つ編みで編みおろします
  3. 3髪を留めたら、バランスよくトップの髪や四つ編みの結び目を引っ張り出してルーズ感を出します
  4. 4最後にリボンとパールピンをつけます

可愛い四つ編みのヘアアレンジ例

ポニーテールとスカーフを使って

四つ編みにスカーフを編み込んだわかりやすいアレンジ。リボンのアレンジと違って、スカーフを使うとおしゃれ度の高いエレガントなヘアスタイルになります。四つ編みをマスターさえすれば、そんなに難しいアレンジではありません。全体的にバランスよく髪を引き出してふんわりとした女性らしさを出します。

バレッタでまとめ髪

シンプルで落ち着いたおしゃれなバレットの使い方です。全体をルーズにくずし、下の位置でゆるく髪をまとめ、大人っぽい印象に仕上げています。四つ編みでアレンジできるようになったらパーティーでは華やかなバレッタを、デートやお出かけではカジュアルなバレッタをつけるなど、様々なシチュエーションで応用できます。

革ひもとリボンを使って

革ひもとリボン、ヘアクリップを用いた個性的なアレンジ。四つ編みで編みおろした後、全体に髪を引っ張り出して、バランスよくルーズ感を出します。その後、リボンと皮ひもを四つ編みに巻いていき、最後にヘアピンを付けます。注目を浴びること間違いなしですよ!

ヘアターバンを使ってみる

四つ編みと三つ編みを組み合わせたヘアアレンジです。ゆるく結んだ四つ編みを下の位置でまとめ、ヘアターバンで束ねています。無造作にまとめた感じがとってもおしゃれに見えます。

おもちゃで個性的に

四つ編みはボリューム感が出るので、いろんなヘアアクセサリーを付けることができます。こちらはリボンを編み込み、おもちゃのヒヨコを付けることもできるんです。成人式やパーティーなどで個性的なヘアアレンジをしたい人はぜひ挑戦してみてください!

その他にも髪自体を染めることでだけでシンプルな四つ編みにインパクトを出したり、ななめに編みおろすことで女性らしさを出したり、いろんなアレンジができます

四つ編みの結び方をマスターしておしゃれを楽しもう!

最初は難しいと思うかもしれませんが、結び方の手順さえマスターすれば、ヘアアクセサリーなど工夫していろんなアレンジができるようになります。ゴージャスにもカジュアルにもアレンジできる四つ編みをマスターして、あなただけのアレンジに挑戦してみてくださいね。

もちろん三つ編みでもおしゃれで可愛いヘアアレンジができます。こちらの記事で紹介されているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事

三つ編みのおしゃれなヘアアレンジ15選!簡単/ボブ/ミディアム/ロング

三つ編みのおしゃれな簡単ヘアアレンジ方法は、女性であればぜひ知りたいで

Small thumb shutterstock 380387038

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事