Icon search 36px

シミラールックの意味や定義は?

①語源

現在、韓国や日本で人気のシミラールックですが、そのシミラールックの語源は英語のsimilarから来ています。意味は、類似した、同じような、似通ったなどです。ですので、シミラールックと言えば、なんとなく服装が似通っている様を指すのです。

シミラールックという言葉の発祥地は、どこかと言えば韓国です。韓国で男性と付き合っている女性が、男性と同じ服装をしたい。でも、恥ずかしくてそれはできないという男性もいます。そこで、シミラールックという服装が流行しだしたのです。

②意味

シミラールックは、家族やカップル、友達同士で似通った服装をすることです。ですので、シミラールックの意味は、複数の人が全く同じではなく、類似した服装をすることです。つまり、似通った服装という意味になります。

③定義

シミラールックの定義とは、カップルや友人などの服装が何となく似通っており、醸し出す雰囲気にある種の統一感があることと言えるでしょう。例えば、同じブランドでも色違いのものを着たり、時計やアクセサリーなどブランドが違っても色を合わせたりするなどです。服装が重なりあってる部分があればシミラールックです。

シミラールックとペアルックの違いは?

①ペアルックは全部お揃い

ペアルックというのは、実は和製英語です。ペアルックのpairは、1対の、1組のといった同じものが2つ揃った状態という意味です。ですので、ペアルックと言えば、2人が全く同じお揃いの服装をしているということになります。

②シミラールックは系統を寄せる

シミラールックを完成させるためには、どのような服装をすればいいのかと言えば、系統を寄せた服装をするということです。柄、色、素材などが似通ってはいても、ペアルックのように全く服装をするということではないのです。同じブランドでも色違いのものを着用したり、ブランド違いでも色を同じにしたりで変化をつけます。

【人気】系統別シミラールックのおすすめテーマ5選

①ヒョウ柄×黒ニット

シミラールックにおいて、人気のある着合わせとして、ヒョウ柄×黒ニットという組み合わせがあります。女子同士なら、ヒョウ柄のスカートの色味の違うものを履き、シルエットの違う黒ニットを合わせれば、シミラールックの完成です。ヒョウ柄×黒ニットという、テーマ的に大人っぽい雰囲気を出せるコーデです。

カップルなら、ヒョウ柄のパンツにスカートを合わせて、黒ニットを合わせれば系統的にも統一感を出せます。そのことにより、カップル感がとても増すこと請け合いです。大人っぽい雰囲気を出したいカップルにはおすすめのコーデだと言えます。

②シンプルトップス×チェックスカート

シンプルトップス×チェックスカートという組み合わせのシミラールックは、爽やかな印象を抱かせることのできるコーデだと言えます。チェックスカートには様々な柄や色があり、それにシンプルなシャツやTシャツを着合わせます。それにより、雰囲気をガラリと変えることができるでしょう。友人同士揃った時にも華やかです。

③全身オフホワイト

人気の全身オフホワイトのシミラールックは、清潔感あふれる雰囲気を醸し出すことができます。オフホワイトで全身コーデするというと単調になるのではないかと思うかもしれません。ですが、服の素材やシルエットによって、自分の個性を十分に出すことができるでしょう。白という単色の系統によって人目を引くコーデです。

④ゆるニット×ワイドパンツ

ゆるニット×ワイドパンツのシミラールックは、全身がゆったりとしているため、柔らかな印象を与えることができます。例えば、黒のゆるニットに灰色のワイドパンツを着れば、大人っぽいシックな印象を醸し出すことができるでしょう。他にも、上着は白で、パンツはブラウン等、組み合わせを楽しむことができます。

⑤Tシャツ×ドット柄ボトムズ

ドット柄ボトムズに、シンプルなTシャツを合わせたコーデも人気でおすすめです。黒のドット柄ボトムズに、白のTシャツを着合わせるとします。すると、ドット柄が引き立ち、お洒落に見えます。ドット柄は割と主張が強めなので、Tシャツをシンプルなものにするといいでしょう。

カップルの間で人気のシミラールックコーデを更に知りたいという方もいるでしょう。たくさんのシミラールックコーデを見ることによって、自分達にお似合いのものが見つかるかもしれません。こちらの記事におすすめのシミラールックコーデを多く紹介していますので、参考にしてみてください。

関連記事

【色別】カップルのシミラールックコーデおすすめ23選!合わせるべきアイテムも

カップルの間で流行しているシミラールックコーデをご存知でしょうか?色や

Small thumb shutterstock 609949679

【家族】系統別シミラールックのおすすめテーマ3選

①ボーダーシャツ×パンツ

ボーダーシャツ×パンツの組み合わせは、親子でシミラールックをする際におすすめのテーマです。母親とその子供がボーダーシャツ×パンツというシミラールックをする場合、パンツを同じ色にします。そして、ボーダーシャツの上から色違いの上着を羽織れば変化をつけられます。可愛らしく見えるシミラールックです。

②格子柄チェックシャツ×デニム

格子柄チェックシャツ×デニムという系統のシミラールックは、とても気軽にできるおすすめのコーデだと言えます。黒の格子柄チェックシャツに、デニムの色を変えてそれぞれ履けば、家族でのシミラールックの完成です。格子柄チェックシャツはお手軽に羽織れるので人気のアイテムですが、シミラールックにも最適です。

③コーデュロイパンツをお揃いで

コーデュロイパンツの色違いを履いて、上着を合わせるシミラールックも家族というテーマ的にいいのではないでしょうか。それぞれ、茶色とベージュのコーデュロイパンツを履いて、上着はトレーナーなどを羽織ります。そうすると、暖かい雰囲気のシミラールックになるでしょう。秋や冬にぴったりのコーデだと言えます。

【友達】系統別シミラールックのおすすめテーマ3選

①黒レースで大人っぽく

友達同士でシックで大人っぽいテーマのシミラールックを目指すなら、黒レースを基調に全身ブラックのコーデがおすすめです。色んなシルエットの服を着ていても黒レースという共通点によって、友達同士で統一感を醸し出すことができるでしょう。黒レースを使ったコーデは、大人っぽさとお洒落感を出すのにぴったりです。

②赤ニットに黒のボトムスでコントラストを

赤ニットに黒のボトムスでのシミラールックも、友達同士で集まる際にはおすすめのコーデです。黒のボトムスは、スカートやパンツなど選択肢が複数あります。どんなボトムズを選ぶかによっても、赤ニットとの組み合わせで雰囲気を変えることができます。そこがセンスの見せどころです。

シルエットが違うことによって、かなり印象が変わることもあります。シルエットにも様々なものがあるので、自分好みのものを探してみましょう。

③白ニット×デニムで爽やかな印象

白ニット×デニムの組み合わせのシミラールックは、友達同士でも合わせやすい人気の組み合わせだと言えるでしょう。白ニットの微妙な色の違いや、編み方の違いになどのよって、それぞれの個性がでることでしょう。そこにブルーのデニムを合わせることで、爽やかな印象を与えることができます。

デニムの色を濃くしたり薄くしたりすることによっても、与える印象を変化させることができます。自分好みのデニムを探すのも楽しいのではないでしょうか。

シミラーコーデでインスタ映えを狙おう

シミラールックは、ペアルックとは違い、カップルや友達など気軽にできるコーデだと言えるでしょう。インスタグラムにも、シミラーコーデをしたカップルや友達同士の写真がたくさん上がっています。まったく同じ服ではなく、微妙に異なっているということが、インスタ映えする要因だと言えるのではないでしょうか。

ですので、カップルや、友達同士でインスタ映えを狙いたい!と思う方は、是非、シミラーコーデを試してみてはいかがでしょうか。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事