LINEの盗み見・覗き見はどんな方法で行われてるの?
方法①ちょっと携帯を手放した隙に
トイレに行くときやお風呂に入るとき、携帯を適当な場所に置きっぱなしにしてはいませんか?「少しの間だけだから…」と油断してはいけません。ほんのわずかな時間でも、携帯の中身を見ることは可能です。LINEを盗み見しようとしている人は、あなたの「ちょっとの油断」を狙っています。
方法②電車や人混みの中で
電車やエレベーターなど人混みの中では、簡単に他人の携帯を覗き見できてしまいます。右や左、後ろからも、LINEの中身が覗き見されている可能性は十分にあり得ます。
「ちょっとトーク画面を覗かれる程度なら気にしない」という人もいるでしょう。しかし、自分や他人の名前など個人情報が載っているLINEの画面は、見られないに越したことはありません。人混みの中も、覗き見される可能性があるということは頭に入れておきましょう。
LINEの中身を盗み見されてる危険がある3つのチェックポイント
①読んでいない会話が、トーク一覧で新着表示されていない
LINEでは、まだ読んでいない新着メッセージはトーク一覧画面でバッジ表示されます。中身に目を通していないメッセージが新着表示されていない場合は、誰かが勝手に読んだ可能性があります。
②「最近の検索」の履歴に覚えのないキーワードが残っている
LINEのトーク一覧画面の上部にある虫めがねマークをタップすると、会話やトークを検索することができます。この検索結果は、「最近の検索」として履歴が残ります。検索した記憶がない言葉が履歴に残っていたら、誰かがあなたの携帯を操作してLINEを盗み見した可能性があります。
③他の端末からログインされている
LINEは携帯で利用している人が多いですが、PCからのログインも可能です。普段自分が使っていない端末からのログインがあったら、誰かがあなたのLINEにログインして中身を覗いている可能性が高いでしょう。LINEにログインしているアカウントがあるかどうかは、次の方法で調べられます。
下の手順で「ログイン中の端末」画面を開くと、今現在LINEにログインしている端末が表示されます。もし知らない端末名が表示されていたら、誰かがあなたのLINEの中身を盗み見している危険アリです。
- 1「友だち」タブの上部にある歯車マークをタップ
- 2「アカウント」を選択
- 3「ログイン中の端末」を選択
他の端末からのログインを確認する方法
LINEの盗み見を防止するための対策5つ
対策①パスワードは必ず設定
携帯本体にロックをかけている人は多いですが、LINEアプリにパスワードを設定している人はあまり多くありません。LINEは、次の方法で数字4桁のパスコードロックをかけることができます。携帯本体のロック番号とは異なる番号を設定しておくといいでしょう。
- 1「友だち」タブの上部にある歯車マークをタップ
- 2「プライバシー管理」を選択
- 3「パスコードロック」にチェックを入れる
LINEにパスコードロックをかける方法
対策②パスワードはこまめに更新
一度設定したロック番号を、ずっと使い続けていませんか?誰かがどこかで、あなたの携帯やLINEのパスワードを覗き見している可能性も少なくありません。「毎月1日に変える」など、自分の中でルールを決めておくと変更忘れの防止にもなります。
対策③他端末からのログインを拒否する
自分のLINEアカウントにログインできる権限を、自分の携帯のみに設定すれば、他の人があなたのLINEアカウントにアクセスすることはできなくなります。普段、携帯とPCの両方でLINEを使っている人には少し不便になりますが、盗み見されるリスクはグッと減るでしょう。
- 1「友だち」タブの上部にある歯車マークをタップ
- 2「アカウント」を選択
- 3「ログイン許可」のチェックを外す
他端末からLINEにログインさせなくする方法
対策④ロック画面でのメッセージ内容通知をOFFにする
LINEの新着メッセージが届いたとき、ロック画面にメッセージ内容が表示されてしまうと、あなたの携帯のロック番号を知らない人でもLINEの会話を読むことができてしまいます。メッセージが届いても、その内容を表示させないように設定して対策しましょう。
こうすることで、LINEの新着メッセージが届いてもロック画面上では「新着メッセージがあります」とだけ表示されるようになり、誰からのメッセージなのか、どんな内容なのかは分からなくなります。
- 1「友だち」タブの上部にある歯車マークをタップ
- 2「通知」を選択
- 3「通知」のチェックをONに、「メッセージ通知の内容表示」のチェックをOFFにする
ロック画面に、新着メッセージの内容が表示されないようにする方法
対策⑤携帯は肌身離さず身につける習慣を
基本的なことではありますが、自分以外の人がいる場所では、携帯は手放さないようにしましょう。トイレに携帯を持って行く人は多いですが、お風呂に入るときや睡眠時は、意外に無防備になりがちです。
POINT
盗み見を防止するポイント
お風呂に入るときは、携帯をリビングなどに置きっぱなしにするのではなく脱衣所まで持って行きましょう。 睡眠時も、枕元などできるだけ自分の近くに置いておくようにし、LINEを盗み見される隙をなくすようにしましょう。
彼氏・彼女からの盗み見はトークや会話の中身だけじゃない
友だち一覧で分かる「異性の友達」の多さ
LINEの「友だち」一覧を見れば、どんな友達がいるのか一目で分かります。彼氏や彼女に見られた場合、「異性の友達がたくさんいる」と不安に思われてしまう可能性もあります。
「LINEから、彼氏・彼女に浮気がバレた」なんていうことも多い時代。例え後ろめたいことが無かったとしても、LINEが彼氏や彼女とのトラブルの原因になってしまうことも少なくありません。会話やトークだけではなく、LINEの中身自体を見られないようにする意識を持ちましょう。
LINE電話の通話履歴も要注意
LINEの右から2番目にあるタブでは、LINE電話の履歴が表示されます。彼氏や彼女に見られた場合、「元カノと電話してる」「ただの友達って言ってた人としょっちゅう通話してる」など、思わぬ誤解を与えてしまうこともあります。
この通話履歴、非表示にすることはできないのですが、次の方法で設定を変更すれば、「通話履歴」を「ニュース」に変えることができます。
通話履歴はあると便利ですが、万が一彼氏や彼女から覗き見されたときの対策として、「ニュース」を表示するように設定しておくといいでしょう。
- 1「友だち」タブの上部にある歯車マークをタップ
- 2「通話」を選択
- 3「通話/ニュースタブ表示」をタップし、「ニュース」を選択
LINE電話の履歴表示を「ニュース」に変更する方法
LINEの盗み見・覗き見も対策をすればちゃんと防げる!
LINEの中身の盗み見・覗き見は、LINEの設定を少し変えるだけで十分防止が可能です。普段、「会話やトークを覗かれている気がする」「LINEでの会話がなぜか周囲に漏れている」と感じたことがある人はもちろん、そうではない人も、しっかりと対策をして盗み見・覗き見を防止しましょう。
今回紹介したのは簡単な方法ばかりですが、LINEの盗み見・覗き見の防止効果は大いに期待できます。見知らぬ人による覗き見だけではなく、彼氏や彼女、家族、上司など身近な人からの盗み見も、しっかり防止しましょう。
LINEにまつわるトラブルは、盗み見や覗き見だけではありません。普段当たり前のように利用しているLINEが思わぬいざこざの引き金になる可能性もあります。LINEが原因で起こるトラブルはこちらの記事でも紹介しているので、アクシデントを防止するためにも一度読んでみてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事