Icon search 36px


市販のミートソースを隠し味でプロの味にするコツとは?

①市販のミートソースはシンプルな味を使用

81bramaro3l. sl1280

味の素

Rumic ミートソース用

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

市販のミートソースを隠し味でプロの味にするには、シンプルな味を使用するのがコツです。もともと香味野菜やハーブが入ったお店の味というような商品よりも、シンプルなトマトソースの方が隠し味との相性が良いでしょう。

例えばレトルト食品のマ・マーのミートソースや、缶詰のキユーピーのミートソースなど、定番の味がおすすめです。パウダータイプの味の素「ルーミック」は、ミートソース用とされているだけあって、定番の味が簡単に再現できます。ルーミックには具材が入っていないため、隠し味を加えてのアレンジがしやすくなっています。

②市販のミートソースと隠し味をフライパンで温める

フライパン

市販のミートソースを隠し味でプロの味にするには、市販のミートソースと隠し味をフライパンで温めるというコツもあります。湯せんやレンジで温めると、缶のレトルトのパッケージの臭みなどが残り、風味が悪くなることがあります。

市販のミートソースと、隠し味の食品をフライパンに入れて温めると、臭みが消えて風味も良くなります。温める時には、中弱火くらいにして煮詰めていきましょう。アルコール分のあるものなどは、苦みが残らないようにしっかりアルコール分を飛ばしましょう。

市販のミートソースをプロの味にする隠し味|コクがでる調味料7選

①オイスターソース

ソース

オイスターソースは数ある隠し味の中でも、最もコクがでる調味料です。オイスターソースにはたくさんのスパイスが入り、コクがでて美味しさもアップします。カレーの隠し味としても使われる万能調味料のオイスターソースですが、味が濃すぎにならないよう入れ過ぎには注意しましょう。

②しょうゆ

しょうゆ

オイスターソースがない時には、コクがでる調味料としてしょうゆを代用できます。オイスターソースと同じよう使用すると、コクがでて美味しいプロの味になります。しょうゆは塩分量が多い調味料なので、少量で味が大きく変わります。仕上げに少しずつ入れるのが良いでしょう。

③とんかつソース

とんかつソース

隠し味にはとんかつソースもコクがでる調味料として使えます。オイスターソースには劣りますが、とんかつソースに入った野菜やスパイスがコクをだします。また、とんかつソースとしょうゆと組み合わせて加えると、旨みがアップします。


④味噌

味噌

コクがでる調味料として味噌は、ごく少量でコクがでる調味料です。地方によって味が違い、塩分量も変わってきます。プロの味にするのには八丁味噌がおすすめですが、いろいろな味噌を試して、好みのものを見つけるのも良いでしょう。

コクが出る隠し味の味噌は、冷蔵庫で保存している方が多いと思いますが、正しい保存方法はご存知ですか?下記の記事では、味噌の鮮度を保って長持ちする保存方法が紹介されていますので、味噌を保存する時の参考にしてください。

関連記事

味噌の保存方法・仕方!長期や日持ち保管は?冷蔵庫/冷凍

正しい味噌の保存方法を知っていますか?日本料理に欠かせない味噌ですが、

Small thumb shutterstock 518547550

⑤バター

バター

バターはコクと香りがでて、風味が良くなります。市販のミートソースの風味が物足りないと感じた時には、ぜひ加えてみましょう。また、ミートソースのパッケージや、缶詰の風味が気になる時にも、バターの風味で気にならなくなります。

⑥めんつゆ

つゆ

めんつゆは和風の調味料ですが、洋風の市販のミートソースにも良く合います。ミートソースの味わいを保ちながら、めんつゆの隠し味で濃厚さがアップします。1人分にめんつゆ大さじ1程度を加えて、煮詰めるようにするとコク深い味になります。

さらに、めんつゆはトマトの酸味を抑えて和風だしの甘みでまろやかな味になります。また、めんつゆに含まれている多くの調味料により、旨みがグッとアップします。酸っぱいのが苦手な場合には、めんつゆを利用するものおすすめです。

⑦すき焼きのタレ

すき焼き

すき焼きのタレはオイスターソースと同じように、野菜やスパイスが濃縮されていてコクがでる調味料です。様々な料理に用いられるすき焼きのタレは、市販のミートソースとの相性も良く、コクがでてプロの味に近づきます。

市販のミートソースをプロの味にする隠し味|深みがでる食品2選

①インスタントコーヒー

コーヒー

インスタントコーヒーは、市販のミートソースにコーヒーの香ばしさと深みが加わり、プロの味に近づきます。ただし、インスタントコーヒーは入れ過ぎると苦みが強くなるので、味見をしながら少量ずつ加えるのが良いでしょう。

インスタントコーヒーは、ミートソース以外にも煮込み料理に入れると深みが増す隠し味になります。業務スーパーではコスパ最強のコーヒー豆が販売されています。下記の記事で業務スーパーのインスタントコーヒーの魅力を紹介していますので、参考にしてください。

関連記事

業務スーパーのインスタントコーヒー豆がコスパ最強?おすすめの商品も

業務スーパーのコーヒーについて、コスパの良い優れものだということを知っ

Small thumb shutterstock 688422304

②赤ワイン

ワイン

赤ワインを隠し味として入れると、市販のミートソースにコクと深みが加わり、本格的なプロの味になります。ただし、赤ワインは入れ過ぎると渋みがでてしまうので、1人分に赤ワイン小さじ2くらいの量が良いでしょう。

市販のミートソースをプロの味にする隠し味|まろやかになる食品5選

①ジャム

ジャム

隠し味のジャムは、まろやかさと深みを増す食品です。ジャムを入れるとフルーティなミートソースになります。市販のミートソースの酸味が強い時などにジャムを使用すると、ほんのりとした甘みで味が丸くなる効果があります。

隠し味にとても便利なジャムですが、味や香りがたくさんあり、どれが美味しいのか迷ってしまいますよね。下記の記事では、おすすめのジャムを人気編・コスパ編・高級編・おしゃれ編などに分類して紹介していますので、ジャム選びの参考にしてください。

関連記事

おすすめのジャムギフト15選!人気のプレゼント・ブランドは?安い贈り物も

ジャムはプレゼントやギフトにおすすめの商品です。味も香りも種類がたくさ

Small thumb shutterstock 364090238

②牛乳

牛乳

牛乳は隠し味として少量加えるだけで、まろやかさがかなりアップします。市販のミートソースの、まろやかさが足りないと思った時に少し入れてみましょう。効果がでやすい食品なので、入れ過ぎないように注意が必要です。

③生クリーム

生クリーム

生クリームも隠し味として使うと、とてもまろやかになる効果が高い食品です。牛乳と同じように、ミートソースに少量入れるだけでとてもまろやかになります。そのため、仕上げに少しずつ入れるようにすると味の調整がしやすくなります。


④はちみつ

はちみつ

はちみつを入れると、市販のミートソースのクセが和らぎ、とてもまろやかになる隠し味です。トマトの酸味が強い時にも、おすすめの食品です。ジャムと同じように味が丸くなり、小さいお子様も食べやすい優しい味になります。

⑤とろけるチーズ

814eubovkal. sl1500

雪印メグミルク

とろけるチーズ スライス

Amazonで詳細を見る

とろけるチーズを隠し味にすると、市販のミートソースをクリーミーでまろやかな味にしてくれます。お子様にはたっぷりのチーズを加えると、トマトの酸味が気にならなくなり食べやすい味になります。スライスチーズなら、量の調整もしやすく便利です。

市販のミートソースをプロの味にする隠し味|臭みが消える食品3選

①ローリエ

ハーブ

市販のミートソースの臭みが気になるという時には、隠し味としてローリエを使うのがおすすめです。肉の臭みが強い時には、できるだけ細かくして加えます。また、長く煮込むと苦みがでるので、煮込み時間は短くするようしましょう。

②バジル

バジル

臭みが消える食品として、バジルを隠し味に使うのもおすすめです。バジルは食欲を刺激するスパイシーな香りを放ち、トマトとの相性もとても良いハーブです。市販のミートソースの臭みを消すだけでなく、風味が増して本格的なプロの味になります。

③日本酒

酒

ワインの酸味や渋みが苦手という場合には、日本酒を入れるのがおすすめです。市販のミートソースの肉のクセや臭みが消えて、まろやかな味になります。隠し味の日本酒は、アルコール分をしっかりと飛ばすようにしましょう。

市販のミートソースをプロの味にする隠し味|ルーミックに合う食品2選

①創味シャンタン

81piv442x6l. sl1500

創味食品

創味 シャンタン 粉末タイプ

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

市販のミートソースとしてルーミックを使用する場合は、隠し味に創味シャンタンを使用しましょう。創味シャンタンは定番の中華調味料ですが、洋風のミートソースにもよく合います。また、創味シャンタンには清湯スープをベースとして、玉ねぎやにんにく、スパイスなどが20種類配合されています。

そのため、創味シャンタンは少量加えるだけでコクがでる調味料です。ルーミックは具材の玉ねぎやひき肉を炒めて加えるため、炒める時に使う創味シャンタンは、ルーミックの隠し味として良く合います。粉末タイプの創味シャンタンが炒めものには加えやすくて便利です。

②シナモン

シナモン

ルーミックには、隠し味にシナモンを使うのもおすすめです。ほんのりシナモンの香りがして、ルーミックが奥深い味になります。またシナモンは、ミートソースの酸味が気になるという時に、酸味を抑えるという効果もあります。ただし、煮込んでしまうと風味が消えるため、仕上げに加えるのが良いでしょう。

市販のミートソースに隠し味を入れる効果的なタイミングとは?

①具材を炒める時

料理

具材を炒める時が効果的なタイミングの隠し味は、創味シャンタンやめんつゆなどです。ルーミックだけでなく市販のミートソースにも、ひき肉を炒めてから加えると旨みがアップします。この具材を炒めるタイミングで隠し味を入れると効果的です。

②煮詰める時

鍋

煮詰める時が効果的なタイミングの隠し味は、赤ワインや日本酒などです。アルコール類は苦みを残さないように、アルコール分をしっかりと飛ばすことが必要になります。そのため煮詰めるタイミングで入れると効果的です。また、弱火で煮詰めることでミートソースに深みがでます。

③仕上げの時

キッチン

仕上げの時が効果的なタイミングの隠し味は、ジャムや味噌などです。少量で味が大きく変わってしまうため、仕上げに少しずつ味見しながら入れるようにしましょう。オイスターソースやコーヒーなども仕上げに入れます。煮込んでしまうと風味が消えてしまうため、仕上げに入れて風味を残すようにしましょう。

市販のミートソースをひと手間かけてプロの味にしよう

パスタ

市販のミートソースは、めんつゆや味噌などの自宅にある調味料を少量加えるだけで、味が格段にあがります。小さいお子様がいる場合にはジャムを加えて酸味をまろやかにしたり、大人向けに作る場合にはコーヒーや創味シャンタンを加えて、深みのある本格的な味にしたりして、ミートソースのアレンジを楽しみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事