Icon search 36px


髪の紫外線対策アイテムにはどういったものがあるの?

①UVカットスプレー

女性

髪の紫外線対策アイテムとして、UVカットスプレーがあります。UVカットスプレーは髪に吹きかけるだけでケアが行えるので、誰でも手軽に紫外線対策が行えます。持ち運びがしやすいので、カバンに入れて外出先などでケアができる点もおすすめポイントです。

②UVカットトリートメント

髪

UVカットトリートメントという紫外線対策アイテムもあります。UVカットトリートメントでヘアケアをすることで、ダメージを受けた髪をケアしながら紫外線対策を行うことが可能です。いつものヘアケアの中で紫外線対策ができるので、手軽な点もおすすめポイントです。

おすすめ髪のUVカットスプレーを5つご紹介!

おすすめ髪のUVカットスプレー①ハレマオ UVカットスプレー

41ial1vaf9l. sx425

デミコスメティクス

ハレマオ UVカットスプレー

Amazonで詳細を見る

ハレマオUVカットスプレーは80gとコンパクトなサイズになっており、持ち運びがしやすいアイテムです。クリアスキン処方なので白浮きせず、ベタつかないさらっとした使用感という特徴もあります。キウイ&スペアミント、ライム&ペパーミント、カシス&ローズマリーの3つの香りが選べる点もおすすめです。

身体にも使用できるアイテムなので、頭皮なども紫外線から保護してあげることが可能です。顔に使用する時は、手のひらに出してから顔に少しずつ塗るようにして下さい。

ハレマオ UVカットスプレー

通常価格 1,200円
内容量 80g

おすすめ髪のUVカットスプレー②ウエラ サン プロテクションスプレー


611ilb12mel. sl1500

P&G(ピーアンドジー)

ウエラ サン プロテクションスプレー

Amazonで詳細を見る

サンプロテクションスプレーは2層式のスプレーとなっています。第1層は髪を紫外線から守る働きが、第2層には髪に潤いを与えてくれる働きがあります。紫外線対策と併せてヘアケアもでき、柔らかい髪触りに導いてくれますよ。サラサラとした質感なのでベタつかない点もおすすめです。

ウエラ サン プロテクションスプレー

通常価格 1,800円
内容量 150ml

おすすめ髪のUVカットスプレー③ミーファ フレグランスUVスプレー

61 magnolia

ナプラ

ミーファ フレグランスUVスプレー

Amazonで詳細を見る

ミーファフレグランスUVスプレーは、ヘアケアだけでなく香りにもこだわっているアイテムとなります。マグノリア、オリエンタルジャスミン、シーソルト、テンダーリリィ、シェリーサボンといった上品な香りと、無香料タイプが用意されています。TPOに応じた香りが選べる点が人気となっています。

ミーファ フレグランスUVスプレー

通常価格 1,200円
内容量 80g

おすすめ髪のUVカットスプレー④フィルージュ AS UVカットスプレー

41whx661pbl

タマリス

フィルージュ AS アロマシャボン UVカット スプレー

Amazonで詳細を見る

フィルージュASアロマシャボンUVカットスプレーは、商品名にもある通りアロマシャボンの香りが特徴的です。やさしい香りで髪を包みこむことができます。紫外線から髪を守る成分がシルクカプセルに包まれており、髪や頭皮への刺激を抑えながらヘアケアが行える点も特徴となっています。

フィルージュ AS アロマシャボン UVカット スプレー

通常価格 1,980円
内容量 100g

おすすめ髪のUVカットスプレー⑤VCサンプロテクトスプレー

Shopping

アンプルール

VCサンプロテクトスプレー

楽天で詳細を見る

アンプルールVCサンプロテクトスプレーは、髪に塗るだけでなく頭皮や首など全身に使用できるアイテムとなっています。お肌や髪にうれしい3種のビタミンCを配合しているアイテムなので、頭皮などのケアも併せて行えます。

専用クレンジングが必要なく、いつも使用されている石鹸で落とせる点もポイントです。スプレーが乾くとサラッとしてベタつかないという点もおすすめのポイントになります。

VCサンプロテクトスプレー

通常価格 2,200円
内容量 70g

おすすめUVカットトリートメントを5つご紹介!

おすすめUVトリートメント①ディーゼスエルジューダサントリートメント

41cjb m1p9l

ミルボン

ディーゼスエルジューダ サントリートメント

Amazonで詳細を見る

ディーゼスエルジューダサントリートメントには、スムーステクスチャオイルという毛髪保護成分が配合されています。この毛髪保護成分はUVカット成分と馴染みがいいので、髪に塗ると伸ばしやすいという特徴があります。毛髪補修成分CMADKも配合されているので、ダメージを受けた髪の毛もしっかりとケアしてくれます。

ベタつかないサラッとしたオイルタイプのセラムと、とろっとしたミルクタイプのエマルジョンが用意されています。髪に塗ることでそれぞれ違う効果を発揮してくれるので、自分に合った物を選びましょう。

ディーゼスエルジューダ サントリートメント

通常価格 2,800円
内容量 120ml

おすすめUVトリートメント②オージュアデイライトセラム

Imgrc0102117822

オージュア

デイライトセラム

楽天で詳細を見る

オージュアデイライトセラムには、毛髪保護成分としてアスコルビン酸誘導体が配合されています。毛髪内部にアスコルビン酸誘導体が浸透して、ラジカルから髪を守ってくれます。紫外線カット成分も含まれていますので、毛髪表面からもしっかりと髪を守ってくれますよ。

デイライトセラムは濡れた髪をタオルドライした後に、髪に塗るタイプのアイテムです。洗い流さないタイプのトリートメントですので注意しましょう。ベタつかない使い心地のオイルタイプであるデイライトエッセンスも用意されています。


オージュア デイライトセラム

通常価格 2,600円
内容量 100ml

おすすめUVトリートメント③リベナスムーストリートメント

Livena tr1

リベナ

スムーストリートメント

楽天で詳細を見る

リベナスムーストリートメントには、髪や頭皮にうれしい植物由来の成分が配合されています。パサついてしまった髪をしっとりとした手触りにするサポートをしてくれます。UVカット効果もあるので、髪を紫外線からしっかりと守ることができますよ。

リベナクールシャンプーというアイテムもシリーズで販売されています。メントール配合で爽やかな使い心地となっており、頭皮を涼しくしてあげることができます。リベナクールシャンプーで汚れを落としてから、リベナスムーストリートメントでケアをする方法もおすすめですよ。

リベナ スムーストリートメント

価格 1,900円
内容量 300g

おすすめUVトリートメント④ナピュアPtエッセンス

51quegsi tl. sl1000

ナプラ

ナピュアPtエッセンス

Amazonで詳細を見る

ナピュアPtエッセンスは洗い流さないタイプのUVカットトリートメントです。プラチナコロイドやシルバーコロイドによる補修効果や保護効果だけでなく、リピジュアにより保湿効果を長持ちさせてくれます。

セラミド2配合なので髪に塗ることで紫外線対策だけでなく、しっかりと髪に潤いを与えることができます。ヘアオイルのようにベタつかないので、サラッとした使い心地が好きな方にもおすすめのアイテムとなっています。

ナピュア Ptエッセンス

通常価格 2,000円
内容量 100g

おすすめUVトリートメント⑤DHCダメージケアエッセンスUV

8000022841

DHC

DHCダメージケア エッセンス UV

楽天で詳細を見る

DHCダメージケアエッセンスUVは、UVカット、ダメージ補修、Wカラーケア、ツヤ出し、うるおいと5つの機能が詰まったUVカットトリートメントです。1本でヘアケアをしっかりと行うことができるアイテムとなっています。

パラベンフリーで天然成分配合のアイテムなので、頭皮への負担を抑えながらヘアケアが行える点も特徴となっています。フルーティーブーケの香りなので、香りを楽しみながらケアができます。髪に塗るとスッと染み込み、ベタつかない点も人気です。

DHC ダメージケアエッセンスUV

通常価格 1,400円
内容量 80ml

その他の髪の紫外線対策は?

帽子や日傘で紫外線対策することもできる!

帽子

今回ご紹介した紫外線対策スプレーやUVカットトリートメント以外に、帽子や日傘を使用することでも髪を紫外線のダメージから守ることができます。UVカット機能がついた帽子や日傘を選んで使用するといいでしょう。

UVカットスプレーなどと併用すればより効果的に紫外線対策が行える!

髪

UVカットスプレーを吹きかける、UVカットトリートメントを髪に塗るといったケアをした後に帽子や日傘を使用すればより効果的に紫外線対策が行えます。長時間屋外に出る場合などには、しっかりと紫外線対策を行って髪を紫外線のダメージから守りましょう。

紫外線対策スプレーやUVカットトリートメントで髪をしっかりケアしよう!

髪

おすすめの紫外線対策スプレーやUVトリートメントをご紹介してきました。これらのアイテムは様々な種類が販売されているので、どれを購入すればいいのか悩んでしまうと思います。アイテム選びに悩んだ際には、今回の記事の内容を参考にして自分に合ったケアアイテムを選んでみてください。

以下の記事では100均で購入できるおすすめのシャンプーをご紹介しています。お金をかけずにヘアケアを行いたいと考えている方は、こちらの記事を参考にしてシャンプーを購入してみてはいかがでしょうか。

関連記事

【100均シャンプー】ダイソー・セリアの9個!おすすめのヘアケア商品は?

ダイソー・セリアなどの100均のシャンプーを9個紹介します。100均の

Small thumb shutterstock 326885012

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事