簡単な副菜編|ピーマンの肉詰めに合うおすすめのおかずレシピ4選!
①ちくわのマヨ和え
「ちくわのマヨ和え」は、ピーマンの肉詰めにぴったりの、簡単に作れる副菜です。ちくわをこんがりと焼き、マヨネーズやネギで軽く味付けをするだけで完成します。ちくわとマヨネーズさえあればレシピが完成しますので、節約にもなりますよ。マヨネーズで洋風の風味が足されており、ピーマンの肉詰めにぴったりです。
ボリュームをもっと足したい場合は、キムチやチーズ、鮭フレークなどを挟んで焼くのがおすすめですよ。好みや用途に合わせて様々なアレンジができる副菜です。もう一品献立に欲しい時などに、挑戦してみてくださいね。
②チヂミ
「チヂミ」は、ボリューム感のあるおすすめサイドメニューです。人参やニラ、豚肉などを混ぜ合わせ、薄力粉と水に混ぜ合わせて焼けば完成です。ニラなどの野菜以外にも、玉ねぎやキャベツを入れるのも良いでしょう。またシーフード風味に味付けするのも美味しいです。冷蔵庫の中身のお掃除メニューとしても人気ですよ。
材料を切って混ぜ、焼くだけで簡単に作れるレシピです。手っ取り早くボリュームのある副菜を作りたい!という時にもってこいのもう一品メニューです。またチヂミはポン酢やラー油で食べる副菜です。ピーマンの肉詰めとは味のテイストが全く異なるので、献立に飽きる心配もないでしょう。
③水菜のおひたし
とにかく手早く作れるもう一品メニューが知りたい!という方には、「水菜のおひたし」がおすすめです。水菜を洗って食べやすい大きさにカットします。調味料で味付けをした後レンジで温めれば完成ですよ。電子レンジで簡単に料理できるので、ピーマンの肉詰めを作っている間に取りかかれる付け合わせです。
味付けもシンプルですし、お肉が入っていないのでさっぱりしています。ピーマンの肉詰めのジューシーな味わいとも相性が良いですよ。緑色なので献立全体に華やかさもプラスできるでしょう。簡単に挑戦できるもう一品料理です。是非作ってみてください。
④スフレオムレツ
「スフレオムレツ」は、ピーマンの肉詰めの付け合わせとしてよく作られる副菜メニューです。スフレオムレツは、白身を先に泡立てて卵黄と混ぜ、焼き上げるサイドメニューです。通常のオムレツよりもふわふわ・しゅわっとした食感が楽しめますよ。材料は通常のオムレツと変わらないので簡単に作れます。
たまごのみでプレーン風味に仕上げても良いですし、チーズやカット野菜を入れても美味しく仕上がるでしょう。また上にかけるソースも、ケチャップや明太子などバリエーションが豊富です。献立のバランスや味の好みに合わせて味を変えて楽しんでください。
お肉編|ピーマンの肉詰めに合うおすすめのおかずレシピ4選!
①塩唐揚げ
お肉のおかずで献立に満足度を出したい時は、「塩唐揚げ」を作ってみてはいかがでしょうか。鶏もも肉を食べやすい一口サイズにカットし、塩や鶏がらスープで味付けをします。その後、油でカラッと二度揚げすれば完成です。さっぱりした塩唐揚げなら味が重くなりすぎず、ピーマンの肉詰めとの相性も良いです。
唐揚げには、通常鶏もも肉が使われるものです。もし胃もたれが気になるのならば、鶏むね肉やささみなどを使うのもおすすめですよ。鶏ももよりジューシーさはなくなりますが、その分さっぱり感がプラスされて食べやすくなります。是非付け合わせに作ってみてくださいね。
②レバーの甘辛炒め
「レバーの甘辛炒め」も、ピーマンの肉詰めに適した付け合わせです。ピーマンの肉詰めには豚肉や牛肉のひき肉が使用されます。こちらのサイドメニューには「レバー」が使用されているため、同じ肉類でも味の雰囲気が全く違います。味に飽きることなく食べられますよ。
またレバーには、鉄分などピーマンの肉詰めには入っていない栄養素も含まれています。献立のバランスを取るという意味でもおすすめですよ。レバーはそのまま調理すると臭みが出ることがあります。美味しく食べるために、生姜やネギと一緒に湯がいておくことをおすすめします。
③豚肉の生姜焼き
とにかくがっつりしたサイドメニューを!という時のサイドメニューには、「豚肉の生姜焼き」がおすすめですよ。豚ロース肉を玉ねぎと炒め、生姜や醤油などで味付けしたレシピです。お腹に溜まりやすく、満足度の高い献立になる付け合わせです。
サイドメニューで献立をカサ増ししたい、サイドメニューでボリュームを出したい、という時に大活躍してくれます。お子様受けも良いですよ。迷った時は、是非豚肉の生姜焼きを付け合わせにしてみてくださいね。
④鶏肉のみぞれ煮
「鶏肉のみぞれ煮」は、ピーマンの肉詰めに合う和風おかずとして大人気のレシピです。鶏もも肉をフライパンで焼いて火を通し、すりおろした大根と一緒に煮込みます。先に焼いておくことで鶏肉の余分な脂が出ます。その上、大根がさっぱり感を助長してくれますよ。
お肉の副菜は作りたいけれど、あまり胃もたれするメニューはちょっと…という時に大活躍してくれるサイドメニューです!簡単にできる上に材料も少ないので、もう一品足したい時に作ってみましょう。
魚介編|ピーマンの肉詰めに合うおすすめのおかずレシピ4選!
①鮭のムニエル
魚介おかずである「鮭のムニエル」も、ピーマンの肉詰めとの相性抜群ですよ。鮭の両面に塩を振り、小麦粉を振りかけてバターで炒めた副菜レシピです。魚らしい淡白な味わいと、バターのコクが絡み合うメニューですよ。ピーマンの肉詰めのジューシーな味わいと絶妙にマッチしてくれます。
もっと淡白に仕上げたいという時は、鮭ではなく白身魚を使うのもおすすめです。どちらの魚を使っても美味しい付け合わせになりますよ。フライパン一つで簡単にできるので、是非作ってみてはいかがでしょうか。
②鯖の味噌煮
和風おかずの代表格である「鯖の味噌煮」も、ピーマンの肉詰めによく合う付け合わせですよ。鯖は酒や塩などで先に臭みを抜いておきましょう。その後、味噌や生姜、ネギと一緒に煮込んで完成です。煮込んでおくだけで簡単にできる料理なので、他の料理の片手間に作れるのも嬉しいですね。
鯖にはDHCやEPAなど、ピーマンの肉詰めには含まれていない栄養素も入っています。献立としてのバランスもよくなりますよ。電子レンジ等で調理することもできますので、もう一品献立に足したい時にもおすすめです。
③ホタテのバター醤油炒め
ピーマンの肉詰めに合う付け合わせとして、「ホタテのバター醤油炒め」も大変人気の高い副菜です。フライパンでバターを温めて溶かし、ホタテを炒めて醤油をかければ完成しますよ。ホタテの下ごしらえ等も必要ありませんので、手早く作れる大人気サイドメニューなのです。
ホタテのみで作っても美味しいですが、より彩りをアップしたい時はアスパラガスなどを入れてみてください。アスパラガスがホタテの旨味やバターのコクを吸い、非常に美味しく仕上がりますよ。同じ洋風料理なのでピーマンの肉詰めとも合います。
④サーモンのマリネ
前菜のようなサイドメニューが欲しい時には、「サーモンのマリネ」がおすすめです。スモークサーモンを一口大に切り、玉ねぎをスライスしてドレッシングをかければ完成しますよ。火や電子レンジなどは使わず簡単にできるので、もう一品メニューにも重宝することでしょう。
副菜に彩りを足したい時は、ロメインレタスやミニトマトなどを添えても良いですね。一気に食卓が華やかになる付け合わせです。非常にさっぱりと食べられますので、お子様だけでなくご年配の方にとっても嬉しいサイドメニューですよ。是非付け合わせに作ってみてください。
野菜編|ピーマンの肉詰めに合うおすすめのおかずレシピ4選!
①じゃがいものソテー
ピーマンの肉詰めに合う野菜副菜に、「じゃがいものソテー」があげられます。じゃがいもをカットして塩やブラックペッパー、バターなどで味付けするだけのサイドメニューですよ。このメニューでは、じゃがいもを皮ごと使うのがポイントです。皮に焦げ目が付き、おいしさが倍増しますよ。
時期によっては新じゃがいもを使うのがおすすめです。また使用するじゃがいもは、メイクイーンではなく男爵がおすすめです。ほっくりとしたじゃがいもの甘みが楽しめる副菜ですよ。
②アスパラのごまあえ
「アスパラのごまあえ」は、簡単にできる野菜のもう一品メニューとして人気の一品です。まずアスパラガスを食べやすい長さにカットして、沸騰したお湯で茹でましょう。その後、砂糖やお醤油、ごまを和えれば完成です。
茹でることでアスパラガスのホクホク感が増し、子供でも食べやすいレシピになるでしょう。かつお節などをパラパラと散りばめれば、更に風味も豊かになります。もう一品欲しいと感じた時には、是非「アスパラのごまあえ」を作ってみてくださいね。
③きんぴらごぼう
「きんぴらごぼう」も、ピーマンの肉詰めに合う付け合わせです。醤油やみりんなどで和風に味付けされているため、パクパクと食べられるでしょう。ピーマンの肉詰めの口直しにももってこいです。人参とごぼうがあれば簡単にできる、という点も嬉しいですね。唐辛子を入れて味を引き締めても美味しいですよ。
④なすの煮びたし
こちらも和風のおかずになりますが、「なすの煮びたし」もピーマンの肉詰めによく合います。皮をピーラーで剥いた茄子を電子レンジで加熱し、タレをかけて完成です。噛むたびになすの旨味が広がり、箸が進むことでしょう。
ピーマンの肉詰めと一緒に副菜として出すのも良いですし、もう一品のおつまみメニューとして作るのも良いですね。レンジで簡単に調理できますので、作りやすいのも魅力です。
主食編|ピーマンの肉詰めに合うおすすめのおかずレシピ4選!
①グラタン
ピーマンの肉詰めに合わせるご飯ものには、「グラタン」がおすすめです!野菜や鶏肉、マカロニなどにホワイトソースをかけ、チーズを乗せてオーブンで焼き上げた料理です。こんがりとしたチーズの風味と、とろとろのソースが絶妙に絡み合いますよ。
②チャーハン
「チャーハン」も、ピーマンの肉詰めに合う主食メニューの一つです。中華風の味付けでさっぱりと食べられる料理です。そのため、濃い目の味付けであるピーマンの肉詰めと相性が抜群なのです。たまごやレタスなどがあれば簡単にできるのも嬉しいですね。
またこちらに、チャーハンの献立にぴったりのおかずが紹介されている記事を載せておきます。おすすめのサイドメニューや、簡単に作れるもう一品レシピなどが多数紹介されていますよ。チャーハンを作ろうと考えている方は、是非こちらの記事を参考にして献立を考えてみてくださいね。
③チーズトースト
パン系の主食である「チーズトースト」も、ピーマンの肉詰めによく合いますよ。お好みの厚さの食パンにチーズを乗せて焼くだけの簡単レシピです。チーズの塩っけが、ピーマンの肉詰めのジューシーな味わいと絡み合い、美味しく食べられるでしょう。トマトソースをかけてピザ風にアレンジするのもおすすめです。
④和風スパゲッティ
醤油などでさっぱり味付けした和風スパゲッティも、ピーマンの肉詰めに合う主食メニューの一つです。ピーマンの肉詰めはしっかりとした味付けが特徴の料理です。そのため、ミートソースやトマトソースだと「重たい」と感じてしまう方も多いでしょう。その点、和風パスタならば献立が重たくなりすぎません。
スープ編|ピーマンの肉詰めに合うおすすめのおかずレシピ4選!
①きのこの味噌汁
付け合わせのスープで悩んでいる方は、「きのこの味噌汁」を作ってみてはいかがでしょうか。えのきやしめじなどのきのこをたっぷりと使ったシンプルレシピです。きのこから出た旨味が味噌に溶け込み、最後まで美味しく食べられますよ。ジューシーなピーマンの肉詰めとの相性も満点です。
②とろとろ卵スープ
「とろとろ卵スープ」は、溶いたたまごを入れて仕上げたスープレシピです。安くて手に入りやすい具材で出来るので、節約料理としても人気ですよ。わかめやお豆腐などを入れてボリューミーに仕上げるのもよいですね。生姜を入れて作れば、程よい辛味がピーマンの肉詰めの油をリセットしてくれるでしょう。
③けんちん汁
「けんちん汁」は、具材がたっぷりと入ったスープレシピです。野菜や豆腐などの素材の味わいが詰め込まれており、油っこさをリセットしてくれるでしょう。具材がたっぷりと含まれているスープレシピなので、もう一品足りないと感じた時にも役立ってくれますよ。和風のスープが食べたい時には作ってみてくださいね。
④ミネストローネ
「ミネストローネ」も、ピーマンの肉詰めの付け合わせとしてよく作られているスープレシピです。トマトをベースにして、玉ねぎやベーコン、人参などの具材で仕上げたスープですよ。程よい酸味と具材の甘みが溶け込み美味しく食べられるでしょう。ピーマンの肉詰めの献立にぴったりのスープですよ。
またこちらに、ミネストローネに合うおかずがまとめられている記事を載せておきます。おすすめのもう一品メニューが多数紹介されていますので、是非参考にしてみてくださいね。
サラダ編|ピーマンの肉詰めに合うおすすめのおかずレシピ4選!
①キャベツと紫蘇のサラダ
「キャベツと紫蘇のサラダ」、さっぱりと食べられるサイドメニューとして人気のサラダです。千切りにしたキャベツと紫蘇を混ぜ、塩で味付けをした簡単レシピですよ。紫蘇の香り豊かな風味とキャベツの素朴さが噛み合い、非常に美味しく食べられます。ピーマンの肉詰めの口直しにもおすすめですよ。
②豆腐サラダ
献立のカロリーが気になる…という方は、「豆腐サラダ」を作ってみてはいかがでしょうか。豆腐やレタス、ザーサイなどを入れて、中華風のドレッシングで味付けをしたもう一品メニューです。生野菜をたっぷり取れる上にボリュームもありますよ。副菜に作ってみてください。
③和風ポテトサラダ
「和風ポテトサラダ」も、ピーマンの肉詰めにぴったりのもう一品メニューです。じゃがいもの皮を剥いて電子レンジで加熱し、長ネギや鯖で味付けをします。材料を混ぜ合わせるだけなので、すぐにできますよ。
④スパゲッティサラダ
ボリューム感のあるサラダが食べたいのなら、「スパゲッティサラダ」をおすすめします。きゅうりやタマネギ、ハムなどをカットし、スパゲッティと一緒にマヨネーズで味付けしたレシピです。ピーマンの肉詰めとの味の相性もよく、献立のバランスも取れますよ。
ピーマンの肉詰めに合うおすすめのおかずで食卓を彩りましょう!
ピーマンの肉詰めに合うサイドメニューを作ることで、献立全体のまとまりも出ますし栄養のバランスも取れるでしょう。今回紹介したおすすめのおかずを参考に、献立を考えてみてくださいね。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事