基本の煮物の作り方とアレンジレシピ
①煮物の基本レシピ
煮物とは、出汁をベースに野菜や肉などを煮る料理のことですね。味付けには、「塩・酒・醤油・みりん・砂糖」などを使用するのが基本です。「カボチャの煮物」のように1種類の野菜だけを使うものもあれば、「肉じゃが」のように複数の野菜とともに肉を用いるものもあります。
煮物の基本レシピとしては、「根菜の煮物」を押さえておくと安心ですよ。難しそうなイメージがありますが、基本レシピを見ると、意外に簡単なことがわかります。以下のレシピを参考に作ってみてくださいね。
- 1大根・人参・ごぼう 各1/2本
- 2れんこん 100g
- 3こんにゃく 1枚
- 4絹さや 20個
- 5出汁 カップ3杯
- 6砂糖・醤油 各大さじ2杯
- 7塩・サラダ油 少々
材料(3~4人分)
- 1大根・人参・ごぼう・れんこんの皮をむいて乱切りにします。
- 2こんにゃくは一口大にちぎって、下茹でをしておきます。
- 3絹さやの筋をとり、沸騰したお湯に塩を入れてサッと茹でます。
- 4鍋にサラダ油をしいて①②を炒め、油が回ったら出汁を入れます。
- 510分ほど煮たら砂糖・醤油を加えて落し蓋をします。
- 6野菜が柔らかくなったら弱火にかけて煮汁が少なくなるまで煮詰めます。
- 7器に盛り付けて③を飾れば完成です。
作り方
②煮物のアレンジレシピ
煮物は基本レシピの通り、出汁と「塩・酒・醤油・みりん・砂糖」などの調味料で味を整えた一品のことを指します。基本の味付けを守っていれば、肉や魚を加えたものでも、肉または魚だけのものでも構いません。そのため、いろいろな材料を使用して、アレンジレシピとすることができます。
例えば、基本レシピでご紹介した根菜の煮物に鶏肉を加えれば「筑前煮」となりますね。また、大根とブリで作る「ブリ大根」も煮物の代表的なアレンジレシピだと言えます。肉をメインとしたものでは、「豚肉の角煮」や「牛肉のしぐれ煮」といったレシピが挙げられます。
さらに、魚を用いた煮付けも、煮物のアレンジレシピの一つとなりますね。ふっくらと美味しく仕上げるには、白身魚と青魚の違いも押さえておくと良いでしょう。白身魚は昆布などを加えて淡白な身に旨味を加えるアレンジレシピが良いですね。青魚は、魚に火が遠ったら鍋から取り出し、煮汁だけを煮詰めるようにしましょう。
【定番】煮物に合うおすすめおかず|人気の献立5選
人気の献立①ほうれん草のおひたし
煮物に合うおすすめおかずの定番といえば、「ほうれん草のおひたし」ですね。ほうれん草をさっと茹でて、出汁と醤油にひたしてしまうだけの簡単な付け合わせです。しっかりと味付けした煮物と一緒に食べるとサッパリしますね。
また、見た目の相性でも、煮物との献立に使いたい付け合わせでもあります。煮物は茶色がメインになることが多いので、緑が美しい「ほうれん草のおひたし」が食卓にあると映えますよ。煮物の献立を考えるときの候補に入れておきましょう。
人気の献立②漬物
煮物に合うおすすめおかずの定番には、「漬物」もランクインします。市販の浅漬けのもとなどを使って、手作りしておくと便利ですね。味の相性も良いですし、煮物の献立にもう一品加えたいときに重宝します。
本格的な漬物を準備しておきたい場合は、ぬか漬けに挑戦してみるのもおすすめです。栄養面でも優れていますし、どんな季節の野菜も漬けることが可能ですよ。
人気の献立③鶏の唐揚げ
「鶏の唐揚げ」も、煮物に合うおすすめおかずの定番です。ヘルシーな煮物に、ボリュームのあるおかずをもう一品加えたいときにピッタリですね。カリッと揚げた唐揚げと煮物で、献立を完成させてみましょう。ニンニクをきかせると食欲が増しますよ。
人気の献立④かきたま汁
「かきたま汁」も、煮物に合うおかずの定番としておすすめしておきたい一品です。濃いめの味付けの煮物に、優しい味付けの「かきたま汁」を合わせると絶品です。溶き卵をすまし汁に入れて、ふわりと仕上げて作ってくださいね。ネギをちらして緑のアクセントもつけると、食卓の彩りにもなりますよ。
人気の献立⑤照り焼き
煮物に合うおすすめおかずの定番は、照り焼きです。甘味のあるツヤツヤの照り焼きと、煮物との相性はバツグンですよ。鶏肉にタレをつけてじゅわっと焼き上げるタイプもよいですが、ひと手間かけてつくねにしたものはさらにおすすめです。お肉の旨味が凝縮されるので、とくに野菜の煮物と合わせたい献立ですね。
【肉料理】煮物に合うおすすめおかず|サイドメニュー3選
サイドメニュー①蒸し鶏
煮物に合う肉料理系のおすすめおかずとしては、「蒸し鶏」をサイドメニューにすると良いですね。鶏肉を蒸して作るものなので、煮物と合わせるとローカロリーな献立が完成します。
蒸し鶏にかけるタレを工夫すれば、味付けの幅が広がることも魅力ですね。さっぱりしたネギ塩ダレも美味しいですし、ややこってりとしたゴマダレに、豆板醤などを使ったピリ辛ダレなども絶品です。色々と工夫して試してみましょう。
サイドメニュー②牛肉巻き
煮物に合う肉料理系のおすすめおかずには、「牛肉巻き」を選ぶのも良いですよ。薄切り牛肉を使って野菜やキノコなどを巻き、こんがりと焼き上げてみましょう。巻く具材によって、見た目も美しいサイドメニューになってくれます。チーズを巻いたものも、煮物の味と合うので試してみてくださいね。
サイドメニュー③豚肉の生姜焼き
煮物に合う肉料理系のおかずとして、「豚肉の生姜焼き」もおすすめですね。煮物と一緒の献立にすると、ご飯が止まらなくなってしまいます。「豚肉の生姜焼き」は、肉を丁寧に筋切りして作るのがポイントですよ。生姜の風味をきかせて、ジューシーに焼き上げてくださいね。
【魚料理】煮物に合うおすすめおかず|サイドメニュー3選
サイドメニュー①焼き魚
煮物に合う魚料理系のおかずなら、「焼き魚」がおすすめです。魚の切り身さえあれば、焼くだけで簡単に作れるもう一品ですね。味が染み込んだ煮物と交互にいただきたいおかずです。塩焼きでシンプルに焼き上げるだけでも美味しいですよ。好みで大根おろしも一緒の献立にするのもおすすめです。
サイドメニュー②貝の酒蒸し
煮物に合う魚料理系には、「貝の酒蒸し」もおすすめです。お酒好きに人気が高い一品ですね。大人が楽しむ献立として、煮物と合わせてみましょう。
「貝の酒蒸し」は、アサリやハマグリに日本酒をふりかけて作っていってくださいね。塩水につけて、砂抜きをしっかりとさせてから調理するのがポイントです。少し奮発して、アワビを使っても美味しいですよ。
サイドメニュー③カツオのたたき
「カツオのたたき」も、煮物に合う魚料理系のおすすめおかずです。初夏が旬の初ガツオを使って、煮物とサッパリと合わせたいですね。秋口の戻りガツオを使うと、脂がのっているので、こってりと合わせることができます。
カツオの刺身のさくを購入して手作りするのも良いですが、時間がないときは、焼いたものも買ってきて薬味やタレを工夫すると良いでしょう。
【卵料理】煮物に合うおすすめおかず|サイドメニュー3選
サイドメニュー①茶碗蒸し
煮物に合う卵料理系のおかずとしては、「茶碗蒸し」がおすすめです。煮物を作るときの出汁を多めに準備しておくと、茶碗蒸しにも使えますよ。煮物の具材が多い場合はシンプルな茶碗蒸し、煮物がシンプルなら具だくさんの茶碗蒸しにしてみましょう。
茶碗蒸しを作るときのポイントは、プリンをつくるように、卵液を一度こしてから器に入れることです。プルプルでなめらかな舌触りのもう一品を、美味しく仕上げてくださいね。
サイドメニュー②厚焼き玉子
「厚焼き玉子」も、煮物に合う卵料理系のおすすめおかずです。ふっくら厚焼きに仕上げて煮物と一緒にいただきましょう。鮮やかな黄色は、煮物と一緒に食卓に並べると引き立ちますよ。プレーンの厚焼き玉子でも良いですが、ネギやワカメなどを混ぜて作っても美味しいですね。
サイドメニュー③卵とじ
煮物に合う卵料理系のおすすめおかずには、「卵とじ」も入ります。肉や野菜などの具材を、溶き卵で包み込むようにして作るおかずですね。何をとじるのかによって味や栄養の幅も広がるので、煮物の種類に応じて具材を使い分けるとよいでしょう。とろっと半熟の卵とじと煮物のコラボを楽しんでください。
【野菜・サラダ】煮物に合うおすすめおかず|付け合わせの副菜5選
付け合わせの副菜①酢の物
野菜を使った煮物に合うおすすめおかずには、「酢の物」を選ぶと良いでしょう。ほっこり甘い煮物の味に、きゅっと酸っぱい「酢の物」が合いますよ。暑い時期でもサッパリと食べられる組み合わせなので、夏場に食べるもう一品として作ってみましょう。
付け合わせの副菜②きんぴら
野菜を使った煮物に合うおすすめおかずとしては、「きんぴら」もおすすめです。ごぼうや人参をピリ辛の味付けで炒めたものが良いですね。根菜メインで作る副菜なので、根菜の煮物よりも、肉や魚を使った煮物に合うおかずです。煮物の具材と相談しながら、献立に加えると良いでしょう。
付け合わせの副菜③白和え
「白和え」も、野菜を使った煮物に合うおすすめおかずの一つです。豆腐と白ごまをすり混ぜて、野菜や魚を調味する副菜ですね。淡白で優しい味わいが、煮物とよく合いますよ。また、白がメインカラーとなるおかずなので、茶色い煮物と並べるとオシャレですね。彩りが足りないときのもう一品として重宝します。
付け合わせの副菜④ポテトサラダ
サラダ系の煮物に合うおかずとしては、「ポテトサラダ」が挙げられます。意外な組み合わせに見るかもしれませんが、ホクホクのポテトとマヨネーズベースの味付けが煮物とよく合います。じゃがいもメインの煮物のお供としては厳しいですが、他の具材を用いた煮物用のサラダとして覚えておきましょう。
付け合わせの副菜⑤グリーンサラダ
「グリーンサラダ」も、サラダ系の煮物に合うおかずとなります。シャキシャキの歯ごたえを生かして、煮物の合間にいただくもう一品にしてみましょう。ドレッシングは和風でも合いますが、フレンチドレッシングなど、本格的なものでも美味しくいただけますよ。アクセントにトマトやパプリカの赤を入れると綺麗ですね。
【汁物・スープ】煮物に合うおすすめおかず|付け合わせの副菜5選
付け合わせの副菜①豚汁
煮物に合う汁物おかずとしては、「豚汁」がおすすめです。とくに、寒い時期のもう一品として活躍してくれますよ。豚汁で温まりながら煮物をいただくと、体の芯からほっこりしてきます。豚肉のこってり感も加わって、食卓を豪華にしてくれる副菜です。
付け合わせの副菜②味噌汁
煮物に合う汁物おかずなら、「味噌汁」は絶対に外せませんね。煮物に味噌汁の組み合わせは、和食のイメージとしては定番です。もちろん、味の相性もピッタリですよ。季節の野菜やキノコなどを上手に使って、煮物に合う一品に仕上げましょう。味噌の種類にもこだわってみるのも楽しいですよ。
付け合わせの副菜③すまし汁
煮物に合う汁物おかずには、「すまし汁」もおすすめです。煮物を食べたあとに、すまし汁でほっこりしてみましょう。中の具材が綺麗に見える、クリアな一品が作れると嬉しいですね。綺麗なすまし汁を作るポイントは、出汁を煮立てすぎないことです。火加減に注意して、ふつふつと波打つぐらいの弱火で作りましょう。
付け合わせの副菜④中華スープ
煮物に合うスープ系のおかずを探しているのであれば、「中華スープ」がおすすめです。ふわりと香る、ごま油の匂いが食欲を刺激してくれます。煮物を食べる合間に、中華スープの香りを楽しんでみてくださいね。煮物の種類に応じて、中華スープの具材も調整しましょう。
付け合わせの副菜⑤コーンスープ
煮物に合うスープ系おかずとして試してほしいのは、「コーンスープ」です。スイートコーンで作ったクリーミーなスープが、意外なことに煮物にも合います。変わり種のもう一品を加えたい場合に選んでみてくださいね。忙しいときは、市販のコーンスープのもとを使っても美味しいですよ。
【簡単レシピ】煮物に合うおすすめおかず|手軽に作れるもう一品5選
簡単レシピ①納豆
煮物に合う簡単おかずとしては、「納豆」が最強ですね。味の相性はもちろん、手軽に作れるもう一品として、これ以上のものはないでしょう。調味料や薬味のちょい足しで、食べ方のバリエーションが豊富であることもポイントが高いですよ。煮物メインの食卓に、手早く作れるもう一品が欲しいときに作ってくださいね。
簡単レシピ②冷奴
「冷奴」も、煮物に合う簡単おかずとしておすすめです。シンプルな味なので、どんな料理とも合わせやすい一品ですね。煮物の味を邪魔せずに、かえって引き立ててくれることでしょう。作り方は本当に簡単で、冷えた豆腐を四角にカットして、薬味をのせるだけです。ネギやミョウガ、生姜などが一般的です。
簡単レシピ③ツナマヨ焼き
煮物に合う簡単おかずとしては、「ツナマヨ焼き」もおすすめです。ツナ缶を開けて油を切ったものに、スライスした玉ねぎとマヨネーズを乗せましょう。トースターで焦げ目が着くまで焼けたら完成です。煮物にはないこってり感を、マヨネーズが演出してくれます。手軽なのにしっかりと食べられるもう一品になりますよ。
簡単レシピ④塩辛じゃがバター
煮物に合う簡単おかずとしては、「塩辛じゃがバター」も挙げられます。よく洗ったじゃがいもをラップで包み、500Wの電子レンジで裏表ひっくり返しながら2分30秒ずつ加熱してしまいましょう。ホクホクに仕上がったじゃがいもに十字の切れ目を入れたら、好みの量のバターと塩辛を乗せれば完成です。
残念ながら、じゃがいもメインの煮物の場合は避けたほうが無難ですが、他の煮物であれば箸が進むこと間違いなしです。お酒と一緒にいただくときにもおすすめですよ。
簡単レシピ⑤レンチン豚しゃぶ
レンチンの「豚しゃぶ」も、煮物に合う簡単おかずとして便利です。電子レンジを活用して簡単に作れるもう一品なのに、ボリュームのあるおかずになるのが嬉しいですね。
レンチンの豚しゃぶを作る場合は、耐熱皿にもやしを盛って、スライスされた豚肉を広げて乗せましょう。ラップをかけて電子レンジで3分ほど加熱したら、ポン酢をかけていただきます。豚肉には、しっかりと火を通してくださいね。赤い部分があれば再加熱で対応します。
煮物と一緒に合わせたいのは、何もおかずだけではありませんね。主食となるご飯物も工夫することができます。こちらの記事では、美味しい丼の簡単レシピを紹介しています。煮物に合う丼を見つけるための参考にしてみましょう。
煮物に合うおすすめおかずで素敵な和風の食卓を
ご紹介した煮物に合うおかずをチェックしてみると、やはり和風のものが多いことが分かりますね。照り焼きや味噌汁、酢の物や厚焼き玉子などと一緒に並べると、素敵な和風の食卓の出来上がりです。洋食が続いてしまったときのご飯の献立として、作ってみるのはいかがでしょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事