Icon search 36px


美味しいステーキの焼き方とアレンジレシピ2選

定番のステーキの焼き方

美味しいステーキ

厚切り肉を鉄板やフライパンで焼くステーキは、豪華でご馳走感を感じさせる美味しい料理です。イベントや特別な日のご馳走として、ステーキを食べるご家庭は多いのではないでしょうか。スーパーで買ったステーキ肉でも、美味しい焼き方をマスターすれば、お店で食べるような肉汁溢れるジューシーな仕上がりになります。

ステーキを美味しく焼くコツは3つあります。1つ目はステーキ肉を焼く30分前に冷蔵庫から取り出し、常温に戻しておきます。2つ目は包丁でスジを断ち切り、片面に塩コショウをふります。3つ目は牛脂をフライパンに入れて強火で焼き、焼き目がついたらひっくり返すことです。

簡単なコツですが、びっくりする程美味しく焼き上がります。ステーキを取り出した後のフライパンには、旨味がたっぷりの肉汁や脂が残っています。こちらを使ってステーキソースを作ると美味しいですよ!

    美味しいステーキの材料(2人前)

  • ステーキ用牛肉  2枚
  • 牛脂       1片
  • 塩コショウ    適量

    美味しいステーキの焼き方

  1. 1ステーキ肉を冷蔵庫から取り出し、室温に戻しておきます。
  2. 2赤身と脂身の間にあるスジに数か所切り込みをいれます。
  3. 3ステーキ肉の片面に塩コショウをふります。
  4. 4フライパン牛脂を入れて強火にします。
  5. 5牛脂が溶けたらステーキ肉の表面になる方から焼きます。
  6. 6焼き色がついたら裏返し、弱火にします。
  7. 7お好みの焼き加減になったら取り出して、お皿に盛りつけます。

レシピ①ステーキチャーハン

料理をする男性

ニンニクとバターの風味が効いたガーリックチャーハンは、男性や食べ盛りのお子さんに人気のあるメニューです。一口サイズにカットしたステーキ肉は食べやすく、スタミナ満点でお腹も満足しますね。短時間で出来上がるメニューなので、忙しいランチタイムにもおすすめします。

    ステーキチャーハンの材料(1人前)

  • 【ステーキ】
  • ステーキ用牛肉  1枚
  • 塩コショウ    適量
  • ニンニク     1片
  • サラダ油     適量
  • 【チャーハン】
  • ご飯       茶わん1杯強
  • 玉ねぎ      30g
  • バター      10g
  • 【調味料】
  • 醤油       小さじ2
  • 鶏がらスープの素・ニンニクおろし 各小さじ1/2
  • 黒コショウ    適量

    ステーキチャーハンの作り方

  1. 1玉ねぎはみみじん切りに、ニンニクは薄くスライスします。
  2. 2ステーキ肉を一口サイズにカットします。
  3. 3フライパンにサラダ油を入れて熱しニンニクを入れます。
  4. 4香りが立ったら2を入れて、塩コショウをふります。焼き目がついたらニンニクと一緒に取り出します。
  5. 5同じフライパにバターを入れて、玉ねぎを炒めます。
  6. 6玉ねぎに火が通ったらご飯と調味料を入れて、よく混ぜ合わせます。
  7. 74をフライパンに戻し、全体に味を馴染ませます。
  8. 8器に盛りつけて完成です。

レシピ②牛ステーキのカルパッチョ

牛肉のカルパッチョ

ステーキと野菜を合わせたカルパッチョはいかがでしょうか。食卓を華やかな雰囲気にするので、おもてなし料理や人が集まるシーンにおすすめのメニューです。野菜はフリルレタスやベビーリーフ、ルッコラなどを使うと美味しそうな見た目になりますよ。お肉の味わいが引き立つように、野菜の水気はしっかりと切ってください。

    牛ステーキのカルパッチョの材料(4人分)

  • ステーキ用牛肉  1枚
  • 塩コショウ    適量
  • 野菜       お好みの物を適量
  • オリーブオイル・醤油  各大さじ2

    牛ステーキのカルパッチョの作り方

  1. 1ステーキ用牛肉の両面に塩コショウをふり、フランスパンで焼きます。
  2. 21の粗熱が取れたら、お好みの厚みにスライスします。
  3. 3野菜を食べやすい大きさにカットし、水気をきっておきます。
  4. 4お皿に3を盛りつけ、2をのせます。
  5. 5ボウルにオリーブオイルと醤油を入れてよく混ぜ合わせます。
  6. 64の上に5をかければ完成です。

【定番編】ステーキに合うおすすめのおかず|付け合わせの献立4選

①ベイクドポテト

ベイクドポテト

ステーキの付け合わせにベイクドポテトは定番のメニューです。ジャガイモを丸ごとオーブンで焼き上げるので、ジャガイモ本来の味わいを楽しむことが出来ます。ホクホクとした食感が美味しく、バターやチーズなどトッピングをのせるのもオススメです。

ジャガイモは中まで火が通るのに時間がかかります。あらかじめ電子レンジで加熱しておくと、短時間で仕上げることが出来ますよ。熱々の状態が美味しいので、熱が冷めないようにアルミホイルに包んだまま提供してもOKですよ。

②グラタン


熱々のグラタン

ステーキの付け合わせにグラタンがあると、食卓が豪華な雰囲気になります。ホワイトソースの優しい味わいはステーキと相性抜群です。ベースがマカロニだと少々重く感じる場合は、ポテトグラタンやカボチャグラタンにすると美味しいですよ。ほっこりとした甘みが口の中に広がり、幸せな気分になれるおかずになります。

下記の記事では、グラタンに合うおかずを紹介しています。グラタンは家庭で食べる洋食料理の定番の献立です。いつもおかずがマンネリ化してしまうと、お悩みの方は多いのではないでしょうか。たくさんの副菜やサイドメニューが登場するので、ぜひ併せてご覧ください。

関連記事

グラタンに合うおかず24選!おすすめの付け合わせやもう一品の献立をご紹介

こちらの記事では、グラタンに合うおすすめのおかずを紹介します。チーズと

Small thumb shutterstock 556495069

③ほうれん草のソテー

ほうれん草のソテー

ほうれん草は野菜の中でも高い栄養価があるので、ステーキの付け合わせに取り入れたい献立です。ほうれん草はバターとの相性が良く、キノコやコーンをプラスしてボリュームアップするのもおすすめです。冷凍保存が出来る副菜なので多めに作っておくと、お弁当のおかずやもう一品欲しい時に便利ですよ。

④ジャーマンポテト

ジャーマンポテト

ステーキにはジャガイモを使った献立や副菜が良く合います。ジャーマンポテトはサイドメニューにもおつまみにもなる料理なので、ぜひレシピをマスターしたいですね。電子レンジで出来る簡単レシピがあるので、ステーキを作る合間に仕上げることが出来ますよ。お好みでハーブを添えるとオシャレ感を演出出来ます。

【簡単レシピ編】ステーキに合うおすすめのおかず|付け合わせの副菜4選

①ニンジンのグラッセ

ニンジンのグラッセ

ニンジンのグラッセは、ステーキの付け合わせで登場することが多い副菜です。鮮やかなオレンジカラーが食欲をそそり、甘くて美味しい味わいが口に広がります。ニンジンのグラッセはステーキだけでなく、洋食の付け合わせとして便利で簡単なメニューです。ぜひレシピをマスターしておいてくださいね。

②もやし炒め

もやし炒め

もやし炒めはステーキの付け合わせや、下に敷いてあることが多い副菜です。ステーキに合うもやし炒めを作るには、ステーキ肉を取り出した後にフライパンに残っている脂を利用してください。残った脂には牛肉の旨味とコクが残っているので、さっと炒めるだけで絶品のもやし炒めが出来上がりますよ。

③バターコーン

バターコーン

バターコーンは簡単に作れるステーキのサイドメニューです。バターと炒めるだけで完成なので、ステーキを焼きながら用意することが出来ます。電子レンジで作ることも可能ですよ。コクのあるバターコーンにするなら、粉チーズを少量プラスしてください。また刻んだパセリを混ぜると彩りも良くなるのでオススメです。


④冷奴

冷たい冷奴

冷奴は和食のサイドメニューの定番です。ステーキには洋風の献立をチョイスすることが多いですが、和のサイドメニューや副菜を取り入れても合いますよ。冷奴はさっぱりとした口当たりなので、ステーキの箸休めにぴったりです。ステーキのソースは醤油ベースやおろし系にすると、全体がバランスの良い献立になります。

【スープ編】ステーキに合うおすすめのおかず|付け合わせのもう一品3選

①オニオンスープ

オニオンスープ

玉ねぎの旨味を存分に引き出したオニオンスープは、ステーキに良く合います。飴色玉ねぎは一から炒めると時間がかかりますが、電子レンジを使えば短時間で簡単に出来上がります。ボリュームのあるオニオンスープにするなら、ピザ用チーズとバゲットをプラスしてオニオングラタンスープにしてくださいね。

②ポタージュスープ

ポタージュスープ

ポタージュスープは洋食の付け合わせのスープの定番です。優しい味わいなので、どんな料理とも相性の良いサイドメニューになります。温めても冷やしても美味しいので、季節や体調に合わせて選んでくださいね。

定番はコーンポタージュですが、緑黄色野菜を使ったスープもおすすめです。ニンジンやブロッコリー、小松菜などそのままでは食べにくい食材も、スープにすると美味しくなりますよ。生クリームをプラスしてコクをアップさせると、豪華な味わいに仕上がります。

③味噌汁

味噌汁

味噌汁は日本人に欠かすことの出来ない、美味しい汁物です。ステーキのもう一品に味噌汁があるとホッとし、心も身体も温まりますね。ステーキがこってりとした食べ物なので、味噌汁の具材はシンプルにするのがおすすめです。定番のわかめと豆腐など、ご家庭にある材料を使ってください。

【サラダ編】ステーキに合うおすすめのおかず|副菜やサイドメニュー2選

①ツナサラダ

ツナサラダ

ツナサラダは簡単に作ることができ、人気のあるサラダです。ステーキの献立はどうしても魚系のおかずが不足してしまうので、もう一品の副菜やサイドメニューで補いたいですね。

ツナ缶には良質なタンパク質やDHAが含まれているで、とくにお子さんにはおすすめの食材です。野菜がべチャっとならないように、しっかりと油をきってからのせてください。ゆで卵やトマトもトッピングすれば、色鮮やかなサラダになります。


②海藻サラダ

海藻サラダ

ヘルシーで栄養価の高い海藻をトッピングした海藻サラダは、ステーキの献立におすすめの副菜のサラダです。海藻は疲労を回復したり、肌や髪を美しく保つ効果があります。女性にとっては嬉しい効果なので、積極的に食べたいですね。市販の海藻ミックスを使うと簡単に作ることが出来ますよ。

海藻サラダには和風のドレッシングが良く合いますが、ポン酢をかけても美味しいです。またわさび醤油をサッとかけるのもオススメです。ぜひ色々なレシピを試して、お気に入りのドレッシングの味を見つけてくださいね。

【魚介のレシピ編】ステーキに合うおすすめのおかず|もう一品の献立2選

①アヒージョ

熱々のアヒージョ

ニンニクの香りが香ばしいアヒージョは、ステーキの付け合わせにおすすめのメニューです。煮込み料理なので簡単に作ることができ、おしゃれな見た目はお客さんへのおもてなし料理としてもオススメですよ。パーティーや人が集まるシーンではたこ焼き器で作るとウケます!一口サイズで食べやすく、おつまみにもぴったりです。

②シーフードマリネ

料理をする女性

ステーキのもう一品のサイドメニューに、さっぱりとしたシーフードマリネはいかがでしょうか。ステーキは口の中が油っぽくなるので、箸休めにもなるおすすめのメニューです。市販のシーフードミックスを使えば簡単にでき、野菜をプラスすれば副菜にもなりますよ。

マリネ液に使うレモン汁はポッカレモンでも構いませんが、生のレモンをオススメします。新鮮な生レモンは酸味がすっきりとし、風味も良いです。余ったレモンは薄くスライスし、盛りつけに使うことが出来るので無駄になりません。

またレモンは産地によっても味わいが変わります。酸味が強い方がお好みなら国産の物を、甘みが欲しい場合はヨーロッパ産を、両方を兼ね備えている物ならアメリカ・南米産をチョイスしてくださいね。

【卵のレシピ編】ステーキに合うおすすめのおかず|もう一品の献立3選

①目玉焼き

目玉焼き

目玉焼きをステーキの上にのせると、ご馳走感がグンとアップします。半熟に仕上げた目玉焼きはトロっとした黄身が美味しく、ご飯が進むサイドメニューになりますよ。

近年は目玉焼き用の型を使う方が増えています。定番の真ん丸はもちろんハート型やフラワー型、ユニークなアニマル型も人気があります。ステーキの上に可愛い目玉焼きがのっていたら、嬉しくなりますね。

②ポーチドエッグ

ポーチドエッグ

マグカップに卵と水を入れるだけなので、失敗知らずですよ。洗い物も少なく済むので、いいことづくめのレシピです。ご家庭の電子レンジの機種によって加熱時間は変わるので、様子をみて調整してください。

③キッシュ

美しいキッシュ

キッシュは見た目が美しいので、ステーキのもう一品のサイドメニューに添えたい料理です。キッシュの土台はタルト生地で作りますが、ステーキに合わせると少々重たく感じます。土台なしのキッシュはとても簡単に作ることができ、味の美味しさも変わりません。

ヘルシーなキッシュに仕上げるなら、牛乳の代わりに豆乳を使用してもOKです。野菜をたっぷりと入れれば食べ応えもあり、副菜の代わりにもなります。小さくカットしてお弁当のおかずや、お子さんのおやつにしてもグッドですよ。

ステーキの上に卵をトッピングするなら、ポーチドエッグもオススメのもう一品です。目玉焼きよりもソフトな仕上がりになり、卵のまろやかさをより味わえるメニューです。ポーチドエッグは鍋に湯を沸かして作ると難しいですが、電子レンジで簡単に作ることが出来ます。

【フライのレシピ編】ステーキに合うおすすめのおかず|もう一品の献立3選

①フライドポテト

熱々のフライドポテト

ステーキの付け合わせにはポテト料理が登場することが多いです。フライドポテトは小さなお子さんから大人まで人気のあるもう一品のサイドメニューなので、ステーキに添えられていると嬉しくなりますね。

フライドポテトと言っても形状によって名前が異なります。ステーキには皮がついていて、三日月状のウエッジカットがおすすめです。ジャガイモ本来の美味しさと食感を味わえます。あらかじめ電子レンジで加熱しておくと、揚げる時間を短縮することが出来ますよ。

②白身魚のフライ

白身魚のフライ

ステーキのもう一品の付け合わせに、白身魚のフライはいかがでしょうか。洋食店ではステーキと一緒に白身魚のフライが添えられているメニューもあり、王道の付け合わせと言えます。たくさん食べる男性や、育ち盛りのお子さんにとっては嬉しいサイドメニューになりますよ。ぜひタルタルソースも添えて提供してくださいね。

③エビフライ

豪華なエビフライ

エビフライはフライ料理の中でも、とくに人気のあるメニューです。ステーキのもう一品にあると、喜ばれること間違いなしですよ。エビは下処理をきちんとすることで、出来上がりに大きな差が生まれます。背ワタを取り除き腹に切れ目を入れる、臭いを取るために片栗粉で洗うなど、一つ一つの作業をしっかりと行ってください。

下記の記事では、エビフライに合うおかずの献立を紹介しています。エビフライはメインの献立として登場することが多い料理です。エビフライに合う副菜やおすすめのサイドメニューが紹介されているので、ぜひチェックしてください。

関連記事

エビフライに合う付け合わせ13選!おかずや汁物レシピや人気な献立も

エビフライの献立は意外と悩むことが多いと思います。エビフライは付け合わ

Small thumb shutterstock 693458410

ステーキに合うおすすめのおかずで豪華な食卓にしよう!

ステーキに合うおすすめのおかず・もう一品の副菜・簡単レシピの献立を紹介しました。いかがでしたでしょうか?ステーキは合わせるおかずによって、食卓の雰囲気が大きく変わりますね。どのレシピも簡単に出来るものばかりです。ステーキと一緒に美味しいおかずを用意して、楽しい食事の時間を過ごしてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事