Icon search 36px


基本のたこ焼きの作り方とアレンジ方法3選

基本のたこ焼きのレシピ

熱々のたこ焼き

たこ焼きは大阪発祥の料理です。小麦粉に卵と薬味を混ぜて生地を作り、タコを入てたこ焼き器でボール状に焼き上げます。仕上げにソース・青のり・かつお節を、お好みでマヨネーズをかけて完成です。熱々のうちに食べるのが最も美味しく、ホームパーティーやお祭りで人気のあるメニューです。

近年は市販の「たこ焼きの粉」が販売されていますが、ご家庭にある材料で簡単に作ることができます。必要な分だけを作れるのが嬉しいですよね。またご家庭でたこ焼きを作るには、たこ焼き器が必要です。安価な物だと2,000円前後で手に入るので、ホームセンターやインターネットでチェックしてください。

    たこ焼きの材料(2人分)

  • たこ     50g
  • ねぎ     10g
  • サラダ油   適量
  • 【生地】
  • 小麦粉    100g
  • 水      150ml
  • 和風顆粒だし 小さじ1
  • たまご    1個
  • 揚げ玉    10g
  • 【トッピング】
  • お好み焼きソース 適量
  • 青のり    適量
  • かつお節   適量

    たこ焼きの作り方

  1. 1たこをぶつ切り、ねぎは小口切りにします。
  2. 2ボウルに生地の材料と切ったねぎを入れて、よく混ぜ合わせます。
  3. 3たこ焼き器にサラダ油をひき、熱します。
  4. 4②をたこ焼き器に流し入れて、中央にたこをのせます。
  5. 5周りの生地が焼けてきたら、はみ出た生地を中に入れながらひっくり返します。
  6. 6形を整えながら、全体に火を通します。
  7. 7お皿に移して、トッピングをかければ完成です。

アレンジ①イタリアンたこ焼き

たこ焼きはソースをかけて食べるのが一般的ですが、トマトソースにしても合います。たこ焼き生地には揚げ玉を入れない代わりに、ベビーチーズをインします。口の中でトロッと溶けて美味しいですよ。辛い物が好きな方は、仕上げにタバスコをかけくださいね。普段とは違うオシャレなたこ焼きのレシピを、ぜひお試しください。

アレンジ②たこ焼きグラタン

ソース味のたこ焼きと、ホワイトソースのグラタンは意外とマッチします。食べ応えのあるグラタンになので、男性や育ち盛りのお子さんでも満足のいく一品になるでしょう。たこ焼きだけでなく、刻んだ野菜やきのこ類をプラスするのもおすすめです。たこ焼きを焼き過ぎて余った時は、ぜひ試してくださいね。

アレンジ③たこ焼きスープ

たこ焼きはスープの具材としても活躍します。マグカップにたこ焼きと顆粒だしを入れて、熱湯を注げば完成です。簡単なレシピですが、お腹も心も温まる一品です。小腹が空いた時や、夜食におすすめですよ。

【定番】たこ焼きに合うおすすめのおかず|付け合わせの献立4選

①フライドポテト

熱々のフライドポテト

フライドポテトは、たこ焼きの付け合わせにあると嬉しいメニューです。片手でつまみやすいので、たこ焼きを焼いている最中でもサッと食べることができます。フライドポテトは冷凍の市販品が数多く販売していますが、ジャガイモがあればご家庭で簡単に作ることができますよ。

フライドポテトにおすすめのジャガイモの品種は、男爵です。揚げると外側はカリッと、中はホクホクの食感に仕上がります。手作りのフライドポテトは、好みの長さや太さにできるのが嬉しいですね。お好みでケチャップをつけて、お召し上がりください。

②お好み焼き

お好み焼き

お好み焼きは、たこ焼きに欠かせない付け合わせのメニューです。たこ焼きと同じ粉もんの献立ですが、キャベツがたっぷり入っているのでお腹が膨れますよ。たこ焼きを食べる時に、お好み焼きも食べたいと思う方は多いので、用意しておいて損はない組み合わせです。長いもをすって、ふわふわに焼き上げると美味しいですよ。

③生春巻き


生春巻き

生春巻きは、人気のあるエスニック料理です。見た目が華やかなので、たこ焼きパーティーなど人が集まるシーンにぴったりです。作り方は簡単であり、具材によってアレンジを楽しめることも嬉しいメニューです。

たこ焼きの付け合わせにするなら、食べやすいように一口サイズにカットして提供すると良いでしょう。生春巻きはチリソースにつけるのが定番ですが、辛い物が苦手な方は他のソースでも構いません。お気に入りのソースを、たっぷり絡めて食べてくださいね。

④エビのチリソース

辛いエビチリ

たこ焼きの付け合わせに、辛いおかずがあると献立のアクセントになりますよ。エビチリはハードルの高い料理だと思われますが、レンジで作れる簡単なレシピがあります。調味料を合わせてエビを加えるだけなので、誰でも失敗することがありません。おもてなし料理にもぴったりなので、レシピをマスターすると良いですよ。

【簡単レシピ】たこ焼きに合うおすすめのおかず|付け合わせの副菜4選

①酢の物

酢の物

酢の物は、タコ焼きの付け合わせにぴったりの副菜です。たこ焼きは味の濃い料理なので、酢の物があると口の中がさっぱりします。酢の物はどんな料理の副菜にもなるので、レシピを覚えておくと便利ですよ。仕上げにごま油を一回しすると、香ばしい風味と味わいがアップします。

②カプレーゼ

カプレーゼ

カプレーゼは、見た目が美しいおかずです。たこ焼きパーティーなど人が集まるシーンには、おすすめの一品です。火を使わずに作れる簡単さも嬉しいですね。カプレーゼにはモッツァレラチーズを使うのが定番ですが、水切りした豆腐を代用することもできます。ヘルシーで和テイストに仕上がるので、ぜひお試しください。

③だし巻き卵

美しいだし巻き卵

だし巻き卵は、たこ焼きのもう一品に最適なおかずです。たこ焼きには付け合わせに卵料理があるとバランスが良く、優しい味わいで箸休めになります。だし巻き卵は簡単に作れるので、サイドメニューがもう一品欲しい時にはぴったりです。お好みで大根おろしを添えると良いですね。

④冷奴

冷たい冷奴

簡単に作れるおかずと言えば、冷奴は定番です。パッケージから取り出すだけで一品が完成するので、忙しい時には助かりますね。冷奴はさっぱりするので、たこ焼きの箸休めになりますよ。またたこ焼きで口の中が熱くなっている時は、冷たいおかずがあると喜ばれます。見た目が寂しくならないように、薬味をのせてくださいね。

【野菜・サラダ】たこ焼きに合うおすすめのおかず|サイドメニュー3選

①トマトのマリネ

トマトのマリネ

たこ焼きのもう一品の副菜に、トマトのマリネはおすすめです。トマトの鮮やかな彩りは、テーブルに華やかな雰囲気を演出してくれます。スライス、もしくはみじん切りにした玉ねぎを合わせると、より美しい副菜になりますよ。


マリネは作り立てよりも、冷蔵庫で寝かせた方が味が染み込みます。早めに作って、ベストな状態で提供してください。日持ちするサイドメニューなので、多めに作っておくのも良いでしょう。

②春雨サラダ

美味しい春雨サラダ

春雨サラダはヘルシーな上に、腹持ちの良い副菜のサイドメニューです。たこ焼きだけでは献立が寂しいので、ボリューミーなサラダがあると喜ばれますよ。春雨サラダは、レンジで作れる簡単レシピがあります。春雨を別茹でする必要がないので、時間がない時には助かりますよ。ぜひチャレンジしてください。

③シーザーサラダ

シーザーサラダ

シーザーサラダは、コクのあるドレッシングが美味しい副菜のサラダです。ベーコンやクルトンなどトッピングをプラスすることで彩りも良く、たこ焼きパーティーにはぴったりですね。

シーザードレッシングは市販の物を購入しなくても、簡単に手作りすることができます。ヘルシーに仕上げるなら、マヨネーズを控え目にして、ヨーグルトの分量を増やしてください。

【汁物・スープ】たこ焼に合うおすすめのおかず|付け合わせのもう一品3選

①豚汁

温かい豚汁

たこ焼きのサイドメニューに迷ったら、豚汁が良いでしょう。豚汁は幅広い世代に人気のある汁物であり、心も身体もホッと落ち着きます。また具沢山な汁物なので、たこ焼きだけでは不足する野菜を補うことができますよ。副菜やサイドメニューが足りない時にも、豚汁はおすすめのメニューであると言えます。

豚汁は汁物ですが、メインの献立にもなる存在です。下記の記事では、豚汁に合うおすすめの献立を紹介しています。豚汁に合う付け合わせや副菜を知れば、栄養バランスの良い食卓になりますよ。ぜひ参考にご覧ください。

関連記事

豚汁に合うおかず21選!おすすめの付け合わせやもう一品の献立をご紹介

豚汁にはどんなおかずが合うか、献立に迷ったことはありませんか?具沢山で

Small thumb shutterstock 556495069

②たまごスープ

たまごスープ

たまごスープは人気のある汁物です。たこ焼きの献立に、優しい味わいをプラスしてくれますよ。片栗粉を使ってとろみをつけると、たまごがふんわりと仕上がります。身体も温まり、喉越しも良くなるのでおすすめです。たこ焼きが濃い味なので、たまごスープは薄味にすると献立全体のバランスが整います。

③ポタージュスープ

温かいポタージュスープ

たこ焼きの付け合わせのもう一品には、ポタージュスープもおすすめです。洋風メニューは違和感があるかもしれませんが、まろやかなポタージュスープはたこ焼きに良く合います。口の中のソース味を打ち消し、ホッとさせてくれる存在になります。ポタージュスープは人気のあるスープなので、あると喜ばれますよ。

【ご飯物のレシピ】たこ焼きに合うおすすめのおかず|もう一品の献立3選

①手まり寿司

美しい手まり寿司

手まり寿司は見た目が華やかで、簡単に作れるメニューです。たこ焼きの付け合わせにご飯物を用意しようか迷う方は多いですが、あると喜ばれますよ。たこ焼きはソースの味が濃いので、酢飯を使ったお寿司なら口の中がリフレッシュします。手まり寿司は一口サイズなので、たこ焼きの付け合わせには丁度良い大きさですね。

②おにぎり

おにぎり

おにぎりは、たこ焼きのサイドメニューにおすすめです。ワンハンドで食べやすく、少しご飯を食べたい時にはぴったりです。たこ焼きはソース味が強いので、おにぎりの具材はシンプルな物が良いでしょう。

おにぎりの形は定番の三角形や俵型も良いですが、スティック状にすると注目を集めますよ。近年スティックおにぎりのレシピは人気があります。パーティーや人が集まるシーンに用意するなら、ぜひチャレンジしてください!

③お茶漬け

お茶漬け

たこ焼きのもう一品に、お茶漬けはおすすめのメニューです。サラッと食べることができるので、たこ焼きパーティーの〆に用意すると喜ばれるでしょう。簡単な料理ですが、丁寧に作ると料亭で提供されるような味わいになります。お好みで薬味を添えてくださいね。

【麺類のレシピ】たこ焼きに合うおすすめのおかず|もう一品の献立3選

①焼きそば

焼きそば

たこ焼きのサイドメニューに、焼きそばは欠かせない一品です。関西ではたこ焼きと焼きそばは、セットで食べることが多いです。ソース味がかぶるのを避けたい時は、塩焼きそばにするのも良いでしょう。たこ焼きのトッピングに使う青のりや紅しょうがは、焼きそばにも使えるので、用意する材料も少なく済みますよ。

②そうめん

冷たいそうめん

そうめんは冷たくて美味しいメニューです。たこ焼きは熱い料理なので、付け合わせにそうめんがあると口の中が落ち着きます。のど越しが良く食べやすいので、箸が進むサイドメニューになるでしょう。そうめんを美味しく食べるには、表記された時間通りに茹でることが大切です。お好みの薬味を入れて召し上がってくださいね。

③冷やし中華

美味しい冷やし中華

冷やし中華はさっぱりした味わいなので、たこ焼きのサイドメニューにおすすめです。具沢山なので副菜も兼ねることができ、お腹も満足することでしょう。市販の冷やし中華は夏季限定の販売ですが、材料さえあればご家庭で手軽に作れますよ。お好みの具材をたっぷりのせてくださいね。

【魚介のレシピ】たこ焼きに合うおすすめのおかず|もう一品の献立3選

①カルパッチョ

美しいカルパッチョ

カルパチョは見た目が美しく、タコ焼きのサイドメニューにおすすめです。カルパチョにはレモン汁が使われるので、爽やかな風味が口の中に広がります。

たこ焼きの濃い味を食べ続けていると、カルパッチョの様なお口直しのメニューがあると喜ばれますよ。カルパッチョは彩りが大切なので、トッピングをバランス良く配置してくださいね。

②あさりのバター蒸し

あさりのバター蒸し

あさりのバター蒸しは、簡単に用意できるサイドメニューです。ソース味に飽きた時には、コクのあるバター料理が恋しくなります。あさりの旨味がギュッと詰まっており、お酒のおつまみにもなる一品です。

あさりのバター蒸しは、電子レンジで作れる簡単レシピがありますよ。他の料理でコンロが埋まっている時には、助かりますね。あさりの旨味が詰まったスープは美味しいので、パスタを入れたり、バゲットにつけて食べるのもおすすめです。

③アヒージョ

美味しいアヒージョ

アヒージョとは、魚介や野菜をオリーブオイルとニンニクで煮込むスペイン料理です。アヒージョはフライパンやスキレット、オーブンで作ることもできますが、たこ焼き器を使うととても簡単です。たこ焼き器で作るアヒージョは見た目でも楽しむことができ、一口サイズなので食べやすいと女性から好評を得ています。

たこ焼き器を使ったアヒージョを美味しく作るコツは、具材を小さくカットすることです。具材がたこ焼き器に入らないと焼きムラが生じ、仕上がりに時間もかかってしまいます。また油跳ねを防ぐために、具材の水分はキッチンペーパーでしっかりと拭き取っておいてくださいね。たこ焼きの後は、アヒージョで決まりですね!

【お肉のレシピ】たこ焼きに合うおすすめのおかず|もう一品の献立3選

①焼き鳥

美味しい焼き鳥

たこ焼きにもう一品サイドメニューが欲しいと思ったら、焼き鳥がおすすめです。たこ焼きと同様にパーティーや居酒屋で人気があり、手を伸ばしやすいメニューです。たこ焼きの付け合わせの焼き鳥は、タレではなく塩がおすすめです。たこ焼きの濃い味とかぶらず、鶏肉の美味しさをダイレクトに感じられますよ。

②豚の角煮

豚の角煮

たこ焼きのもう一品には、ボリューム感のある豚の角煮がおすすめです。豚肉の旨味を存分に味わうことができ、見た目にも豪華な一品になります。献立全体に副菜が足りないと感じたら、大根を入れて煮込んだり、白髪ねぎを添えると良いでしょう。豚の角煮は炊飯器で作るととても簡単で、トロトロに美味しく仕上がりますよ。

③唐揚げ

熱々の唐揚げ

唐揚げは小さなお子さんから、大人まで人気のあるメニューです。たこ焼きのもう一品にあるとテーブルが華やかになり、お腹も満足することでしょう。唐揚げは下味がしっかりついているので、冷めても美味しく食べられます。千切りキャベツを添えて、副菜もプラスすると良いでしょう。

唐揚げはメインの献立として、食卓に登場することが多いですよね?下記の記事では、唐揚げに合うおすすめの献立を紹介しています。唐揚げに合う副菜やサイドメニューを知ると、料理のレパートリーがグッと広がりますよ。ぜひ併せてご覧ください!

関連記事

唐揚げに合うおかず28選!おすすめの付け合わせやもう一品の献立をご紹介

唐揚げに合うおかずにはどんなものがあるのかご存知ですか?今回は唐揚げに

Small thumb hanxiao n2f2nsfnw64 unsplash

たこ焼きに合うおかずを用意してパーティーを盛り上げよう!

たこ焼きはそれだけでも美味しい料理ですが、付け合わせのおかずがあると食卓が華やかになります。近年たこ焼きパーティーは人気があるので、見栄えの良い副菜やもう一品のサイドメニューを知っておくと準備がスムーズに進みますよ。どれも簡単に作れるおかずなので、ぜひチャレンジしてください!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事