Icon search 36px


美味しいちらし寿司の作り方とおしゃれな盛りつけ方

定番のちらし寿司のレシピ

ちらし寿司

ちらし寿司とは寿司の一種です。握り寿司や巻きずしと違うのは形を形成せずに、寿司桶の中で完成させ、取り分けて食べるタイプの寿司です。たくさんの具材を「散らす」という意味から「ちらし」と名付けられました。

地域によって使う具材は様々ですが華やかな見た目と、具がたっぷり入っている美味しさで、世代を問わず人気のある料理です。近年では女の子の節句である「ひな祭り」の定番料理ともなっています。またおしゃれな盛りつけ方がSNSなどで話題になっており、パーティーやおもてなし料理としてふるまわれることが多いです。

    定番のちらし寿司の材料(4人分)

  • お米   2合
  • すし酢  60ml
  • 【混ぜる用の具材】
  • かんぴょう(味付け)70g
  • しいたけ(味付け・スライス)40g
  • レンコン(甘酢漬け)40g
  • 【トッピング用】
  • 錦糸卵  100g
  • エビ(茹でたもの)100g
  • イクラ  50g
  • しいたけ(味付け・スライス)30g
  • レンコン(甘酢漬け)30g
  • 刻みのり・絹さや  適量

    定番のちらし寿司の作り方

  1. 1お米を研ぎ目盛りよりも少し少なめに水を入れて、炊飯器のスイッチを押します。
  2. 2具材を食べやすい大きさにカットしておきます。
  3. 3ご飯が炊けたら飯台に入れて、すし酢を切るように混ぜ合わせます。
  4. 43に混ぜる用の具材を入れて、さらに混ぜ合わせます。
  5. 5トッピングを上にのせます。イクラはスプーンを使い一番最後にのせます。
  6. 6絹さやと刻みのりを散らして完成です。

おしゃれな盛りつけ方①ちらし寿司ケーキ

寿司ケーキ

近年はちらし寿司をケーキのように見立ててデコレーションする盛りつけ方が流行っています。2段重ねにしたり、ひし形にしたりと見た目にもキュートで、食べるのが勿体ないと思うほどです。スクエア型にしたい時は、牛乳パックを使うと便利ですよ。美しく盛り付けて、食卓を華やかに演出してください!

おしゃれな盛りつけ方②ちらし寿司パフェ

寿司パフェ

ちらし寿司をカップやグラスに入れて、パフェ風にする盛りつけ方も人気があります。一口サイズのちらし寿司パフェなら、前菜やサイドメニューにもなるので、パーティーでウケること間違いなしです。提供する時はお箸でなくスプーンを添えると、パフェらしさがアップします。

【定番編】ちらし寿司に合うおすすめのおかず|副菜や付け合わせの献立4選

①天ぷら

美味しい天ぷら

衣の中に具材の美味しさがギュッと閉じ込められた天ぷらは、子供からご年配の方まで人気のある料理です。天ぷらはメイン料理にもなりますが、ちらし寿司の付け合わせにすると豪華な雰囲気を演出することが出来ます。揚げたての天ぷらは格別に美味しいので、熱々の内にほおばりたいですね。

下記の記事では、電子レンジで揚げ物の温め直し方法を紹介しています。残った天ぷらを温め直すとき、出来立てのような衣がサクッとした食感にしたいと思いませんか?天ぷら以外の揚げ物料理の温め直し方も紹介しているので、ぜひ参考にご覧ください。

関連記事

電子レンジで揚げ物の温め直し法3選|唐揚げ・天ぷら・コロッケのテクも

揚げ物を電子レンジやオーブントースターで温め直してべちゃっとしてしまっ

Small thumb shutterstock 466529315

②茶わん蒸し

茶わん蒸し

茶わん蒸しは出汁と卵の味わいを楽しめる、優しい味わいの料理です。寿司のサイドメニューやもう一品の料理として登場することが多いですね。茶わん蒸しは電子レンジで簡単に作ることも出来ますが、蒸し器を使って蒸しあげた方がふんわりと仕上がります。す(気泡)が入らないように、火加減には注意してくださいね。

また茶わん蒸しの表面に餡をかけると、上品な仕上がりになります。茶わん蒸しが冷めにくくなるメリットもあるので、時間に余裕がある時はひと手間プラスしてはいかがでしょうか?

③チキンナゲット


チキンナゲット

ファーストフード店のサイドメニューとしてお馴染みのチキンナゲットですが、ご家庭でも簡単に作ることが出来ます。ご家庭で作ればリーズナブルでたくさんの量が作れますよ。お子さんに人気のあるメニューなので、ぜひ下記のレシピを参考にチャレンジしてはいかがでしょうか?

また鶏肉だけでなくおからをプラスすると、フワッとした食感になります。おからは豆乳の搾りかすで、食物繊維やミネラルなど良質な栄養がギュッと詰まっています。和の食材を使うことで、ちらし寿司とも調和がとれるサイドメニューになります。

④揚げ出し豆腐

揚げ出し豆腐

ちらし寿司の付け合わせに、揚げ出し豆腐はおすすめの料理です。少ない油で揚げ焼きするので、外側はカリッと中はふんわりとした食感が楽しむことが出来ます。豆腐の水切りをし過ぎると、中の水分がなくなりパサパサとした仕上がりになるので注意してください。お好みで薬味をトッピングすると、美味しさがアップします!

【簡単料理編】ちらし寿司に合うおすすめおかず|サイドメニューの献立4選

①ピクルス

さっぱり味のピクルス

ピクルスは冷蔵庫で長期間保存が出来るので、あると便利な副菜です。ピクルスは葉物類でなければ、どの野菜を使用しても構いません。カラフル野菜を漬けておけば、見た目にも可愛らしい付け合わせの副菜になります。またピクルスを細かく刻んで、ちらし寿司の具材として混ぜても美味しいですよ。

②なすの煮浸し

なすの料理

なすの煮浸しは、和食に登場することが多い付け合わせの副菜です。なすの皮に切り込みを入れると、中までしっかりと味が染み込みます。また味付けにめんつゆを使えば、失敗することなく仕上がりますよ。

なすの煮浸しは作りたても美味しいですが、一晩寝かせると美味しさがグンとアップします。多めに作って常備菜にするともう一品欲しい時や、サイドメニューが足りない時に便利です。

③だし巻き卵

だし巻き卵

ちらし寿司の上には錦糸卵がのっていますが、甘いだし巻き卵がおかずにあると嬉しいですよね。だし巻き卵を上手に巻くコツはフライパンをしっかりと熱し、巻くたびに油を敷くことです。トッピングに大根おろしを添えて、提供してください。お弁当のもう一品にもおすすめです。

④デビルエッグ

おしゃれなデビルエッグ

直訳すると「悪魔の卵」という不気味な名前の料理ですが、アメリカのイースターでは欠かすことの出来ないメニューです。近年日本でもフォトジェニックな見た目で注目を集めており、簡単にもう一品作れることも魅力の一つです。


デビルエッグのレシピはゆで卵を作って半分にカットし、黄身をマヨネーズなど好みの味付けで混ぜ合わせます。くぼみに戻せば完成ですが絞り袋を使ったり、パプリカパウダーをかけたりするとおしゃれなサイドメニューになります。イースターやハロウィーンなど、イベントに合わせてデコレーションすると楽しいですよ。

【汁物編】ちらし寿司に合うおすすめのおかず|付け合わせの献立3選

①はまぐりのお吸い物

はまぐりのお吸い物

ちらし寿司に合う汁物と言えば、はまぐりのお吸い物を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか?はまぐり自体に旨味がふんだんに詰まっているので、出汁は必要ありません。はまぐりを煮だした汁の仕上げにお酒を少し入れると風味豊かに仕上がります。具はシンプルにして、はまぐりの美味しさを存分に引き出してください。

②かきたま汁

かきたま汁

卵のふんわりとした味わいが美味しいスープです。出汁をとる時間がない時は、顆粒だしを使用すれば簡単に出来上がります。キノコやお豆腐を加えればボリュームがアップし、お腹も心も満足する付け合わせになります。かきたま汁はちらし寿司だけでなく、和食や中華料理にも良く合います。

③豚汁

温かい豚汁

豚汁は具だくさんで美味しく、幅広い世代に人気のある汁物です。お鍋にたくさん作っても、すぐに空になってしまうというご家庭は多いのではないでしょうか?隠し味に砂糖をほんの少し入れると、まろやかなコクが出ます。ぜひ下記のレシピをお試しください。

下記の記事では、豚肉の臭い消しの方法を紹介しています。豚汁を作った時、豚肉の臭いが気になったことはありませんか?豚肉の臭いの原因や、臭みを取る調理方法など覚えておきたい情報がたくさん紹介されています。豚肉を使った献立やもう一品のサイドメニューを作る際にも役立つので、ぜひチェックしてください。

関連記事

豚肉の臭い消しの方法は?原因と臭みをとるおすすめ調理法5選も

豚肉を使った料理はとても種類が豊富で、毎日の料理にも欠かせない存在です

Small thumb shutterstock 299406014

【野菜編】ちらし寿司に合うおすすめのおかず|副菜や付け合わせの献立3選

①ブーケサラダ

ブーケサラダ

ブーケサラダとは、名前の通りサラダをブーケのように見立てたおしゃれなメニューです。ちらし寿司はお祝い事や人が集まる時に食べることが多いので、ブーケサラダが食卓にあると華やかな雰囲気を演出することが出来ます。

ブーケサラダの基本の作り方は、食べやすい大きさにカットした葉物野菜をワックスペーパーで包みます。お好みのトッピングをバランス良く配置していけば完成なので、とても簡単です。ワックスペーパーを束ねた部分にはリボンやおしゃれな紐を巻き付けてください。よりブーケらしい見た目になり、写真映えしますよ!

②リボンサラダ

リボンサラダ

リボンサラダとは野菜をピーラーで薄く細長くスライスし、リボンのように見立てたサラダです。とても簡単ですがおしゃれな盛りつけ方になり、野菜にドレッシングがよく絡まるというメリットもあります。初めてリボンサラダに挑戦するという方には、きゅうりやニンジンが扱いやすいのでおすすめです。

野菜が固くヒラヒラとした状態にならない時は、ピーラーでスライスした後に塩水につけると扱いやすくなります。可愛くおしゃれに盛り付けて、みんなをアッと驚かせてくださいね。また野菜をピーラーでスライスして飾るアイデアは、副菜や他のレシピの盛り付けにも応用出来ます。ぜひチャレンジしてみてください。

③キヌアのサラダ

キヌアのサラダ

プチプチとした食感が面白いキヌアには、毎日の生活に欠かせない栄養素がたっぷりと含まれています。クセのない味わいなので様々なレシピに取り入れることが出来ますが、サラダにプラスすると見た目が映えますよ。アーモンドやナッツを加えると、大人っぽい付け合わせの献立になります。

【フルーツ編】ちらし寿に合うおすすめのおかず|もう一品の付け合わせ献立

①サツマイモとリンゴとポークのオイル蒸し

料理を作るシェフ

ちらし寿司に、フルーツを使った献立を取り入れてはいかがでしょうか?サツマイモとリンゴとポークのオイル蒸しは、火を使わず電子レンジで調理できる簡単レシピなので、忙しい時にはおすすめですよ!ちらし寿司の付け合わせだけでなく、お酒のおつまみやもう一品の副菜にしても良く合います。

リンゴはそのまま食べたり、砂糖で煮詰めてお菓子に使うことが多いですが、酸味があるので料理に使いやすいフルーツです。シンプルな調味料だけで味が染み込み、お子さんでも食べやすい味わいになりますよ。火を通したリンゴの食感が苦手という方は、すり下ろしたリンゴにしても美味しいですよ。

②柿の白和え

柿を使ったおかず

柿はフルーツの中でも栄養価が高く、旬の時期である9〜10月にかけては数多くの品種がお店に並びます。柿の甘みを砂糖の代わりにすることで、ヘルシーで美味しい副菜やサイドメニューが簡単に完成しますよ。中身をくり抜いた柿を器に使用すると、見た目もおしゃれで食卓の雰囲気が明るくなりますね。

白和えは簡単に出来る副菜のメニューですが、しっかりと豆腐の水切りをしないと全体が水っぽくなるので注意してください。下記のレシピにチャレンジする際は、春菊の代わりに小松菜やほうれん草、シソを使っても合いますよ。

【揚げ物編】ちらし寿司に合うおすすめのおかず|もう一品の副菜の献立2選

①フライドさつまいも

フライドさつまいも

ジャガイモを揚げるフライドポテトは揚げ物料理の定番レシピですが、さつまいもで作っても美味しいのでおすすめです。サツマイモは油で揚げると甘みがグンとアップするので、お子さんから大人まで楽しめるサイドメニューになります。ちらし寿司の付け合わせにもう一品欲しいと困っている時には、ぜひお試しください。

サツマイモはアクが強い食材です。スティック状にカットしたら、水に30程つけてあく抜きをしてください。揚げると鮮やかな色に仕上がります。またサツマイモは、品種やブランドによって味わいや食感が大きく異なります。揚げ物料理には甘みが強く、揚げ物に適している「紅あずま」か「べにはるか」がおすすめです。

②うずらのフライ

うずらのフライ

うずらの卵はコロンとした目がキュートで、一口サイズなので食べやすい食材です。うずらの卵はそのまま揚げると爆発してしまうので、必ず楊枝か串に刺して空気の通り道を作るようにしてください。

衣にカレー粉やコンソメをプラスすると、普段とは違う味わいのフライを楽しむことが出来ますよ。サイドメニューにもう一品揚げ物料理が欲しい時には、ぜひ作ってください。

【肉編】ちらし寿司に合うおすすめのおかず|副菜や簡単レシピの献立3選

①焼き鳥

焼き鳥

焼き鳥はお店で買ったり食べたりすることが多いですが、自宅で作れば簡単に居酒屋さん気分を味わうことが出来ます。小さなお子さんがいるご家庭なら、串なしの焼き鳥がおすすめです。串がのどに刺さる心配がなく、あらかじめ一口サイズにカットしておけば食べやすいですよ。

下記の記事では、業務スーパーのおすすめの焼き鳥商品を紹介しています。業務スーパーでは、焼き鳥が驚くほどリーズナブルな価格で販売されています。もう一品おかずが欲しい時に助かるので、チェックしてみてください。焼き方のアレンジやアイデアも紹介されているので、メニューやレシピの幅が広がりますよ!

関連記事

業務スーパーのおすすめ焼き鳥商品!焼き方のアレンジアイデアもご紹介

おすすめの焼き鳥の焼き方や、アレンジの仕方を紹介させていただきます!業

Small thumb habib dadkhah djkpwvod5gu unsplash

②ローストビーフ

美味しいローストビーフ

ローストビーフは見栄えが豪華な料理です。華やかなちらし寿司と一緒に食卓にあると、ご馳走感が漂い嬉しくなりますね。ローストビーフはメイン料理だけでなく、サイドメニューや副菜としても活用出来るので、ぜひ作り方をマスターしたいですね。

ローストビーフは火加減の調整が難しく、お店で買うイメージがある料理ですが、炊飯器を使えばご家庭でも簡単に作ることが出来ます。下味をつけた後は炊飯器にお任せなので、他の料理をもう一品作りながら用意することが出来ますね。ぜひ下記のレシピをお試しください。

③豚の角煮

豚の角煮

トロトロに煮込んだ豚肉はお箸で切れるほど柔らかく、ジューシーな味わいが美味しい料理です。煮込むのに時間がかかると思われますが、水の代わりに炭酸水を使うと短時間で驚くほど柔らかくなります。また味がしっかりと染み込むので、ぜひ試してみてください。

た豚肉と一緒に大根やゆで卵を煮込むと、ボリュームのある献立になります。また余った豚の角煮は、チャーハンや炊き込みご飯にしたりとアレンジがききます。冷凍保存することも出来るので、副菜やサイドメニューが足りない時に活用したいですね。お弁当のもう一品にしてもおすすめです。

ちらし寿司に合うおすすめのおかずを知って食卓を華やかにしよう!

ちらし寿司に合うおかずと献立・付け合わせの副菜・もう一品のサイドメニュー・簡単レシピのメニューを紹介しました。いかがでしたでしょうか?華やかな見た目のちらし寿司には、和食のおかずの献立だけでなく、洋風のメニューも良く合います。

ご紹介したレシピはどれも手に入りやすく、ご家庭にある食材を使った料理ばかりです。すぐにチャレンジ出来るので、ちらし寿司の付け合わせの献立に迷った時は参考にしてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事