Icon search 36px


【中央西口】川崎駅の待ち合わせ場所4選!

①コンコース内時計台

時計台

JR川崎駅構内にある中央南改札口、中央北改札口を出たところにあります。ひと際目立つ時計台は、川崎駅構内の待ち合わせスポットとして定番です。わかりやすい目印であることや、改札口であることから時計台のふもとには人通りが多いです。時計台前で待ち人を混雑時に探すには、少し苦労するかもしれません。

②ニューデイズ

ニューデイズ

中央南改札口を出て、すぐ左手にあるコンビニです。看板もわかりやすい目印になるので、集合するのに便利でしょう。時計台が定番スポットですが、改札口を出てすぐのところです。初めての人でもわかりやすい集合場所と言えるでしょう。お茶やお菓子などを買って、電車に乗る前の待ち合わせにもいいですね。

ニューデイズ 川崎中央南改札店

住所 神奈川県川崎市川崎区駅前本町JR川崎駅3階中央南改札外コンコース
営業時間 6:30~23:30
定休日 無休
電話番号 044-245-2039
アクセス 川崎駅構内

③ラゾーナ川崎プラザ ルーファ広場・芝生広場

ラゾーナ川崎

川崎駅から直結のショッピング施設です。店舗前で待つのもいいですが、おすすめは2階のルーファ広場です。広場ではイベントが開催され、待ち合わせも楽しく暇つぶしをしながら待つことができます。広々した場所なので、大人数の集合にもおすすめです。ベンチなども用意されているので、座って待てます。

ラゾーナ川崎プラザには、ルーファ広場の他にも4階には芝生広場があります。オープンテラスになっているので天気のいい日はとても気持ちがいいスポットです。座って集合できるベンチもあり、デートにもぴったりです。待ち合わせの後にラゾーナで買い物をするなら、便利なスポットですね。

ラゾーナ川崎プラザ

住所 神奈川県川崎市幸区堀川町72-1
営業時間 専門店10:00~21:00/飲食店11:00~23:00/ダイニング・セレクション10:00~22:00
定休日 不定休
電話番号 044-874-8000
アクセス 川崎駅から直結

④コーヒーミルク

珈琲

JR川崎駅構内にある、コーヒーとミルクの専門店です。駅構内の待ち合わせの定番スポットである時計台の近くにあるので、わかりやすい目印です。時計台での待ち合わせでも、座って寛ぎながら相手を待てるから嬉しいですね。川崎駅の待ち合わせ定番カフェと言ってもいいでしょう。デザート感覚で飲めるドリンクが人気です。

コーヒーミルク

住所 神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1 アトレ川崎3階
営業時間 7:00~22:00
定休日 無休
電話番号 044-246-0200
アクセス 川崎駅から直結

【中央東口】川崎駅の待ち合わせ場所4選!

①みどりの窓口

みどりの窓口

みどりの窓口は、駅構内にあります。中央南改札口を出て右手にあり、頭上には「みどりの窓口」と大きな看板が出ていますので、わかりやすい目印になります。定番集合スポットである時計台の近くにあり、混み合っているJR川崎駅構内では集まりやすい場所です。

わからなくなっても駅で場所も聞きやすいので、川崎駅が初めての人でも迷うことは少ないです。駅の北側へも南側へもアクセスしやすいです。

みどりの窓口

住所 神奈川県川崎市川崎区駅前本町
営業時間 7:00~20:00
定休日 無休
アクセス 川崎駅構内

②坂本九記念碑

待ち合わせ

川崎駅を出てすぐのところにある、東口駅前広場にあります。歌手の坂本九が川崎区出身である事から、川崎市に寄贈された記念碑です。代表曲である「上を向いて歩こう」の歌詞などが刻まれています。記念碑を目印にして待ち合わせをする人は多く、川崎駅東口では待ち合わせの定番スポットとなっています。

③川崎駅前交番

交番

東口駅前広場の一画にある交番です。東口を出てすぐのところにあるので、わかりやすいです。交番の前には待ち合わせをしている人も多く、混雑していることがあります。交番は24時間灯りがついている場所なので、深夜にも集合しやすい目印です。

また、交番の前ならば道を尋ねたりすることもできるので、JR川崎駅が初めて同士の待ち合わせにもぴったりです。そして公衆トイレも近くにあるので、何かと便利なスポットです。

④川崎ルフロン前

川崎ルフロン

JR川崎駅から徒歩1分のところにある、ショッピング施設です。パウダールームもあり、集合前に化粧直しをするのもいいですね。買い物スポットだけでなく、飲食店もたくさんあるので待ち合わせ後の食事にも便利です。24時間使える駐車場も完備されているので、車での待ち合わせにもぴったりです。

川崎ルフロン

住所 神奈川県川崎市川崎区日進町1-11
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休
電話番号 044-210-3800
アクセス 川崎駅から徒歩1分

【北口西】川崎駅の待ち合わせ場所3選!


①ビックカメラ

ビックカメラ

川崎駅北口連絡通路から直結と、アクセス抜群の家電量販店です。生活家電他、ビューティー家電や化粧品なども販売されているので、商品を見ながら集合をするのも楽しいです。また、1階には東京2020オフィシャルショップもあり、文房具やキーホルダーなどオリンピック関連商品が並んでいます。

大きな建物でわかりやすい看板が出ていますので、すぐに見つけられるでしょう。また、ラゾーナ川崎にはたくさんのショップがありますので、退屈することなく待ち合わせができそうです。北口西での待ち合わせ場所として、定番のスポットです。

ビッグカメラ ラゾーナ川崎店

住所 神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ1F~4F
営業時間 10:00~21:00
定休日 無休
電話番号 044-520-1111
アクセス 川崎駅から直結

②堀川町公園

公園のベンチ

川崎駅から少し歩いたところにある公園です。駅前や構内での待ち合わせは便利ですが、利用者が多い駅での待ち合わせだけでなく、近場を利用するのもおすすめです。子供連れには利用しやすく、遊ばせながら待ち合わせができます。公園なら営業時間などを気にせず、24時間集合ができるのが嬉しいですね。

堀川町公園

住所 神奈川県川崎市幸区堀川町4-345-15
営業時間 24時間
定休日 無休
アクセス 川崎駅から徒歩3分

③観光案内所

待ち合わせ

駅構内にある、観光案内所です。川崎駅北改札口を出て右手にあり、看板が出ているのでわかりやすい目印になります。待ち合わせ後に川崎の街を観光したい人には、是非おすすめしたい定番場所です。街のたくさんの情報が詰まっている場所ですので、観光情報を入手しながらの待ち合わせができそうです。

観光案内所

住所 神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1アトレ川崎3階川崎駅北口通路
営業時間 平日9:00~20:00/土日祝9:00~19:00
定休日 無休
電話番号 044-200-0509
アクセス 川崎駅から直結

【北口東】川崎駅の待ち合わせ場所4選!

①川崎市立川崎図書館

本

川崎市が運営する、市立図書館です。児童図書、一般書、雑誌など様々な本が揃えられているので、暇つぶしに最適です。また、JR川崎駅から2分とアクセスもいいので、混み合った駅構内での定番の待ち合わせ場所よりも落ち着いて集合ができるでしょう。児童用席も用意されているので、小さい子供連れにもおすすめです。

川崎市立川崎図書館

住所 神奈川県川崎市川崎区駅前本町121 タワーリバーク4階
営業時間 平日9:30~19:00/土日祝9:30~17:00
定休日 第3月曜日・12月29日~1月4日
電話番号 044-200-7011
アクセス 川崎駅から徒歩2分

②川崎銀座街

商店街

JR川崎駅から徒歩5分程のところにある商店街です。アーケードが設置されているので、雨でも安心して暇を潰せます。ラーメン店、ジュエリー店、美容院、ファーストフード店、居酒屋、花屋などたくさんのお店が並んでいます。ストリートライブなども開かれていて、楽しみながら待ち合わせができます。

川崎銀座街

住所 神奈川県川崎市川崎区砂子1-1-12
営業時間 各店舗により異なる
定休日 各店舗により異なる
電話番号 044-222-9111
アクセス 川崎駅から徒歩5分

③マクドナルド 川崎駅東口店

マクドナルド

JR川崎駅東口にある、ファーストフード店です。席は172席と多く、大人数での待ち合わせには便利な場所です。WiFi環境も整っていて、また24時間営業年中無休なので深夜や早朝にもぴったりです。ファーストフードの定番店なら、いい目印になり集まりやすいでしょう。小さな子でも入りやすいお店です。

マクドナルド 川崎駅東口店

住所 神奈川県川崎市川崎区駅前本町7-7-4
営業時間 24時間営業
定休日 無休
電話番号 044-200-7022
アクセス 川崎駅から徒歩30秒

④川崎モアーズ

川崎モアーズ

JR川崎駅から徒歩4分のところにある、ショッピング施設です。お腹を満たしてくれるレストランやカフェ、100均などの雑貨店、おしゃれな衣料品店などたくさんの店舗が入っています。楽しみながら集合ができるので、待ち合わせ時間までの時間つぶしにもおすすめです。

川崎モアーズ

住所 神奈川県川崎市川崎区駅前本町7
営業時間 ショッピングフロア10:00~21:00/レストランフロア11:00~23:00
定休日 不定休
電話番号 044-211-1131
アクセス 川崎駅から徒歩4分

【アトレ口】川崎駅の待ち合わせ場所2選!

①スターバックス

スターバックス

JR川崎駅周辺にはスターバックスコーヒーが数件ありますが、おすすめはアトレ川崎にある北口改札内店です。アトレ改札口の目の前にあるので、待ち合わせしやすいです。駅構内で集合したいときには、とても便利な場所でしょう。改札内は人が多く混雑していることも多いですが、カフェ内ならば落ち着いて集合できますね。

スターバックス アトレ川崎店

住所 神奈川県 川崎市川崎区 駅前本町26-1 アトレ川崎
営業時間 7:00~22:30
定休日 不定休
電話番号 044-221-6333
アクセス 川崎駅構内

②ワイアードカフェ

カフェ

タブレットPCが利用できるカフェです。1人で座れるカウンターや、テーブル席、家族でも座れるソファー席、ボックス席などがあります。小さな子供が遊べる玩具も用意されているので、小さな子供連れにもおすすめです。ビールやワインなどのアルコールも提供していて、老若男女どんな年代でも楽しめるお店です。

ワイアードカフェ アトレ川崎店

住所 神奈川県川崎市 川崎区駅前本町26-1 アトレ川崎 3F
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休
電話番号 044-222-1822
アクセス 川崎駅から直結

下記のリンクでは、JR川崎駅構内図が見られます。3階建ての川崎駅は、改札口が4か所あります。間違いのないよう、確認しながら待ち合わせをするといいでしょう。

川崎駅の待ち合わせ場所を探す際のポイントは?

①初めての人とはわかりやすい場所を指定する

川崎駅

JR川崎駅を訪れるのが初めての人に、地元の人しかわからないようなスポットを指定してしまうと、迷ってしまう可能性があります。その為、時計台のような定番でパッと見てわかりやすい目印や、改札口を出てすぐの場所など、誰でもすぐにわかる場所を伝えてあげましょう。

どこの改札口や出口の近くなのか、しっかりとお互いが認識しておくことで、更にスムーズな集合が出来るでしょう。時計台なら「中央南改札口を出て右手」などと、伝えてあげましょう。

②目的に合わせて集合場所を決める

川崎駅

待ち合わせ後に何をするのか、どこへ行くのかによっても待ち合わせに便利な場所が異なります。わかりやすいからと言って、目的地に離れた場所での集合は、時間の無駄になってしまいます。出来るだけ目的地に近く、わかりやすい目印になるスポットでの待ち合わせがおすすめです。

目的地が決まっていないなら、駅構内での待ち合わせがいいでしょう。川崎駅なら時計台や改札前なら、待ち合わせ後にどこに行くにも便利な場所です。

川崎駅の目印になる待ち合わせ場所を探そう!

いかがでしたか?神奈川県では2番目に大きいと言われている川崎駅は、多くの人が行きかう場所です。しっかりと集合場所を決めておくことで、スムーズな待ち合わせができます。時計台などのわかりやすい定番スポットや、ゆっくりできる構内のカフェなどたくさんの場所があります。

集合後の行き先や利用の仕方に合わせて待ち合わせスポットをや目印を選び、時間を有効的に使いましょう。是非、JR川崎駅を利用する際には参考にしてくださいね。

下記の記事では、川崎駅のコインロッカーをご紹介しています。待ち合わせをする際に活用すると、とても便利です。料金やサイズなども掲載していますので、JR川崎駅を利用するときには参考にしてみてくださいね。

関連記事

川崎駅のコインロッカー5選!料金・サイズ・時間は?安い/穴場/周辺

毎日大勢の人々で賑わう川崎駅周辺ではコインロッカーがたくさんあります。

Small thumb shutterstock 578891674

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事