Icon search 36px


【定番編】立川の待ち合わせ場所3選!わかりやすい目印は?

定番編|立川の待ち合わせ場所①定番中の定番!ニューデイズ横の壁画前

View this post on Instagram

おはようございます。。 #ねっむ

A post shared by 統(nori) (@noritter0827) on

立川の待ち合わせ場所1つ目は、「ニューデイズ横の壁画前」です。立川駅の待ち合わせ場所と言えば、ここという超定番スポットです。駅構内、西改札と東改札を出てすぐの所にあるので、電車を利用する人にはとても便利で分かりやすいです。駅構内では壁画前やニューデイズが1番利用しやすい場所なのではないでしょうか。

POINT

初めての人への伝え方に注意

初めて立川駅を利用する人には、「壁画前」と言っても分からない人が多いです。その為、「ニューデイズの横の壁画」などと伝えるとわかりやすいですよ!

定番編|立川の待ち合わせ場所②立川アニメの舞台!立川北駅の階段横

立川北駅

立川の待ち合わせ場所2つ目は、「立川北駅の階段横」です。立川北駅で待ち合わせをする場合、駅構内の待ち合わせでは目印となる場所が少ないです。その為、階段横で待ち合わせをする人が多いです。「フレームアームズ・ガール」という立川が舞台となったアニメにも登場する場所で、待ち合わせの定番になりつつあります。

定番編|立川の待ち合わせ場所③グランデュオ時計前

時計

立川の待ち合わせ場所3つ目は、「グランデュオ時計前」です。グランデュオの入口横にあるディスプレイの頭上には、天使をモチーフにした時計が設置されています。からくり時計になっているので、時間になると音楽がなり、動くようになっています。音や動きのある目印なら、初めての人にもわかりやすいでしょう。

【駅構内編】立川の待ち合わせ場所4選!駅ナカで集合しやすいスポットは?

立川駅構内|待ち合わせ場所①駅ナカで集合!ニューデイズ

コンビニ

立川駅構内の待ち合わせ場所1つ目は、「ニューデイズ」です。定番である壁画の隣にあるニューデイズです。電車の中で食べる軽食や飲み物を買いながら、待ち合わせするのもいいでしょう。また、ニューデイズは東改札を出てすぐ右手にあるので、目印になりやすいのではないでしょうか。

立川駅構内|待ち合わせ場所②緑の看板が目印!みどりの窓口

みどりの窓口

立川駅構内の待ち合わせ場所2つ目は、「みどりの窓口」です。立川駅西改札を出て右手にあります。頭上に緑色の看板が大きく出ているので、混雑した駅ナカでも迷うことなく見つかるのではないでしょうか。初めて立川駅を訪れる人との待ち合わせにも、使いやすい場所ですよ!


立川駅構内|待ち合わせ場所③駅ナカの図書スポット!PAPER WALL

立川駅構内の待ち合わせ場所3つ目は、「PAPER WALL」です。西改札を入ってすぐの所にある、書店です。駅ナカ改札内で待ち合わせをするなら、本を読みながら待つことが出来るので時間つぶしにもおすすめです。また、イベントなども開催されているので、フラっと立ち寄っても楽しいお店です。

PAPER WALL エキュート立川店

住所 東京都立川市柴崎町3-1-1 エキュート立川3階
営業時間 平日10:00~21:30/日祝10:00~21:00
定休日 無休
電話番号 042-521-5259

立川駅構内|待ち合わせ場所④買い物をするならここ!ルミネ連絡通路

立川駅

立川駅構内待ち合わせ場所4つ目は、「ルミネ連絡通路」です。駅構内から直通でルミネに行くことが出来ます。連絡通路になっている階段前は、駅構内に入る入口部分になっていて駅ナカでの待ち合わせもしやすいでしょう。買い物前の待ち合わせにもとても便利です。ニューデイズなどの並びにあるので、見つけやすいでしょう。

ルミネ立川

住所 立川市曙町2-1-1
営業時間 平日 10:00 ~ 21:00  土日祝 10:00~20:30
定休日 無休
電話番号 042-527-1411
アクセス 立川駅から直通

下記のリンクから、JR立川駅の構内図を見ることが出来ます。広い駅ナカを詳しくみることが出来ますので、是非参考にしてください。

【駅北口編】立川の待ち合わせ場所3選!駅から直結の便利スポットは?

北口|立川の待ち合わせ場所①駅直結集合!伊勢丹ペデストリアンデッキ

立川駅

立川の待ち合わせ場所1つ目は、「伊勢丹ペデストリアンデッキ」です。立川駅北口を出て、連絡通路で行くことが出来ます。屋根が設置されているので、雨の日でも安心です。また、駅ナカよりは混雑が少ないので、待ち合わせがしやすいでしょう。ショップや飲食店が多数ある施設で、買い物をしながら待つのもいいでしょう。

伊勢丹 立川店

住所 東京都立川市曙町2-5-1
営業時間 10:00~19:30
定休日 無休
電話番号 042-525-1111
アクセス 立川駅から徒歩1分

北口|立川の待ち合わせ場所②大きな看板が目印!ヤマダ電機前


立川駅

立川の待ち合わせ場所2つ目は、「ヤマダ電機前」です。JR立川駅から直結で行くことが出来て、屋根がついているので、雨に濡れずに行くことが出来ます。子供が楽しいキッズフロアや、カフェなども用意されているので子供連れでも安心ですね。楽しい暇つぶしにもなりそうです。

家電を見ながら待つのもいいでしょう。大型家電量販店なので、店内を見て周っているだけでもいい時間つぶしになります。家電好きには嬉しい施設ですね。

ヤマダ電機 立川店

住所 東京都立川市曙町2-2-25
営業時間 10:00~22:00
定休日 不定休
電話番号 042-529-3611
アクセス 立川駅から直結

北口|立川の待ち合わせ場所③わかりやすい目印スポット!ドン・キホーテ前

立川の待ち合わせ場所3つ目は、「ドン・キホーテ前」です。立川駅から4分と少し歩きますが、駅ナカよりも人が少ないです。大きな建物なので、初めての人にも見つけやすいでしょう。たくさんの日用品や食品が販売されていますので、買い物をしながら待つのもいいのではないでしょうか。

ドン・キホーテ 立川店

住所 東京都立川市曙町2-18-18
営業時間 9:00~2:00
定休日 無休
電話番号 042-540-6431
アクセス 立川駅から徒歩4分

【駅南口編】立川の待ち合わせ場所2選!2駅から行ける駅チカ施設は?

南口|立川の待ち合わせ場所①駅直結の商業施設!アレアレア前

View this post on Instagram

あれあれ?ここはどこー?

A post shared by 岩田 大樹 (@h_1_69_i_0_t) on

立川の待ち合わせ場所1つ目は、「アレアレア前」です。JR立川駅や多摩モノレール立川南駅から直結で行ける、大型商業施設です。好みのラーメンが食べられるラーメンスクエアや居酒屋などもあるので、食事をする際の待ち合わせにもおすすめです。

TSUTAYAなどの施設も入っているので、待ち合わせ時間までの暇つぶしにもなります。また、駐車場も完備されていますので、車での待ち合わせにもいいでしょう。

アレアレア

住所 東京都立川市柴崎町3-6-29
営業時間 店舗により異なる
定休日 不定休
電話番号 042-521-7111
アクセス 立川駅から直結

南口|立川の待ち合わせ場所②深夜早朝の集合に便利!マクドナルド

マクドナルド

立川の待ち合わせ場所2つ目は、「マクドナルド」です。改札から南口を出て1階に降りると、目の前にマクドナルドが見えます。24時間営業なので、深夜の待ち合わせにも利用しやすいのではないでしょうか。また、立川駅南口店の席数は177席と多いので、座りながら待ち合わせが出来るのが魅力的ですよね。

マクドナルド 立川駅南口店

住所 東京都立川市柴崎町3-7-1
営業時間 24時間営業
定休日 無休
電話番号 042-540-0161
アクセス 立川駅から徒歩1分

【カフェ編】立川の待ち合わせ場所4選!座って待てるおしゃれカフェは?

カフェ|立川の待ち合わせ場所①おしゃれスポット!akari cafe

立川の待ち合わせ場所1つ目は、「akari cafe」です。立川北駅から徒歩2分の所にあるカフェです。シネマツーなどの映画館や、昭和記念公園などに行く際には待ち合わせがしやすい場所にあります。ランチプレートは1,000円で食べることが出来て、夜はお酒が飲めるバーになります。おしゃれな素敵カフェです。

akari cafe

住所 立川市曙町2-42-23
営業時間 11:30~22:00
定休日 不定休
電話番号 042-521-7221
アクセス 多摩モノレール立川北駅から徒歩2分

カフェ|立川の待ち合わせ場所②駅目の前でわかりやすい!ドトール駅南口店

ドトールコーヒー

立川の待ち合わせ場所2つ目は、「ドトール駅南口店」です。JR立川駅から徒歩1分とアクセス抜群なカフェです。コーヒーはもちろん、サンドイッチやケーキなどの軽食やスイーツも用意されています。喫煙席もあるので、たばこを吸いながら待ち合わせをしたい方には嬉しいカフェなのではないでしょうか。

ドトール駅南口店

住所 東京都立川市柴崎町3‐3‐2 AB’Sビル1階
営業時間 平日7:00~22:00/土7:30~22:00/日祝7:30~21:30
定休日 無休
電話番号 042-524-0016
アクセス 立川駅から徒歩1分

カフェ|立川の待ち合わせ場所③喫煙者の集合場所に便利!珈琲館駅南口店

珈琲館のトースト

立川の待ち合わせ場所3つ目は、「珈琲館駅南口店」です。JR立川駅南口から2分の所にあります。たばこが吸えるので、喫煙者にも優しいカフェです。珈琲館で人気の「珈琲館銅板ホットケーキ」も取扱っています。ふわふわのパンケーキを食べながら、集合するのもいいでしょう。Wi-Fi環境も整っていますよ!

珈琲館 立川駅南口店

住所 東京都立川市柴崎町3-6-30 中晋ビル3階
営業時間 月~土7:30〜22:00/日祝8:00〜21:00
定休日 無休
電話番号 042-548-3345
アクセス 立川駅から徒歩2分

カフェ|立川の待ち合わせ場所④駅ナカ寛ぎスポット!ベックスコーヒー

カフェ

立川の待ち合わせ場所4つ目は、「ベックスコーヒー」です。東改札を出てニューデイズとは反対、左手にあります。駅構内で座ってコーヒーが飲めるので、多くの時間帯で混雑が見られます。しかし、駅で待ち合わせをしたい方にはとても便利なカフェなのではないでしょうか。早朝から営業しているので、朝早い集合も便利です。

コーヒーはもちろん、サンドイッチなどの軽食も用意されていて、朝食を食べながら集合するのもいいですね。Wi-Fiやコンセントも完備されているので、過ごしやすい環境が整っています。

ベックスコーヒー 立川店

住所 東京都立川市曙町2-1 立川駅東改札外
営業時間 6:30~22:30
定休日 無休
電話番号 080-4169-5081
アクセス 立川駅東改札外

立川で待ち合わせをする際の注意点やポイントは?

立川で待ち合わせをする際のポイント①利用しやすい駅近くのスポットに集合

立川駅

立川で待ち合わせをする際のポイント1つ目は、「利用しやすい駅近くのスポットに集合」です。立川駅の周辺には、近隣に駅が3つあります。JR立川駅、多摩モノレール立川北駅、多摩モノレール立川南駅です。この3つの駅は徒歩圏内にあり、どこの駅を利用するかで集合場所も変わってくるでしょう。

特に、初めて立川駅を利用する人にはどこの駅の周辺で待ち合わせをするのか、しっかりと伝えてあげると親切です。駅ナカで待ち合わせをしても、どの駅だかわからないと集合出来ませんよね。待ち合わせと移動だけに時間を取られないように、目的地の近くでの待ち合わせはマストです。

立川で待ち合わせをする際のポイント②わかりやすい人の少ない場所を選ぶ

立川駅

立川で待ち合わせをする際のポイント2つ目は、「わかりやすい人の少ない場所を選ぶ」です。3駅が混在している立川駅周辺では、JRと多摩モノレールの乗り換えの為に利用する人が多いです。特に通勤通学時間の駅ナカは、非常に混雑します。その為、出来るだけわかりやすく人の少ない場所を指定するといいでしょう。

下記の記事では、立川のおすすめランチをご紹介しています。待ち合わせをした後、まずはランチを食べるのはいかがでしょうか?美味しい人気グルメがたくさんありますので、是非参考にしてください。

関連記事

シーン別|立川のおすすめランチ店15選!美味しい人気グルメも!

たくさんの飲食店が立ち並ぶ立川で、おすすめのランチを種類別でご紹介いた

Small thumb shutterstock 125704436 2

立川のわかりやすい目印の待ち合わせ場所を知ろう!

いかがでしたか?立川は多摩地区の玄関口と言われていて、利用する人が多い場所です。ニューデイズなどの駅ナカでの待ち合わせや、駅外のカフェなどわかりやすく利用しやすい施設がたくさんあるんです。

JR立川駅、多摩モノレール立川北駅、多摩モノレール立川南駅の3駅が混在する立川駅は初めての人は迷いやすいので目印を詳しく伝えてあげましょう。また立川のおすすめホテルについて記事を用意しましたので、立川へ旅行へ行ってみてはいかがでしょうか。良かったら参考にしてください。

関連記事

立川のホテル|おすすめ12選!人気の旅館・宿泊ランキング・おいしい朝食も

立川でおすすめの結婚式にも利用されるお洒落なホテルから、駅から近くて利

Small thumb shutterstock 578007733

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事