Icon search 36px

浅草の待ち合わせ場所|定番スポット4選

定番スポット①雷門前

雷門

1つ目は雷門前です。浅草といえば浅草寺の雷門ですが、ここを待ち合わせ場所にすれば、わかりやすくそのまま観光できる為便利です。

雷門は浅草寺の正面鳥居にあります。雷門と書かれた大きな赤い提灯は、遠目で見てもすぐにわかりますよね。この前を待ち合わせ場所にすれば、間違いありません。

待ち合わせ場所としてはかなり定番スポットなので、わかりやすい分人も多くいます。雷門の右側、左側など位置を指定したり、目立つ服を着たりすると迷いにくいですよ。

雷門前

住所 東京都台東区浅草2-3-1
営業時間 24時間

定番スポット②浅草花やしき前

花やしき

2つ目は浅草花やしき前です。浅草定番の観光スポットといえば、浅草寺と並び人気の花やしきです。日本最古の遊園地で、レトロな趣を感じられます。

駅からは若干離れていますが、花やしきで遊ぶ予定がある方や、浅草駅の東側を観光したい方には是非おすすめです。ここをスタート地に、浅草観光するのも人気です。

広さ自体はコンパクトですが、花やしきの入り口は目立つデザインなので、待ち合わせ場所にはぴったりです。駅周辺ほど人も多くないので、安心して集合できます。

浅草花やしき前

住所 東京都台東区浅草2-28-1
営業時間 10:00~18:00

定番スポット③吾妻橋前

吾妻橋

3つ目は吾妻橋前です。東京メトロ銀座線浅草駅の出口を出て、そのまままっすぐ進むと浅草通りです。その先に、吾妻橋という橋があります。

車道も歩道も広く、広々とした吾妻橋は、待ち合わせスポットにおすすめです。赤い塗装は目立ちやすく、橋のたもとは広場のようにゆとりのあるスペースになっています。

吾妻橋前

住所 東京都台東区雷門6丁目1ゼファー浅草馬車通り
営業時間 24時間

定番スポット④浅草演芸ホール前

浅草演芸ホール

4つ目は浅草演芸ホール前です。浅草演芸ホールとは、つくばエクスプレス浅草駅のすぐ近くにある奇席です。昔懐かしい作りは、すぐにわかるデザインです。

ビートたけしや林家三平など、伝説のお笑い芸人や落語家を輩出した場所としても知られていますよね。紅白の提灯がずらりと並んだ外観は、駅からの待ち合わせにもぴったりです。

浅草演芸ホール

住所 東京都台東区浅草1-43-12
営業時間 11:40~16:30/16:40~21:00

浅草の待ち合わせ場所|わかりやすい目印がある場所4選

わかりやすい目印がある場所①東京メトロ銀座線浅草駅4番出口前

腕時計を見る男性

1つ目は東京メトロ銀座線浅草駅4番出口前です。純和風な赤い塗装とレトロなデザインの屋根が付いた東京メトロ銀座線浅草駅4番出口は、遠くからでもわかりやすい目印になります。

昭和2年に浅草駅が開業して以来ずっと変わらないデザインは、待ち合わせにぴったりの目印になります。駅の出口なので、電車で来てもわかりやすい点もおすすめです。

駅の出口を出てすぐというアクセスの良さ、遠目で見てもわかりやすい目印のあるデザイン等、初めて浅草に行く方にもおすすめの場所です。

東京メトロ銀座線浅草駅4番出口

住所 東京都台東区浅草1-1-3
営業時間 24時間

わかりやすい目印がある場所②東京都観光汽船浅草発着所

海辺にいる女性

2つ目は東京都観光汽船浅草発着所です。浅草名物といえば、水上バスですよね。浅草で水上バスの乗り場は、こちらの東京都観光汽船浅草発着所のみとなっています。

一か所しかない為、待ち合わせ場所に指定すれば間違えずに集合できますね。海を眺めながらのんびりできるので、ゴミゴミとした場所での待ち合わせが苦手な方におすすめです。

東京都観光汽船浅草発着所

住所 東京都台東区花川戸1-1-1
営業時間 水上バスの時刻表に準ずる

わかりやすい目印がある場所③蔵前警察署蔵前二丁目交番前

トイレのマーク

3つ目は蔵前警察署蔵前二丁目交番前です。最近になって待ち合わせ場所の人気が高まっているスポットです。理由は、鋼板の隣にあるトイレのデザインです。

人間の横顔が並んだようなポップで奇抜なデザインのトイレは、個性的で遠目からでも分かりやすいデザインとなっています。これを目印にすれば、一目瞭然ですね。

駅から徒歩5分というアクセスの良さに、わかりやすいデザインが人気を呼び、近年は外国人も待ち合わせ場所に使っています。用を足したくなった時も安心ですね。

蔵前警察署蔵前二丁目交番前

住所 東京都台東区蔵前2-15-8
営業時間 24時間

わかりやすい目印がある場所④神谷バー前

神谷バー

4つ目は神谷バー前です。神谷バーとは、浅草で明治13年から営業している老舗のバーです。神谷バーという大きな看板もあり、目印になります。

1階は神谷バーとして営業していますが、2階は洋食のレストランカミヤ、3階は和食料理の割烹神谷と、お食事も楽しめます。待ち合わせの後はこちらで食べるのもいいですね。

神谷バー

住所 東京都台東区浅草1-1-1
営業時間 11:30~22:00

浅草の待ち合わせ場所|都営浅草線浅草駅周辺3選

都営浅草線浅草駅周辺①都営浅草線浅草駅1番出口

脚を組んで座る女性

1つ目は都営浅草線浅草駅1番出口です。1番出口は浅草寺、雷門、仲見世通りなどに繋がっている為、浅草観光をするならまずこちらの方面に行くと便利です。

浅草にある駅は、大都市内では珍しいJR駅と接続も近接もしていないターミナル駅です。その為、浅草で駅を利用する際は、JR以外の鉄道を利用する必要があります。しかし、都営浅草線浅草駅近くにはJRバス関東の乗り場があります。

都営浅草線はB1~B2まであるので、構内図も参考にしてくださいね。1番出口は銀座線のホームから昇っていくと出られます。構内図を説明しているリンクも貼るので、こちらを見て確かめてくださいね。

都営浅草線浅草駅1番出口

住所 東京都台東区浅草1丁目1-3
営業時間 駅の時刻表に準ずる

都営浅草線浅草駅周辺②都営浅草線浅草駅7番出口

電車の前に立つ女性

2つ目は都営浅草線浅草駅7番出口です。7番出口も銀座線のホームから行ける場所で、東武浅草駅、松屋などがある方面に出られます。

浅草にはJRの駅がないので、利用する場合は都営浅草線、東武線、つくばエクスプレスのどれかになります。普段JRを使っている方は間違えないようにしてくださいね。

東武線の方面からくる人と待ち合わせするなら、こちらの都営浅草線浅草駅7番出口がおすすめです。こちらも構内図を貼るので、地図を確認して行ってみてくださいね。

都営浅草線浅草駅7番出口

住所 東京都台東区浅草1丁目1-3
営業時間 駅の時刻表に準ずる

都営浅草線浅草駅周辺③JRバス関東バス停前

話すカップル

3つ目はJRバス関東バス停前です。都営浅草線浅草駅のすぐ目の前には、JRバス関東のバス停があります。こちらは降車専用となっている為乗れませんが、待ち合わせ場所としては使用できます。

場所は、都営浅草線浅草駅を銀座線近くの4番出口から吾妻橋方面に出て、右へ行ったところです。ホテルニュー魚眠荘という建物の前になります。JRバス関東を利用してくる人と待ち合わせする場合は、バス停での待ち合わせもおすすめです。

JRバス関東バス停前

住所 江戸通りバス専用降り場
営業時間 バスの時刻表に準ずる

浅草の待ち合わせ場所|東武線浅草駅周辺2選

東武線浅草駅周辺①浅草駅東武スカイツリーライン改札前

スカイツリーとビル

1つ目は浅草駅東武スカイツリーライン改札前です。JRはありませんが、代わりに東武スカイツリーラインが運航しています。浅草駅の東武スカイツリーライン改札前には、レトロなデザインの時計塔があります。

こちらの時計塔はかなりわかりやすいデザインなので、この前を待ち合わせ場所にするのがおすすめです。改札前なので、駅の出口からそのまま行けるアクセスも魅力です。改札の出口は構内図のリンクを貼るので、こちらの構内図を見て行ってくださいね。

浅草駅東武スカイツリーライン改札前

住所 東京都台東区浅草1丁目1-3
営業時間 駅の時刻表に準ずる

東武線浅草駅周辺②エキミセ松屋前待合室

駅のホームに座る男性

2つ目はエキミセ松屋前待合室です。銀座線から東武線に行くと、エスカレーターで2階まで昇れます。2階からはエキミセ松屋という商業施設と直結しています。

このエキミセ松屋前には待合室があるので、銀座線や東武線を利用する際は、こちらの待合室が便利です。構内図のリンクを参考に、待合室での待ち合わせに役立ててくださいね。なお、浅草駅で人気の駅弁に関する情報はこちらの記事でご紹介しています。

エキミセ松屋前待合室

住所 東京都台東区花川戸1丁目4-1
営業時間 駅の時刻表に準ずる

関連記事

浅草駅で人気な駅弁・お弁当ランキングTOP9|おすすめ/デパ地下/弁当屋

利用客で賑わう浅草駅の人気おすすめの駅弁・お弁当特集です。ご当地グルメ

Small thumb shutterstock 410407825

浅草の待ち合わせ場所|つくばエクスプレス浅草駅周辺2選

つくばエクスプレス浅草駅周辺①A1出口前

待ち合わせする女性

1つ目はA1出口前です。つくばエクスプレスには、A1とA2の出口があります。A1出口は浅草寺や仲見世、花やしきなどの方面に出ます。

沢山のホームや出口がある駅ではないので、構内図を見ればわかりやすい作りとなっています。構内図のリンクを参考に、A1出口を利用しましょう。

つくばエクスプレス浅草駅A1出口前

住所 東京都台東区西浅草3丁目1-11
営業時間 駅の時刻表に準ずる

つくばエクスプレス浅草駅周辺②A2出口前

腕時計を見る女性

2つ目はA2出口前です。A1出口とは道路を挟んで反対側の出口になります。こちらは浅草ビューホテル、東横イン浅草といった、ホテルの多い出口です。

観光目的で行くなら観光地の多いA1出口を、ホテルの宿泊が目的ならA2出口を待ち合わせ場所にすると便利です。こちらも構内図を参考にしてくださいね。

つくばエクスプレス浅草駅A2出口前

住所 東京都台東区西浅草3丁目1-11
営業時間 駅の時刻表に準ずる

浅草の待ち合わせ場所|大人数の集合におすすめの場所4選

大人数の集合におすすめの場所①浅草文化観光センター前

浅草の景色

1つ目は浅草文化観光センター前です。浅草文化観光センターとは、浅草寺雷門の正面にある8階建ての建物です。比較的新しい施設なので、知らない方も多いのではないでしょうか。

施設内には観光案内所の他、観光情報コーナーやトイレ、自販機、展望テラスなどがあるので、早めに到着した際は施設内でゆっくり時間が潰せます。

また、Wi-Fiも利用可能です。大きな建物の前はわかりやすい目印になり、大人数で集合する際も邪魔になりにくいので、是非活用してくださいね。

浅草文化観光センター前

住所 東京都台東区雷門二丁目18番9号
営業時間 9:00~20:00

大人数の集合におすすめの場所②浅草文化観光センターのみはらしカフェ

みはらしカフェ

2つ目は浅草文化観光センターのみはらしカフェです。1つ目にご紹介した浅草文化観光センターの8階にある、バルコニー付きのカフェです。

ここはカフェとして利用できる為軽食やドリンクメニューもありますが、バルコニー自体の利用は無料です。外での待ち合わせが難しい方は、8階まで上がるのがおすすめです。

バルコニーからは非常に見晴らしがよく、雷門、仲見世、浅草寺のほか、スカイツリーまでよく見えます。待ち合わせついでにカフェで休憩してもいいですね。

浅草文化観光センターみはらしカフェ

住所 東京都台東区雷門二丁目18番9号
営業時間 9:00~20:00

大人数の集合におすすめの場所③エキミセ松屋

浅草駅

3つ目はエキミセ松屋です。東武スカイツリーラインから直結している駅ビルは、レトロな洋風建築のデザインがモダンでおしゃれな建物です。

大きな洋風の建物には大きく「EKIMISE」と書かれている為、遠目でも分かりやすい目印になります。更に、駅からも直結なので、電車を利用した際の待ち合わせにも便利ですね。

館内は松屋浅草の他、ファッションや雑貨などのショップにレストランも入っています。待ち合わせをしたらそのままお買い物やお食事も楽しめます。

エキミセ松屋

住所 東京都台東区花川戸1-4-1
営業時間 10:00〜20:00

大人数の集合におすすめの場所④伝法院庭園

伝法院庭園

4つ目は伝法院庭園です。伝法院とは浅草寺の本坊で、賑やかな仲見世から少し歩いただけで、とても静かな庭園が広がっています。宝蔵門から見て左側に、五重塔があります。

その横には、非常に綺麗な日本庭園がある為、静かで広々とした場所で待ち合わせしたい場合は、こちらがおすすめです。雷門や浅草寺前よりも人の数が減る為、静かな時間が過ごせます。

待ち合わせをしたらそのままぐるりと庭園を眺めるのもおすすめです。浅草寺や仲見世を見るだけでなく、日本庭園で静かな観光も楽しんでみましょう。

伝法院庭園

住所 東京都台東区浅草2-3-1
営業時間 6:00~17:00

浅草の待ち合わせ場所を知ろう!

浅草には都営浅草線、東武線、銀座線、つくばエクスプレスなどの鉄道が通っており、それぞれの駅から浅草観光ができます。駅周辺での待ち合わせは、構内図も参考にしてみてくださいね。

また、浅草寺や雷門のように伝統的な建築物や、駅ビルのように近代的な施設も待ち合わせに利用できます。浅草へ遊びに行く際は、これらの場所で待ち合わせをしてみましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事