Icon search 36px


【ウィング新橋編】新橋駅のわかりやすい待ち合わせ場所

①エクセルシオールカフェ

カフェ

新橋駅の構内には「ウィング新橋」というショッピングモールが広がっています。駅から直結していますし、待ち合わせするための時間つぶしとなる飲食店も充実しています。なかでも地下一階の「エクセルシオールカフェ」はおすすめです。地下一階は駅の改札口と近いので待ち合わせがしやすいのです。

また、エクセルシオールカフェのような安い値段の喫茶店は、待ち合わせの時間つぶしにはもってこいですよね!軽食なども充実しているので、お腹が減っている時でも安心です。

エクセルシオールカフェ新橋

住所 〒105-0004 東京都港区新橋2丁目20−1
営業時間 平日:7時~23時 休日8時~22時
定休日 年中無休
アクセス JR新橋駅汐留口から1分

②もとまちユニオン

スーパー

ウィング新橋には「もとまちユニオン」というミニスーパーも併設されています。こちらの施設は新橋駅の烏森口に繋がる場所にあるため、先ほどご紹介した「エクセルシオールコーヒー」とは反対の位置にあります。烏森口付近に用事がある場合の待ち合わせにおすすめですよ。

もとまちユニオン

住所 〒105-0004 東京都港区新橋2丁目 国道1号 東口地下街
営業時間 平日7時~23時 土曜8時~21時 日・祝日10時~21時
定休日 年中無休
アクセス JR新橋駅烏森口から1分

【日比谷口編】新橋駅のわかりやすい待ち合わせ場所

①SL広場のSL前

SL

新橋駅日比谷口の待ち合わせ場所と言ったら「SL広場のSL」が最も定番でわかりやすいスポットだと言えます。日比谷口は烏森口のすぐ隣にある出口なのですが、日比谷口を出た先がSL広場という広場になっています。名称の通り、大きなSLがあるので、ここを集合目印にするとわかりやすいです。

このSL広場はテレビでよくインタビューの場として流れることが多いため、地方や遠方から新橋に来ている方でもなんとなくわかりやすい定番のスポットです。SL広場の隣には喫煙所もあるので、喫煙者の方との待ち合わせスポットとしても優秀です。

SL広場のSL

住所 〒105-0004 東京都港区新橋2丁目7
アクセス 新橋駅日比谷口から徒歩1分

②乙女と盲導犬の像

犬

日比谷口の定番の待ち合わせスポットが「乙女と盲導犬の像」です。盲導犬をリードでつないだ少女の銅像で、ニュー新橋ビルの前あたりに設置されています。定番の集合スポットであるSL広場のSLは、多くの人が集合スポットとしているため他の場所で待ち合わせしたい!という場合にはここがおすすめですよ。

日比谷口は、主にJRを使って新橋に来る方が近い出口になります。新橋駅の出口は日比谷口だけでなく、全ての出口が小さいので、出口をでたところすぐある目印がわからないという心配はほとんどありません。


乙女と盲導犬の像

住所 〒105-0004 東京都港区新橋2丁目16−UnnamedRoad
アクセス 新橋駅日比谷口から徒歩1分

③ニュー新橋ビル

ニュー新橋

新橋駅はサラリーマンの聖地などと呼ばれていますが、そんな新橋の古くからのシンボルでもあるのが「ニュー新橋ビル」です。新橋駅日比谷口を出ると左手に見える大きな建物なので比較的わかりやすいスポットです。このニュー新橋ビルには様々なお店が立ち並んでいます。

名店と謳われるような居酒屋や定食屋などもありますし、時間を潰せるようなマッサージ店やゲームセンターなどもあるので、待ち合わせ時間より早く着いてしまった場合や、相手が遅刻してくる場合には、ビル内で時間を潰せるのが嬉しい集合スポットです。

ニュー新橋ビル

住所 〒105-0004 東京都港区新橋2丁目16−1
営業時間 店舗により異なる
定休日 奇数月の第2日曜
アクセス 新橋駅日比谷口左手徒歩1分

【汐留口編】新橋駅のわかりやすい待ち合わせ場所

①鉄道唱歌の碑

鉄道

汐留口の定番集合スポットが「鉄道唱歌の碑」です。ここが定番の待ち合わせスポットと呼ばれる理由の1つがわかりやすい目印であるという点です。新橋駅汐留口は、ゆりかもめに近い出口でもあり、日本テレビやカレッタ汐留などに最も近い出口でもあります。

また、こちらの集合スポットは、座って待つことができるというのも定番の目印である理由の一つです。カフェなどとは違い、無料で時間を潰すことのできる待ち合わせ場所というのはなかなかないですよね!そのため、この「鉄道唱歌の碑」では多くの人が定番集合場所として利用しているのです。

鉄道唱歌の碑

住所 〒105-0004 東京都港区新橋2丁目17−14
アクセス 新橋駅汐留口から徒歩1分

②汐留口改札前

赤い電車

日本テレビは新橋の代表的な観光地ですから日本テレビ目当てで集合する場合は多いでしょう。そんな時には汐留口の改札前が最もお勧めです。汐留口は、日本テレビに地上からも地下からも行くことのできる場所です。汐留口の改札前なら地下なので雨に濡れませんし、多くの路線の中継地点でもあります。

汐留口改札前は、新橋駅の地下道にあり、都営地下鉄線・JR各線・東京メトロと繋がっている場所でもあります。そのため、集合する際に誰もが通る場所でもあるのです。自分はJRで相手は地下鉄で来るという場合には、ここで待ち合わせをするのが最も目印になる集合場所です。

汐留口改札前

住所 東京都 港区新橋2丁目
アクセス 汐留口改札すぐ

③新橋珈琲店


カフェ

汐留口を出て正面に見える「新橋珈琲店」は汐留口をでてすぐの、非常にわかりやすい場所に位置しているため、待ち合わせの目印にぴったりです。お値段も非常に安いですし、17時からはアルコールの販売もしています。また、平日は朝7時から夜23時まで営業しているのもおすすめのポイントです。

汐留口で集合をする場合、相手が遅れてきたり自分が早く着きすぎてしまう場合などがありますよね。そんな時におすすめなのが汐留口近くのカフェでの時間つぶしです。コーヒー1杯ならばお金もかかりませんし、カフェによってはwi-fiなども完備されているので快適な待ち時間となります。

新橋珈琲店

住所 〒105-0004 東京都港区新橋2丁目21−1 新橋駅前ビル2号館
営業時間 月~土7時~21時 日・祝10時~20時
定休日 年中無休
アクセス 烏森口から汐留方面へすぐ

【烏森口編】新橋駅のわかりやすい待ち合わせ場所

①宝くじラッキーセンター前

道路

烏森口は、SL広場などがある日比谷口の隣にある出口で、主に新橋で飲みに行く人達の集合場所でもあります。そんな烏森口の定番待ち合わせ目印が「宝くじラッキーセンター前」です。烏森口の出口を出て目の前にあるのでわかりやすい目印です。

この烏森口の宝くじ売り場は高額当選として有名なスポットでもあるのでご存知の方も多いのではないでしょうか。一般的な道路に設置されている宝くじ売り場とは違い、しっかりと宝くじ売り場としてエリアが完成しているため、非常に分かりやすい目印です。

宝くじラッキーセンター前

住所 〒105-0004 東京都港区新橋2丁目16−1 烏森口駅前
アクセス 烏森口を出て道路を渡ってすぐ

②新橋西口通り

西口

新橋で飲む!となったら「新橋西口通り」が最もポピュラーな場所です。ここは烏森口を出て左手に見えるアーケードで、多くの居酒屋やキャバクラなどが立ち並ぶエリアでもあります。入口には「新橋西口通り」と書かれた大きなアーケードがあるので分かりやすい定番の待ち合わせ場所です。

入り口にはパチンコ屋やカフェがあるので、早めに待ち合わせ場所についてしまった時にも時間を潰せますし、待ち合わせをしてすぐに飲みにいくことができるので非常に便利な烏森口の待ち合わせ場所です。新橋西口通りには名店と謳われる飲み屋も多いのでおすすめですよ。

新橋西口通り

住所 〒105-0004 東京都港区新橋2丁目17
アクセス 烏森口を出て左手

③烏森口改札前

黄色

新橋駅烏森口はSL広場などのように、待ち合わせ場所として定番の目印があまりありません。そのため、多くの人が烏森口の改札前で待ち合わせをしています。烏森口の改札前は、新橋駅の他の改札と比べて比較的広めなので、週末は待ち合わせをする人でごった返しています。

ただ、烏森口の改札を出てすぐの場所には「ここで待ち合わせをしないで下さい」と書かれているため、烏森口改札前で待ち合わせをするのであれば、改札を出て、烏森口に進んだ広めのエリアがおすすめです。コインロッカーが並んでいる場所でもあるので分かりやすいですし、雨に濡れる心配もありません。


新橋駅烏森口改札

住所 〒105-0004 東京都港区新橋2丁目17
アクセス 新橋駅烏森口すぐ

【銀座口編】新橋駅のわかりやすい待ち合わせ場所

①新橋宝くじチャンスセンター

スマホ

新橋駅銀座口は小さな出口になるため、定番の待ち合わせ目印はあまりない印象です。ただ、最も待ち合わせ場所としてポピュラーなのが「新橋宝くじチャンスセンター」です。ここはJR新橋駅銀座口を出て目の前にあるため非常に分かりやすい目印となっています。

新橋駅は銀座と非常に近く、散歩がてら銀座まで歩くことができます。そのため、この銀座口は銀座にショッピングやランチへ向かう方の玄関口ともなっているのです。この宝くじチャンスセンターは大きめの宝くじ売り場なので非常に分かりやすいですよ。

新橋宝くじチャンスセンター

住所 〒105-0004 東京都港区新橋2丁目17
アクセス 新橋駅銀座口出て左

②新橋駅銀座口前交差点

交差点

銀座口をでてすぐの所に広がるのが、新橋駅銀座口前交差点です。多くの人や車が行き交うこの交差点には、様々なお店などが立ち並ぶため待ち合わせする際に「銀座口でてすぐの交差点にある××前にいる!」などと伝えておくとスムーズに待ち合わせができます。

銀座口は、新橋駅から銀座に向かう場合の玄関口でもありますから、雰囲気が他の出口とは全く違うのも面白いです。烏森口や日比谷口はサラリーマンが多く、歓楽街の印象が強いのに対して銀座口は女性も多く、交通量も多いので同じ駅でも全く違う印象を受けるはずですよ。

新橋駅銀座口前交差点

住所 〒105-0004 東京都港区新橋2丁目17 港区新橋2丁目
アクセス 新橋駅銀座口出て目の前

③ヤマダ電機ツクモ新橋店

ヤマダ電機

他の出口と比べてあまり象徴的な待ち合わせスポットがない銀座口では、お店を目印にするのがおすすめです。そんな新橋駅銀座口の待ち合わせでおすすめなのが「ヤマダ電気ツクモ新橋店」です。ここはとにかく大きいですし、銀座口を出てすぐにそびえたっているので分かりやすいスポットです。

相手が待ち合わせに遅刻してきたり、自分が早く着きすぎてしまった場合には、中にある最新家電などを試してみたりブラブラすることもできますし、館内にトイレもあるので化粧直しやトイレを済ませておくこともできます。

ヤマダ電機ツクモ新橋店

住所 〒105-0004 東京都港区新橋2丁目8−5 LABI新橋 5F 6F
営業時間 平日:10時~22時 休日:10時~21時
定休日 年中無休
アクセス 銀座口出て左手

【ゆりかもめ編】新橋駅のわかりやすい待ち合わせ場所

①ゆりかもめ前

ゆりかもめ

ゆりかもめは、JR新橋駅の汐留口を出てすぐ目の前にあります。そのため、汐留口での待ち合わせもおすすめです。ゆりかもめは、新橋からお台場や豊洲まで繋がっている無人モノレールです。多くの観光地に繋がっているため、ゆりかもめで待ち合わせをする方は比較的多いでしょう。

しかし、ゆりかもめは入り口が一カ所ですし、ゆりかもめの駅自体が新橋駅から独立しているため、「ゆりかもめ前」で待ち合わせしても行き違いになることや分からないということは無いでしょう。また、ゆりかもめに乗り換える場合も、駅内の案内掲示板に沿っていけば問題なく辿りつきます。

新橋駅は大きいですし、多くの路線が入り乱れている駅でもあるため、乗り換えが難しいように思われますが、駅内の案内掲示板が非常に分かりやすく設置されている印象があるため、初めて新橋駅に来た方でも比較的スムーズに乗り換えなどができますよ。

ゆりかもめ新橋駅

住所 〒105-0021 東京都港区東新橋1−1−8
アクセス 新橋駅汐留口目の前

②STARBUCKSゆりかもめ新橋駅店

スタバ

ゆりかもめで待ち合わせをする場合、早く着きすぎてしまった場合や相手が遅刻してくる場合を考慮したいという方は多いはずです。そんな時にカフェなどゆっくり座って時間を潰せる場所が欲しいですよね。ゆりかもめでは、駅内の改札目にスターバックスがあります。

ゆりかもめ新橋駅の階段を上って、改札前すぐのところにあるので待ち合わせに便利ですし、非常にコンパクトなスターバックスの店舗なので、待ち合わせをするにはかなり分かりやすい場所だと思われます。ゆりかもめは駅自体が小さいので、カフェなどはこのスターバックスのみになります。

STARBUCKSゆりかもめ新橋駅店

住所 〒105-0021 東京都港区東新橋1−1−8
アクセス ゆりかもめ新橋駅改札前

③ゆりかもめ改札前

ゆりかもめ

ゆりかもめは、モノレールなので普通の電車と違って小さめです。そのため改札も1つしかありません。同じ新橋駅でもJRなどでは改札口が4つもあったりしますから、待ち合わせ場所を選ぶのに苦労しますが、ゆりかもめであれば改札口が1つだけなので簡単に待ち合わせできます。

そのため、ゆりかもめで待ち合わせするのであれば「ゆりかもめ改札前で」などとしても全く問題なくスムーズに待ち合わせができるでしょう。ゆりかもめ駅は新しいこともあり、非常に清潔感がある綺麗な駅なので、待ち合わせもしやすいですね!

ゆりかもめ改札前

住所 〒105-0021 東京都港区東新橋1−1−8
アクセス 新橋駅汐留口からすぐ

新橋での待ち合わせ場所はわかりやすいスポットにしよう!

新橋はサラリーマンの聖地として有名な街ですが、様々な出口があり、出口によって全く雰囲気の違う魅力的な街であることがお分かり頂けたかと思います。それぞれ分かりやすい目印があるので、是非その時のお出かけに合った待ち合わせをしてみてくださいね。

以下の記事ではそんな新橋のおすすめランチができるお店を15選紹介しています。女性に人気なイタリアンなど、おしゃれなお店も豊富にあるので是非参考にしてみて下さいね!

関連記事

シーン別|新橋のおすすめランチ店15選!美味しい人気グルメも!

新橋といえば働く男性のイメージが強い街ですが、実はおしゃれなイタリアン

Small thumb shutterstock 519793093

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事