Icon search 36px

京都駅のわかりやすい待ち合わせ場所や集合場所のポイント

改札の名前と場所を理解する

京都の街

京都駅は駅構内が非常に複雑です。待ち合わせを迷わないようにするポイントは、まずはどこの改札で待ち合わせなのかを把握することが大事です。なかでも【西口】【中央口】【八条口】【東口】の改札の場所を押さえておくと待ち合わせ場所がぐっとわかりやすくなります。

また、改札付近の目印になるような大きな建物、京都タワーなどの観光ポイントで待ち合わせするのもわかりやすくて便利です。大きく改札の看板が書いてある場所や、ショッピングモールや有名なカフェで待ち合わせすると迷いにくいですし、もし迷ってしまっても周囲の人にも聞きやすいです。

人混みが多いので注意

人混み

京都駅は季節を問わず多くの観光客であふれています。特に夏はものすごく暑いので、待ち合わせ場所にお店の中を指定しておくと良いでしょう。

多くの建物には素敵なおみやげ屋さんが入っていますので、待ち合わせついでに色々なお店のおみやげを見ておくと役に立ちます。待ち合わせと一緒に自分のお気に入りを楽しく見つけましょう。

【西口改札】京都駅のわかりやすい待ち合わせ場所3選

京都駅西口改札のわかりやすい待ち合わせ定番スポット①時の灯り

駅

まずはド定番の待ち合わせスポットの「時の灯り」をご紹介します。こちらはJR京都駅の2階に上がった一番大きい改札の「西口改札」にある時計台です。京都駅で待ち合わせをする人々から「時計台のようなわかりやすい待ち合わせスポットが欲しい!」という要望に応えてこちらの時計台は設置されました。

この時計台「時の灯り」は西口改札を出たら真正面にあります。きれいなイルミネーションのライトに灯された時計台を目印に待ち合わせすれば間違いありません。大きく、西口改札の真正面にこの時計台はありますので、まずは待ち合わせ場所に迷ったらこちらの時計台で集合しましょう。構内図はこちらです。

京都駅西口改札のわかりやすい待ち合わせ定番スポット②イートパラダイス

京都の四季

「イートパラダイス」はショッピング・レストラン「スバコ」から改装し新たな京都駅のグルメパラダイスとしてオープンしました。西口改札の真正面なので迷わずに行けます。京都随一のグルメが西口改札付近にたくさん集まっていますので、ぜひ待ち合わせと一緒に京都グルメを楽しんでくださいね。

こちらのカフェ・レストランの「イートパラダイス」はさきほどの時計台の「時の灯り」のところにあります。目印として時計台があるので迷わず待ち合わせできて便利ですよ。多くの人々がこの時の灯りやイートパラダイス付近で待ち合わせしていて活気があって楽しいです。イートパラダイスの構内図はこちらです。

京都駅西口改札のわかりやすい待ち合わせ定番スポット③伊勢丹

伊勢丹

JR京都駅随一の百貨店、JR京都伊勢丹はこの西口改札の時計台、時の灯りと同じ並びの右手にあります。地上や地下改札からもわかりやすい案内で入れますが、西口改札で待ち合わせする場合にはこの伊勢丹の場所もおすすめです。

京都伊勢丹はお洋服などのショッピングはもちろん、デパ地下グルメが非常に充実しています。京都のおみやげとしてナンバーワンの人気を誇るお菓子屋さん「マールブランシュ」も入っていますし、圧倒的な数と老舗の名店のお漬物や京都ならではの「千枚漬け」をフロアいっぱいに見ることが出来ます。グルメなおみやげにぜひ。

【中央口・烏丸改札】京都駅のわかりやすい待ち合わせ場所2選

京都駅中央口・烏丸改札の集合の目印①烏丸中央口改札付近

京都駅烏丸中央口前

JR京都駅の1階にある、中央改札は「烏丸(からすま)中央口」と言います。かなり大きい改札ですが、1階の中央口と言えばまずこちらの改札で間違いありません。改札を出ると真正面に大きなバスターミナルがあり、京都タワーが見えます。

こちらの中央改札には日本旅行やセブンイレブン・ハートインなどのコンビニや多くのお土産屋さんがあります。烏丸中央口改札で待ち合わせをして迷ってしまった場合、目印のスポットとして「日本旅行」「コンビニ(セブンイレブン)」が見えます、などと相手に伝えるとわかりやすいでしょう。

京都駅中央口・烏丸改札の集合の目印②京都タワー

京都タワー

ロウソクをモチーフととしている、赤と白のはんなりした京都タワー。この京都タワーは烏丸中央口改札を出て真正面にあります。京都のシンボル的スポットでもあり、京都駅周辺で迷ってしまったらこの京都タワーを目印にしておくと便利です。夜には幻想的なライトアップもされてとてもきれいですよ。

烏丸中央改札を出て1~2分歩いたところにありますが、大きくてかならずわかりますので中央口改札付近の待ち合わせ集合スポットとして良いでしょう。観光名所としても定番なので、待ち合わせついでに観光してもGOODです。京都タワーの構内図はこちらです。

【八条口・新幹線乗り場・近鉄】京都駅のわかりやすい待ち合わせ場所3選

京都駅八条口・新幹線乗り場の集合の目印①近鉄京都駅改札

京都駅構内

京都駅の八条口と言うのは、近鉄線や新幹線乗り場、みやこみちというショッピングモール界隈のことを指します。いくつかありますが「近鉄線の八条口」と指定された場合には迷わず近鉄線の改札を目指しましょう。この近鉄線の向かいには新幹線乗り場もあります。

近鉄京都駅の改札は、さきほどのJR京都駅西口改札を出て左に曲がり、まっすぐ行くと階段がありますのでそこを降りた右手にあります。ATMコーナーやテイクアウトできるゴディバ、駅弁屋さんがあります。向かいの新幹線乗り場には大きなモニターもありますので新幹線の残席や予約状況を確認するのにも便利です。

京都駅八条口・新幹線乗り場の集合の目印②みやこみち

レストラン

京都駅の八条口の近鉄線に近い1階には、みやこみちというショッピングゾーンがあります。カフェ、雑貨屋さん、おみやげ、レストランなど京都らしいお店がたくさんあります。通り道には新幹線乗り場もありますので、新幹線乗り場から八条口で待ち合わせする場所としても便利です。みやこみちの構内図はこちら。

この「みやこみち」の中には京都観光のスイーツ必須のド定番「マールブランシュ」のカフェが入っています。一番おすすめは「茶の菓」というお抹茶クッキーですが、この「茶の菓」を購入したい、またはマールブランシュのカフェに行きたい場合はこちらも待ち合わせスポットとしておすすめです。

京都駅八条口・新幹線乗り場の集合の目印③マクドナルド

マクドナルドのポテトを食べる人

八条口でのわかりやすい待ち合わせスポットとして、マクドナルドがあります。地下鉄・新幹線乗り場の改札からも近く、「八条口のマクドナルド」といえば必ずここです。朝早くから夜遅くまで空いているマクドナルドはあると結構ほっとできます。八条口の1階ショッピングゾーン「ASTY京都」内にあります。

このマクドナルドは1階のはしっこにあり、巨大なコインロッカー界隈に位置しますので荷物を預ける際の目印にもなります。新幹線乗り場からも近いので小腹が減ったときにも便利です。新幹線乗り場の改札は多いので注意してくださいね。京都駅八条口のマクドナルドの構内図はこちらです。

【東口改札】京都駅のわかりやすい待ち合わせ場所4選

京都駅東口改札のわかりやすい待ち合わせ場所①地下東口改札

京都の寺院

京都駅の東口改札は地下にあります。JR京都駅からは階段を下りた地下東口改札、こちらは地下鉄京都駅の改札からも近いです。駅の改札内には地下に唯一セブンイレブン・ハートインのコンビニがあります。改札を出ないで中で待ち合わせる場合には、こちら地下東口改札のコンビニもおすすめです。

この地下東口改札からは「コトチカ」「ポルタ」「キューブ」などのとても大きな地下ショッピングモールがすぐあります。京都のパン屋さんで有名な「志津屋」や、八つ橋などの京都を代表するお菓子の大きなおみやげゾーンがありますのでお買い物に便利な立地です。地下東口改札の構内図はこちらです。

京都駅東口改札のわかりやすい待ち合わせ場所②小川珈琲

ホットコーヒー

京都と言えば、レモンパイで有名な小川珈琲も有名です。京都に来たならぜひ老舗の名店である小川珈琲は味わってみてください。地下東口改札を出てまっすぐ行くと、コトチカという地下ショッピングモールの中に小川珈琲があります。

地下東口改札からまっすぐ歩いて30秒くらいでこちらの小川珈琲はありますので、ひといきつくついでにこの有名な小川珈琲に行けると待ち合わせと京都観光に一石二鳥です。アクセス抜群ですし、入る時間がないときはさくっとテイクアウトも出来ますよ。構内図はこちらです。

京都駅東口改札のわかりやすい待ち合わせ場所③ザ・キューブ

京都のイメージ

京都駅の東口改札には、ポルタとキューブという巨大なショッピングモールがあります。地下東口改札を出ると目の前に「ザ・キューブ」という案内がありすぐにお店が目に入ります。女子にうれしいコスメショップや、おしゃれな雑貨屋さん、お洋服のお店がたくさんあります。

最近はカルディコーヒーファームがオープンしましたので、キューブのカルディコーヒーファームは大きくわかりやすい待ち合わせ場所にもなります。ついでに店頭で配っているコーヒーでひといきつけます。笑 キューブのフロアガイド・構内図はこちらです。

京都駅東口改札のわかりやすい待ち合わせ場所④ポルタのスタバ

京都の寺院

地下東口改札からまっすぐ少し歩くと、ポルタというショッピングモールがあります。キューブとポルタは隣接しており、どちらもショッピングモールですがポルタの方が規模が大きく、カフェやレストランも充実しています。

中でもポルタ内にはスターバックスコーヒーがあります。ポルタのほぼ真ん中に位置し、キューブや地下鉄京都駅からも行きやすいです。京都駅の地下で待ち合わせする場合には、こちらのポルタのスタバを目印にすると便利です。

【JR京都駅地上】京都駅のわかりやすい待ち合わせ場所4選

JR京都駅地上の定番スポット・待ち合わせ場所①京都タワーのスタバ

スターバックスコーヒー

JR京都駅付近でわかりやすいおすすめの待ち合わせ場所を紹介します。まずは1階中央改札の真正面にある京都タワーのふもとにあるスターバックスコーヒー。京都タワーはとにかく大きく、改札からすぐ見えて徒歩1~2分でかならず迷わずにたどりつけます。スタバでひといきついて、楽しくおしゃれに待ち合わせしましょう。

旅行の大きな楽しみはもちろん食事です。京都にはおしゃれでリーズナブルなカフェやごはん屋さんが数多くありますよ。以下の記事は美味しくて安いおすすめランチ15選です。参考にしてみて下さい。

関連記事

京都おすすめランチ15選|美味しい&安い!河原町で人気のお店は?

多くの観光客でひしめく京都。今回は京都のなかでも特にたくさんの人で賑わ

Small thumb shutterstock 515248924

JR京都駅地上の定番スポット・待ち合わせ場所②京都中央郵便局

郵便局前

JR京都駅中央改札、または地下鉄から上がった地上には大きな京都中央郵便局があります。JR京都駅の中央改札からは左手、JR京都駅を目印にして見た場合には右手にあります。となりには大きなカフェのベローチェとローソンがありますので、そちらも目印にできます。

京都駅の真ん前にあり、アクセス抜群の京都中央郵便局。ATMも多くありますし、外貨の両替にも対応しています。京都駅から特急「はるか」を使って関西空港に行く場合など、海外旅行などに行かれる際には事前に京都駅で両替が出来て便利です。

JR京都駅地上定番スポット・待ち合わせ場所③京都劇場

劇場内のスクリーンと座席

JR京都駅の中央改札からすぐ右手に劇団四季の京都劇場があります。中央改札から右に曲がって歩いて30秒ほどのところにあり、タクシー乗り場が向かいにあります。京都劇場内にはおしゃれなイタリアンレストランなどがあり、大人の落ち着いたおしゃれな待ち合わせ場所として良いです。

もし劇団四季がお好きで京都限定公演などがある場合には、こちらの京都劇場に足を延ばしてみるのもいかがでしょうか。非日常な素敵な京都の思い出にもなりそうです。構内図はこちらです。

JR京都駅地上定番スポット・待ち合わせ場所④【イオンモール京都】

京都の街

イオンモール京都は新幹線乗り場や近鉄線のある八条口から歩いて5分ほどのところにあります。駅からは少し歩きますが、駅から離れているぶん常に激混みの京都駅構内のお店よりかは空いているので少し落ち着くことができます。アクセスはこちら。

イオンモール京都は京都最大級の大きなショッピングモールですので、家族連れやリーズナブルに過ごしたいときに便利です。時間があれば半日は余裕で過ごせます。

京都駅のわかりやすい待ち合わせ場所で快適な旅行にしましょう!

京都のお寺

今回は京都駅のわかりやすい待ち合わせ場所や構内図などについて見てきましたが、いかがでしたでしょうか。目印になる定番スポットや集合場所をうまく活用して素敵な旅行をお楽しみくださいね。

せっかくはるばる京都にまで旅行するなら、お食事にとっておきの京都老舗料亭はいかがでしょうか。京都ならではの食材を贅沢に使った料亭など、最高の思い出になりますよ。

関連記事

おすすめな京都老舗料亭10選!高級懐石のランチやディナーやミシュランも

特別な日や記念日にも利用したい京都の老舗料亭は、どのお店もおもてなしや

Small thumb shutterstock 313813409

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事