Icon search 36px


大判ストールのサイズ

大判ストールのサイズは約70×200センチ

並べられたストール

大判ストールのサイズは約70×200センチとかなり大きめです。通常のストールよりも一回り大きめになるので、様々なアレンジが楽しめます。巻き方は難しそうに見えて実はシンプルなことが多く、厚手のものでも簡単に巻けますよ。逆に厚手なのを活かしてボリュームを出すこともできます。

厚手の大判ストールは通常のストールとして首に巻く他、ブランケット代わりにすることも可能です。素材や柄も色々あるのでお好みのものを探してみましょう。

大判ストールは寒さ対策の他に日除けにもなる

ストールを巻いた女性

大判ストールはマフラーのように首に巻いて寒さ対策をすることもできますが、春や夏に使えば日除けにもなります。顔や腕はしっかり日焼け対策していても、首元は意外に忘れがちですよね。UVカット加工が施されている大判ストールもありますので、用途に合わせて選んでみてはいかがでしょうか?

大判ストールの素材を使い分けたら年中楽しめる

チェックのストールを巻いた女性

大判ストールはマフラーのようにカシミヤなどの暖かい素材の他、春夏に使えるコットンやリネンなど薄手の素材もあります。季節によって素材を使い分ければほぼ年中大判ストールを楽しめますよ。冷え性で寒さに弱いという方は、夏でも薄手の物を1枚用意しておくと気軽に羽織れてとても便利です。

薄手の大判ストールの巻き方|春夏の女性編

春夏の女性・薄手の大判ストールの巻き方①そのまま軽やかに羽織って

春夏の女性・薄手の大判ストールの巻き方1つ目は、「そのまま軽やかに羽織って」です。ノースリーブのワンピースに薄手の大判ストールを羽織ってコーディネートしています。白くて透け感のある大判ストールなので、上から羽織っても重たく見えません。

素材も薄手で暑くないので、ノースリーブのままだと少し肌寒いかなというときにおすすめですよ。暑い夏にぴったりのさわやかなコーディネートです。

春夏の女性・薄手の大判ストールの巻き方②ワンループ


View this post on Instagram

オサレさんになりたひ! 急遽、お友達と会う事になり、早速#チャオパニック さんの辛子色のマキシ丈スカートを投入!😆 やっと満足出来るスカートと出会えたぁ。フレアー感、色味、肌触り、履き心地…等々、もう完璧!!暫くヘビロテ決定!!😍💕#チャオパニック さん有難う💕着倒します😤 なんだか、急に寒くなったので、トップスはボーダーのオフショルのシャツの上に紺のロングカーデ。首を紫色のストールで保護。 うん、慌ててコーデしたけど、個人的にはすっごく良い感じ!やーん、買ってよかったかぁ🥰 そうそう、髪の毛が伸びたので、シュシュなるもので留めてみました。今までずっと髪が短かったので、めっちゃ嬉しい😃 #おしゃれさんと繋がりたい #ファッション #ファッションコーデ #コーディネート #ファッションスナップ #coordinate #fashion #前下がりボブ #スカート好き #膝丈のスカート #ストール好き #睫毛は自前 #つけまがつけられない #ビューラー命 #デパコス持ってないです #くびれなし #くびれほしい #いつでもリュック #ヒョロヒョロ #高身長コーデ #いつコ #今日の服 #昨日のコーデ #お散歩コーデ #ootd

A post shared by ななこ (@774nanako) on

春夏の女性・薄手の大判ストールの巻き方2つ目は、「ワンループ」です。ワンループとは大判ストールを首に1回巻き付けただけのシンプルな巻き方で、簡単にできるのでおすすめですよ。グラデーションが掛かった素材の大判ストールを使っているので、巻き方によって見え方が変わってくるのがおしゃれですね。

素材も薄手なので、軽やかな印象です。暑さが気になる方は、少し首から離した巻き方でもおしゃれですよ。ブローチなどをアクセントにすると、また違ったおしゃれが楽しめます。

春夏の女性・薄手の大判ストールの巻き方③ワンループに1つ結び

春夏の女性・薄手の大判ストールの巻き方3つ目は、「ワンループに1つ結び」です。大判ストールを首に1回巻き付けてから、1つ結びにしてストールリングを付けています。ストールリングとはストールをまとめて留めるためのアクセサリーですが、結んでからつけてもよいアクセントになりおすすめですよ。

春夏の女性・薄手の大判ストールの巻き方④ルーズノット

春夏の女性・薄手の大判ストールの巻き方4つ目は、「ルーズノット」です。ノットは「結び目」という意味で、結び目をずらしボリュームを持たせたラフな印象の巻き方がルーズノットと呼ばれています。大判ストールを首にざっくりと巻きつけて、シンプルだけれどもおしゃれなコーディネートですね。

まずは大判ストールを片方が長めになるように首に掛けましょう。長い方を首に巻き付け、サイドで端と端を1回結びしたら出来上がりです。首元にボリュームが出るようにうまく調節すると可愛いですよ。暖かくなってきたけれども、まだ肌寒い春先にぜひおすすめしたい巻き方です。

春夏の女性・薄手の大判ストールの巻き方⑤カーディガン風に

春夏の女性・薄手の大判ストールの巻き方5つ目は、「カーディガン風に」です。大判ストールを両腕に掛けて、カーディガン風にアレンジしています。羽織り方や巻き方によっては、ジレやボレロ風にもなりますよ。大判ストールはサイズが大きめなので、こういったコーディネートを楽しめるのもよいところですね。

厚手の大判ストールの巻き方|秋冬の女性編

秋冬の女性・厚手の大判ストールの巻き方①ボリューム巻き


秋冬の女性・厚手の大判ストールの巻き方1つ目は、「ボリューム巻き」です。大判ストールをぐるぐると巻き付けて、とても暖かそうですね。巻き方は、まずストールを首に掛けて一回巻き付けます。この時、巻き付けた方の端が長くなるようにしておきましょう。長い方の端をもう1回首に巻き付けます。

次に短い方の端が前に来るようにして端同士を交差させ、1つ結びすれば完成です。結び目を肩の方に寄せたり、全体をラフに崩したりしてみても可愛いですよ。

秋冬の女性・厚手の大判ストールの巻き方②ベルトでコーディネート

秋冬の女性・厚手の大判ストールの巻き方2つ目は、「ベルトでコーディネート」です。大判ストールを肩から羽織り、ベルトを締めてアレンジしています。ストールのサイズが大きくてそのまま羽織るだけだと邪魔になってしまう場合も、ベルトがあれば引き締めることができるのでおすすめですよ。

秋冬の女性・厚手の大判ストールの巻き方③ループクロス

秋冬の女性・厚手の大判ストールの巻き方3つ目は、「ループクロス」です。首に沿う巻き方で、首周りのサイズを好きなように調整できます。巻き方は、まず大判ストールを半分に折って首から掛けましょう。ループになった方にもう一方の端を通せば完成です。定番の巻き方ですのでぜひやってみてくださいね。

秋冬の女性・厚手の大判ストールの巻き方④アフガン巻き

秋冬の女性・厚手の大判ストールの巻き方4つ目は、「アフガン巻き」です。アフガン巻きとは、胸の部分に三角のモチーフが来るような形の巻き方のことを言います。元々は正方形のアフガンストールを使うことが多いのですが、フリンジが付いた普通の大判ストールでも代用できますよ。

まずはストールの片方が長くなるように首に掛けます。長い方を1回首に巻きましょう。今度は反対の短い方の端を胸に垂らすような形で広げ、端の方を首に巻いた輪の中に上から入れて巻き込みます。反対側の端を輪の中に上から入れ、巻き込んだら完成です。

秋冬の女性・厚手の大判ストールの巻き方⑤スタイリッシュな1つ巻き

秋冬の女性・厚手の大判ストールの巻き方5つ目は、「スタイリッシュな1つ巻き」です。大判ストールを1回ぐるっと首に巻き、片方の端を背中側に垂らしています。シンプルですがとてもスタイリッシュな印象になりますね。チェックなどの柄物を選ぶと、また違った雰囲気になりますよ。

大判ストールの巻き方|メンズ編


メンズの大判ストールの巻き方①アスコットタイ巻き

メンズの大判ストールの巻き方1つ目は、「アスコットタイ巻き」です。シンプルな巻き方でジャケットやベストによく似合いますよ。巻き方は、まずストールを細長くなるように折り、片方が長くなるように首から掛けましょう。長い端を上にして短い方の端に1周、ややきつめに巻き付けてから首のループの中に下から通します。

通した端を引っ張り出して結び目が隠れるように広げ、整えたら完成です。使うストールの柄によってかなり雰囲気が変わりますので、色々試してみると面白いですよ。

メンズの大判ストールの巻き方②ミラノ巻き

メンズの大判ストールの巻き方2つ目は、「ミラノ巻き」です。ミラノ巻きは男女問わず使える巻き方で、男性がすると少し遊び心がある雰囲気になっておすすめですよ。巻き方は、まず片方の端が長くなるように首から掛けて、長い方を首にゆるく1回巻き付けます。

次に首に巻いた輪の上から短い方の端を手に取り、ループになるような感じで少し引き出しましょう。そのループの中に反対側の端を入れ、端同士を引っ張って引き締めれば完成です。

メンズの大判ストールの巻き方③プレーンノット

メンズの大判ストールの巻き方3つ目は、「プレーンノット」です。ネクタイとほぼ同じ巻き方なので、男性の方もコーディネートに取り入れやすいのではないでしょうか?柔らかい素材を選んだり、結び目を少し首から離すとラフな印象になりますよ。巻く前に、まずストールを細長く折っておきましょう。

片方の端が長くなるように首から掛けます。長い方の端を体の手前にして端同士を交差させ、短い方の端に1周巻き付けましょう。そのまま首の輪の中に下から入れて引っ張り出し、1つ結びするように胸元にできた結び目に入れます。もう片方の端を引っ張って結び目を引き上げれば完成です。

メンズの大判ストールの巻き方④ジャケットと合わせて

メンズの大判ストールの巻き方4つ目は、「ジャケットと合わせて」です。大判ストールを首に掛け、ジャケットで引き締めています。ストールがさりげないアクセントになっていておしゃれな雰囲気ですね。ストールに興味はあるけれどなんとなく挑戦しづらい、という男性の方にもおすすめのコーディネートです。

メンズの大判ストールの巻き方⑤ストールリングを使って

メンズの大判ストールの巻き方5つ目は、「ストールリングを使って」です。黒のシックなストールを細く折り、ストールリングで留めています。ストールリングはシンプルなものを選べば、男性の方でも抵抗なく使えるのではないでしょうか?ご自分の趣味に合ったものをぜひ探してみてくださいね。

首元を飾るzaraのおしゃれなストール・マフラー商品

首元を飾るzaraのおしゃれなストール・マフラー①ベージュのストール

首元を飾るzaraのおしゃれなストール・マフラー1つ目は、「ベージュのストール」です。zaraのベージュのストールはホワイトに近い優しい色合いで、色々なコーディネートに合わせやすそうですね。zaraはプチプラなのにハイブランド顔負けのストールが手に入るということでとても人気ですよ。

首元を飾るzaraのおしゃれなストール・マフラー②リバーシブルストール

首元を飾るzaraのおしゃれなストール・マフラー2つ目は、「リバーシブルストール」です。チェックと千鳥格子がリバーシブルになったzaraのストールは、1枚あれば色々なコーディネートが楽しめますね。片方の柄でシンプルに使ったり、柄がミックスで出るようにぐるぐる巻いたりとアレンジの仕方は様々ですよ。

首元を飾るzaraのおしゃれなストール・マフラー③レオパード柄

View this post on Instagram

♡♡♡

A post shared by 𝑴𝒊𝒌𝒊💋 (@miki928t) on

首元を飾るzaraのおしゃれなストール・マフラー3つ目は、「レオパード柄」です。zaraならアニマル柄のストールもプチプラで手に入りますよ。ハイブランドの小物と合わせても違和感がないのが嬉しいところです。色も抑えめで使いやすいですね。首に巻いたり、ブランケット代わりにしたりと色々活用してみましょう。

大判ストールの巻き方を工夫しておしゃれを楽しもう

大判ストールはサイズが大きいので、その分色々なアレンジができます。巻き方を工夫したり、小物を取り入れたりしておしゃれを楽しみましょう。以下の記事も合わせて読んで、コーディネートの参考にしてみてくださいね。

関連記事

メンズ・レディースのキャップのおしゃれな被り方15選|コーデも

キャップは、メンズ・レディースにかかわらず、ファッションアイテムとして

Small thumb shutterstock 178878332

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事