Icon search 36px


ダイソーのコピー機で白黒コピーする場合の料金とサイズ

ダイソーのコピー機で白黒コピーする場合の料金①A4.B4.B5サイズ

女性

ダイソーのコピー機で白黒コピーする場合の料金、1つ目にご紹介するのはA4.B4.B5サイズの場合です。コピーをする場合、そのコピーサイズによって値段が変わるのは通常です。もちろんダイソーでも大きなサイズは料金が変わってきます。ただコピーするとなって最も一般的なのはA4ですよね。

ダイソーのコピー機で白黒コピーをした場合、A4.B4.B5サイズは5円でコピーできます。これはかなり安い値段ですよね!普通、白黒コピーと言うと10円がベターですからその半額でコピーができるのは嬉しいですし、たった5円でも大量に印刷するとなると値段が大幅に変わってきます。

ダイソーのコピー機で白黒コピーする場合の料金②A3サイズ

物黒

ダイソーのコピー機で白黒コピーする場合の料金、2つ目にご紹介するのはA3サイズの白黒コピーです。A3サイズはあまり一般的なサイズではありませんが、利用される機会も多いかと思います。A3サイズで白黒コピーをダイソーでする場合、料金は10円となります。

A4.B4.B5サイズが5円でコピーできたことに比べると高いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、普通のコピー機と比べるとこれも安い方です。A3サイズは値段が高くなるといっても、頻繁に使うようなサイズではありませんから、少し高くても納得できますし、あまり不自由はしないでしょう。

コピーは外では無く、自宅やオフィスでするという方も多いかと思います。そんな自宅やオフィスでのコピーにはコピー用紙が必要に成りますよね。コピー用紙は100均でも販売しています。以下の記事ではダイソーとセリアのコピー用紙を紹介しているのでチェックしてみてくださいね!

関連記事

【100均コピー用紙】ダイソー・セリアの15個!カラー/印刷/A4

今回は100均ダイソーやセリアの一般的なA4コピー用紙やカラーコピー用

Small thumb shutterstock 552619234

ダイソーのコピー機でカラーコピーする場合の料金とサイズ

ダイソーのコピー機でカラーコピーする場合の料金①A4.B4.B5サイズ


クリップ

ダイソーのコピー機でカラーコピーする場合の料金、1つ目にご紹介するのはA4.B4.B5サイズです。ダイソーでなくともカラーコピーになると白黒よりも料金が高くなるのがベターです。ダイソーの場合は、カラーコピーはA4.B4.B5サイズで30円です。

白黒コピーが5円だったのに比べると、カラーコピーが30円というのは6倍の料金ですから高いと感じる方もいらっしゃるかもしれません。コンビニでのカラーコピーの料金については後ほどご紹介するので、そちらでどっちの方がお得なのかチェックしてみてください。

ダイソーのコピー機でカラーコピーする場合の料金②A3サイズ

絵具

ダイソーのコピー機でカラーコピーする場合の料金、2つ目にご紹介するのはA3サイズです。A3サイズはA4.B4.B5サイズに比べると値段白黒コピーでも倍の料金でした。カラーコピーになると60円が必要となります。やはりサイズが大きくなおかつたくさんインクを使うカラーになると料金も上がりますね。

A4.B4.B5サイズとA3サイズは単純計算で倍の値段に料金が設定されています。これならコピーをしたい場合に片方の値段しか覚えてなくとも分かりやすいですよね。A3はやはりサイズが大きいですし、普段から需要のあるサイズではありませんから料金が高くなるのも納得です。

ダイソーのコピー機とコンビニ3社の白黒・カラーコピー料金やサイズ比較

ダイソーコピー機とコンビニコピー機の比較①セブンイレブン

コイン

ダイソーコピー機とコンビニコピー機の比較、1つ目にご紹介するのは「セブンイレブン」です。セブンイレブンの場合、白黒コピーでB5.A4.B4.A3サイズは1枚10円です。また、郵便はがきや備え付けハガキへも20円でコピーができます。

フルカラーや単色カラーでコピーする場合は、B5.A4.B4サイズは50円、A3サイズは80円でコピーができます。また郵便はがきや備え付けハガキは20円でカラーコピーができるような設定になっています。Wi-fiやUSB、スマホ接続もできますし、比較的見つけやすいので手軽です。


ダイソーのコピー機と比較すると、白黒コピーはどのサイズでもダイソーの方がお得です。また、カラーコピーになっても値段はダイソーの方がお得ですが、備え付けハガキや郵便はがきにもコピーできると言うサイズの幅の広さはセブンイレブンン方が上です。

ダイソーコピー機とコンビニコピー機の比較②ファミリーマート

がまぐち

ダイソーコピー機とコンビニコピー機の比較、2つ目にご紹介するのはファミリーマートです。ファミリーマートの場合はB5.A4.B4.A3サイズの白黒カラーは1枚10円です。A4光沢紙になると白黒カラーで40円でコピーできます。

カラーコピーになると、B5.A4.B4サイズが50円になります。A3サイズになると値段が変わって80円でカラーコピーができます。またA4光沢紙のカラーコピーは80円の値段ですし、このほかに写真コピーがL判80円、2L判200円でコピーできます。

値段で考えると、どのサイズでも白黒コピーでもダイソーの方がお安いですが、ファミリーマートの場合はA4光沢紙という普通とは違う紙の種類が用意されていますし、写真コピーもできますし、USBやスマホ接続もできますから、ダイソーよりも様々な機能に対応している印象があります。

ダイソーコピー機とコンビニコピー機の比較③ローソン

お金

ダイソーコピー機とコンビニコピー機の比較、3つ目にご紹介するのは「ローソン」です。ローソンの場合はB5.A4.B4.A3サイズの白黒コピーが10円で行っています。また、カラーコピーはA3サイズが80円、B5.B4.A4サイズが50円になっています。

ローソンはファミリーマートやセブンイレブンに比べると、写真コピーや光沢紙コピーなどの特別なコピーサービスをしていない印象がありますから、値段だけで見るならばやはりダイソーの方がお得だと言えますね。

ダイソーのコピー機でUSBやスマホ接続はできるの?

ダイソーのコピー機でUSB接続はできない


パソコン

ダイソーのコピー機でUSB接続することができるのか気になる方は多いかと思います。しかし、ダイソーのコピー機ではUSB接続することができませんから、データ印刷がしたいのであれば、コンビニのコピー機を選んだほうがいいでしょう。

資料などはパソコンで作成して、それをUSBにデータとして保存されている方がほとんどかと思われます。そうなるとダイソーのコピー機では対応しきれませんから、困ってしまうかと思われます。ダイソーのコピー機で印刷がしたければしっかり原本を持って行くようにしましょう。

ダイソーのコピー機でスマホ接続はできない

スマホ

ダイソーのコピー機でスマホ接続をすることはできません。スマホは今や何でもできる便利なものですから、データなどをスマホからプリントされる方も多いかと思います。ただ、ダイソーのコピー機ではスマホ接続はできないので、コンビニのコピー機を利用するのが良いでしょう。

スマホ接続には様々なタイプがあるかと思います。Wi-fiを使ってコピー機にデータを読み込ませたり、専用のアプリからデータを送ったり、そのままスマホをケーブルにつないでデータを読み込んだりなど様々な方法がありますが、残念ながらダイソーのコピー機ではどれもできないのです。

USB接続やスマホ接続はコンビニのコピー機でしよう

ピンク

USB接続やスマホ接続はダイソーのコピー機では対応していません。そのため、USBやスマホをコピー機になんらかの方法で接続してコピーしたいのであれば、コンビニのコピー機を利用しましょう。ファミリーマート・セブンイレブン・ローソンどこでもスマホやUSB接続が可能です。

今回はダイソーに設置されているコピー機について、その値段や画質などをご紹介していますが、以下の記事では、コンビニのカラーコピーについて料金やスキャン代金などを詳しく説明していますので、是非チェックしてみてくださいね。

関連記事

コンビニカラーコピーの料金・値段!スキャン・印刷代が最安なのはどこ?

コンビニのカラーコピーは、上質紙で綺麗に印刷できます。ローソンやファミ

Small thumb shutterstock 519369475

ダイソーのコピー機の白黒・カラー画質は?両面印刷できるの?紙質は?

ダイソーコピー機の画質・両面印刷・紙質①画質

PC

ダイソーコピー機の画質・両面印刷・紙質、1つ目にご紹介するのは「画質」です。ダイソーのコピー機は安いので画質が悪いかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。画質は普通のコピー機より落ちるということはありません。

ダイソーコピー機の画質・両面印刷・紙質②両面印刷

仕事

ダイソーコピー機の画質・両面印刷・紙質、2つめにご紹介するのは「両面印刷」についてです。両面印刷が必要な機会は少なからずあるかと思われます。そんな時、ダイソーのコピー機で両面印刷ができるか気になるかと思います。

ダイソーのコピー機で両面印刷をするのは可能です。ただ、片面ずつに料金が必要となりますから、単純に考えて倍の料金となります。両面印刷でも、普通のコンビニコピーよりも安く印刷できますからお得ですよね!

ダイソーコピー機の画質・両面印刷・紙質③紙質

ゴミ

ダイソーコピー機の画質・両面印刷・紙質、3つ目にご紹介するのは「紙質」についてです。ダイソーのコピー機は普通のコピーよりも安いので、紙質が悪いのではないかと懸念される方もいるかもしれませんが、その心配はありません。普通のコピーとなんら変わりません。

ただ、ファミリーマートのコピーは光沢紙という特殊な紙でのコピーができますので、光沢紙印刷がしたいという方は、ダイソーではなくファミリーマートを利用すべきだと言えますでしょう。

USB・スマホ以外でならダイソーのコピー機を使ってみよう!

いかがでしたか?最後にダイソーのコピー機は全ての店舗に設置されているわけではありません。公式ホームページでどこの店舗にコピー機のサービスを行っているのか分かる頁があるので、一度自分の利用する店舗にコピー機があるかチェックしてみましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事