Icon search 36px


コンビニコーヒーにはどんなタイプのものがあるの?

コンビニコーヒーのタイプ①ドリップコーヒータイプ

ドリップ

あなたは、コンビニコーヒーには2つのタイプがあるといことをご存知でしたか?そのタイプは、コーヒーを作る際に使用するマシーンの違いで分けることが可能です。まず1つ目のコンビニコーヒーのタイプが「ドリップコーヒータイプ」です。

このドリップタイプのコーヒーは、見た目や作り方としても馴染みが深いものだと言えるでしょう。ご自分のお家にもこのタイプのコーヒーメーカーがある!という方も多いかと思います。大手のコンビニではこのドリップタイプのコーヒーを販売するところがもう一方のタイプのものより多いです。

コンビニコーヒーのタイプ②エスプレッソタイプ

エスプレッソ

2つ目のコンビニコーヒーのタイプが、「エスプレッソタイプ」です。エスプレッソタイプのものは、アメリカーノというエスプレッソをお湯で割ったコーヒーを指します。ドリップコーヒーとは製法が異なりますね。

このタイプのコーヒーは、有名チェーンコーヒー専門店などで数多く取り扱われているものです。コンビニコーヒーのタイプとしては少数派ではりますが、このタイプのものを販売しているコンビニもあります。このタイプのコーヒーは、ドリップのものより苦めになります。

コンビニ各社のコーヒータイプ別一覧

比較

コンビニ各社のコーヒータイプ一覧を見てみましょう。下記の通り、大手コンビニ5社で比較してみると、やはりドリップタイプのものを販売するコンビニの数の方が多いですね。

大手コンビニ5社が扱うコーヒータイプ一覧

ドリップタイプ セブンイレブン、サークルKサンクス、ミニストップ
エスプレッソタイプ ファミリーマート、ローソン

ここまで、コンビニコーヒーのタイプについてご紹介してきました。これを読んで、「私もコーヒーの飲み方にこだわりたい!」と思った方もいると思います。下記関連記事では、コーヒーの美味しい飲み方をご紹介しています。楽しみ方や容量についても学べますよ。ぜひこちらの内容もチェックしてみてください。

関連記事

【人気】コーヒーの美味しい飲み方は?楽しみ方/容量/集中力

コーヒーの美味しい飲み方をみなさんはご存知でしょうか。コーヒーの楽しみ

Small thumb untitled design  1

【徹底比較】おすすめコーヒーランキング第5位|サークルKサンクス

おすすめコーヒーランキング第5位・サークルKサンクスのコーヒー特徴は?

作業休憩

おすすめコーヒーランキング第5位は、サークルKサンクスのコーヒーホットです。このコーヒーの特徴は、ドリップ式のマシンに「香りファン」が搭載されていること。


このファンのお陰で、コーヒーを抽出中もその香りを楽しむことができます。少し苦みが強いので、特に苦いコーヒーが好み!という方にはおすすめのコーヒーです。ミルク多めでカフェオレにしても美味しいですよ。

サークルKサンクスのおすすめコーヒーの量や味・価格一覧は?

窓辺でリラックス

サークルKサンクスのおすすめコーヒー・コーヒーホットの量や味・価格は以下の通りになります。コーヒーホットの場合、サイズはRとLが用意されており、抽出時間は約30秒ほどです。

サークルKサンクス コーヒーホット

量・サイズ R(レギュラー)・L(ラージ)
味の特徴 後味すっきりだが苦みが少し強い
価格 R:100円、L:150円

サークルKサンクスのおすすめコーヒーの口コミは?

スコーン

サークルKサンクスのおすすめコーヒー・コーヒーホットの口コミを見てみましょう。全体的に、「苦みが強め」「味わいすっきり」という声が多いようですね。

Icon quote

落ち着いた感じの香り。ローストが深めなのか、パンチの効いた強い苦味がある気がする。

引用 : Twitter
Icon quote

味はすっきりとしていたので飲みやすかった

引用 : Twitter

【徹底比較】おすすめコンビニコーヒーランキング第4位|ミニストップ

おすすめコーヒーランキング第4位・ミニストップのコーヒーの特徴は?

まったり

おすすめコーヒーランキング第4位は、ミニストップのホットコーヒーです。ドリップコーヒー式のこのコーヒーは、5種類の豆をブレンド。華やかな果実のような香りとやわらかい口当たりが特徴です。

「ツイン焙煎」というより香ばしさが引き立つこだわりの焙煎方法を採用し、香り高く美味しい・そして飲みやすいホットコーヒーに仕上がっています。

ミニストップのおすすめホットコーヒーの量や味・価格一覧は?

満喫

ミニストップのおすすめホットコーヒーの量や味・価格一覧は以下の通りです。レジでカップを注文し、カップをマシーンにセット後、注入が始まります。購入したコーヒーをゆっくり店内で楽しめるCafe空間を用意する店舗もあります。


ミニストップ ホットコーヒー

量・サイズ レギュラーサイズ・Sサイズ
味の特徴 フルーティーながらもコクのある味わい
価格 レギュラー:150円、Sサイズ:100円

ミニストップのホットコーヒーの口コミは?

手紙とコーヒー

ミニストップのおすすめコーヒー・ホットコーヒーの口コミには「香りが良い」「コクがあるけど飲みやすい」という声が多いようです。あなたも、ぜひ試してみてください。

Icon quote

ミニストップのホットコーヒー。フルーティーな香りが良い。

引用 : Twitter
Icon quote

コクと酸味があるものの、飲みやすい。万人受けしそうな味。

引用 : Twitter

ここまで、おすすめコンビニコーヒーランキングの第5位・4位をご紹介してきました。一言でホットコーヒーと言っても、それぞれの商品によって特徴が異なることが分かりました。下記関連記事では、コンビニスイーツ・手土産でおすすめの美味しい商品をご紹介しています。ぜひこちらの内容もチェックしてみてください。

関連記事

コンビニスイーツ・手土産のおすすめ12選!ローソン/セブンイレブン

こちらの記事では、コンビニスイーツ・手土産のおすすめを紹介します。友達

Small thumb shutterstock 566188660

【徹底比較】おすすめコンビニコーヒーランキング第3位| ローソン

おすすめコーヒーランキング第3位・ローソンのコーヒーの特徴は?

カップル

おすすめコーヒーランキング第3位は、ローソンのコーヒーです。イタリアのカリマリ(Carimali)社製のマシーンを使用した、エスプレッソタイプのコーヒーとなっています。

つの農園の豆をブレンドして作られたこのコーヒーは、バランス極めたコクと旨みが美味しいホットコーヒーです。コーヒーカップもおしゃれで、さすが有名大手コンビニ店のこだわりが見られます。

ローソンのおすすめコーヒーの量や味・価格一覧は?

カフェでお茶

ローソンのおすすめコーヒーの量や味・価格一覧は、以下のようになります。注目は、サイズ展開がS・M・Lと3展開あること。また、有名コーヒーチェーン同様、タンブラー持参の場合は10円割引のサービスもあります。

ローソン コーヒー

量・サイズ S・M・L
味の特徴 やや苦め。酸味はなくコクはすっきり
価格 S:100円、M:150円、L:180円

ローソンのおすすめコーヒーの口コミは?


コーヒーと食べ物

ローソンのおすすめコーヒーの口コミには、「少し苦みが強い」「酸味は特にない」という口コミが多いようです。ローソンのカフェドリンクはその豊富な種類が魅力。あなたもぜひ試してみてください。

Icon quote

少し苦みが強いので、苦めのコーヒーが好きな人におすすめ。

引用 : Twitter
Icon quote

酸味はそんなになく、香りも軽い感じ。飲みやすい。

引用 : Twitter

【徹底比較】おすすめコーヒーランキング第2位| ファミリーマート

おすすめコーヒーランキング第2位・ファミリーマートのコーヒーの特徴は?

バリスタ

おすすめコーヒーランキングの第2位は、ファミリーマートのブレンドコーヒーです。ブラジル、エチオピア(モカ)、コロンビアの豆の三種類を贅沢にブレンドしたコーヒーです。

マシンは、ドイツ製のエスプレッソマシンを使用しています。注目すべきは、浄水器を使用して純度の高い美味しいお水を使用して作っているところ。豆にも水にもこだわった有名コンビニ店ならではのコーヒーです。

ファミリーマートのブレンドコーヒーの量や味・価格一覧は?

友人とまったり

ファミリーマートのブレンドコーヒーの量や味・価格一覧は以下の通りです。サイズはローソンと同じく、3種類展開しています。バランスの取れた味わいが特徴です。

ファミリーマート ブレンドコーヒー

量・サイズ S・M・L
味の特徴 丸みがあり、バランスの取れた味わい
価格 S:100円、M:150円、L:180円

ファミリーマートのブレンドコーヒーの口コミは?

店員

ファミリーマートのブレンドコーヒーの口コミには「飲みやすい」というものが多いようです。「すっきりした味わい」という声もあります。

Icon quote

ファミマのブレンドコーヒー。香りも強すぎないので飲みやすい。

引用 : Twitter
Icon quote

すっきりした味わいなので後を引かない感じ。

引用 : Twitter

【徹底比較】おすすめコンビニコーヒーランキング第1位| セブンイレブン

おすすめコーヒーランキング第1位・セブンイレブンのコーヒーの特徴は?

コーヒーとドーナツ

おすすめコーヒーランキング第1位は、セブンイレブンのホットコーヒーです。ドリップコーヒー式を採用したこのコーヒーは、有名コンビニ店らしく4種もの豆をブレンド使用しています。

ダブル焙煎したコーヒーは、どこか甘みもあって優しい香りです。酸味も強くないので、コクがありながらもすっきりした味わいのコーヒーを楽しみたい方にはおすすめです。

セブンイレブンのホットコーヒーの量や味・価格一覧は?

テラスでコーヒー

セブンイレブンのホットコーヒーの量や味・価格一覧は下記の通りです。サイズは2種類の展開で、価格も先に紹介してきた他の有名コンビニ店のコーヒーと変わりません。

セブンイレブン ホットコーヒー

量・サイズ R・L
味の特徴 コクはありながらもすっきりした味わい
価格 R:100円、L:150円

セブンイレブンのホットコーヒーの口コミは?

友人

セブンイレブンのホットコーヒーの口コミでは、「しつこくなくて美味しい」「やっぱり飲みやすい」との声が比較的多いようです。

Icon quote

セブンのコーヒーはコクがあるけどしつこくない気がする。

引用 : Twitter
Icon quote

すっきりしてて飲みやすい。

引用 : Twitter

自分のお気に入りおすすめコンビニコーヒーを見つけて楽しもう!

楽しいひと時

ここまで、各有名コンビニ店で人気・おすすめのコーヒーをご紹介してきました。どれも美味しい香りが今にも漂ってきそうなものばかりでしたが、その特徴や口コミなどをしっかり見ていくと、それぞれに特色があるのが分かりましたね。サイズもコンビニによって展開が微妙に異なることも分かりました。

コーヒーは、集中力を上げたり、眠気を防いだりという効果があると言われています。また、仕事の合間のコーヒーというのは何とも癒されるものですよね。あなたも有名コンビニ店は毎日目にする存在だと思います。ぜひそんな身近なコンビニで、自分のお気に入り・おすすめのコーヒーを見つけて楽しんでみてくださいね。

下記関連記事内では、市販の美味しいパンの人気ランキングをご紹介しています。この記事でご紹介したコンビニコーヒーにも合う、コンビニのおすすめパンも知ることができますよ。あなたの癒しの時間に役立つ情報が満載ですので、ぜひこちらも参考にしてみてください。

関連記事

市販の美味しいパン人気ランキングTOP5|コンビニのおすすめパンは?

コンビニやスーパーでは色んな種類の美味しそうなパンがたくさんあって選ぶ

Small thumb shutterstock 364090238

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事