Icon search 36px


業務スーパーのお米の種類・味・価格【おすすめの国産米編】

業務スーパーのおすすめの国産米①茨城県産コシヒカリ5kg1450円

稲穂の風景

業務スーパーのおすすめの国産米の1つ目は、茨城県産コシヒカリ5kg1450円です。コシヒカリは国産米の中で最も人気のあるブランドです。業務スーパーではコシヒカリ以外にもあきたこまちやこしひかり等のお米の販売されていますが、コシヒカリについては産地別に販売されています。

コシヒカリは人気があり価格も高くなる傾向にありますが、業務スーパーで最も安い茨城県産については1kgあたりで300円を割る安さになります。業務スーパーは原価の安いものを安く販売するだけでなく、流通コストを抑えてそれを売値に反映させています。お米は他のスーパーで売っているものと質は変わりません。

業務スーパーでは他のスーパーと同じクオリティのものを、流通コストや販売コストを抑えて価格を下げて提供しているだけなので、美味しくて安心して食べられる国産米を安く提供しているのです。

業務スーパーのおすすめの国産米②国内産無洗米5kg1580円

ごはんのある風景

業務スーパーのおすすめの国産米の2つ目は、国内産無洗米5kg1580円です。家庭によって無洗米かそうでないお米かは分かれるのですが、手軽に炊ける無洗米が1kgあたり300円強で買える状況は、他のスーパーでは中々ありません。どのスーパーでも基本的には無洗米の方がやや割高になる傾向にあります。

普通のスーパーだと国産米で5kg1700円、無洗米だとプラス100円~150円くらいが相場なので、国産米の無洗米が1580円で買えるのは非常に安いと言えます。また1人暮らしであっても毎日もしくは隔日でお米を炊くのであれば5kgくらいだと保存にもそんなに困らない量です。

業務スーパーのおすすめの国産米③新潟県産コシヒカリ5kg1980円

田んぼの風景

業務スーパーのおすすめの国産米の3つ目は、新潟県産コシヒカリ5kg1980円です。新潟県産コシヒカリや魚沼産コシヒカリは一つのブランド米であり、普通のスーパーで買えば5kgで2500円前後、そして魚沼産になると普通のお米の倍近くの価格になることも少なくありません。

他のお米と比べると非常に割高に感じる新潟県産のコシヒカリですが、業務スーパーではそんなブランド米ですら安価に買うことができます。そんなにお米に対してお金は節約しなくて良いけれども、とにかく美味しいものが食べたいというのであれば、業務スーパーの新潟県産コシヒカリを買ってみましょう。


業務スーパーの国産米の口コミは「他のスーパーと変わらない」

笑顔の女性

業務スーパーの国産米の口コミは「他のスーパーと変わらない」です。ここで紹介したお米よりも安いお米も追って紹介していきますが「最低でも値段に見合った味に満足している」「同じ産地と銘柄で比べたら業務スーパーと他のスーパーで差を感じない」という口コミが多くなっています。

ただし一方で、業務スーパーで売られている新潟県産コシヒカリのようなブランド米と、ここから紹介する廉価のお米では口コミがかなり変わってきますので、最後まで読んでみてから自分に合ったお米を選んでみましょう!

業務スーパーのお米の種類・味・価格【安くて美味しいお米編】

価格が安くて美味しいお米①国内産家庭応援米10kg2550円

田んぼの風景

価格が安くて美味しいお米の2つ目は、国内産家庭応援米10kg2550円を紹介します。ここまで紹介したお米は一般的に知られている、日本の各地で栽培されているお米になりますが、ここから紹介するお米は特徴があるために安く手に入れることができるお米になります。

国内産家庭応援米についてはブレンド米であり、一つの産地で作られたものではないために産地が表記されていないお米になります。少し小粒で産地が表記されているお米に比べると米粒の大きさが不揃いではあるものの、お米の味にそこまでこだわりがなければお得に手に入るおすすめのお米になります。

価格が安くて美味しいお米②カルローズライス5kg1200円

外国の田んぼ

価格が安くて美味しいお米の2つ目は、カルローズライス5kg1200円です。カルローズ米とは、いわゆるカリフォルニア米と呼ばれるお米であり、日本米と非常に特徴が近い外国米になります。国産米よりも安く手に入れることができ、国産に強いこだわりがなければ美味しく食べられるお米と言えます。

業務スーパーの安くて美味しいお米の口コミは「コスパが高く買い続けたい」


笑顔の女性

業務スーパーの安くて美味しいお米の口コミですが、「コスパが高く買い続けたい」という声が多くなっています。国産米と比べると味が落ちるという声も聞かれるものの、炊き方によってカバーできる範囲のものであり、また買い続けている人はクオリティが気にならないという声が多くなっています。

業務スーパーのお米の種類・味・価格【変わり種のお米編】

業務スーパーの変わり種で美味しいお米①発芽玄米1㎏520円

玄米の風景

業務スーパーの変わり種で美味しいお米の1つ目は、発芽玄米1㎏520円です。発芽玄米にはビタミンやミネラルが含まれていて、完全栄養食と言われています。普通のお米に比べると食物繊維も多く、普通のお米とは違う味や食感ではあるものの、慣れて食べ続けていけば体調も向上していくことも少なくありません。

ちなみに下記の関連記事は玄米を食べる時の注意点をまとめています。身体にいい玄米も食べ方を間違ってしまうと身体に悪い影響を与えてしまいます。玄米を有効活用して食生活に取り入れる際には是非参考にしてみてください。

関連記事

玄米の消化不良を起こす原因は?そのまま食べるのが体に悪い理由も

体に良い栄養素が詰まった玄米はスーパーフードとして人気があります。しか

Small thumb shutterstock 379445158

業務スーパーの変わり種で美味しいお米②もち米1kg480円

餅つきの風景

業務スーパーの変わり種で美味しいお米の2つ目は、もち米1kg480円です。業務スーパーではもち米も買うことができます。もち米はおこわやお赤飯を炊く時に使うのが一般的ですが、普通のお米に混ぜて炊くとふっくらと炊くことができるとして、ブレンドして炊く方法も一般的になっています。

普通のスーパーでもち米を買うとキロあたり500円~600円になりますので、業務スーパーではもち米も安く手に入れることができるということになります。

業務スーパーの変わり種で美味しいお米の口コミは「普通に美味しい」


笑顔の女性

業務スーパーの変わり種で美味しいお米の口コミですが、「普通に美味しい」という声が多くなっています。業務スーパーの変わり種のお米は他のお米と組み合わせて使うことで、食卓に彩を添えたり、普段とは違った味を出すことができます。レパートリーを増やす一助になる変わり種のお米を有効活用しましょう!

種類豊富な業務スーパーのお米のお得な選び方

業務スーパーのお米のお得な選び方①減るペースが遅いなら5kgがお得

升に入ったお米

業務スーパーのお米のお得な選び方の1つ目ですが、減るペースが遅いなら5kgを選びましょう。もちろんまとめ買いの方がキロあたりの金額は安くなるのですが、業務スーパーではキロあたり50円も変わらない場合が多くなっています。

お米は生ものであり、時間が経つと味が落ちてきますので使う分だけを買って上手に保存すると美味しく食べることができます。特に一人暮らし等の理由で減るのが遅いのであれば5kg単位で買うようにしましょう。

業務スーパーのお米のお得な選び方②料理法に応じて安いお米を使い分ける

料理する女性

業務スーパーのお米のお得な選び方の2つ目は、料理法に応じて安いお米を使い分けることです。白米で炊くとお米の差が大きく出てくるのですが、炊き込みご飯やチャーハンにするとお米の差が分かりにくくなります。白米で食べる時と調理する場合でお米を使い分けるとより美味しく、かつ安く食べることができます。

業務スーパーのお米のお得な選び方③安いお米ともち米を組み合わせる

お洒落な炊飯器

業務スーパーのお米のお得な選び方の3つ目は、安いお米ともち米を組み合わせることです。もち米を2合に対して大さじ1入れて炊くだけでも炊き上がりは随分変わってきます。ふっくらしていて、ごはんのツヤも違ってきます。

業務スーパーのお米の美味しい炊き方

業務スーパーのお米の美味しい炊き方①美味しいお米の保存方法

稲の風景

業務スーパーのお米の美味しい炊き方の1つ目ですが、美味しいお米の保存方法を紹介します。ごはんをおいしく炊くには保存から注意する必要があります。保存の注意点は2つで、冷暗所に保存することとお米を密封することです。

そのためペットボトルに入れて冷蔵庫で保存する方法がお手軽で利にかなっていると言えます。これはお米を美味しく保つ保存方法であり、またお米を害虫やカビから守る効果もあります。

業務スーパーのお米の美味しい炊き方②美味しいお米の研ぎ方

和食の風景

業務スーパーのお米の美味しい炊き方の2つ目は、美味しいお米の研ぎ方を紹介します。美味しいお米の炊き方を考える上で研ぎ方は重要です。お米を研ぐ際には炊飯窯に直接お米を入れて研ぐのではなく、ザルに入れて水を流しながら優しくかき混ぜるようにします。

昔は力を入れてしっかり研ぐのが主流でしたが、近年では精米技術が向上しているため、昔ほどがっちりとお米を研がなくでも米ぬかや汚れを十分に洗い流すことができます。

業務スーパーのお米の美味しい炊き方③美味しいお米の炊飯方法

料理する女性

業務スーパーのお米の美味しい炊き方の3つ目は、美味しいお米の炊飯方法を紹介します。美味しいお米を炊くコツは時間をかけて炊くことです。炊飯器で炊く時には早炊きではなく通常炊飯か、時間をかけて炊くコースを選びます。また、鍋炊きの場合には水を気持ち多くして炊飯時間と蒸らしを長くするとふっくらします。

口コミでも評価が高い業務スーパーの美味しいお米を食べよう!

業務スーパーのお米は非常にコスパが高く買い続ける価値があります。ここで紹介したお米は一部ですし、調理法や保存法、そして炊き方によって普通のスーパーのお米よりも美味しく食べることだってできます。ここで紹介したことを今後の料理に活かしてもらえたらうれしいです!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事